【台湾問題】「神楽めあ 1st Live ~ Start!~ 」でゲスト出演ホロライブ『湊あくあ』が中国人抗議により出場辞退


◆発端

【ホロライブ炎上】カバー株式会社、Googleの「台湾を国表記」で謝罪をするも日本向けと中国向けで内容が違う
【ホロライブ炎上】カバー株式会社、Googleの「台湾を国表記」で謝罪をするも日本向けと中国向けで内容が違う
◆「1つの中国の原則を固く支持」で収まるかと思いきや そんなわけもなく ↓
◆ここで、ゲスト出演が決まる。
返信欄で中国人の抗議殺到。

↓
https://twitter.com/bilibiliJapan/status/1324732990136569857
◆湊あくあは中国で人気らしいが
一回やらかしていて、「タピオカミルク事件」がある。
詳細は各々で調べよう。
◆中国と関わると、こうなりますな。
ビリビリもそう。
前世からの友達を呼べない。
あと、アドバイスとして
中国人は、こちらが謝罪すると
「罪を認めた」となるので、絶対に謝ったらいけない。
日本文化と違う。

Readers Comments (28)

  1. 日本文化と違う?
    日本では謝罪すればなんでも許されるのか?
    へー、なるほどな。

    • で、でたー
      言ってもないことを勝手に付け足して勝手に納得する曲解マン奴ー

    • 「なんでも」なんてどこに書いてあるんだろ?

      謝罪では何も解決しない、というのは韓国とのやり取りで身を以て理解したなぁ
      日本人同士なら謝罪が一つの区切りにはなり得るけど、そうでないなら付け入る隙でしかない

    • 無理で可哀そうなあなたには理解できないほど
      差があるんだよ
      日本にも犯罪はあるが中国やアメリカとくらべたら、段違いに安全だろ?
      そういう話だよ

      ばかでもわかるはずだけど、まさかこれでもわからないってことはねーよなw

      日本語わからないならごめん

      五毛党とか天安門事件とかいろいろあるしね(棒)

    • 中国って政治犯というだけで死刑にしたりしてるよね(天安門では民間人もひきころしてたけど)

      日本ではいまどきそんなのないわ
      その違いわかるか?
      わからんだろうな中国人にはw

  2. 土下座外交するなってことだよw

  3. 言うて元辿ると中国相手にかなり不義理働いて来たしされても当然じゃね?
    時々起きてた謎のイチャモン除いても

    • 不義理って台湾にお礼をいったことか?
      実際ランキングでは台湾しかはいってなかったのにwwww
      金盾をやめろよくそ中華共産党wwwって話だわw

      それを不義理てwww

    • 不義理とやらを箇条書きでかいてみてくれw

      中国人視点でもいいからさw

      わらいたいw

    • 不義理って発想がきもちわるい
      市場としても一番後発なくせして、浪花氏らが育てたみたいにほざいてるんだ
      勘違いしてんじゃねーよw

    • 「中国ではない台湾」に対しての不利義ってことでOK???

      そうだよな。中国が規制してる場所で、台湾はスパチャランキング日本>アメリカ>台湾と
      第三位の貢献をしてくれたのに、その台湾を海賊版で有名な中国の動画サイトで、
      台湾に不義理はたらいたんだよな

      それは謝罪してもしきれないわな

      中国への謝罪は必要ねーよ義理がねー

  4. >中国人は、こちらが謝罪すると
    「罪を認めた」となるので、絶対に謝ったらいけない。
    日本文化と違う。

    ほんとこれ
    親族間でのマウントの取り合いとか、日本人が考えてるメンドクサイ関係の数倍ひどい次元だからな~

    • その先に待っているのは一方的な『蹂躙』のみだな

      加減の線引きも分からないから権力とか握らせちゃいけない人種が中韓
      コイツらには思いやりが無い

  5. ここに普段来ないタイプのゴキブリとか反社が、都合悪いネタになるとコメントにわいてたけど、
    中国ネタもその傾向あるよね
    さすが世界的反社の中国共産党とその仲間たちだわw

    • 「俺たちは正義だからどんな汚いことしても許される」
      みたいな共通の謎行動原理で意気投合してるのか
      それとも中の人が同じなのかどっちだろうな

      • 中華クオリティかもうちょっとうまやれよwっておもうような下手くそなミスリードが多いよな~
        孫請け下請けとかならかぶってる可能性はあるだろうね
        悪名高いコピペゲームの攻略ブログが、NHKとか新聞の拡張団で悪名高いところだったのがバレたのが今年の初めくらいにあったけど、そういう組織は外側だけかえてかぶってるし

        勘違いした高圧的な態度は、詐欺の前科者が逮捕の記事を引用したサイトに嫌がらせコメントしてたのも思い出すな~事件記事の引用は問題ないと司法でも結論でてるけど
        まー中国の場合はその司法すら存在しないようなものだしね。

        中国の裁判官の汚職で有名な事件として、
        偽札で賄賂もらって壁に隠してたのが、本当のお札作ってるところで夜間に番号かぶりの偽札つくってたやつでもらってたという何重にもひどい中国の闇の事例とかあるからね
        中国が大国ぶりながらいまいち自国の通貨を中国人が信用してないのもそういうつみかさねなわけだが

  6. ここ最近は中国側に与するようなヤツらがSNSとか色んな場所に
    湧いてきたな。
    毒されたのか工作員の日本語が上手くなったのか…

    害悪でしかないので人権無視してでも排除した方がいいぞ(過激派)

  7. 中国人を不快にさせた時点で不義理だろ
    日本人がどう思おうが中国でやっていく限り中国人の意見は絶対

    • 日本公演なのに?www

    • 中国人を不快にさせた=不義理ってwww

      カルト宗教かなにか????wwwww

      麻原を不快にさせるとポあされるみたいな怖さだな
      やっぱり中国にかかわっちゃだめだな!!!

    • うえでつっこんでやったんだから、ありがたくおもって、そこにレスでもしてこよw

      こういう反論できなくなってレスを避けてべつに新たに妄言書くのって、
      ここに不慣れな奴の特徴だよな~

  8. 正義だの悪だの許すだの許さないだのは最早どうでもよくて、
    みんなが中国側の要求通りにしても、関係者の誰も幸せになる結果にはならないんだよ。
    ファンも企業もVTuberもだ。

    単に怒って溜飲を下げたい部外者だけがちょっと気持ちよくなるだけ。

    • 中国人のネット凸って日本人が考えてる以上ひどいものだからね
      ネットの売り子と名に買い言葉や罵詈雑言じゃなくて、
      タレントやらネットの有名人への凸が完全に家特定して云々みたいな犯罪そのものだからね
      実際この騒動でも似たような脅し文句を中国人はやってたけど、
      警察うごかないよな~
      日本人が日本人にそこまでの脅しをやったら刑事案件だと思うんだが

  9. 結論

    ・中国のチャイナリスクは尋常じゃない
    ・中国人特にネットで凸するようなやべー奴には折れるな
    ・一線超えた脅迫をする中国人は粛々と刑事事件で逮捕

  10. ハッキリいって韓国と中国に対してだけは戦国時代の人のレベルの考えで接したくなるわ

    • 戦国時代でさえ、日本は大陸とおまけの半島はだめだこいつらって認識だったからね。

      嘘で韓国が日本撃退したことになってる秀吉の朝鮮進行って、そもそもほとんどまともにやりあってもいなくて、大陸に向けて進んでた道中で、秀吉がなくなってとりやめになっただけなんだよな~海戦とか全然効果的じゃなかった朝鮮の船をいまだと元寇のカミカゼレベルのストーリーでウソ拡散してるのが今の韓国。
      当時は、朝鮮目当てじゃなくて大陸にむけての明白な記録しかないのに、なぜか途中から朝鮮侵略した~みたい嘘話になってるんだよな~

      世界大戦前と同じく大陸に欧米が侵略しにきているなかで、アジアでなんとかしようとして親書とか送ってたのがキリスト教の侵略とか分析してたり、ポルトガルとかから他の欧米の動向きいいてた秀吉なんだけど、大陸が危機感なさ過ぎて大陸を話のわかるやつらでまとめないとだめだって進行したのが理由なんだよな~
      あの時代である程度抑えられてたら、のちにイギリスが大陸侵略して、欧米利権とそこで日本がぶつかる必要もなかっただろうけど

  11. 結局、ここまで露骨に中華が湊あくあのネガキャンしても、
    視聴者数含めて上位に未だにいるだから、
    如何に中国が人口は多いのに、健全なエンタメの中では、ノイジーマイノリティー(金盾の規制やら海賊版やら金落とさない)かって証明いなってるな

    そもそも台湾に感謝って、実際のランキングで日本>北米>台湾と金落としてくれたことへの感謝だったのだからそれに金盾で制限してる中国が、billbillだろうとそのことに文句言って脅迫事件起こすこと自体が異常なんだよな

    まともなエンタメ業界だと如何に日本や台湾は落とすかっていう民度の話でもある
    先進国の日本や台湾に対して、後進国は黙ってろと

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください