【12年ぶりに過去最高の純利益】任天堂、「Nitendo Switch」好調で上方修正


任天堂 「Nitendo Switch」好調で上方修正、12年ぶりに過去最高の純利益を更新へ

あつもりの累計販売数2604万本と業績をけん引

 任天堂(株)(TSR企業コード:641056370、京都市南区、東証1部)は11月5日、2021年3月期連結の業績予想を上方修正し、過去最高の純利益を更新する見通しになったと発表した。これまでの最高は、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」や「Wii」が好調だった2009年3月期で、12年ぶりに上回る見込みだ。

 2021年3月期の連結業績予想は、売上高1兆4000億円(前年比7.0%増)、営業利益4500億円(同27.7%増)、純利益3000億円(16.0%増)に上方修正した。「Nitendo Switch」は、新型コロナウイルスの影響で一部の部品調達に支障が出ていたが、期中に生産が回復。「あつまれ どうぶつの森」などソフト販売も好調だった。
 
 過去最高だった2009年3月期の連結純利益2790億8900万円を12年ぶりに上回る見通しだ。

 同日、2020年4-9月の連結決算を発表し、中間決算も過去最高の純利益を記録。2020年4-9月の連結決算は、売上高7695億2400万円(前年同期比73.3%増)、営業利益2914億2400万円(同209.3%増)、純利益2131億2300万円(同243.6%増)と増収増益だった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ea3b49e38b79e9f01abb71da96e4b0619b86b1b3

◆コロナに負けず、強いですな。
「どうぶつの森」があるとはいえ、
携帯機が無い状態でこれはすごい。
もう、携帯機を作る必要が無いとわかると
悲しいものがありますな。

Readers Comments (16)

  1. いいニュース、でもコロナでどうしても開発効率は落ちてるだろうからのちに影響でないように頑張ってほしい
    任天堂だから他のゲームメーカーより上手くやってるっていう信頼はできるけどね

    • 売り上げとかの関係はコロナによって特殊な状態になった結果伸びた面もあるとも思う
      だから逆にこういう状態じゃなくなった時が大変かもしれんしいろいろ準備しといて損はない
      まあ具体的に何するべきかは結局素人なんで思いつかないけどね

      • 実際前回の決算でも、コロナウイルスによって一時的に伸びたものだって任天堂も認識してたコメント出してたから
        その辺は大丈夫でしょ

        • そもそも、コロナ自体一部要因でしかなく
          ぶつもりでいえば前作も余裕で1000万以上うれてるわけだしな

          そういうシリーズがつづいていて、そして続編もでて方向性も新しい提案で成功したというのが重要だろう

  2. 前作が1000万ちょっとだから2倍以上の需要か
    やっと世界が日本においついてきて、マイナーな欧米の小国やら新興国でもうれるようになったのはあるだろうな

  3. 携帯機ないってことはないとおもうよ
    普通にお子様がたのしそうに物森を映画館のロビーであそんでるのなんどかみかけたし

  4. 来年は楽しみにしてるゲームばっかり出るはずだからワクワクが止まらない

  5. この手の話題で棘とかヤフーのコメ欄をのぞいてみると病的なアンチが粘着してるな~
    昔のゲハでも化石扱いされそうな情弱といえるレベルの

  6. これにがっちり合わせてamiiboカードの海賊版絡みの報道を妙に積極的にマスコミが報道してるのがちょっときもちわるい

  7. これでも、Switchうれていないってことしたがってる通院必要そうなタイプのアンチが割といたるところで暴れてるんだよな~

  8. PSWはお察しだけど任天堂は景気が良くてすばらしいのう

    • PS5のSSDで爆速!っていいながら、ゴミ通が、PS4proと比較!sekiroとか普通に再挑戦時のロードですら13秒くらいかかって、しらけてたなw
      互換自慢してた割に全然早くなっていないという
      しかもなぜかHDDのままのPS4proとひかくしてたけど、下手すると互換不充分でSSDのPS5が劣化ロードになるタイトルもあるのを誤魔化してた可能性も・・・

  9. 一方、ソニーは4Kテレビが実はアップスケーリングだった事がバレて炎上していた

  10. PS5公式の分解動画で
    カバー外した時の深い傷が次のカットで消えていたので自己修復機能搭載らしいぞ(ハナクソホジー

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください