PlayStation 5、決定ボタンは「×ボタン」


PS5で日本のボタンの仕様が変わる

次期PlayStationでは,メニュー確認ボタンを〇から×に切り替え,日本版もほかの地域と同列にする。

 ファミ通の報道によると(参考URL),ソニーはPlayStation 5の×ボタンと〇ボタンの主要な機能の1つを変更するという。

 これまでの日本のPlayStationでは,〇ボタンでプレイヤーの選択を確認したり,×ボタンでキャンセルしたり,メニューから戻ったりしていたが,PS5ではこれらの機能を逆にして,日本のPlayStationのボタン機能を世界各国のボタン機能と同じにするとのことだ。

 また,ねとらぼによるとソニー・インタラクティブエンタテインメントからは,システム設定でこれらの機能を切り替えることはできないとの確認を受けているとのことだ(参考URL)。

 GamesIndustry.bizが昨年,PlayStationのCEOであるJim Ryan氏に近年のグローバル化について話を聞いた際には(関連記事),「PlayStation 5の製品化,機能セットの定義,それらの機能の開発と実装」を,同社が業務を一本化することで恩恵を受けることができる領域の1つとして挙げていた。

 Ryan氏は,「今回のプロセスは,これまでに行ってきたことと比較して,非常に合理化されています」と語る。「プロダクトプランナーは,3つの異なる地域で会話をするのではなく,1つの会話をするようになりました。これは矛盾することが多く立場の調整が必要とされていた分野です。反復とコンセンサスの果てしないプロセスを必要としていましたが,それはもうありません。我々は1つの会話をして,それを実行に移すのです」

https://jp.gamesindustry.biz/article/2010/20100603/

◆Xboxシリーズをやってた人は違和感無いかも。
しかし、ソニーも世界標準になるんですな。
Nintendo Switchと交互にやると混乱するかも。
しかし、PS5はデカいですな。

Readers Comments (19)

  1. はじめてPS5見たが・・・なにこれゲーム機とは思えないでかさなんだが

  2. まあ手にすることはないからいいや(適当)

  3. 分解しただけでPSユーザー絶賛の嵐って言うね…w
    実際ツッコミどころアリアリな中身なんだけど、そもそもSeriesXみたいに予約開始前に分解動画見せろよとw

  4. そもそも、SIEって日本支社なくして日本アジア統合して、実質アメリカが本社みたいなもんじゃないの>w

  5. そもそも公式で分解したら捏造し放題じゃねーかw

    • 動画公開してた奴に有った例のボルトが無かったから、やっぱりアレ開発機だったみたいね。誰もお触り厳禁な訳だわ。

  6. ある人によればpcに近くて素直な作りの
    Xboxと比べてカスタムしまくっているらしい
    カスタムしてこの大きさなのかよ!

  7. 魔法の液体金属グリス爆誕!

  8. サムネがコラかと思うくらいデカイね

  9. 3DSやSwitchみたいに表面のパネルカスタマイズできるようにしてるわりに、
    その辺全く力はいった発表がないのが実にソニーっぽいだめさ

  10. PS5、ヒカキンに触らせないようにしたりわざわざ日本先行公開にしたりと
    胡散臭さでまくってるのに互換の非対応リストだしたが信用できねーわ
    ちゃんとしてれば文句はねーが、互換怠ってたところがいきなり出来るものかよ…

  11. PS4 proもネイティブ4Kじゃないのにそう思い込ませる宣伝だったり、今回のPS5もファーストで4K60fpsで動くのがスパイダーマンだけって(しかもレイトレなしで)
    PS5ってもしかしてOne Xに毛が生えた程度の性能な気がしてきた
    まぁPSユーザーって性能性能と言う割に実際のパフォーマンス気づかない馬鹿ばかりだから気にしないんだろうけど

    そう言えば「シリーズSが開発の足を引っ張る!」とTwitterで息巻いてた人達いたけど、実際はPS5が足引っ張りそう(DirectX 12非対応だし)

    • そもそもこれ以上グラフィックをあげても人間が気づくわけないだろ
      その点XBOXはグラフィック以外で性能を活かす路線をとっていて正解

      • さらに、PS5の性能ごときじゃ追いつけないGeforce3080がでて、
        PCゲーマーのトレンドも4KではなくWQHD(2560×1440)で120とか240のフレームレート稼ぎだろうしな

        4K60fps実際PS5じゃきついだろうしね
        逆に4Kを無駄にうりにしてシェーダー周りケチったりオブジェクト減らしたりしたら劣化していくだけだしねw(実質ただの一昔前のゲームの解像度だけあげたリマスターのように)

        • その辺の話だがマリコレのギャラクシーが「綺麗すぎて元が
          Wiiだったとは思えない」という話をよく聞くんだよな
          それだけこれ以上グラフィックをあげても無駄な状況に
          来ているのに何故するのか

      • そもそも、5万程度の4Kモニタで10万以下の中途半端なのかっても下手したら一昔前のレグザのフルHDの画質にまけかねないしなw
        4Kを生かすレベルのコントロールをちゃんとできてるモニタが抑々まだ少ない
        さらにそこから高フレームの時代になるのは結構さきだろう

  12. PS5とは関係ないが書く
    IGNの記者がEAのニンテンドースイッチの扱いに
    ブチ切れて一種の抗議活動を行ったらしい

  13. YOUTUBERのPS5体験で4K画質!っていいながら、大半の視聴者は
    4Kでみてないのにきれー!とかほざいてるのはギャグっぽいよなw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください