マイクロソフト、ゼニマックス・メディア(小会社ベセスダ・ソフトワークスなど)7800億円で買収


Microsoft、「Fallout」のゲーム会社を7800億円で買収
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64111190S0A920C2I00000/

◆ゼニマックス・メディアの買収はでかいですな。
傘下のベセスダ・ソフトワークスもそうだけど
元カプコンの三上真司氏がいるTango Gameworksも
自動的に傘下に入りますな。

Readers Comments (21)

  1. これは本当に驚きました

  2. 買収前のソフトはPS5時限独占は継続
    しかしPS5でMSの利益のためにソフト売るとは滑稽だ
    ベセスダのIPにくわえてそれらがソニハードでどれだけ売れたとかソニーの交渉や接待とかの経緯とかも全部筒抜けになるな

  3. 一昔前ならともかく今のスクエニ化したベセスダを買って意味があるのかと思う

  4. ベセスダがMSの潤沢な予算で作る有力IP群。
    もう“群”じゃなくて“軍”と書きたくなるぐらい、めちゃくちゃ強いラインナップじゃないですか?

  5. ベセスダはとっくに失速はしてるうえに、ぶっちゃけMSも色々頓挫してたりしてるってのもねぇ
    うまく補い合える関係として、その辺がスムーズ開発が進むようになればいいのだが・・・
    果たしてどうなるか
    MS的にはマイクラはいい買い物だっただろうけど、あれは優良物件すぎたってのもあるな
    明らかにあれよりは高リスクではあるな

    まーだめだったら、ベセスダ半壊してまた独立放流ってながれかな
    バンジーとかの古参メーカーも元々ゲーマー人気の高いメーカーだったけど、
    買収とか色々あって信頼できるメーカーとは程遠くなってしまったが

    • そういやマイクラの作者は凄く性格が悪くて
      最終的にMSから追い出されたと聞いたな
      そういう意味でも優良物件だったかもしれない
      マイクラで失敗した時に「あの作者がいれば」と言われずに済む

      • いや、マイクラはPC版のアーリーからコミュニティふくめてみてたけど、
        MSが買収する前から、ノッチはとっくにでていってたきもするな
        まぁ株とか持ってた可能性もあるけど、10年位前からコミュニティとはからまなくなってな

        性格は、自分が儲けたあとだからって、他のゲームの割れに寛大なスタンスとってドン引きされてたエピソードがあるけど^^;

      • ミヤホンが3DS版を作って欲しいと頭下げに行ったのを追い返した話は有名だしね
        MSに買収されてなければWiiU〜switchでのヒットも無かった訳で
        なんか不思議な縁があるよねMSと任天堂

    • いつ失速したんですかねぇ

  6. 蟲の現在のトレンドは「あんな三流要らんわ」だそうですよ。

    まあ、ベセスダもMSの資金と技術力のてこ入れが有れば十分イケるんじゃないですかね?

  7. スケールでかい買い物だなぁホント

    蟲は羨ましいのと不安を隠して強がるしかないわな

    • まぁゴキじゃなくても、ゲーマー目線だと最近成果上げてないのは事実だろうけどね
      醜聞も最近はあったしね色々と
      ベセスダについてはネガティブなイメージがわりとついてまわりはじめて、IPを生かせてないのも事実だし、Falloutのグダグダはゲーマーならしってるだろうけど、そのほかにもDOOMのコンポーザーとの権利やら仕事の回し方のもめ事とかね

      どちらかというと日経とか経済紙とか
      規模だけでなんかよろこびそうだけど、そうやってスタジオが買われたり独立したりでIP死んでいってるのは欧米スタジオあるあるだしね

    • 6000億でセル作るだけの工場作れた頃のソニーならなあw
      その金で当時成長見込める所買ってたら何か歴史は変わってたんだろうか?
      まあくたたんでは無理か

      • 奴はゲームについて何一つ分かってなかったな
        世の中偶然成功したのに自分の実力だと
        勘違いした人間は偶にいるけどその典型

  8. TES6とスターフィールドで変なもん出してきたら
    いよいよヤバいと思うけどMSがテコ入れしてくれるなら
    正直願ったり叶ったりなのでありがたいわ

  9. ゴキちゃんの最終目標、すべてのゲームがPSで遊べる!
    は来ないってことね

  10. 箱とPSの価格&発売日発表より大きな話題になってるなこれ

  11. ジムライアンらSIEAが権限を握るためにほかの地域をどんどん縮小したのに(レイオフまでしたSIEEとかもはや代理店の価値すらないSIEJAとか)
    これで箱に北米取られたら総崩れになりそうだな

  12. めっちゃPS信者が発狂しててウケるw
    アイツらTESとかが独占されると騒いでるけどMSはPCでもちゃんと出してくれるぞとw
    普段Xbox買わなくてもPCでいいと煽ってる癖にPSで出ないかもとなるとこれなのは何時もの事ながら笑える。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください