マツキタツヤの逮捕でジャンプ『アクタージュ act-age』が連載終了


人気漫画「アクタージュ」原作者、女子中学生への強制わいせつ容疑で逮捕

 路上で少女の胸を触ったとして、警視庁中野署は8日、東京都中野区野方、シナリオライター、松木達哉容疑者(29)を強制わいせつ容疑で逮捕した。松木容疑者は「マツキタツヤ」のペンネームで、週刊少年ジャンプ(集英社)連載の人気漫画「アクタージュ」の原作を担当していた。

 発表によると、松木容疑者は6月18日午後8時頃、中野区の路上で、徒歩で帰宅中だった女子中学生の胸を、自転車で追い抜きざまに触った疑い。容疑を認めている。

 事件の約1時間後、約2キロ離れた路上で、別の10歳代の少女が自転車の男に体を触られる被害に遭った。付近の防犯カメラに松木容疑者と似た男が映っていることから、中野署が関連を調べている。

 「アクタージュ」は俳優を目指す少女を描いた作品。

https://news.yahoo.co.jp/articles/55ccc345a989203add95061a6d53bac4e70c00c1

『アクタージュ act-age』連載終了に関するお知らせ

去る8月8日、『アクタージュ act-age』の原作担当であるマツキタツヤ氏が逮捕されました。

編集部ではこの事態を非常に重く受けとめて、事実確認のうえ、作画担当の宇佐崎しろ先生と話し合いを持ちました。その結果、『アクタージュ act-age』の連載をこのまま継続することはできないと判断いたしました。
8月11日(火)発売の「週刊少年ジャンプ36・37合併号」の掲載をもって、連載終了といたします。

これまで多くの読者の皆様に応援していただいた作品をこのような形で終了することになり、編集部としても非常に残念でなりません。しかしながら、事件の内容と、「週刊少年ジャンプ」の社会的責任の大きさを深刻に受け止め、このような決断に至りました。
ご心配、ご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

編集部はもとより、宇佐崎先生は断腸の思いをなさっていますが、先生をサポートし、また作品を作っていけるよう励んでまいります。
なお、コミックス等の関連刊行物やイベント等各種企画につきましては、関係各所とも協議のうえ、決まり次第お知らせいたします。

2020年8月10日
週刊少年ジャンプ編集部

https://www.shonenjump.com/j/2020/08/10/200810_oshirase001.html

◆内容を読むかぎり、島袋光年より悪いな。
実は、ジャンプはたまに買ってるのだが
思ってるよりも、つまらない。


Readers Comments (19)

  1. Dr.Stone面白いよ!
    まぁ、他は、特には。。。

  2. 鬼滅とネバーランドが終わっちゃったんでまあ厳しいね

  3. 2.5次元の誘惑とSPY×FAMILYがお勧めですよ!
    あとネタとしてゲーミングお嬢様も外せない

    え、本誌? 10年くらい見てないから知らない。

    • 「対ありでした。 ~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~」は、まさにスト4を見てた人には刺さるよね(集英社ですらない)

  4. 集英社は被害者への謝意が足りないとかほざいてるアホがいて反吐が出ました(小並み感
    更にはヒロアカの丸太の件まで出してきて正体バラしてやんの

  5. ドクターストーンとこれだけのために本誌買ってるからもうドクターストーンの単行本だけでいいか

  6. 本誌いつの間にか買わなくなったなあ

    • そもそもジャンプがブラックすぎるんだよ
      あれじゃ良い人材は集まらないと思う

      • 成功者以外は門前払いの癖に若手に対しては編集パワハラじゃあ未来はないわな
        今や昔と違って好き勝手やった上に利益も得られる場が腐る程あるわけで

        • 個人的には駄目だと思ったのがマシリトの
          「漫画家が好きなものは受けない」という発言
          確かにそうかもしれないが好きなものを作りたいのが
          漫画家だろうに

          • でも実際に好きなもの作った結果が真面目に酷いとか結構あるから何とも言えんよ…

          • 好きなように作るのは構わんが商売としてやる以上は結果を出さなきゃならんのは事実やぞ

          • お前が好きなのは分かったから、俺が読む雑誌にNTRものを混ぜるな

            と思うことは多々あるので、雑誌のカラー、読者のニーズは大事

    • 自分は雑誌捨てるの面倒だから電子版に切り替えた。

  7. 漫画家が好きなものを作ったソレをそのままケツ持ちしてくれる出版社なんて滅多に無いと思うんですが?
    プラットフォームに乗る以上は自分勝手な真似は出来ないぞ。

  8. チェンソーマンと呪術とあとはDr.Stoneあたりかな
    今個人的に楽しいのは

  9. Dr.stoneは読んでないな。
    今読んでるはアグラヴティボーイズだけ。
    正直、ジャンプ+の方がいい連載そろってるよな。

  10. 歌手の麻薬のときには「作品に罪はない」とか言ってた連中が
    この件ですごい勢いで作品を批判してたのがおもしろかった

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください