セガ名越稔洋「チーズ牛丼食ってそう」発言で謝罪


セガCCO、ぷよぷよプレイヤーに「チーズ牛丼食ってそう」発言で物議 動画の発言削除で謝罪も波紋

 28日に配信された、セガのゲームクリエイターでCCOの名越稔洋氏らが行っているゲーム情報バラエティ『セガなま~セガゲームクリエイター名越稔洋の生でカンパイ~』での名越氏の発言が物議を醸している。

 名越氏と言えば、人気ゲーム『龍が如く』シリーズなどのヒット作を手掛けるトップクリエイターだが、この日は人気パズルゲーム「ぷよぷよ」シリーズの総合プロデューサーを務めた細山田水紀氏をゲストに迎え、インタビューを行ったり、eスポーツのぷよぷよプロ選手同士の対戦の様子なども配信された。

 今回問題となっているのは、対戦の配信後の名越氏の発言。話を振られた名越氏は、「真面目そうな子が。ね、いいじゃないですか。真面目そうっていうか、上手く言えないんだけど。上手い言葉が浮かばない」と苦笑しながらコメント。さらに、言葉に詰まりながらも「地味さがいい」と言い、細山田氏が「修行僧みたいな感じで練習してるんで派手さはないかもしれないけど」とフォローするも、「チーズ牛丼食ってそうな感じ」と発言していた。

 名越氏のこの発言にネットからは、「自社のゲームやってくれてるプロをチー牛呼ばわりってどういうこと?」「ユーザーの容姿を馬鹿にする会社ってすごいな」「わざわざ言葉探してまでなんで貶めてるの?」という批判が相次ぐ事態となっている。

 「チー牛(チーズ牛丼)」はここ最近流行し出したネットスラングで、元となったのは、眼鏡を掛けた冴えない男性が「すみません三色チーズ牛丼の特盛りに温玉付きをお願いします」と注文しているという、ネット上で出回ったイラスト。このイラストのような男性を「チー牛」と呼びようになり、現在では暗い男性を示す侮辱の意味で使われている。

 炎上後、『セガなま』の公式ユーチューブチャンネルは、元のアーカイブを削除し、名越氏の当該発言を削除したものを29日にチャンネルにアップ。説明文には「一部の方がご不快に感じる表現がございましたので、該当部分を修正し配信いたします。ご不快な思いさせてしまいましたことをお詫び申し上げます」と記されていたが、コメント欄には「大会に参加してくれたユーザーの容姿をネットスラングで侮辱したんだからもっと真摯に対応して欲しかった」「本人に謝った上で、今回の名越氏の発言に至った経緯と今後の対応をセガのホームページ上で公開する必要があるでは?」という指摘が集まっていた。

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12184-200043990/

◆名越稔洋もジム行く20年前はそんな感じだったのにな。
同族嫌悪みたいだ。
相手が自社のゲームのプロってんだから救いはないね。


Readers Comments (50)

  1. 名越本人は謝る気なんてさらさら無いんだろうな
    常識人なら謝罪動画上げるだろ

    • ワイドショーでフェイクと暴言ほざいたコメンテーターとかTV局の社員が、
      女子アナウンサーにだけ謝罪させるのとにてるな~

      あいつら同じことを繰り返す

  2. 自社製品のユーザーに対して開発のトップの人間がよく言うなぁ、と。
    今まで名越の言動を見て今回の件も合わせると自分が作ったゲーム以外は見下してるんだろうかと思わせてくれる。

  3. 更に降格するかな?

  4. 謝罪してないよね?

    • このコメント事態名越の発信によるものじゃないし「一部の方が不快に思う発言を〜」って文面からも侮辱されたぷよぷよプロ選手本人に謝ってるわけでもない

      ハッキリ言ってこのコメントに含まれた意図は「チー牛どもがうっせーから騒がれてる発言部分を削除した動画上げなおしたぜ、これで文句ねーだろチー牛どもがwww」って見下してるだけ

      謝るべき人間も謝るべき相手も謝らなきゃいけない問題点もなにもかも有耶無耶にしようとしてる

      • 確実にぷよぷよユーザーとかそのブランドは陰っていくだろうね

        特に大会に出なくなる人もいるだろう
        気持ち悪いなんJのおもちゃにされるリスクなんて
        アメリカのスラム街を歩く程度の高いリスクあるだろうし

  5. タイトル見て名越謝ったのかと思ったらやっぱり謝ってなかった

  6. それでいて椿やもこうに援護させて火消しに必死と言うね…
    コジマ、名越、プラチナ神谷、千代丸と言い自己掲示欲の塊みたいなゲームクリエイター多いな
    そう言う奴に限って会社の権力者だから処分処置もされず反省しない
    まぁ今のセガは社風全部が見るに耐えないけど

    • もこうはその後手のひらを返した模様
      やべぇやつだと思ってたけどまともだった

      • あいつは確実にやべーやつではあるけど、
        基本自虐で痛い奴を演じながら、視聴者とか自分のファンには甘いところあるからな~
        同じゲームの高校生をいじったのはさすがにやり過ぎッて思った部分もあったのだろう
        ただ、そのまえに自虐でこのスラング使ってたリスのは確実にやめるべきだとおもうが
        そういうのでバカがつかいたがってしまう
        いい加減そのへんは大人ならやめるべきだが、youtuber自体多少痛さを維持しないといけないという変な風習にがんじがらめになってる痛い奴らが多いからな

    • それでやることやってればいいけど、
      実際にはいろいろ頓挫させてまわりに負をなすりつけてるだけだからね
      放言はくならはくで、それ以上の仕事しろって話

  7. すき家にも謝罪するべき

    • ネットの片隅でしかなかった「チーズ牛丼=暗い男性を示す侮辱」がアイツのせいで世に出ちゃったからな

      • SNSがある時代でも本当に一部の痛いやつしかつかってなかったものを社の公式放送でトップが自分ところの顧客のさらに未成年の外見弄るためつかうって異常すぎるからな~
        社会悪レベルに有害な行動だわ

  8. Jesu会長:岡村秀樹
    (株式会社セガグループ取締役会長、コンピュータエンターテインメント協会特別顧問)
    本来SEGAってなe-sportsの普及に努める立場な筈なんだがな…。

    • e-sportsなんてどうでもよくて
      目先の金が手に入ればいいって思ってるのがよくわかる事例でした

      • JeSUもそんなのがからんでるわけだからねぇ

      • そういえばテンセントのミルダムがスマブラ勢にちかよってたけど、
        任天堂がIP使わせない決定をしたのはナイスだったな

        大会とかのTOP陣を露骨に勧誘してたり、ミラー配信をさせない契約で、
        youtubeとかからの誘導役みたいに若手を利用してたのは正直きもちわるかった
        拡張団みたいなつかいかたするなら時給最低500円っていう売りも最低賃金にみたないからくそだとおもうしw

  9. ヤンキー物にしろ仁侠物にしろ器のデカいメイン級のキャラなり人物に対する憧れから模倣始めるんだろうに
    コイツみたいに主人公に2コマで処理されるモブみたいなムーブする奴ばかり出来上がるのは何故なのか?

    • 中身がヤンキーもののやられやくみたいな卑屈な人間だからだろうねぇ
      主人公に自分をかさねながらも、そういうキャラを多用してそれを引き立てる時点で、
      コンプレックスの中心がダメな方にある証拠

  10. これは失言とか表現の問題とかそういう話じゃないんで二度とメディアに出てくるな

  11. 何がヤバイってこの発言の翌朝から目に見えてセガの株価下がってるんよね
    既に名越は300億(セガの時価総額を落とした)の男だよ

  12. 週販スレとかで覚えたての言葉のようにゴキがチー牛チー牛うるさかったから何事かと思ったがこんな大炎上に

    • なんJとかの便所の落書きのさらにゴミ虫みたいやつらがSNSとかでもはやらそうとしてたけど、使ってるのはそういうキチガイだらけだったからね

      それをセガのトップが当たり前につかうって異常

  13. 一部の人には謝らなくていいから高校生にちゃんと面と向かって頭下げろ

  14. なんか凄い大事になってるな

  15. このまま名越退陣していいぞ

    きちんと謝罪もできないような奴が企業のトップで良い訳ないだろ

  16. 国2でも国王酒井と大臣木村がどれだけユーザー馬鹿にした発言しても放置してるSEGAだし何を今更って感じだな
    そういう企業だからここの商品は買わないに限る

  17. チーズ牛丼一度食ってみたいけど頼みづらいわ
    ただただ迷惑な話だな

    • テイクアウトにすれば良いよ。
      アレなら口頭で頼まなくて済むし。

    • 正直チーズ牛丼程度でガタガタ言う奴はほっときゃいい
      俺のおすすめはネギトロ丼だけどな

    • 他社でも牛丼屋とコラボとかヤクザゲーでやってたくせにその辺の配慮できないって異常すぎるしな~

  18. この記事は直接関係ないが書く
    PSのドキュメンタリー映画が出るらしい
    碌な事になりそうにないな

    • 絶対他ファーストを悪者に仕立て上げて
      自分達は業界の為に〜なんて内容だろ
      薄汚い接待でどれだけゲーム製作に迷惑かけてきたのか無視してさ

    • ハードの出発点が任天堂への逆恨みなんだけど
      そこをどう誤魔化すかがスタッフの腕の見せ所だな!

    • ソニーは悪行の歴史をドキュメンタリーにすべき
      セガBBS荒らし、他レースゲーのキャプ画をGTと偽って宣伝、E3で静止画の連続を実機プレイと偽る、許可なく人のイラストを使用してHPに記載、吉田のMiiversやiwatter荒らし、ユーチューバーを雇いXboxを投げ捨てる動画を撮らせる、デマブログ管理者集めての食事会、個人情報お漏らし、キルゾーン解像度詐欺で訴えられるetc

      ゲーム以外も含めたらもっと切りが無い…w

    • マーヤとかコエテクの襟川女帝の話は絶対取り上げないだろうな

      • セガはセガで、
        テトリスの件とか完全にセガというかその上にいたアメリカ企業が悪質だっただけの話なのに、
        任天堂に恨みごと言ってる情弱バカがいまだにいるからな~
        アメリカ企業が、ぶっちゃけ商売よわい旧ソの連中のあしもとみて、
        権利の拡大解釈で多方面の権利を安く利用してたのが、
        それちがうよね?って途中からきがついて、任天堂はその正規の手続きを取っただけの話だしね

    • ドキュメンタリー(笑)になる可能性も高いぞ

  19. コイツとは直接関係ないけどセガのでかいゲーセンが閉まるそうだし不調そうだな

  20. なんというかPSO2の前のプロデューサーだかもけっこう酷い奴だったけど
    セガの内部こういう人間が上につきすぎじゃない?

    • まともな人間は距離置きたくなるだろうしねぇ
      酷い奴らが無駄にアグレッシブでやらかすのにまきこまれたくもないだろうし

      昔のセガの自虐もあれせっかくついてきてるユーザーにも失礼な愚行だったけど、
      あーいうことをしてそれを面白がる馬鹿をコアユーザーだと勘違いして
      セガは3流にままになってると

    • PSO2なんてパッチでルートディレクトリのデータ消失騒動みたいに、
      管理する奴がやべーとそういう実害もうむからねぇ
      まーこれ自体いわれたひとからすると不当な実害すぎるが

  21. 抑々かりんとうといってるやつも同罪だ!見たいん火消ししてるバカもいたけど、
    これはそもそも自称障碍者のなんJに入りびたってるダメ人間が「自分がダメなのは障害のせいで顔のせいだ!」っていいながら、職安みたいなところにいる「まわりにやつらを
    同じ顔だ!じぶんだけがおかしいんじゃない!障碍者たちだ!」って
    自虐じゃなくて他虐で障害と社会不適合をなすりつけた痛いスラングだから、
    使ってる方が頭おかしいとおもわれてもしかたない。

    それを思わず口から出るってあり得ないことだと思うよ
    いまどき便所の落書きのなんJ経由のスラングなんてゴミでも使わんレベル

  22. コンプレックスを顔弄ったりとかで解消するタイプはそれで克服できてるケースってあるのだろうか?

    極貧の貧乏人がグレーなことやって成金になっても下品な貧乏人ぽさから脱却できないのと同じように

    そもそも、自分のコンプレックスを自分より他人に初期から向けるタイプはその時点で手遅れなんだろうけど

  23. 同族嫌悪な見た目いじりだけを未成年のしかも自分ところの大会の優勝者にする時点でいかれてるけど、
    そもそもこのスラングは「障碍者で社会不適合者の見た目」っていうひどい上に雑なある意味サクッとだれにでも当てはまりそうな自虐を他人になすりつけるなんJの底辺そのものみたいな最低のスラングだからな~

    見た目で叩いて何が悪いっていう奴は無知なのか、それ分かってても面白いからつかうっていうナチュラルに脳みそくさってるのかどっちかでしかない

  24. これがらみの棘のまとめで、痛いはてサ系棘民が
    なぜかスプラをだして、甲子園で女子絵の容姿をいじってた!って
    別に任天堂関係者やMCが何かしたわけでもないことを同列に語って擦り付けようとしてるゴミみたいなのいたな

  25. セガってこれ以外にもユーザー軽視が多いからな
    少ない貴重なユーザーが不快に思うような余計な言動とか
    今回が最悪のケースだろうけど、
    細かいのだととあるバーチャロンの爆死とかメーカーの中のやつがみとめちゃちゃってかってくれくれみたいなこといったりしてたりね
    折角かった人間も気分わるいだろうしな

  26. むしろこんなセガを必死に擁護する陰キャがまさにチーなんとかなんだろうな~養分
    セガのお偉いさんとそういうキモイ信者が、自分たちのだめさをまともなプレイヤーになすりつける

    ぶっちゃけぷよぷよのプレイヤーからしたら、セガである必要もないだろうね
    バンナムあたりがIPもってても現状程度はやれるだろうしw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください