【~2020年6月21日】国内、ゲームランキング1位は「The Last of Us Part II」


集計期間は2020年6月15日~6月21日

1位(初登場) PS4 The Last of Us Part II(ラスト・オブ・アス パートII)
17万8696本/ソニー・インタラクティブエンタテインメント/2020年6月19日発売

2位(先週1位) Switch あつまれ どうぶつの森
73680本(累計 493万4168本)/任天堂/2020年3月20日発売

3位(先週2位) Switch 世界のアソビ大全51
32673本(累計 14万4297本)/任天堂/2020年6月5日発売

4位(先週3位) Switch リングフィット アドベンチャー
32663本(累計 103万8732本)/任天堂/2019年10月18日発売

5位(初登場) Switch 遙かなる時空の中で7
14062本/コーエーテクモゲームス/2020年6月18日発売

6位(初登場) Switch ナムコットコレクション
9532本/バンダイナムコエンターテインメント/2020年6月18日発売

7位(先週4位) Switch マリオカート8 デラックス
9251本(累計 299万5705本)/任天堂/2017年4月28日発売

8位(先週8位) Switch ポケットモンスター ソード・シールド
9195本(累計 363万263本)/ポケモン/2019年11月15日発売

9位(先週5位) Switch スプラトゥーン2
7886本(累計 346万3228本)/任天堂/2017年7月21日発売

10位(先週9位) Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
6137本(累計 373万1453本)/任天堂/2018年12月7日発売

ソース

Switch/54823台(累計 1163万547台)
Switch Lite/23605台(累計 232万5967台)
PS4 Pro/8558台(累計 155万9709台)
PS4/4286台(累計 761万6545台)


26 Comments

    • まぁシステム部分は荒い部分やストレスたまる部分あったけど
      ストーリーテリングとしては、2よりは数万倍マシだった

  1. The Last of Us Part IIの伝説
    ・発売前にシナリオムービーリークされる ひどい出来だと話題に
    ・↑製品版はそのリークよりひどい結末+グロポリコレで世界中で大炎上
    ・ポリコレパワーで高得点 7点つけたIGNJが逆に絶賛される
    ・大量のユーザーレビュー低評価にマスメディアが攻撃 投稿拒否に削除も開始
    ・アマレビューその他もさんざんで一番ひどいのは超激甘評価のPSストアスコアで日本☆3.5(アジアは2.5、アメリカは4)
    ・オーストラリアではあまりの 人気に小売りが返品不可措置 流通も返品の山でパンクする
    ・台湾ではあつ森同梱版Switchの割引券(抱き合わせ)として販売し大人気に
    ・日本では1週間足らずで小売りが4割引きの大盤振る舞いを行う
    ・そんな状況でソニーがPS4独占最多初動(生産出荷)400万と自慢 (なおSwitchではスマブラポケモンあつ森でとっくに達成済みでピカブイですら300万)
    ・発売から数日で開発者自らがネタバレしてまで「不快な思いさせたから勝ち(意訳)」とまで言い切る

    • フェミバカとかポリコレの叩くべき男性憎悪とかの原動力がグロと直結するほど醜悪で、さらにその原因のキャラを自キャラとしても操作しないといけないとなるのがもうひどいとしか
      さらに前作主人公二人は片方はもう・・・どっかのゾンビドラマの人数調整的なきえかたで、もうひとりも救いようがないがないのがな
      せめて最後にフォローでもいれりゃまだ一ミリくらいはマシになったのに、
      ポリコレフェミライターとかからしたら、もう自分たちの自慰はおなったら1から愛着持ってたキャラがどうなろうとどうでもいいっていうやっつけっぷりも嫌悪感を抱かれる原因だよな~
      不快な思いって、シナリオやストーリーの組み立てが深い(ダジャレじゃない)なら、
      その不快さも賛否でいいだろうけど、
      今回は稚拙に不快で台無しっていう救いようのないポリコレオナニーだったからな~

    • IGNJがいい仕事してたね
      完璧じゃないのにしても、
      東洋経済のスプラ2叩きのゴミフェイク記事へのマジレスもしてたけど、
      なんだかんだで独立性をメディアとして保ててるのは評価していい部分だと思う

      IGNJのレビュー動画みると、redditあたりに英訳された要約が転載されたのか
      ラスアス2の問題点をネタバレをうまく回避しながらも逃げずに真っ向から批判してて、
      さらにポリコレ問題だけじゃなくて、そのストーリーテリングの手法自体の欠点も明確にかいてて、英語圏からの賞賛のコメントがあふれてたなw

      まー特にゲーマーなんかは英語圏の方がポリコレにはうんざりしてて、ゲームメディアも全滅に近かったわけだからな~

  2. 悪影響あたえたといわれる開発者の一部が傾倒フェミ活動家とかその界隈で炎上してるやつらをしらべてみると
    割と任天堂とかにもマリオとピーチとかで難癖つけてたり、日本のアニメとかにも古臭い情弱さで女性の活躍が~っててめーがしらねーだけだろうっていう日本批判もしてたりするな
    Netfixの聖闘士星矢の瞬の女性化問題のときもあっちのフェミポリコレ担当者とかは、
    セーラームーンとかカードキャプチャーさくらあたりもしらずに、無理やり戦う女性主人公が革新的!みたいにほざいて、あっちでも叩かれてたな

    そういうのが謎の出世してるのはなぜだろう?っておもったけど、
    今のBLMがらみおかしな解雇やアメリカ企業の同調圧力と脅しをみると、かなり根が深そう

  3. 無理やり逆張りyoutuberがラスアス2を擁護しようとして、
    無理やり仮説で付け足して、ストーリーのだめさを擁護してるくそ動画が、
    すげー叩かれてるなw
    その辺の強引さ完全にばれてるし、前作とか何が評価されたのかも火消は理解できてないからフルボッコ

    お仕事としても雑すぎだわ

  4. そもそも、開幕からゴリラ女がいきなりでてきて、だれやねん?とおもいつつも、
    まーどうせファイアフライの残党でしょ?っていうアホでもできる予測通り且つ行動天理も予想通りでひねりもなく、ジョエルが不自然に隙だらけでやられるアホなバトル漫画の展開のご都合主義で、主人公格にまでのぼりつめてるだけで、
    まったくもって操作する主人公としては、魅力がない。
    途中で前作のシナリオライターが退社してからポリコレ棒が暴走したって噂もあながちうそではなさそう。元々は新たな違う視点のサブキャラ程度だった可能性はある。

    本来は、そういうのを段階おって愛着わかせて初めて成立するのだが、ポリコレ棒降ってりゃいいだろう的に、ぶちこまれただけのようなただのクソキャラになったという

    しかもフェミポリコレがすきな「不細工ゴリラ世界を変える^q^」路線も、
    ファイアフライ自体情け容赦なくやりたい放題してきたくそを濃縮したような組織で、
    そいつらに比べたらまだマシというギリギリな主人公たちの罪のバランスも崩壊して、
    それを「人間の怖さだ~人間の業だ~」みたいに携帯小説レベルの雑さでもっていこうとして、
    そもそも、その辺はすでに前作で既に語られた程度の内容なのに、そこで無駄にちゃぶ台返しをして、台無しなくそまずい意識高い系のゴミがでてきたらそりゃ炎上する

  5. 「実況動画で見てラスアス2売るか」っていう、割と熱心なソニーファンがSNSでつぶやいてたけど、
    本来はそういうのはあまり賛同はしたくないけど、
    ラスアス2の場合は、
    全く感情移入できない屑キャラを新たな主人公枠で操作し続ける苦痛が長時間をしめて、その結果の見返りもないというポリコレ棒の残虐性が存分にでてるから、
    実況動画で十分というのも一理くらいはあるかもしれない・・・
    フェミポリコレがゲーム文化を破壊する一例だよな~

  6. 単一ハード民には関係ない話のようで、ファーストが死んでるソニーハードとはいえ、
    ポリコレがそれなりのタイトルを破壊する程度に悪影響あたえて(しかも動き的には開発途中から暴走した感じ)、その思想的な問題を支えてる活動家が任天堂ハードとかにもけちつけてたりしてることは、
    当事者意識を持って警戒しておいた方がいいと思う

  7. Netflixの聖闘士星矢問題と含めて、油断してる自分が好きなコンテンツにもポリコレは浸食してくるから対岸の火事ではない

  8. ラスアス2は、話題になれば成功って契約でもしてるんじゃないか

    炎上させたら金もらえるんなら、ゲームの実売とか面白さ関係ないからな
    米国に移転した辺りから露骨に変だし
    トランプみたいな役員がいるんじゃない

  9. そもそも、ラスアスは1から
    ステルス要素とか無駄にストレスたまるというか
    理不尽さと分かりにくさでとても広く売る気は結果的にない感じだったのに
    1もポリコレとかLGBTに媚びまくってた部分はあっても、
    主人公たちの描き方は丁寧だったから一応ファンはできてたのに
    唯一の評価してきてくれたファン層に喧嘩ふっかけたの2

  10. UIとか無理にすっきりさせようとして、そんなのわからんわっていう所見殺し操作が結構あるんだよな
    難易度かえるとその手の指示がでたりするのだけど、誘導がへたくそな感じ
    ゲームはうまくても、初見ように最初の分はもっと表示し解けみたいな操作が結構多い
    そもそも、その操作が直感的じゃないのはセンスがあまりないきもするがw

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