【鬼滅の刃・Fate/stay night】アニメ制作会社「ユーフォーテーブル」を約1億4000万円脱税の疑いで告発


「鬼滅の刃」アニメ制作会社を約1億4000万円脱税の疑いで告発

2020年6月3日 11時44分

人気漫画「鬼滅の刃」のアニメ制作などを手がける東京の会社が、運営するカフェの売り上げの一部を除外する手口でおととしまでに4億4000万円余りの所得を隠し、法人税などおよそ1億4000万円を脱税したとして東京国税局から告発されました。

告発されたのは、東京 中野区のアニメ制作会社「ユーフォーテーブル」と近藤光社長(50)です。

この会社は、平成12年に近藤社長が創業し、テレビアニメなどの制作を手がけるとともに東京・大阪・徳島などでアニメに関連するカフェなどを運営しています。

関係者によりますと、会社は帳簿を改ざんするなどの手口でカフェなどの売り上げの一部を除外し、会社の所得を少なく見せかけていた疑いがあるということです。

東京国税局査察部は、平成27年からおととしまでに会社の所得、4億4600万円を隠し、法人税と消費税合わせておよそ1億4000万円を脱税した疑いで、会社と社長を東京地方検察庁に告発しました。

不正に得た資金は、近藤社長が自宅の金庫で保管するなどしていたということです。

ホームページなどによりますと、この会社はコミックスの累計発行部数が6000万部を超える人気漫画「鬼滅の刃」の去年放映されたテレビアニメや劇場版の制作を手がけていることでも知られています。

NHKの取材に対し、会社の弁護士は「修正申告を行い、全額納税しました。ファンの皆さまをはじめ関係者にご心配をおかけし、心よりおわび申し上げます。より良い作品作りに向け経営の適正化に努めて参ります。」とコメントしています。
「ユーフォーテーブル」とは
「ユーフォーテーブル」は、近藤光社長が平成12年に東京で創業したアニメ制作会社です。

民間の信用調査会社によりますと、人気ゲームの「Fate」や「テイルズオブ」シリーズ、それに女性を中心とした「刀剣ブーム」の火付け役になった「刀剣乱舞」のテレビアニメの制作などを手がけファンを広げてきました。

さらに去年はコミックスの累計発行部数が6000万部を超える人気漫画「鬼滅の刃」のテレビアニメの制作を手がけ、ことし10月公開予定の劇場版の新作も担当しています。

「ユーフォーテーブル」は、作画や仕上げ、デジタル撮影など多くの工程を自社で制作し、アニメ業界に詳しい専門家によりますと、知名度や映像のクオリティーの高さは国内のアニメ制作会社の中でも有数だということです。

また、アニメのキャラクターに関連したグッズ販売やファンとの交流を行うカフェを東京・大阪・名古屋など全国に出店しています。

近藤社長は、出身地の徳島県でアニメやゲームをテーマに、声優のトークショーや撮影会などが楽しめるイベント「マチ★アソビ」のプロデュースに関わったり、アニメ作品を中心に上映する映画館を開設したりして、地域の活性化に取り組んできたことでも知られています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200603/k10012456161000.html

◆ツイッターで遊んでると、ブログがおろそかになりますな。


Readers Comments (18)

  1. この社長がシナリオに割り込んだ2話以降がグッダグダになったコヨーテラグタイムショーのこと思い出した

  2. この手の事件のときの「ご心配をおかけし」って言葉本当に嫌い

    • よく見るよね、加害者側が被害者ぶるようなの…
      つか、脱税って歴とした犯罪なのに矮小化狙っててメチャ不快だわ、これ
      内容見りゃわかるけど相当悪質だししっかりブタ箱にぶち込んでほしい
      こういうのってSNS界隈に変な擁護湧きがちだけど作品は作品、犯罪は犯罪だぞと

  3. この脱税分がきめつとかで結果だしてた現場のスタッフにちゃんとまわってたのだろうか?

  4. >不正に得た資金は、近藤社長が自宅の金庫で保管するなどしていたということです。

    うーむ
    悪質性はかなりたかそうだが

  5. 日本の場合、脱税って基本的に飲食がらみで摘発が多い(某所中国人の違法売春とかも基本飲食店の裏の顔が、表の脱税ついでに摘発される事例が多いし、しばき隊のじじいがナマポ詐欺で捕まってたのも飲食店を女に資金ださせてでかい顔で経営者ぶってたというひどさだったしね。)のに、
    そこでちょろまかすって色々あまい気がする

  6. アニメ界の悪質度でいえば、
    いまだに鷹の爪団のところの粉飾決算あたりがトップかな~
    あれは根本揺るがすわりに、日本は処罰あまいよな

    • なんかきめつアンチがこれでアニメオワタって喜んでるけど(そもそも原作はもう完結してるわけだが)、
      鷹の爪とか粉飾やってたところがまだyoutubeでもやってるくらいだから
      やめる理由がないかw

  7. これって以前文春でFGO関連のスクープってネット記事に
    なったけどソニーの横やりで報道されなかったやつ?

  8. なんかゴミ通が、
    switchが官公庁の差し押さえ競売に出されてるぞプゲラって
    意味わからん記事かいてるな

    差し押さえとか滞納とか犯罪者とSwitchを無理やり絡めてるのか?

    昔から恒久的にゲーム機とかは普通に差し押さえられて競売とかになってるのに
    なぜわざわざこのタイミングで記事にしてるのかがいみわからん

    • 「SIE吉田修平氏が厳選! いまPS VRで遊ぶべきオススメ作品10本」
      「官公庁オークションにニンテンドースイッチが出品中。『ゼノブレイド2』ソフト1本のセットが物悲しい……」

      という強引なまでに正反対の記事が、ほぼ同時刻にアップされてるね

      • 普通の大手家電メーカーとかにこんなタイトルで記事書いたらそれこそ干されるだろうね腐った餅屋の広告メディアなんぞ
        大人の対応に調子こいてるな最近また

      • えぇ…ゴミ通ってここまで底辺になってたの?
        もうやってることが企業じゃないでしょ
        そこら辺の糞ブログみたいじゃん
        え、いや本当酷いなゴミ通

        • そこら辺の糞ブログは政治記事ばかりなので
          まだゲームに絡んだ話なだけマシかもしれない(白目)

        • 不快感のネガティブな流用だけほんのりのこしてなかったことのようにするのだろうね

          オールドメディアが深夜に突っ込みどころ満載のくそ記事アップしてフラッシュニュースとかで単発的に一瞬だけ悪い印象付けだけしてミスリードする手法はよくあるけど

    • ファミ通はSwitchのネット販売情報を逐一挙げていて
      人気記事のトップになってたりもするから
      アクセス数稼ぎかと

      • さすがに大型家電の抽選と同一視するには、タイトル含めてあり得ない記事だと思うけどねぇ
        人気商品の宣伝で、もの悲しいってタイトルかくか?w

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください