【任天堂決算】「あつまれ どうぶつの森」、発売6週で前作を超す


2019年度 第80期(2020年3月期)

決算説明会(カンファレンスコール)

https://www.nintendo.co.jp/ir/events/index.html

①当期の経営成績の概況当期(2019年4月~2020年3月)の状況は、NintendoSwitchでは、小さく、軽く、持ち運びやすくなった携帯専用の「NintendoSwitchLite」を9月に発売したことに加えて、「NintendoSwitch」も勢いを落とすことなく好調に推移したことにより、NintendoSwitchファミリー本体の販売台数は大きく増加しました。ソフトウェアでは、『ポケットモンスターソード・シールド』が1,737万本の販売を記録する大ヒットとなったほか、3月に発売した『あつまれどうぶつの森』が1,177万本の販売となり、NintendoSwitch向けソフトウェアでは過去最大の滑り出しを見せています。このほか、『ルイージマンション3』や『スーパーマリオメーカー2』など当期に発売したソフトウェアに加え、前期までに発売済みの人気タイトルやソフトメーカー様のタイトルも好調に販売を伸ばし、当期のミリオンセラータイトル数はソフトメーカー様のタイトルを含めて27タイトルとなりました。また、12月より中国において、テンセント社を通じて、NintendoSwitchの販売を開始しました。なお、新型コロナウイルス感染症の影響により、2月から3月にかけて、「NintendoSwitch」本体およびJoy-Conなどの周辺機器や、『リングフィットアドベンチャー』の生産および出荷の遅延が一部地域で生じたものの、当期業績への影響は限定的でした。これらの結果、ハードウェア、ソフトウェアともに販売が好調だった前年を上回り、当期のハードウェアの販売台数は2,103万台(前期比24.0%増)、ソフトウェアの販売本数は1億6,872万本(前期比42.3%増)となりました。ニンテンドー3DSでは、ハードウェアの販売台数は69万台(前期比73.0%減)、ソフトウェアの販売本数は499万本(前期比62.3%減)となりました。ゲーム専用機におけるデジタルビジネスでは、NintendoSwitchのパッケージ併売ダウンロードソフトによる売上が好調だったことに加えて、ダウンロード専用ソフトや追加コンテンツによる売上が順調に伸び、NintendoSwitchOnlineによる売上も年間を通じて計上されたことにより、デジタル売上高は2,041億円(前期比71.8%増)となりました。モバイルビジネスでは、当期に配信を開始した『MarioKartTour』等に加え、これまでに配信済みのアプリも多くのお客様に継続して楽しんでいただいており、モバイル・IP関連収入等の売上高は512億円(前期比11.5%増)となりました。これらの状況により、売上高は1兆3,085億円(うち、海外売上高1兆73億円、海外売上高比率77.0%)、営業利益は3,523億円、経常利益は3,604億円、親会社株主に帰属する当期純利益は2,586億円となりました。

◆ポケモン、どうぶつの森、マリカ8ときて
『ルイージマンション3』が貢献してますな。
やはり、ルイージは救世主。


Readers Comments (29)

  1. ポケダンもリメイク作を126万売ったし次回作も期待できそうだな
    スパチュンにしてもこんなオイシイ仕事はないだろうし
    グレッゾは夢島を手堅くリメイクして463万売った
    更にスプラとマリパが1000万越えの快挙 風花雪月がSRPGの記録更新で300万も狙える
    ポケモンも初代金銀に次ぐ3位がほぼ確定か(DP越え)

  2. ポケモンもすげーネガキャンされてたわりに、実際ようできてたからな~
    ポケGOからの新規もよびよせて普通にナンバリング成功で、ソニーにはできないIPの維持を余裕でやってのけた任天堂

    • その昔「面白さでごまかしてる」なんてパワーワードがあったが実際は面白さでねじ伏せてる感じがするな

  3. 世界1000万本超えがもう9本も出てるスイッチ、半端じゃねえ。

  4. ♯FEが爆死ってクソスレが立っててソースは決算って書いてあったけど何本売れたかなんてどこに書いてあるんだ?

  5. やった事ないがブームに乗って買ってしまった。
    ヲタ部屋でも作るか

  6. 2年前のゲーム(マリカ8デラックス)が、2年目も国内93万本売れて、世界累計2477万本
    WiiU版が世界累計845万本だから、どれだけWiiU本体が足を引っ張ってたかが分かる

    とはいえ、WiiU版でも大成功な本数なのだから、本当に恐ろしいシリーズ

  7. どうぶつの森で検索すると
    真っ先に取材自体あやしいゴシップ記事やら金利下げの部分を今更ピックアップしてネガキャンしてるwiredとかのごみネガキャン記事がトップにくるのはうざいなぁ

    なんか攻略本が定価でかえない!ってあおってるやつらが結構まえからいて、いまさらゴシップ誌がくついてるけど、逆に転売屋需要煽ってるとしかおもえないが、
    Amazonですら今も定価でかえるわけだが

    • それでいったら、鬼滅とかも発売日早々転売屋が結構わいてはいるけど、
      それで転売屋需要がーってくそ記事やまとめがでないってのは、
      いかに任天堂のおかしなネガキャンがおこなわれてるかだよな~

      そもそも論として、転売屋は人気のあるものに寄生するわけだから、
      ステマとちがって、転売屋需要って要するに元々需要があるものなわけだけど

  8. 検索妨害レベルに、決算がらみの記事じゃなくて、結構前の話題をゆがめて今更伝えるマスコミがこぞって現れてるのは、日本のマスコミの闇だわ

    • 経団連に入ってないからなあ
      マスゴミはそこら辺あからさまだし

      • ネガキャンするにしても、ここのコメ欄でも数週間前にゴキブリのうごきとしてこんなのあるよ~って警告だしてたネタレベルを、ITメディアくずれのライターとかwiredとか
        決算後にわざわざ蒸し返すってのがすげー不自然というか
        明確な悪意を感じるんだよな~ただの便乗にしてもネガキャン炎上商法的というか

  9. 流石ルイージさんだ…いつの間にやら大半のサードの大作を超える領域に達してるぜ

    あつ森、ゼルダ、マリカは当然としてマリパとスプラ2が1000万も凄い…
    あとオデッセイとゼルダの数字が並んでるの良いね

  10. 任天堂だから必然的にマルチ無しになるけどこの数字だからな。ゴキはマルチ込みでイキるけど。

  11. どうぶつの森の人気に便乗してるゴシップ誌ふくめたくそマスコミって、

    コロナ需要っぽくいってるやつらもおおいが、
    当然瞬間最大風速的な需要は増えただろうけど、
    本体の生産性はおちてるのにこれ!だからね

    要するに「そもそもそれだけのSwitch本体の普及とどうぶつの森のIPの強さ」が
    大前提って当たり前の知識とロジックすら持ち合わせてない情弱(意図的にゆがめてるケースもあるけどね。転売煽りとかみると)

  12. このタイミングでさらにネットワーク障害とか
    中国の嫌がらせアタックとかもあるだろうけど、決算発表妨害みたいなネガキャンみてると
    いろいろよそのしわざもありそうと勘ぐっちゃうな~

    • ゴミ通がわざわざ記事にしてるのもなんだかね
      定期的にPSNはおちてるし、ポテト鯖扱いで有名なUBIはDivision2最近もメンテしたのにそのあと落ちたりが平常運転だしな

      それらのたびに記事にしてるかっていうと
      それらが任天堂の同列に語れないほど矮小だというなら記事にしなくてもいいとはおもうけど(棒)

  13. 半日もかからずにとっくに復旧してるけど、ゴミ通は記事ランキングでいつまでも
    その印象をうえつけようとしてるのだろうな~
    PSNとちがって公式の鯖情報で隠蔽してるわけでもないのに、一々ゲームメディアやマスコミが載せるのがよくわらん
    毎回ソニーの鯖落ちとかでそれやってるのかっていうとNOだしな

  14. せめて、同じ温度で復旧したのを伝えるなら記事にする意義はあると思うんだがね
    それをやってないのはやっぱり任天堂人気に寄生してる虫みたいなものだな

  15. eスポーツ関連で
    ヒゲの浜村もファミ通も、業界で嫌われてるの暴露されてたし
    メーカーもファミ通に迷惑してるって

  16. テトリス99とぶつもりのコラボやっぱりくるっぽいね
    15日か

  17. 既にサードもミリオン何本もでてるけど、
    サードがうれない!といいながら、
    オートマトンとかのゴシップメディアは低品質のDLゲームが
    e-shopを飲み込む!みたいな煽り記事かいて
    整合性とれてないんだよな~

    そんな弱小サードがうれてるってことかw

    • オートマトンは2年前くらいに
      弱小インディーズが自分で宣伝もせずに「任天堂がピックアップしてくれないからうれない!」って逆切れ記事で任天堂批判糞記事かいてたな~

      • 今度は壁抜けバグとかわざわざ特集してやがるな

        それこそちょっと前にUBIのDivision2でバグ悪用したやつらが
        アカウント凍結と数週間のセーブデータロールバックくらってたのに
        そういう行為をアシストするオートマトンというくそメディア

  18. ゴキちゃんとそれにつられるバカたちが、物森のソフトも転売屋がーってほざいてたけど、
    いざ蓋を開けてみれば、ちゃんと「amazonですらパッケージソフトは定価以下でかえる」うえに、
    DL版が5割をしめてるというシンプルな事実で
    転売で売れてるだけという妄言を否定できる人気の証明があるんだよな~

  19. ぶつもりってamazonでもレビューの分母が桁違いするぎて
    完全にネガキャン嫌がらせレビューがうもれてパケもDLも安定して4.5くらいキープしてるな~

    SNSのスパムスクリプトよりは手間かかるからネガキャン工作数にも限界あるだろうしw

  20. ネガキャン嫌がらせレビューする人って
    他のレビュー見たら雇われてるの解るよね

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください