【ヘイト】中国のスマホメーカー・Xiaomi(シャオミ)、プロモーション動画に原爆を揶揄する表現


https://www.youtube.com/watch?v=q9bde1jk4v4

Xiaomiのプロモーション動画に原爆を揶揄する表現?「配慮欠けていた」とおわびを掲載

2019年に日本市場に参入した中国のスマートフォンメーカー・Xiaomi(シャオミ)が公開したプロモーションビデオに、原爆を揶揄する表現が含まれているとして、一部のネットユーザーから批判の声が上がっている。
Xiaomiはその後、「配慮に欠ける内容」だったとする謝罪文を掲載した。

問題視されたのは、Xiaomiが新たにグローバル市場に投入するスマホ「Redmi note 9」シリーズのプロモーション動画。

高速充電機能を紹介する部分で、白人男性が寿司のようなものを食べると体が風船のように膨らんでいき、屋根を突き破り空に浮かんでいく。

その後、男性が爆発するとアメコミのような画面に変わり、ヒョウが地面を駆け抜けると、キノコ雲のようなものが上がり「FAST CHARGE」と画面に表示される、というものだ。

こうした演出に対し、ネットでは一部のユーザーから、風船のように膨らんだ男性が「ファットマン(長崎に落とされた原爆)」の暗喩ではないかといった声や、キノコ雲を想起させる画面に不快感を呈するコメントもあがった。

この動画は現在、見ることができない状態になっている。

Xiaomiは2010年に雷軍(れい・じゅん)CEOらが北京で設立。2019年末には日本市場に進出し、スマホの「mi note 10」やスマートバンド、それに炊飯器などを投入していた。

Xiaomiは5月6日、公式Twitterに謝罪文を掲載。「配慮が欠けていた」と陳謝したうえで、「世界中のユーザーおよびあらゆる文化を尊重しています」と釈明した。

Xiaomiは2017年にも、中国国内で開かれた企業説明会で、日本語専攻の学生に差別的な態度をとったことが問題視された。Xiaomiは去年、ハフポスト日本版の取材に対し、当時の担当者の個人的な行為だったと釈明。「彼には処分が下され、すでにシャオミにはいません。日本の皆様には本当に申し訳ないと思っています」と話していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200506-00010003-huffpost-int

◆すごい反日企業。
これが日本ヘイト初じゃないところが物語ってますな。
もう、日本じゃやってられないだろう。
サヨしか買わん。


Readers Comments (16)

  1. まあたいして影響はないと思う
    中国メーカーは元から選択肢に入ってないし

  2. そのうち、ギャラクシーみたいな成り済まし戦略始めそうで嫌だな
    反日は好きにやればいいが、反日の癖に日本で金儲けしようとするくず根性が浅ましい

  3. 日本とまともに戦争で勝負できなかったような中韓は
    戦勝国きどるために、原爆使ったアメリカよりも、なぜか原爆で日本を揶揄してマウントとろうとするゴミ屑多いからね本当に

    そのくせ、コロナ批判されると、話題そらしの福島差別をいまだにしたりもするけど、
    中国なんて昔の東京オリンピックのときも水爆実験を日本への嫌がらせのためだけにするというキチガイ国家だからな~

  4. 反日といえば
    静岡放送とかがなぜか
    日本のコロナ差別を日本特有みたいにあおって、
    日本より差別がひどいスペインとかは
    NYとかでも寒いリベラルきどりが、窓から拍手して皆を元気づけて協調性ある風なパフォーマンスをつかって、
    日本と違って差別がない!とかやってたりして

    むしろ日本を差別してるのそういう日本に対してネガティブで海外を嘘でも美化するやつらなんだよな~

  5. 無理やりいれなくてもいい生魚なんて食べる民度も衛星概念もない後進国のチャイナが、
    寿司をCMにつかってるのが、すげーまず不快

    明らかに関係ない日本をまきこんでるは
    Xiaomi(シャオミ)はさっさとつぶれるべきだなもう

  6. この動画のコメ欄も五毛党みたいな底辺中華がくそコメしまくってるな~

    俺よりも罵詈雑言平気で日本にこの動画に対してもしまくってるのに
    ヘイトに厳しい奴らやyoutubeはBANをしないのかねぇ

  7. 動画のコメ欄の辛勤的小蚂蚁ってやつはコピペで「日本人はiphone5ばかり使っておくれてる!」とかほざいてるけど、アップル信者が多いのは事実だが、
    普通に主流はiphone8以上だろうな~あまり興味ない世代も古くてもSEつかってるし

    まー中国人は海賊版ばかりでiphoneの違いなんてわからんのだろうけどwww

  8. なんかyoutube荒らすくそ中華が増える一方で、中華ミルダムとかに勧誘とか露骨にやってる姑息さは本当屑だよな~

    youtube自体も問題はあるがミルダムじゃ同じ土俵にもならんでもいない
    それを小銭で後から有名配信者囲うってのが、文化をつくれない中国人(昔の中国大陸の文明は別民族のものだしねぇ)らしいっちゃらしいが

  9. 中国コロナをまず主軸に中国批判していくのは忘れない方がいいだろうな
    昔のステマ業者の工作コース張りに、
    陳腐化と論点そらしを中国は平気でやるだろう
    美辞麗句もそろえた嘘だらけの友好もまぜながら
    不良品の中国マスクの在庫あまりをごまかすために、
    クラウドファウンディングつかっての善意の寄付みたいにしたりねぇ

  10. 日本好きで中国企業せおって日本でもシェアのばしという新人の女性社員に、
    Xiaomi(シャオミ)「日本がそんなにすきならAV女優になれ」って、
    セクハラにしても、やべーれべるの発言をして炎上してたんだっけ

    日本の人権屋は、日本や中国人女性の人権は無視なのかな?
    それならグルーバル社会で~とか国連のほうから来ました詐欺とか二度とするなとおもうが

  11. Amazonの中国人の悪徳転売業者(というか詐欺業者か)とかが問題になったけど、
    日本のメディアは、中国人って部分を矮小化してたし(他国でマスク買いあさってる転売って中国人は大量にするが、日本人はそんなことわざわざしないからな~)

    この問題も普段ヘイトに敏感なやつらや、憲法記念日に改憲派に「憲法記念日に改憲の話をするな!(←そもそも、憲法自体に改憲の手続きとかいてるのだから、護憲の方が本来憲法を無視してるw)」とかいって似非反戦主義者たちは文句わいないのかねぇ

  12. ハフィントンポストも、地味に過去の問題を矮小化忖度して、ぼかしてるのはくそだな~
    意図的に中国企業の差別全開の誰もドン引きするセクハラ発言はクリティカルすぎるからな~

    それこそ、サントリーの東北侮蔑発言よりも、後世にわたって語り継がれないダメなレベルのシャオミのひどさだろう

  13. 本当に五毛党の下っ端って1元の価値もないような低学歴の底辺を使って中国は工作してるんだろうな~っていうyoutubeコメント欄の日本語がまったくできない間抜けな工作員たち

  14. 岡村よりも直接的な中国企業の女性蔑視の「AVで働け」発言を
    朝日とかもハフィントンとかも意図的にタイトルとか中身でぼかしてるのがおかしな話だわ

    日本には嘘までついて自作自演でサンゴにKYって傷つけてまで、侮蔑しながらの批判を平然とするのに、100%勝手に中国がやらかした人権問題に配慮して矮小化するという歪み

    ぶっちゃけ今のコロナの問題も、政治家だけじゃなくてメディアがもっとまともだったら、今の何割かは被害ふせげてただろう

  15. このタイミングでやるのも、ある意味、共産党の意向を当然受けてのディスカウントジャパン活動としての日本差別だろうどうみても

    中国ってロシアをより幼稚にしたようなところだから、
    何かあれば露骨にやるし、自分たちにやましいことがあっても脊髄反射でこういうことをするやる

    今までの近代史みても中国はずっとそういう幼稚でゲスな国家として日本対して差別コミのドン引きするネガキャンを水爆実験をリアルにするほどのことをしてきた

  16. 中国系といえばミルダム利用に割と早期に注意喚起動画あげてたyoutuberへの
    異常なまでの不評とか
    悪名高い逆張り炎上youtuberよいりも反応がすごかったのは
    やっぱりソウイウ業者はいってるんだろうねぇ

    普通は過疎youtuberが「ただの新興プラットフォーム批判した程度」で数千数万の反応はいかないからな~

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください