【プレイヤー抗議】バンダイナムコ、『世界保健機関(WHO)に1億円の支援金』の悪手


2020年04月16日 株式会社バンダイナムコホールディングス
新型コロナウイルス感染症対策支援について135.1 KB
https://www.bandainamco.co.jp/
(PDF注意)

バンダイナムコグループ,WHOのための新型コロナウイルス感染症連帯対応基金に1億円を拠出へ。グループ会社で飛沫防護マスクの生産も
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20200417053/

◆俺のブログって、4亀の記事ってほとんど無いのね。
大本営発表で公式発表とほとんど変わりないから。
それだったら、公式をソースに使う。
でも、台湾4亀を見て考えが変わりました。

萬代南夢宮集團向WHO捐款一億日圓,玩家暴怒:你敢捐我就不課
https://www.4gamers.com.tw/news/detail/42795/bandai-namco-group-donates-100-million-yen-to-who-coronavirus-fight
(魚拓)

◆中国語はわからないので、グーグル先生で

バンダイナムコグループがWHOに1億円を寄付しました、選手たちは激怒しました:あえて寄付するなら、私は授業を受けません

武漢肺炎(COVID-19、ニュー冠状肺炎)は日本で深刻な流行を引き起こしています。日本の大企業であるバンダイナムコパレスグループは、16日に抵抗の使用を支援するためにWHO世界保健機関に1億円(約2790万NTD)を寄付しました
 
防疫マスクに1億円を寄付するほか、4月下旬から5月上旬より、横浜の菊名記念病院から委託を受けたバンダイ南門宮グループのバンダイ玩具製造OEM工場SEEDSを防護マスクの生産に投入する。使用を開始しました。防護マスクの内容には、ブラケット1セットとマスクボディ5セットが含まれます。現在は生産継続を確認しており、一部は販売開始予定です。
 
寄付するのはいいことですが、WHOの発生以来、国際的な問題は扱いが間違っており、中国に対して偏見があり、世論から頻繁に批判され、日本は流行に苦しみ、社会経済は影響を受けています。そのため、バンダイナムコグループの寄付のニュースが出るやいなやインターネットが爆発し、長年サポートしてきた多くの日本人プレイヤーが失望を隠せなかった。
 
「寄付したい場合は、WHOの代わりに他の問題のある場所に寄付してください」、「(バンダイ)はWHOに寄付を受け入れることができないため、お金を払う必要はありません」、「WHOに寄付する代わりに、アニメーションを開く方が良い「見るのは自由」、さらに多くのネチズンは、バンダイナムコパレスの動きは基本的に企業イメージに有害であると信じています。

ちなみに、「三国志」「王朝の戦士」シリーズで有名な輝かしいテクモグループは、本部が15日に位置する横浜市に1億円相当の医薬品を寄贈しました。横浜の医療機関の利用をサポートするパフォーマンスマスク。 (ウェブリンク)
 
グロリアスタクモグループは3月に本社を横浜市に移転して以来、地域住民への支援を常に望んでおり、横浜市の医療機関が物資不足に抗議していることを踏まえ、最善を尽くすことを決定した。流行がまもなく治まることを願っています。

日本の4亀は大人の事情(取引?)があるにせよ
つまらんですな。

◆光景(背景)としては

台湾 12月末にWHOに送った文書公表“武漢で非定型肺炎”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200411/k10012382351000.html
トランプ氏、WHOへの資金拠出を停止へ 中国寄りと批判
https://www.bbc.com/japanese/52289483

◆こんな事があったのに
何で今のタイミングで?ってのは
皆にあるんだろう。


Readers Comments (17)

  1. G7がWHO批判したタイミングでこれかよ・・・

    それこそ自社の社員のこの間の補填につかえよそれ

    一瞬下衆く見えるかもしれないけど、世の中国際機関への拠出って
    その権力構造とセットにすべきものなのが常識だよ

    ただのまぬけな善意でやってもネコババされて、さらにバンナムだけじゃなくて、
    日本にWHOとかIMFがもっと金よこさないとわかってるだろうな?とか最悪消費税上げローとかわけわからん圧力かける原因の必要でもある
    善行どころか悪行だよ今WHOに媚びるのは

  2. >日本の4亀は大人の事情(取引?)があるにせよ
    つまらんですな。

    4亀なんて、PC洋ゲー記事でやれなくなって、アイテム課金特亜系MMOとかの広告だらけになって再編されたときからもうメディアとしての質は低いからね(一部マシなガジェット系のライターはいるっちゃいるけど)

  3. ブルームバーグも日本に対する記事とかデマ多くて色々あれ何でソースにしたくはないのだが、G7がらみの記事を日本の通信社がもろにいろつけすぎてるからしかたなくつかうけど

    G7首脳、WHO改革の必要で一致
    ttps://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-04-16/Q8WFUUDWRGG101

    を時事通信は
    安倍首相「WHOの検証必要」 G7テレビ会議で発言」と安倍ちゃんが言っただけかのようにフェイクタイトルつけながら、
    別の記事で、
    「EU、WHOで米と温度差 独首相「全面支持」―G7首脳会議・新型コロナ」
    って、ソースが同じなのに完全に結論をゆがめてるのはひどい

    実際にはブルームバーグの記事のようにG7としてWHOの検証は必要ってのが正しい

  4. どこがfor gamerやねんってなってるからね
    実際、4亀自体読者のゲームレビューも落ちぶれて今のスタイルになった直後よりも、さらに、投稿者少なくなって過疎ってるからな~

    一時期、特定のゲハ要素があるわけでもないレビューが変にフィルターかかって採用されない問題(その割にはゲハ丸出しのプレイしてないだろこいつっていう糞レビューが採用されてたw)とかもあってユーザーが離れたのだろう

    ゲハ的にはどこぞの集計おかしい集計会社といっしょにやってた、
    ゼルダをPSでだせ!アンケートで悪名は轟いてたとは思うけど

  5. バンナムって例のタックスヘイブンの時にも
    真っ先に名前出てきたりとか経営の安定ぶりに対して
    時流読めてないというか常識のない経営判断多くて
    どうもそういうところに嫌悪感ありますね

    つか、1億って結構な人数の社員の月給になるだろうに
    こんな怪しい団体に金出すとか自分が社員なら怒るわ
    社会貢献の為に金使うんでも誰の為になるのかを
    考える事も出来ない放蕩経営なんだろうなって幻滅です

    • 貢物として国際機関に金を一銭たりとも出しちゃだめよ
      なんか日本人は性善説的に(まぁこれはバンナムと中国の関係とかいろいろありそうだが)
      本当に金出して援助みたいにしたがるけど、欧米やそれこそWHO腐らせた中国は「わかってるだろうな^^」って、全力でその金以上の見返りを求めて動くわけだし

  6. ある意味、日本のくそ外務省ふくめて、一部の私腹肥やすために
    外国が本来払うべき金を肩代わりしてるといえるね・・・日本にとっては、全然コストに見合わないどころか
    日本の首絞めてる事例はいくらでもあるからね。
    いわゆる慰安婦問題とかもそうだし、経済面でいえば、ゼロか中韓に指導どころか金まで出して日本の競合する企業の足ひっぱったり

    • 外務省って大昔からずっと反国家行動多いイメージ
      なんでそうなるんだろう?

      • 外務省だけじゃなくて財務省もだね
        両方とも共通する点でいえば、内閣よりもある意味、決定権をもって
        海外やその支援で直でやりとりしたりして甘い汁すするタイミングが多い

        さらに、
        内閣官房副長官補ってのが「補」ってつくと本当に雑用のイメージがあるけど、
        実際には、財務省からの天下りみたいなポジションでかなり決定権がある
        なんと内閣ついてるのに、総理すらそこにはタッチできない
        もちろん、政治家でもないし、基本マスコミも名前をほぼあげないのに、
        色々な今の決定でかなり力をもってる

        そういうの見ないと、何で中国にいきなりあまくなったのかとかは読めないけど
        意図的にマスコミ隠してるからなぁ
        朝日とか財務官僚のセクハラ問題を結局は自分たちが官僚とねんごろで
        若い女性記者をおくりこんでたパワハラ問題になりそうになったら、報道やめた程度に蜜月だしね

        変なリークもその辺からでたりするのだろうな

      • あと、たまに宮内庁で変な動きがでるのも
        その手の官僚が入り込むから結構あぶない
        しかも何の専門的な能力もないのにその辺にはいったりもする
        なんだかんだで日本は総理の権限が弱いけど、すげーわるもので利権ありき風にマスコミがミスリードでしてるんだよな~
        そういうポジションがいたるところにあるけど、マスコミは政治家たたいてりゃいいだけだからやりたい放題
        義務教育でその辺の仕組み教えてもいいはずだが大人でも知らない人の方が多そう

  7. 地味にコロナだしまくってるセブンとかが義援金あつめてるけど
    あーいうのも「医療機関等」ってなってるけど、まさかWHOには渡すきじゃないよね・・・

    • 金はどうか知らんけどセブンアンドアイグループで中国にマスク大量に送ってたような

      • 安倍ちゃんが国産のサージカルマスクの増産の依頼と医療機関優先にして1500万枚くらい用意して、国産の布マスクの増産依頼と国民への配布をしたら、罵詈雑言交じりに叩かれるのに、そういうところで国内のマスク足りなくさせてたら意味ないしねぇ
        親中議員だけじゃなくて、善意に胡坐かいておかしなことしてるのは民間企業も多いのは厄介

  8. 2月頃に回ってきた twitterが、秀逸で、当時はジョークとして呟いていたが、本当にゲーム化してほしい

    ⇒ 組織の誰が金を貰ってるのか炙り出せ、正体隠匿系ゲーム「Who」

  9. この時期にアイドルマスターシンデレラガールズ では札束で叩き合うタイプの総選挙やってるしね
    どうかしてるのは根っかららしい

  10. どこぞのダイプリで迷惑あっけたダメな方の岩田っとかって
    本だしてやがらるな^^l
    本当にすごい人材で現場で役に立つならそんな余裕ねーだろwww

    結局WHO案件のダイプリでWHOの批判もしてねーしなぁ
    そういえばSARSのときは中国でなんかやってたんだけ(棒)

  11. トランプ相手にも逆切れで圧かけようとしてさらに返り討ちにあうくらい厚かましいWHOだから、
    弱気な日本とか、企業が媚びなかったらなにしてくるかわからんなぁ~
    今のうちに国連というか連合国組織は、アメリカの気が変わらないうちに
    徹底的に弱体化させていった方がいいだろう。

    アメリカも連合国側だけど、共和党政権って割と昔から中国とか旧ソとか
    冷戦で負けたものと認識してるから、そこが同じ土俵にいるのはおかしいって視点で
    否定的だったりするんだよな~(実際、国連解体を主張する強硬派とか共和党から昔から何度もでて、それなりの場で採決も取ろうした動きもある。おかしなことに日本はそれ反対側に回ったりしてるけど・・・)
    どっちかっていうとルーズベルトから流れを組む民主党のほうがあっちでも?
    中国に媚びがち

    IMFとか消費税上げろ!っておかしな圧力を度々日本にかけてくるけど、
    IMFってアメリカが主導して作りはしたんだけど、あとでそいつスパイで逮捕されてるからねw
    なぜか学校でそういうの教えずに「偉大な国連組織のひとつ」みたいに
    だから共和党もIMFは信用してなかったりする歪みがある。
    旧ソのスパイだったIMFの発案者のハリー・ホワイトあたりは学校でも教えていい。
    スパイばれて、追及始まったら自殺ってことになってる(棒)

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください