愛知県警がデマ。新型コロナウィルスのツイートで


「深く息を吸い10秒我慢できれば…感染可能性低い」愛知県警が誤情報を投稿

 愛知県警が10日、広報課の公式ツイッターで「深く息を吸って10秒我慢し、咳や息切れがなければ、新型コロナウイルス感染の可能性は低い」などと誤った内容を投稿し、その後、謝罪していたことがわかった。

 3時間半後には「不正確な情報をつぶやいてしまい、申し訳ありませんでした」などと謝罪文が掲載されたが、元の投稿は多数、転載されていた。世界保健機関(WHO)は公式サイトで10秒呼吸を止めてせきがでなくても「感染していないということを意味しない」と説明している。

 県警広報課は「県民の不安を少しでも和らげたいという思いが先走ってしまった。今後は真偽を確認し、慎重な情報提供を心がけたい」としている。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20200412-OYT1T50078/

◆何を信じたらよいのか、わからなくなりますな。
これが一番怖い。
そもそも、このツイートって何の意味があったんだろう?
新型コロナウイルスに感染してないから外出おkって?
家にいることが一番ですな。


Readers Comments (7)

  1. これ、twitterで回ってきたよ
    信憑性を強める為に、下記の文章が入ってた

     ・看護婦さんのお友達から回ってきました。
     ・台湾の専門家は、毎朝、自身でチェックできる簡単な診療を提示してます。
     ・出来るだけ沢山の人に拡散して下さい。
        ↓
      日赤医療センタードクターから

    善意からの行動なんだろう、と見なかったことにした

  2. そもそも、愛知県知事って中央政府に無駄に反発して初動おくれた、
    それを誤魔化すために独自の~ってほざいてるけど、
    全然独自じゃないよね
    ぬるい3密がらみの政府の動きをなぞってるだけでアホじゃねーの?あの知事

    県警もそのレベルにおちてるのが愛知本当に心配だわ
    変なの入り込んで力ふるってるのか?w

  3. 不正確というか完全にデマでしょこれ
    謝罪もまともにできないのやばいな
    そういう典型的な謝れないデマ屋の活動家レベルの県警って・・・

  4. とりあえず発熱とか変な音の咳がでたら、1,2日様子見て病院行けとしか

    それ以外の余計なオカルト判断はいらないでしょ

  5. そういや昨日うちの親もそんなん回ってきたって言ってたな
    年寄りのネットワークはテレビと一緒で訂正は回ってこないから困る

  6. 無症状の感染者が居るならそんなので判断できるわけないと思うのが普通の思考回路

  7. 良い情報も悪い情報も数日の検証が要るわね

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください