「Nintendo Switchのアルコール除菌はNG」任天堂が注意喚起


Nintendo Switchのアルコール除菌はNG」任天堂が注意喚起

任天堂は4月10日、Nintendo Switch本体やJoy-Conのアルコール除菌について、注意喚起のアナウンスを実施した。任天堂サポートの公式Twitterアカウントによるツイートで明らかになった。

同ツイートによれば、「ユーザーから最近、Nintendo Switch本体やJoy-Conをアルコール除菌したいという問い合わせがある」として、「たいへん申し訳ございませんが、プラスチック部品が色あせたり、変形したりする可能性があるため、アルコールの使用は避けてほしい」と、注意をうながしている。

また、「ノンアルコールの除菌シートであっても、含まれる成分によっては、プラスチック部品を痛める可能性があるため、使用はおすすめできない」とコメント。汚れをふき取る場合は、乾いたやわらかい布を使用するように呼びかけている。

あわせて、同ツイートでは、取り扱いをまとめたサポートページ「安全に使用するために」も案内している。

https://news.kakaku.com/prdnews/cd=toy/ctcd=2050/id=93447/

◆劣化してモロくなりそうではある。
ただ、兄弟がいてコロナにかかったとして
Switchで遊んでたとしたら、実行してもいいんじゃないのか?
自己責任にはなるけど。


Readers Comments (13)

  1. そういうときは中性洗剤薄めて拭いたらいいんじゃないのかな
    まあ物についたウイルスとかは3日もおいときゃだいたい死滅するらしいから
    その間触らなきゃいいと思うよ

  2. そもそもアルコールでコロナウィルスはしなないからね
    しなないけど不活性にはある程度できるからやっときましょう程度で
    万能ではないのに、なんか潔癖症っぽく万能みたいにメディアがつたえすぎてるけど
    (まぁ不潔な奴が増えるよりはいいが、無知さからこういう自己責任はメーカーの責任にはしちゃだめよと)

    まーやりたきゃやりゃいいじゃね?それ自体でこわれることは稀だろうし

    • いや、アルコールもしくは石鹸で不活性化出来る
      ただし15日秒くらい掛かるから念入りに

      • だから不活性化についてはふれてるじゃん
        不活性化の効果は一応あるからやっとけといってるんだ

        ただ死滅するかのような嘘の誇大広告の話はやめろってことだよ

        それに異論あるならかいてくれ

      • まさか「しなないけど不活性にはある程度できる」を否定するってことは
        「不活性=死滅」だと勘違いしてるの?

  3. そこまでやるなら劣化覚悟でゴムケースみたいなのにいれてつかえばいいじゃね?

  4. そもそも、プラスチックってわりと湿度過多と乾燥繰り返すと脆くなるからね
    Switchにつかわれてる材質ならそこまでいきなりどうこうはならないだろうけど
    安い100均とかのハンガーとかはすぐだめになるのはそのせいだし
    さらに汚れを浮かす成分とかもプラスチック自体を痛めるからね

    そういう意味では陶器とかガラスってのもばかにならないプラスチックよりメリットが大きい点はあるんだよなぁ

  5. まぁ推奨したら任天堂が推奨した~って免罪符にあたり屋クレーマーがでそうだから
    粛々と推奨はしませんよっていいきったほうがいい
    やりたきゃだれもとめないし

    なんか安倍ちゃんが率先してランニングを推奨してる~ってデマ拡散してるやつらもいるしな
    個別の案件で強制力もって止めれないだけの話だが

  6. 当たり前の話だが、ゲームコントローラーはだいたい同じ素材で出来てるのに平然とこのネタで煽るゴキがいたんだよなあ
    言っちゃえば、任天堂だけがこう言う問い合わせにきちんと対応したって話なんだが理解出来てなさそう

    • そそ、むしろアナウンスだしただけプラスに見るべき案件でしかないのにな

      まぁプラスチックにかぎらず、革ジャンなんてアルコールでふいたりしたら大変なことになるし

    • 最悪、買ったものをどんな薬品で拭くかなんて全部実施テストなんてする義務はメーカーにないから、各自の判断で勝手にしろで話はおわるわけだしね
      正直ものが損をする社会を作りたいのかゴキブリはまぁゴキブリ自体その存在自体が正直ものとは対極だから実際そうなんだろうけど・・・

  7. ゴミゴシップの文春とかも
    無理やり転売ヤー=ぶつもりとSwitch結びつけてる炎上商法狙ってるけど

    その割に、アメリカでもバレた中国人がその国の購入妨害するためのマスク買い占め混乱とかは特集組まない不思議
    変態ゴシップも中国様の靴ペロがおいしいのだろうけど

    • 自分達は絶対安全な場所にいて、有名な会社や人物に噛みつくみっともない連中
      最低限、自分を晒す覚悟すらない臆病者
      ゴキと似た連中だな

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください