【中国】「どうぶつの森」購入不能に。政治的理由か


「どうぶつの森」購入不能に 政治的理由か―中国

 【香港時事】香港メディアは10日、任天堂の人気ゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」が中国本土の通販サイトから消えたと報じた。原因は不明だが、ユーザーの間では「政治的理由だ」との声も上がっている。

 どうぶつの森は、プレーヤーがゲーム内で住む島を自由にデザインして遊ぶシミュレーションゲーム。プレーヤー同士の交流も可能だ。
 インターネット上では最近、ゲーム内のものとして、「武漢肺炎」の文字の背後に遺影に加工された習近平国家主席の写真を配した画像が出回っていた。新型コロナウイルスへの対応をめぐり中国政府を批判したものとみられ、当局が問題視した可能性がある。
 ゲームはまた、ウイルス流行で反政府デモを行えない香港の若者の間で急速に広がり、政治的主張を発信するツールとしても使われている。民主活動家の黄之鋒氏も利用を公言しており、「ゲーム内での抗議活動」を呼び掛けていた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020041001012

◆トップ画像のソースは
「Animal Crossing  武漢」とかで検索してみよう。
中国にとって、アウトな画像が出てくるぞ。


Readers Comments (32)

  1. まともな中国人には悪いが爆笑したw面白すぎる

  2. いつもの小物っぷりだな
    こういう自浄できないヤツらには絶対に権力を持たせちゃダメだわ

  3. 【遺影に加工された習近平国家主席の写真を配した画像】
    ↑の画像作った奴に個人的にノーベル平和賞を送ろう

  4. くまのぬいぐるみかなりのバリエーションあるしねwww

    この程度で販売規制までしるイカレタ中国に表現の自由界隈はしずかだな~

    ちょっと前に、オランダだかポーランドと日本との友好記念イベントに場違いな嫌日パフォーマンスしに行ってまで国際的活動してた頭おかしい奴らがようだけど

    そんなにグローバリズム拗らせてるなら中国のこういうのは許せない!ってなるはずなんだけどねぇ

  5. そもそも購入者ってどれくらいいるのだろうね中国w

    なんだかんだで台湾のゲームショーの方がメーカーにも重用される程度に
    中国市場って無駄に人口多いわりにあまりないんじゃね?香港程度だとさらに限定的だし
    その上のチャイナリスクとしていきなり販売停止ってありえない圧力もあるわけだし

  6. しゅーちゃんバカにしたらそら政治的理由くらうわな(白目)

  7. こういうリスクあるから中国専用バージョン作るのは理にかなってるんだよな…
    釈然としないものはあるが

    • まぁその無駄なリスクとコストのせいで、なんだかんだでその専用バージョンすら
      あまりだされなくなって空気になるんだよな~

      其れなのに中国すごい!中国を無視できない!って、一部でどうしてもそれを押したがるバカがいるのが厄介だが

      • 中国の場合は正式版出さないと非正規で流通し始めるのが厄介
        無視するのもいいけど上手く利益出せるよう誘導できるならやる価値はあると思う
        やれたらだけど

  8. 不思議なことに制限版マリオとかWiiあたりからもだしてるけど
    出す前は株主の一部やメディアに「偉大な市場の中国様にだすべき!」って煽るのに
    いざ出すとその業績をそいつらが気にしない不思議(棒)

    • スマホゲーも同じだな
      期待外れだー!とかいってるのもいるけどFEHとか本家ゲームの穴埋めとして優秀で
      業績もド安定してるから無視してる

      • ドラガリアロストもオワコンだサ終だと罵られつつも
        アジア勢の課金がちゃんとあってサービス維持してるからね
        欧州が弱いのでFEHには敵わないが

  9. 政治の権力が強制力高いのもあって国民の政府へのヘイト凄いからなあ中国って…

    • ちょっと前の中国人が日本企業を襲撃してた「日本へのヘイト暴動(なぜかあーいうときにはヘイトってワードを使わないメディア)」のときとかも、後半は、中国共産党にもヘイトが向かって、前半はそんな暴動を傍観してたくせに一斉に取り締まり始めたからな~

  10. プーさんの見栄で終息宣言を強行しておいて
    数日後に再度武漢が閉鎖される事態になってるし
    そりゃ怒るわと。

    収束なんかしてないのに
    新型コロナウイルス克服記念切手
    の発行を用意してたとか、ふざけんなってーの。

    • 嘘の感染収束宣言した直前に映画館とか中国全土で色々宣言入れたばっかりだったからねw
      映画規制がらみだって意見もあったけど、それは無理のあるいいわけだからね
      (だって、こうやってピンポイントで平気で規制するし、元々検閲もあるのに映画館自体ってのはね)

      あの変態毎日や朝日くずれのBuzzFeedですらオリンピック延期まで日本が隠蔽した陰謀論は嘘ってデータ反証してるくらいだけど、その一方で2月末にいきなり全省一斉にいきなり被害が減るという中国のデータ的にも明らかにおかしい部分は、どこもあまり大手メディアはさわがないんだよな~
      上記陰謀論とかABCとか今更何のソースもなしに転載してたけど
      (ABCといえばウソの戦争映像でトランプ落選運動とかしてて記者が処分されたりしたフェイクメディアだけど)

    • 終息宣言とかいう割に延期した両会(全人代と政協)のスケジュールも決められないから
      眉唾もんなのがバレバレ

  11. そりゃ集近閉とか言われて揶揄される訳だ

  12. 徹頭徹尾中国擁護しまくるWHOにいよいよトランプ大統領がキレ始めたな
    まあ世界的に見てもアメリカは明らかに対応失敗してるし批判反らしなんだろうけど、言ってる事は間違いじゃない

    • WHOの例の中国媚のトップが台湾名指しで差別されてるアルーってなすりつけたのみて
      もう末期すぎてるとおもったわWHOは

      今回の中国武漢コロナウィルスは、「中国とWHOの責任」って明確に世界の共通認識にすべきだわ
      こんなので一々各国のトップが挿げ替えられてたら世界滅びる
      それこそコロナがらみで安倍ちゃん退陣しろ!とかいうなら
      まず習近平が退陣すべきだし、もっとひどいヨーロッパは全滅だろうしねw

      • そこ無視してアベガー工作してるからな
        悲しいのはそれに騙されてる人が少なからずいる事

        • 政府も後手後手でも、日本でもコロナ広がってるとはいえ、1日あたりの連続更新は既に止まってはいるんだよな(毎日被害が更新するのゆがんだ感情で臨んでたやつらがいるようで)
          だから、おかしなコラボ動画とかあの辺で必死に叩くしかないのだろうけどw

          そういえば、オリンピック延期で検査隠ぺいしてたっていうトンデモ陰謀論いってるやつらった、
          4月に入ってからフランスとか日本より数倍ひどい状態だったとこらがさらに被害でてるのは、フランスも隠蔽してたってロジックになりそうだけど、
          そうは言わないのが不思議なんだよな(嫌味)

  13. 10年後には中国に全部日本のオタク資産が取られているという人を見たが
    なんでこんな事になっている国が未来永劫繁栄し続けると思うんだろうか?

    • 既にそういって10年以上たってるんじゃないのかね?
      ルール無用でもぶっちゃけ中国映画自体香港映画ピークから圧倒的に金かけてももう人気ないしねw

  14. なんか
    物森の変なネガキャンもふえてきたね
    動物の引っ越しするタイミングで声かけさせたげるよ~って取引を
    闇取引みたいに煽る記事とか反社レベルの底辺youtuberとかが煽りタイトルで、
    炎上商法みたいにやってたり

  15. 文春とか底辺ゴシップ誌が無理やりコロナと転売屋に任天堂巻き込むネガキャンをしそうな予兆が

  16. 中国の屑転売屋批判せずに、中国共産党に忖度する日本のゴシップ誌はすごいな(棒)

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください