【デビッド・マニング再来】「アナ雪2」のステマ騒動


◆記事だど

「伝達ミスだった」「ステマではないと認識」 アナ雪2の“ステマ疑惑”にディズニーがコメント
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/04/news154.html
アナ雪2のステマ騒動で考えるべき、ステマ疑惑の大きすぎる代償
https://news.yahoo.co.jp/byline/tokurikimotohiko/20191205-00153652/

◆まとめ
アナ雪2のたぶんステマ(12月4日午前08時57分35秒をもっておそらくステルスマーケッティングであったことが確定)
https://togetter.com/li/1438632

◆最初に
何で、タイトルに【デビッド・マニング再来】がついているか?
それは、映画の宣伝で共通しているから。
そろそろ、風化してくるしな。
「代理店が悪いディズニーは悪くない」みたいな意見もあるがどうかな?
俺個人は、ディズニーだったらやらんが、ウォルト・ディズニー・ジャパンならやりそう。
1を思い出してほしい。
結構、アレだったんじゃないか?
こんな漫画家達じゃなくて、1流漫画家達は使わなかったんですな。
会社の関係?


Readers Comments (85)

  1. ただの伝達不足でステマの認識ないというが、
    すべての漫画家に伝わってないんならそれはそれでダメでしょ
    そして、宣伝のプロであるはずの広告代理店がステマのことを知らないわけがないんだから、もともとそういう意図だったとしか思えん

    • どう見ても定型文で支持だしてるとしかおもえないよね。
      さらにそのタイミングもみると、最初から【PR】なしという支持というか方針でうごいてたとしか。
      逆にその意識もないような3流落書き絵描き(漫画家とは呼びたくもない)なら、広告につかうのは適さないよね。
      逆にそういうのを集めてる時点で、そういう目的だったという可能性がさらにますともいえるけど

  2. そしてソニーさんはPS4のプロモーションアニメが他作品のトレス満載で絶賛海外で炎上中
    ここで日本のメディアがこぞって見て見ぬふりしてるのが流石本家ステマ企業って感じ

  3. はやくステマ違法化して欲しいな
    日本じゃやりたい放題だものな

  4. まぁデビットマニングは飛びぬけてると思うけどな
    あれを映画にしたら面白そうw

  5. トゲでソニーのステマがたっぷり書かれた記事が拡散されまくってて草
    どっかの会社がやらかすたびに思い出されるんだろうな

  6. これのおかげで「そう言えばあの映画の時もそんな雰囲気だったな」みたいなのが色々と頭に浮かんだ
    本家ディズニーが支持したのか分からないが公式声明出してないから現状同罪って言われても仕方ない
    そうで無くてもゴリ押し芸能人声優キャスティングとかゴミみたいなプロモーションとか見てても広告代理店、日本の映画産業にぶら下がってる連中はセンスがないゴミだって分かるけど

  7. スパイダーマンの件で和解(伝染)したから?

  8. 当たり前だが過去のディズニー、マーベル関係でも同じ事してたのがバレたな
    それら全部PRつけてないし同じメンツの漫画家がずらずら出る

  9. 法規制しない限り完全にやったもん勝ちだからな
    正直者が馬鹿を見るとはまさにこのこと
    ほんとさっさと法整備しろよ

    • まーマスコミすら増税にあわせて軽減税率に水よりも優先して新聞紙(なぜか電子版より優先w)がされるくらいだから、
      法規制の動き位はマスコミ+大手広告代理店が介入して、さすがに政治家もうごけないだろう。政治家生命かけるまでの評価につながるかもあやしいうえに、それなりに影響力ある人物も最悪社会的に抹殺されそうだし。
      ある意味、マスコミよりも大手広告代理店のほうが上にいるくらいだから、
      法整備のムードすらマスコミが下僕として必死に作らないようにするだろうし^^;

    • 気がつけばAV新法とか怪しい有識者のみで勝手に作られて当事者不在だったのに
      いまだにはそのままAV新法利権が悪用されてるからな~

      結果、怪しいやつらがFC2あたりでインディーズよそおっていろいろやったり、
      結構やばめの事件もおきたのに、関連付けてマスコミが報道しないから
      AV新法批判の世論すら作らせようとしてない闇

  10. まあ日本の場合広告代理店業とマスコミが病巣状態でなあなあだしなぁ
    法整備って流れもなかなか進みにくいとは思う
    ただ今回の件でステマって概念がイマイチ薄かった国内に印象付けられただけでも進展かもしれない

    • そもそも、ただの広告代理店が製造業とかよりも上にいる現状がおかしいから、
      他業種に上から目線だったり、勘違い勝ち組気質からくるパワハラセクハラ問題とかの弊害もあるのだろうね。

  11. 2流どころか3流未満をつかってるのは、
    そういうので銭稼ぎしないといけない立場や「元々そういう組織」に所属してるからだろうか?
    逆に1流漫画家に依頼したらディズニーとはいえすごいかねかかるだろうから、限界あるってのもあるだろうし、仮にそういうステマ仕事たのんでも、PRつけなかったら、不自然さがますよねw

    SNSの三下レベルの漫画家だと最悪話題のものに便乗して名前売ろうとしてると思われるってのもありそう。(まとめブログとか実際そういう人気のものに悲報とかつけてアクセス数かせいだりするし)

  12. なんかステマしなくても面白いのに~って擁護してるやつもSNSにいるけど、
    デビッドマニングのやつなんてくそ映画と大ゴケすぎて、バレたような部分もあるし

    マーベル系もぶっちゃけ内容はひどいのばっかりだしな~w

  13. ただ一つ気になるのが、欧米では~法規制が~とかいいながら、
    結局ディズニーが「伝達ミス」で逃げ切れる程度なら、欧米も腐ってるとしかいえないけどね。
    欧米に夢見すぎ。(さらに政治的介入で、自国の看板産業のためにダブスタ基準で糾弾するしないがあるならかなり問題。)

    • 確認されてる範囲では日本人にしかステマさせてないからでは?
      それこそ日本語読める外人が集団訴訟でも起こせば勝てるだろうけどそこまではしないだろうし

      • 「日本人にしかさせてない」←益々なめくさってるなディズニーくそだな!
        ってなんもかわらんぞ?w
        なぜ失点中のディズニーを海外賛美バカ擁護したがるんだろう?
        あーこういうのがステマの養分として舐められて日本でやられてるのか(棒)

        • いやまったくディズニー擁護とかしてないんだが
          逃げ切らせないためにはデビッドマニングよろしく集団訴訟するくらいしかないが、日本では法規制されてないから日本人はやりようもなし
          かといって規制されてる国の消費者が訴訟起こすかと言われたら、今回の件ではまずないだろうというのは上で書いた通り
          それで欧米非難するのはさすがにお門違いってもんだって言ってるだけだぞ
          ステマするような企業は須らく滅ぶべき思ってるしな

          • いやだから
            欧米批判じゃなくて、「バカがする欧米賛美」批判だよ
            (欧米がステマ対策機能してるかのように勘違いしてる情弱も含む)

            しまいにはjapanだから!本社関係ねーっていうようなバカに対してのつっこみだ

            「ウォルト・ディズニー・カンパニーの100%子会社であるウォルト・ディズニー・ジャパン」
            バカにはこの意味もわからんのだろうけど

    • 言い訳してるのはディズニー”ジャパン”な
      昔から日本支部の広報は評判が良くない

      • んなっこった~おまえよりわかってるよw

        「よく読めよ」

        だからジャパンからの報告で本社が動いてない以上(これから動いたら違うが)
        同類だからお前みたいなズレた欧米賛美安易にしてるんじゃねーぞハゲって話

        同じこと違う言葉で書かせるなよ

      • 公式のキャンペーンで起きたのだから当然ジャパンだけじゃなくて本体も責任あるでしょ
        ジャパンだけが独立したタイプの元外資系企業じゃねーんだから

        ハッシュタグまで用意してまで拡散してステマがばれたら、その言い訳の見解すら公式ではやらないって(結果よりグダグダなダメな漫画家モドキが横並びで後付けの言い訳をしてステマっぽさが増して炎上したわけだが)、取材まで実質拒否して逃げ切るきなのは腐ってるよディズニー

      • こういう頑なに欧米企業のクズっぷりを擁護するやつらってなんなんだろう?

        工作なのか、欧米コンプで、出羽守wwwwやるのが生きがいなのか

  14. シンプルに、本来なら4コマの底辺漫画家程度が、ズレた時事ネタやら物申す系やらこいういうステマ系で飯食うのは不健全だよな
    SNSをある意味規約的に問題あるはずのウソの宣伝や誘導で悪用しちゃってるわけだし

  15. >「代理店が悪いディズニーは悪くない」みたいな意見もあるがどうかな?

    ほんとコレ
    これが通用するなら管理責任なににもとえなくなるぞw
    (二度と東電批判とかもしちゃだめよw)
    「廃業しろ!」とか過激なことをいってるわけじゃなくて、
    当たり前に上から調査と反省の弁と改善をする義務が「ジャパン」だけじゃなくてディズニー本体にもあるだろう
    逆にジャパンの風化逃げを本社が見過ごしたらますます日本なめてるくそ企業ってことにもなるは

    • まさにバービー問題でこの悪い成功体験で火消を図ったわけだしな~ワーナー本社は
      欧米企業は糞ってことよ
      謝罪すべき時に頑なにせずに、パフォーマンスとプロパガンダでは謝罪したふりで
      周りに悪影響だけばらまく

  16. 代理店orディズニー日本支社がわるいだけで、ディズニー本社がわるくないというなら

    ・「デビッドマニング事件もアメリカ支社が勝手にやってソニー本社は悪くない」とでもいうのか?w
    ・「マクドナルドも下請けの中国の工場がやらかしただけから、日本マクドナルドは関係ないとでもいうのか?(あんなに一度傾いたわけだが)」とでもいうのか?

    最低限ステマを認めたうえで、再発防止案とか提示してからディズニー本社もゼロ(というか信用回復的にはまだまだマイナス)に立てるくらいじゃないの?
    違うか?

  17. 「ウォルト・ディズニージャパンがやりそう」は俺も思った
    そもそも本国と違って日本法人てまだステマの問題と違法性を本気で知らなさそう
    京都市とかもやらかしてたけど

    まぁ企業や公僕なら「無知は罪」なんだけど

    • さすがに間に広告代理店がはいってステマ自体知りませんでした~ってあほかよw

      あほな学生じゃねーんだからww

  18. ディズニーをどうしても擁護したいやつがいるようだな~
    ジャパンだけじゃねーだろどうみても
    というかアメリカでも前例あるしなw

  19. 本国で色々な意味で完全にアウトで禁止のものを
    他国では平然とやるって屑の論理だよな~

  20. ぴっときちゃうやつがあばれてそう

  21. やるべきことは火消じゃなくて調査報告改善でしょディズニーさん^^

  22. そういえば、ディズニー本社悪くないジャパンが悪い!って火消ししながら
    問題のwwwaapを批判しない奴は不思議だな(棒)

  23. そもそも、ディズニーなんてステマどころか
    「ディズニー 児童労働」で検索したら、日本の底辺ブラック企業もドン引きというレベルのひどさだからな~

  24. 火消しの温度がやらかし常連のソニーよりも強いのがディズニーの闇だなw

  25. 言い訳が「連絡ミス」といいながら、その7人経由で「連絡ミスでした~^q^」って、つっこみどころ満載の横並びの逃げをさせたのはシンプルに頭悪いわw

  26. ステマに悪手を重ねてるよな
    普通は公式サイトで連絡ミスの言い訳はすべきところを、不祥事の拡散逃げで、
    問題の7人経由でしかしなかったわけだしな

    完全にステマをしてごまかして風化待ちだと思われるのは必然だわ(しかも頭悪すぎてさらにつっこみくらった結果が炎上でしょ)

  27. ステマバレ初期に、
    既にネットメディアが取材をしたときはホームページとかにものせるきはないようなこといって、それでステマ下請け屋さんたちに「PRを忘れた」と「一斉」にいわせて、「おいおいwwwやっぱりPRなしの最初の不自然な同時多発持ち上げくそ漫画も、意思疎通はできてるんじゃねーの?www」ってさらになったわけ

    結局ホームページに謝罪のせるというなら、最初からやっておけよっていう

    嘘にウソかさねていいわけできなくなってからやるってバカッターレベルだろう

    もしかして後手後手のやらかしで最初のステマを矮小化させる高等テクニックとかあるのだろうか?w

  28. つか、謝罪の文章に載せてる風に後発の取材したメディアがかいてるけど、
    どこの公式に載せてるのだろう?アナ雪2ではなくディズニー系のどこか?SNSのアカウントのことをまさかいってるのか?

    朝日新聞みたいに不祥事をわかりにくくしてるのか?w

    普通は公式ホームページの一番目立つところに書くよね
    拡散されにくくするために画像謝罪文も多いけどさ(さらにSNS経由だと悪質に無駄に縦長画像にしてスマホからではデフォその謝罪文が隠れるようにする手法もあるようだが・・・)
    あのセブンとかでさえ一応はHPでわかるところに謝罪文はのせてたわけだが

  29. 法的拘束が日本にないとしても本社のある国ではあるというなら「道義的には」本社も謝罪と改善くらいはいうべきじゃねーの?

    結局それが吉本のステマ騒動みたいに「ステマという認識はない(キリ」で逃げて終わりかい?

    それで済むなら法的に問題ないコンプラ問題で他の企業は全部しらばっくれていいよね!

  30. ステマって一応SNSとか側の規約でもアメリカ企業のものは禁止されてるはずだけど、ステマじゃないよ!っていえば、済む程度なのか?

    誤爆レベルにアカウント停止を強行して申し開きもきかねーよくらいの強権発動してるわりに、大手企業には忖度するアメリカ企業様問題は、ディズニージャパンか本社か以外にも問題ありそう

  31. アメリカだとPRつける義務が当たりまえだから、あえてPRつけろって連絡しなかったんだろ説とか
    トンデモ擁護してるやつも棘のコメントやネットメディアのくそ記事であるけど、
    インスタとかでさえ規約でもPRとかつけないステマはだめだよってわざわざのせてるのに、
    PRつけないとだめだよっていわないのが当たり前の文化みたいに擁護するのもバカな火消しだよな~

    そもそも、その規制をしてるFTCが、広告表記のない宣伝投稿はNGって今でも周知してるわけだしなわざわざ

    ぶっちゃけここでアメリカでは規制が進んでいて問題ないみたいにってるやつらも、FTCの周知やそもそもどこが規制して見張ってるかもしらずに、「欧米デハ~ナノニ日本ハ~」って謎の賛美してる程度の知識しかないのだろうけどさ

    まーまともなコンプラ感覚持ってる欧米企業なら当たり前に日本でもやらんだろう(棒)

  32. ぶっちゃけ、不自然なくらい同時に7人が7人全員PRなし投稿「させる」くらい意思疎通はできてたわけだよね(棒)

    さらに「PRつけわすれちゃったという定型文」もあとから同じように7人が7人全員投稿「させる」程度にも(呆)

  33. それなりに、コンプラ気にするべき大手企業がステマ(じゃないといいわけしても、最低限ステマに近いこと)をしても、しらばっくれて逃げ切れるっていうメッセージは、
    日本社会にとっても、法規制の有無以前にかなり害悪だと思うけどね。
    しかもそれをアメリカ企業が日本でやるか?^^;(あー日本支社が勝手にやったという逃げはいらないよ。100%子会社なら監督責任はアメリカ企業の本社にもあるのは当たり前。フランチャイズレベルでもコンビニとかモスは、本社が謝罪した炎上事案はあるよね。)

    吉本とかのブラックなところもステマ騒動開き直ってた逃げ切ったしね。
    連続でそういう悪習を根付かせたいのか?
    結局法規制問題も、何で規制されるかっていう悪さの周知がされずに誤魔化してたら、「法規制ない日本はくそ」っていってるやつらが、結果としてステマ業者側が得する「法規制がないからやっていい」という開き直りをアシストして本末転倒に。
    まずこういうことする奴らは害悪だって世間の共通認識とそれで逃げ切れない企業側のモラルがあって初めて法規制にまでいくべきだが。

  34. 日本では法的に~って言い訳も無理あるんだよ既に
    インスタのコスメがらみの宣伝なんて零細企業レベルでもPRつけさせてるわけで
    粛々とステマ企業はくそだな!って居場所なくしていけばいい
    無駄な擁護をするなと

  35. ようつべのゲーム実況者ですら、今じゃコピーライトとか宣伝やそもそものディベロッパーかパブリッシャーを明記するよね!

    どっかのヒゲの「そうそう、そういえば、レビューよかったそうですね!おめでとうございます!(白々しい)」は、今回のディズニーに近いがな^^;

  36. バレてから漫画家?にPRつけわすれちゃったテヘペロさせる前に、
    大々的にディズニー自身がやらかしへの謝罪を目立つようにすべきだよなどう考えても、
    結局ステマバレて隠し切れなくなって後手後手の火消しをして失敗したようにしかみえない

  37. アリノママデ~♪と脳みそ足りない個人主義賛美プロパガンダとばしてた企業がアリノママどころか
    脳みそ足りないステマしてたというひどい落ち~♪

  38. 逆にこれがステマじゃないで逃げ切れるなら、
    ステマ騒動で干されたモデルとかは、ただ力がない弱者だったというだけか
    厚かましい奴らはステマやり放題と

  39. ま、ステマでモデル干したTV局はステマのこれとか吉本も禁止なって話になるよな
    結局、大手広告代理店からマスコミ、それどころアメリカ企業のディズニーまで、
    ステマに対するに認識がひらきなおりでしかないと

  40. なんか火消報道をみると謝罪した体に既になってるけど、
    何に対して謝罪したんだ?伝達不足?w
    ステマじゃないって開き直りが謝罪なのか?w

    で、どういう今後の対策と改善案を提示したのだろう?

    バレないようにステマしますって結論なのか?クソディズニーやクソ広告代理店やクソ漫画家モドキ的には

  41. 逆にこれにたいしてディズニー本社に、こういうことあったけどどうするんですか?ってマスコミが取材しないなら、基本的に他社も、何かやらかしても何も答えなくていいじゃね?
    下っ端が勝手にやっただけですますわけでしょ?

    世界中のマスコミが世の中を切ってる風に、
    孫請け曾孫請けぐらいが労働環境問題で、糾弾されてた企業とかはなんだったんだ?w

  42. 低賃金のアフリカとか中国の労働環境問題とか、そもそもその国では「法的に問題ない」範疇だったりしたわけだが、それでも、その欧米企業の本社は糾弾されてきたわけだよね?

    ステマが日本では「法的に問題ない(と本当に言えるか契約や業界のルールまでみたら厳密には怪しいが)」から、アメリカ企業は母国でアウトでも、よそでやっただけだから問題ないという理屈は通じないよね!

  43. なんかアメリカメディアもあまり報道してないうえに、
    「Disney Japan apologizes for ‘Frozen 2’ stealth marketing」みたいなコピペタイトルで、本社への追求がまったくないのは、アメリカも結局は大手企業にマスコミが忖度するステマ大国ってことでいいの?

  44. デビッドマニングくらい騒がないのかねアメリカメディアさんたちもw
    戦争プロパガンダ時代からアメリカをささえるディズニーには忖度しちゃうのかな?

    あれれ?アメリカでは企業の存続の是非にもつながるくらい卑劣な行為だから法規制わざわざしてるんじゃなかったっけ?

    まー少なくとも「ソニーとデビッドマニング(架空)」くらい
    「ディズニーとこのステマ騒動」は切っても切れない関係はできあがっちゃったよね
    漫画家モドキたちは元々SNSで人気^q^っていいながらも、ニッチで実質無名だから開き直ってにたようなことするのだろうか

  45. ライン作業系の欧米では違法労働をアジアの下請けにさせてた問題とかみると、
    あれも結局上は知らないわけもなく、実質指示をだしてやらせてたわけだから、
    ディズニーもこれをjapanがかってにやっただけだよHAHAHAで済ますのは結構無理あるように思える
    逆に100%子会社がなにやってるかもわからないって、それはそれで大問題だよねw

    普通にマスコミは本社がどれくらい認識してたのかまで突っ込まないと本来はだめじゃね?

  46. で、担当者とか下請け広告代理店の処分はしないのかな?

  47. 普通に考えて宣伝マンがで飯食ってるやつがこれにはPRつけてないという事例だと、指示を疑うよね普通
    しかも7人全員がだれもつけないで、仕事待ってマースっていうくらい慣れてるやつらがやるだろうか?w

  48. 「ライオンキングはパクリじゃありません(キリ」の開きなおりの先にあるのがステマなのだろうか(棒)

    まー元々そういう企業なんだろうと
    なんか綺麗ごとでうまくごまかすのはプロパガンダなれさすがにしてるな~ってところでw

  49. そもそも論として、「やらせ」で番組つぶれたり、担当者のクビすら日本でもとぶわけだから、法的云々以前に、その程度にはアウトだろうどう見ても

  50. ステマ疑惑をコミュニケーション不足で逃げ切ろうとしてさらに過去にさかのぼっての遣らかし発掘されて再燃してる模様~

    ついでに、そこにも卑しい火消屋さんたちが「親でも殺されたのか」「何が問題なんだどうでもいい!」といいながら、ピットきちゃうどっかの工作業者の火消しコースみたいな陳腐化カオス化を狙うも相手にされずに、益々引火中

    ttps://togetter.com/li/1439812

  51. ついでに

    『アナと雪の女王2』本日開催予定のイベントが中止に 「プロモーション活動をめぐる諸般の事情により」
    ttps://togetter.com/li/1439785

    何も問題ないというなら中止にしないだろうにな
    しかも明確にプロモーションの諸事情っていっちゃってるの草

    つか、前日キャンセルって見切り発車すぎだな~

  52. これせいで、ディズニーのパワハラセクハラ問題とかしらなかったものもなでしってしまったわw

    現場ではシーって、パワハラで飛ばすような下に見られてたんだw
    あっちの方が新しいイメージがプラスのイメージがあったが

  53. 何もない日~事件とかもあれ偶然じゃなくて
    無能なくせに歪んだ奴らが暴走してた可能性あるのかな?

  54. 最近海外叩きたいだけの奴が居座ってるな…
    毎度口悪く長文で書き込んでるあたりPS信者と同じ匂いがする

    勿論ディズニー自体はもっと追求されべきだと思う
    今回海外向けで同じ事したら訴えられるから意図的に日本向けだけステマを続けたであろうなのが姑息
    日本じゃ訴訟できないなか米ディズニーはだんまり決め込んで風化待ちしそうで嫌だね
    ソニーにワーナージャパンと映画業界もきな臭い話ばっかり

    • つか後半なんて俺の言ってることのそのまんまなぞってるのに、
      本社に問題ないという奴への批判をしたらゴキブリ認定っすか?火消ゴキさんwww

    • 反論はゼロで俺の言ってる内容にそってカジったレベルの内容しかはけずに、
      それを欧米批判してるだけ~って文盲デース欧米ダイスキデースっていってるだけか?w
      長文読めないから長文批判したのか?ん?w

    • 「PS信者に欧米批判」の傾向なんてあったか?www

      むしろ日本支社捨てて欧米媚のソニーありきじゃねーの?^w^

      するとおまえがそうなるな~

    • むしろ、いくらでも反論すりゃいいのに、
      にわかちゃんが「最近~なんだよね~」のレッテルはりを
      古参に向かって言いがちだよね。
      特に火消しみたいなやつ

      2回移転する前にからここは利用してますが~最近がどうしたって~(棒)

      それこそステマ業者がらみで古参はステマやらかしや工作業者には厳しいだろう
      移転がらみの騒動もしらんのかおまえ?

  55. 前作に関してだが演出はいいけどストーリー壊滅レベルでダメダメだよな
    ネタバレになるから伏せるが伏線一切ないからお前がラスボスかよってなった

  56. ゴキブリ認定する海外賛美するPS信者のにおいがするのおまえからw
    ま~た100%子会社の海外企業の問題を国内だけの問題にしたがってる

    だ・か・ら、本社の責任あるのはあたりまえなのに、それをはぐらかそうとするから

    アホのためにわざわざいってやってるんだろ?w
    欧米賛美のPSW界隈のゴキブリレベルの低脳くんにさw

  57. まーステマするくらいだから火消業者も雇っても不思議じゃないよね(ピット@ル

  58. デビッドマニングの事件はアメリカでおきたけど、それでソニー本社を批判しなくていいとはならないのだから、当然ディズニー本社も日本でおきようが批判の矛先から逃れるすべはないだろう。
    それを必死に誤魔化してローカルな問題にしようとしてるやつは、限りなくゴキブリに近い。

    って、すでに上で触れられてるけど、欧米批判するな~ってやつはそれへの反論やレスはしてないのね(棒)
    すごいシンプルな話だと思うけどね。

  59. フランチャイズ契約のモスバーガーですら、調査とは再発防止で韓国での反日プロパガンダ騒動は全面謝罪をしたわけだし、100%子会社のディズニージャパンが勝手にやったからしらんは通用せん。ジャパンだけじゃなくて本社もしらばっくれてるわけで、あーそのレベルすらしないんだ米ディズニーって~って結論だよ。日本だけが悪いというなら関係きってからにしておくれ。
    全力でディズニージャパンの処罰をアメリカの本社がする分には大賛成だよ。現状それすらしてないのが問題。その点でいえば勝手にやった説も疑問もたれてもしかたない。

  60. 数十時間前くらいにも新たな記事もでてるわりに、
    グーグルさんはもうニュースとしてディズニーで検索しても候補にすらでてこなくなったな
    (ステマまで含めるとまだでてくるけど、他の企業の不祥事セブンイレブンとかモスのときより、ずいぶんと消えるのはやいね。何もしてない大戸屋とかは過疎メディアのプレジデントとかのくっさい経済新聞きどりの経営がらみのdisとかは去年の記事すら1ページ目にまだ出てくるレベルだがw)

    そういう意味ではステマやそれに近い影での契約で情報操作ってのは当たり前に行われてるから、罪悪感なくステマやる業者がでてくるのだろうけど

  61. 陳腐化や矮小化狙って工作しに来ても全力で追及しちゃうぞっと

  62. 進展があった。ディズニーの過去のステマがバレたようだ

  63. 海外でも怪しい事例はあったけど、ここまで杜撰なのがなかっただけだから
    ディズニーの対応次第ではまだまだ広がっていくと思う

  64. しかし日本のマスコミとかって
    かんぽの詐欺とか朝日の横領事件とかもそうだけど、お得意様とか身内とかの場合は、
    全然しつこく報道しないね
    モリカケみたいに1年くらいやらないけど

    かんぽの詐欺とかその辺のモリカケの難癖どころか完全な汚職よりひどいくらいひどい事件だと思うが

  65. 「ディズニー本社はいいんだ!ジャパンの問題だ!」って火消しするやつは、
    せめてディズニージャパンの他のくそ改悪吹替とかにも文句いってくれるならいいのだが、
    完全にディズニー全体の問題を火消し矮小化方向にもっていってるだけなんだよな
    結果ディズニージャパンはより腐敗し、ディズニー本社はステマを誤魔化したまま

  66. そういや別のサイトではソニーとSIEを意地でも別の会社ってことにしたがってる人がいたなあ

  67. ワーナーの原爆炎上問題も、「芸能メディア向け謝罪でステルス謝罪」でにげたよな~
    そのあと8位程度の順位のその週の一部映画の中で1位(ではなく2位だが)ってステマ宣伝みたいなことをアニメージュとかまでしてたのは気持ち悪い。

    結局そこからあがるまでもなく、邦画基準で見ても大爆死のバービーちゃん
    (ちなみにマテル社は北米でヒットしても肝心の人形うれるず大幅減収というおちもあるから、映画のヒット自体がかなり強引だったのだろう)

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください