【ユービーアイソフト「ゴーストリコン ワイルドランズ」】ボリビアを麻薬国家と描写、ゲーム巡り政府が仏大使館に抗議


ロイターから

【要説】

●フランスのコンピュータゲーム会社が発売を予定しているビデオゲームで、ボリビアが麻薬密輸組織に支配された地域と描写されているとして、ボリビア政府がフランス大使館に正式に抗議を申し入れた
●ユービーアイソフトが来週に正式リリース予定の同ゲーム「Tom Clancy’s Ghost Recon Wildlands」は、これまでにベータ版が680万件ダウンロードされている
●ボリビアのカルロス・ ロメロ内務相は1日、記者団に対し、ボリビアは仏政府の介入を求める書簡をフランス大使館に送付したと説明。法的措置にはまだ踏み切らないとし「まずは外交ルートでの交渉が望ましいと考えている」
●ゲームは、メキシコの麻薬カルテルがボリビアを支配し、暴力的で無政府状態の麻薬国家に仕立てるという内容
●ユービーアイソフトは2日、ロイターに声明を送付し、ゲームは「架空の作品」であり、ボリビアの「壮大な景観と豊かな文化」ゆえに舞台に選んだと釈明

ソースはこちらから

◆法的措置は、難しいんじゃないか?
実際、麻薬戦争もあったし。
違法なコカの栽培を抑えるが、
小規模なコカの販売は保護ってのが。


Readers Comments (6)

  1. PC版のプリロードはじまったけど45GBくらいあるなぁ
    PCゲーってnvidiaかAMDか設定によってつかわないものとか低設定用のデータとか
    節約してほしくなってきた

    まぁ事実ではあるけど、
    他国の人間にはわからない演出等で怪しい日本観みたいなおかしなところも当然まざってるのだろうから
    気持ちもわからなくはないな
    まぁフランスはフランスで過去に核実験で植民地のポリネシアあらしまわったときとか
    過剰に反応してたけどね(副作用としてウイグルでの中国の核実験暴露したのGJだったがw)

  2. これ面白そうだから買うつもりだが、ゼルダがあるから後回しになりそう

  3. フィクションも書けない世の中
    ゲームがリアルになった弊害なのかな

    • 書けなくなったんじゃなくて相応のリスクが発生するようになったって事じゃないかなぁ
      発信した情報に責任を持たないといけない事は今も昔も変わってない

      • まぁその辺の無責任さを最近だとマスコミのがめだったりしてるだけで
        元々ある程度の責任は発生するものだからね
        フィクションですで特定の名称を悪く描くってのはフィクションという言い訳だけじゃ無理だな
        かといってそういうのをゼロにしろってわけじゃなくけど、
        現状ダブルスタンダード的に発信力の低いこういう国とは不利だよね

  4. ベータやった感じ、まぁ面白かったんだけどDivisionと番犬2を足した感じで両方やった身としてはロケーション違うだけだよなぁって
    どっちもやってない人なら楽しめるかもだけど、自分はわざわざ今買おうとは思わなかったなー
    悪いけどゼルダの方が断然おもしろい

  へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください