【強制送還】「漫画村」元運営者を逮捕へ


「漫画村」運営者?星野容疑者を逮捕 著作権法違反容疑


 人気漫画を無断で掲載していた海賊版サイト「漫画村」をめぐる著作権法違反事件で、福岡県警は24日、サイトの運営者とみられる星野路実(ろみ)容疑者(27)を著作権法違反の疑いで逮捕した。捜査関係者への取材でわかった。
 サイバー犯罪対策課によると、星野容疑者は東京都の飲食店従業員藤崎孝太(26)とイベントコンパニオン伊藤志穂(24)の両被告=同法違反の罪で公判中=や、住所不定の無職安達亙被告(38)=同法違反の罪で起訴=と共謀。2017年5月29日ごろ、集英社の著作物である漫画「ワンピース」の866話の画像ファイルを漫画村のサーバーに保存し、誰でもダウンロードして閲覧できるようにして著作権を侵害した疑いがある。
 星野容疑者は漫画村の運営者だったとされ、17年4月以降、藤崎、伊藤両被告に直接指示を出し、両被告や安達被告に報酬を支払っていたとみられる。福岡県警が同法違反の疑いで逮捕状を取り、行方を捜索。7月7日、滞在先のフィリピンで入国管理局に拘束され、24日に日本に強制送還された。(島崎周、棚橋咲月)

海賊版サイト「漫画村」をめぐる動き
2016年1月 「漫画村」が開設
17年5月 講談社が福岡など複数の県警に著作権法違反の疑いで容疑者不詳で刑事告訴
18年4月 政府が海賊版サイトへの緊急対策で、「漫画村」など3サイトについてプロバイダーに事実上の接続遮断を要請
同 「漫画村」が閉鎖される
5月 星野路実容疑者がフィリピンに出国
19年7月7日 星野容疑者をフィリピンで拘束
7月10日 「漫画村」に人気漫画を違法にアップロードしたとして、同法違反の疑いで福岡県警が男女2人を逮捕。同31日に再逮捕
8月10日 福岡県警が男を逮捕。9月2日に再逮捕
9月24日 福岡県警が日本に強制送還された星野容疑者を逮捕

ソース
(魚拓)

◆強制送還まで2カ月かかってるんですな。
長い印象。


Readers Comments (3)

  1. 詐欺師とかがほとぼり冷めるまで海外に逃げたりする事例にもこういう動きつかえないものかねぇ(商材詐欺系とかはほとぼり冷めたら大手マスコミが普通にメディアで持ち上げて取り上げてたりしてドンびくが)
    企業レベルの被害と違って、個々人の被害だとそこまでの動きは基本おきないのだろうけど

  2. ここまで公開するならもっと鮮明な写真と名前で報じるべきじゃないのかねぇ

  3. ぶっちゃけこんな犯罪者やその界隈なんて便所の落書き批判以上の批判報道しまくっていいのに、マスコミって妙に手心加えてるのはなぜなんだろうね?
    犯罪被害者の個人情報は嫌だといっても拡散するくせに

    まぁどっかのネトラン津田とマスコミの関係性みたいに割れとマスコミってゴシップ方向でつながってるのかね

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください