任天堂、海外ROM配布サイト『RomUniverse』に1件ごとに2億円以上の損害賠償を請求


米任天堂が海外ROM配布サイトを再び提訴。Nintendo Switchや3DSゲームの権利侵害行為に一件あたり約2億円を要求


任天堂の米国法人Nintendo of Americaは9月10日、カリフォルニア州中央地区連邦地方裁判所にて、会員制のROM配布サイトの運営者を提訴していたことが明らかになった。海外メディアPolygonなどが報じている。
被告は、RomUniverseというウェブサイトを運営するMatthew Storman氏と、氏名不明の複数の同サイト運営関係者だ。RomUniverseでは、さまざまなゲームのROMやISOファイル、映画、電子書籍などを会員向けに配布しており、任天堂ハード向けのゲームは数千本と特に充実している。言うまでもなく、これらは海賊版だ。このウェブサイトでは、今回の提訴の時点でNintendo Switch向けゲームが約30万回、ニンテンドー3DS向けゲームが50万回以上ダウンロードされていたという。
訴状によると、RomUniverseでは2009年ごろから任天堂ハードのゲームを扱い始め、2013年からは年額30ドルの有料会員に無制限のダウンロード本数およびダウンロード速度を提供するサービスも開始。ひと月あたり数十万人規模のアクセスを得ていたとのこと。同サイトを実質的にコントロールしている被告のMatthew Storman氏はもちろん、運営を手伝っていたという関係者の被告も、そうした収入から利益を得ていたとNintendo of Americaは主張している。
そしてNintendo of Americaは訴状にて、ROM配布による著作権侵害について一件あたり最大15万ドル(約1600万円)、RomUniverseのウェブサイトや海賊版ゲームによる商標権侵害について一件あたり最大200万ドル(約2億1500万円)の損害賠償を支払うようRomUniverseに対して求めている。侵害行為の件数は千本単位のため、合計すると膨大な金額になる。また、これらの侵害行為を永久にやめることや、任天堂が権利を保有する各種コンテンツの海賊版の破棄、ウェブサイトのドメインのNintendo of Americaへの移管も合わせて要求している。こちらは、事実上RomUniverseの閉鎖要求だろう。
任天堂は昨年にも別の海外ROMサイトを訴えており、当時も今回と同じく著作権侵害に一件あたり15万ドル、商標権侵害に一件あたり200万ドルの賠償金を求めていた。この件では被告は任天堂と和解。権利侵害行為を認め、任天堂にウェブサイトのドメインを引き渡してサイトを閉鎖し、1223万ドル(約14億円・当時)を支払ったとされる(関連記事)。本稿執筆時点では、RomUniverseはまだ運営が続けられているようだが、違法行為をおこなっていることは明らかに思えるため、本件についても昨年のケースと同様の結末を迎えることになりそうだ。

ソース

◆記事にしようと思ってて、すっかり忘れてましたね。


Readers Comments (14)

  1. 戦う君の歌を戦わない奴らが笑うだろう

    任天堂には頑張って貰いたいもので

  2. 逆にこれが許容されたら盗みも許容されるようなゴミみたいな犯罪だらけのモラル世界に

  3. よく企業に対してブラックだなんだすぐいうやつらほど、この手の海賊版行為してるやつらは対して、それ以上の他人の努力と心血を踏みにじる低俗なゴミだって批判してもいいんだけどねぇ

    • この行為をブラック呼ばわりするなんてアホな奴がいるもんだ

      • 文盲のあほがくそがらみしてきた
        「ブラック程度でも批判してるやつらが、それよりも悪い犯罪行為を放置してるのがおかしい」といってるわけだが、
        バカにはそれすらわからなかったか

        お前よく今までどうやっていきてきたんだ?^3^

        そうやって脊髄反射で自分のアホさをさらして、白い目でみられてきた人生かい?w

      • このアホって
        「ブラック」までしか文章読めずに、そこでクソリプ脳が発動して、
        要点の
        「それ以上の他人の努力と心血を踏みにじる低俗なゴミだって批判してもいいんだけどねぇ」
        まで文章読めなかったんじゃないか説www

        いや~こんな小卒レベルのアホの親でどういう教育してきたんだろうね
        どっかのyoutuberかな?w 虐待経験されてたなら同情はするよ^^

  4. 実際、今のyoutuberとかブログ主のPVの計算でいったら、めちゃめちゃ他人のもの盗んで、それで金儲けしてるだろうしね
    本来は海外のこういうサイトを率先して批判していかないと駄目なんだが、日本のメディアとか中国とかの日本のもの規制しながら海賊版容認してる国に超絶あまい不思議
    そのリスクをごまかしながらすごい市場!って賛美してるのも異常だし

  5. どこぞのDMMの手下だったゴキブログとかでさえ億レベルだとしたら、
    アフィがらみでファイル置いてるダウンロードサイト経由でも金はいってるだろうし、有料会員制度までやってたとなって、さらに数年数十ねんやってたら、数十億どころか数百億単位で違法に金搾取してたんじゃね?

    • どうだかね。別にこの違法行為を養護するわけ
      じゃないが世の中美味い話はないからな

      • あーおれがいいたいのはそこまで犯罪でもうけてただろうから、がっつりケツの毛むしりとるくらい損害賠償はらわせろよって話ね^^

      • 養護?擁護?

        この内容から「美味い話」ってどうつながってるのかがわからない

        何を「美味い話」といってるのかおしえてくらないかい?

  6. ユーチューバーがニコニコ全盛期に、
    エミュ画面やクラックだとバレる画面が写って当時炎上したけど、
    未だにトップクラスの人気なのはどういう事なの
    しかも逆ギレしてた記憶がある

  7. こんなシンプルな屑が法的に罰せられる流れのなかで、なんかズレたコメントで噛みつくバカがいるのが不思議でしかたない。

    天然物のバカがこの話題でマウント取りに来る意味と意義がないように思えるが、
    天然物のバカがくそがらみしてるようで、業者の火消しなのか?w

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください