【北海道】「お悔やみ欄見て遺族に虚偽請求の手紙」詐欺未遂容疑で男逮捕


お悔やみ欄見て遺族に虚偽請求の手紙 詐欺未遂容疑で男逮捕 北海道

 北海道警札幌中央署は5日、新聞のお悔やみ欄を悪用し、遺族から架空請求で金をだまし取ろうとしたとして、佐呂間町宮前町、無職、松尾邦春容疑者(52)を詐欺未遂容疑で逮捕した。「金がほしかった」と話し、容疑を認めているという。

 逮捕容疑は6月21日ごろ、札幌市南区の60代の女性に対し、レンタルスペース業者を装い、「死亡した夫が違法なわいせつDVDを預けていた。警察に提出されたくなければ14年分の利用料金16万8000円を支払え」と虚偽の内容で金の振り込みを要求する手紙を送ったとしている。女性が警察に届け出て、発覚した。

 同署によると松尾容疑者は新聞のお悔やみ欄で確認した住所に、同様の手紙を約100通送ったと話しているという。手紙には自らの名前や銀行口座を明記した上で、新聞のお悔やみ欄で顧客の死亡を知り、荷物を確認したとの虚偽の説明をしていたという。

 大手トランクルーム業のキュラーズ(東京都)によると、業者が顧客から預かった荷物を勝手に開封して確認することはないといい、道警は「金を要求する手紙が来たら慎重に対応してほしい」と注意喚起している。【源馬のぞみ】

ソースはこちら

◆多分、これだと思われる。
https://twitter.com/ryoginrock/status/1145338586734067719

捕まってよかったですな。


Readers Comments (11)

  1. 騙して金を取ろうとするだけでなく
    見ず知らずの死者を冒涜するとか人間のする事じゃないですわ…

  2. 文面が頭悪い感じだったから、学生の悪乗りかと思ったらこの歳……

  3. マツオクニハルって本名書いてるあたりアホすぎる

  4. >手紙には自らの名前や銀行口座を明記した上で

    馬鹿もここまでいくと哀れ

  5. 自分の為に平然と死者を冒涜する
    稚拙な文章力で杜撰
    思いの外おっさん

    こんだけ聞くとゴキかと思うw
    同種なんだろうけど

  6. これで頭悪すぎて障害とかあったら減刑されるのだろうか?
    準備ありきの通り魔とかでも最悪無罪になることあるけど

  7. ソニー信者とそっくりで笑うwしかも52歳ってw

  8. 韓国人、慰安婦像に唾か 日本語使い日本人装う?
    ttps://news.livedoor.com/article/detail/16732188/

    こういうのびっくりするほど、日本のマスコミとりあげないな
    朝日と毎日とNHKと読売は歩道してないね
    海外のことだからというなら、今後慰安婦の銅像報道しちゃだめだと思うがねw

    銅像で最初の騒ぎの名誉棄損って誰の棄損だというのだろう?

  9. この話とは関係ないが、漫画村の管理人が某アフィブログの管理者だったと
    諸々のソースを見るにほぼ確定

    2chの次は漫画の海賊版とは世の中を舐めすぎていたな

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください