【ザル】セブンペイ、不正アクセスで900人に5500万円被害か


900人に5500万円被害か セブンペイ不正アクセス

セブン&アイホールディングスは4日午後、東京都内で緊急会見を開き、スマートフォン決済「7pay」の不正アクセスで、900人に5,500万円の被害があった可能性があることを明らかにした。

セブンペイ・小林社長は「被害に遭われたお客さまに対しては、深くおわび申し上げます」と謝罪した。

7payは、7月1日にサービスを始めたばかりだが、セブン&アイホールディングスによると、2日に利用者から「身に覚えのない取引があったようだ」との問い合わせがあった。

調べたところ、4日午前6時の時点で、およそ900人が不正アクセスを受け、被害額はおよそ5,500万円にのぼる可能性があることがわかったという。

7payは、すべてのチャージを停止したほか、新規の登録も近く停止する。

ソースはこちら


7payクレジットカード不正利用:第三者乗っ取りがあり得る致命的な2つの弱点
https://news.yahoo.co.jp/byline/mikamiyoh/20190704-00132766/

◆稀にみるザルっぷりなセキュリティですな。
ビックデータの欲がでたか。
nanacoの還元率が下がっただけ。
元に戻してくれ。


Readers Comments (49)

  1. 別のアドレスにノークッションでリセットメール送れるのはさすがに…
    誰もおかしいと思わなかったんだろうか

    • 謝罪会見でもトンチンカンな返答しかできてなかったから誰もおかしいとは思わなかったんじゃないかな

  2. つかさ
    エロサイトの決済代行業者よりも信頼性のないにわか決済業者が
    謎のキャッシュレス=正義みたいなごり押しと一緒にでてきまくってるのが、
    本当にあぶなっかしいわ
    しかも、バラマキみたいなので無理やりシェア争いで肝心のセキュリティが小学生レベルのひどさ
    これバレた後のコメントアウトして回避しようとしたのなんて、本当ガキンチョレベルのひどさで、いったんQR決済ごり押しとか見つめなおす社会問題にすべきレベル

  3. 結局、キャッシュレスごり押し(リスクが、貨幣価値がウンコな隣国をみても、そもそもそれ自体にもあるがw)→QR決済ごり押しのながれで、
    シェア争いでバラマキにも限界がきて、既存の受けれたセールやキャンペーンを
    無理やり限定的にしてるだけでユーザーのほうをみてないんだよな~

    それプラス。ザルに失礼っていうくらいザルなセキュリティとか笑えない

    • そういやツイッターでバカが「中国みたいなキャッシュレスこそ正義!
      現金主義は日本は発展途上国で終わり!!」みたいなツイートをして
      RTされまくっていたけど、今思えばありゃ一種のステマだったんかね

      • ぶっちゃけ完全に電子マネーが主力になりすぎたら、偽札大国が得するからね
        しかも隣国にあるわけで(陰謀論というよりは、サルでもわかるリスクをなぜか
        誤魔化したまま)
        それこそ、このアホみたいな問題も、キャッシュレスとビッグデータでお得!って企業側目線で安易に考えた結果、信用失墜、この後の対処の膨大なコストってなってるわけだしね。
        逆に言うと、こういう問題おこさなくても、クラックをたくみにされたり、情報を怪しい代行業者経由でぬすまれまくったら、リスクなんて次元じゃない国が傾くレベルのピンチになるだろうし^^;

      • 去年の北海道地震で嫌ってほど電子マネーの危険性はこちとら認識してたからな~

  4. セブンのネット関係を担った鈴木敏文のバカ息子のころからほんとにもう・・・

    • オムニ7とかなんだそれ?ってセンスのないネーミング(Nテレのhappyonとかも意味不明だけど)とかのセンスの無さと馬鹿なワンマンって関係してるのかねw

  5. キャッシュレス無理やり押しつけた結果
    いまはまだやっぱ現金が良いんじゃないかと思わせる結果になるわけか
    てかコンビニにに贔屓とかないんで店舗専用とかいらないんだよな

  6. 普通に考えてキャッシュレスごり押しやQRごり押しにしても、粗悪なものが無駄にひろがりすぎじゃね?
    それを広げるのに便利さバラマキとかすげー下品としか言えない状況

    ある意味、どう見ても乞食釣りレベルに、
    バラマキとかやってる時点で、「便利さ」っていう理由付けもいろいろ疑問でてくるよね

  7. セブンイレブンはすでにNFC決済のnanacoを自社で持っててすでに全店舗に導入してる上に系列店外にもファストフードやドラッグストアの加盟店も持ってるのに
    わざわざそこからQR決済にも手を出した上にそっちに誘導しようとnanacoの還元率改悪したあげくにこんな自爆してるってほんと目も当てられない

    • nanacopayみたいな名前をつけてnanacoでQR決済できるようにするとこから
      始めりゃいいのになんでわざわざ7payを作ったんだろうな

      • オムニ7ですら、わざわざ既存のセブンショップつかいにくく、わかりにくくしてたから、セブンイレブンのうえのほうのアホのワンマン体制は早急になんとかしたほうがいいだろうな

      • ほんとそれ
        登録画面見るまで俺てっきり7payってnanacoと残高共通なんだと思ってたよ
        そうしときゃこんな事にならなかったのになって思ったんだけど
        QR決済の方は社内の椅子取りゲームで出し抜こうとしたやつが始めたんだろうな
        使う方の利便性をまったく考慮してないのほんと笑えない

  8. 中国人の猿真似すら出来なくなったな

    • アホだろおまえw

      猿未満の中国はATMから偽札でてくるから、しかたなくやってるだけで
      不正使用も中国では電子マネーでかなり多い
      無知で恥ずかしい書き込みしたな~おまえwww

      こういうやつが、中国持ち上げて日本さげしてるクズなのかw

    • 猿真似って中国人が日本人のふりして、今回の件でも犯した愚劣行為あるか?www

    • 中国人の猿真似って「7pay不正で中国籍男2人逮捕 詐欺未遂容疑、国際組織か」のことか?

      モラルぶっこわれてるなおまえwww

    • 中国人の下っ端しょぼいのうw

      「7pay不正で中国籍男2人逮捕 詐欺未遂容疑、国際組織か」って、
      下っ端は頭悪いから、タバコにして、それで売りさばこうという中国人の価値観は、後進国そのものだなwww

    • サルでなんだって?^^

      中国の電子決済犯罪は日常
      ttps://ascii.jp/elem/000/001/817/1817202/

      中国から糞が流れてきたんだろ?w

  9. オフショア開発で中国に丸投げしてるからこうなったんかなw

    7pay不正で中国籍男2人逮捕 詐欺未遂容疑、国際組織か
    ttps://this.kiji.is/519507303875052641?c=39546741839462401

    • やっぱり中国人的には、自国の紙幣が崩壊してるから、キャッシュレスでそういう犯罪をしたいのだろうねぇ

    • 逆に中国共産党がそういう組織を野放しにしてるとおもおもえないから、中国共産党の肝いりの国際犯罪組織を疑われても仕方ない(棒)

  10. キャッシュレス生活!みたいな怪しげなサイトが7pay持ち上げてたなつい最近も

  11. この記事ですら、怪しい中華業者みたいなのがわくのって、やっぱりそう底辺業者って底辺の中国人がやってるの?^w^

  12. 「キャッシュレス化で強盗犯罪率が10分の1」みたいな犯罪者視点のアホみたいなキャッシュレスごり押ししてるメディアとかもあったな
    アホなんじゃないかレベルだが

    ここにも中国人犯罪者目線の中国人みたいなのわいてるようだけど^^;

  13. キャッシュレス化はいいけどほどほどにね
    ノルウェーみたいに悲惨な事にならなきゃいいけど
    事情とか考えずに中国凄い!日本恥ずかしい!みたいな論調のぶっとんだ思考の人が増えてるのほんと怖い

    • しかも、余計に質悪いのはこういう事件が起きると
      更に中国凄い日本駄目って言ってくる事だな
      普通に考えたら報道されてないだけで中国でも
      似たような事が起きてるって予想できるだろうに
      まさに上辺の情報しか見てない奴が多い

      • たまにタレントが政治的発言して何が悪い!っていいながら、だから批判しないで!って逃げ腰なのか強気なのかわからないタレントの言ってることが、まさにその上辺レベルだったりするから結構しゃれになってないんだよね^^;

    • 中国のとってもきれーいな上辺だけの部分と
      日本のごく一部のダメな部分を比較して
      日本オワタアベガー連呼する人なら知り合いにいる

  14. これ便利なんだろうけど登録するのとか面倒だから未だに現金だわ
    今回の事件で怖くなったから使うことは当分なさそうだ

  15. ぶっちゃけスイカとかのある程度実績ある奴以外で、コンビニでそこまで他の電子マネー使う必要あるのかね?
    結局は、バラマキで無理やり既存サービスの質下げながら、無理やりシェア広げようと怪しい新規サービスと犯罪者が悪い相乗効果おこしてるように思える

  16. こんなこと起こしたのにセブンイレブンのレジ横にセブンペイ登録受付中!みたいな宣伝出したままの店舗があるのはアカン

    • 加盟店に色々足かせ付けて吸い上げてるくせに、そういうところは徹底しないってのがねぇ^^;

  17. 最近極めて重要な分野で信じられないような杜撰なミスが問題になる話題が目立つな
    不景気や予算不足が続いてたせいでコストダウンで利益確保して偉くなっただけみたいなアホが意思決定分野にまで登りつめて、「金を掛けずに早くやれ!」みたいな現場ばかりにしたせいってのがあるのだろう
    そして腕のある人間は逃げ出すと
    まあコンビニとかレジを圧迫するくらいに並べられた後付け後付けの追加コーナーやどんどん増大してるオーナーや働いてる人の労働負荷に対しての待遇面の低さ見ても凄い歪みを感じるけど
    アイツら根本的な部分で客を含めて人間を人間と思ってないんだろうな

    • 積み上げたノウハウを「当たり前」と思っている偉い人が多すぎる
      「当たり前」は、膨大な経験則の裏付けがあるのに、「そんなの自社内でも簡単にできるんじゃないの」とか「アウトソーシングしてもトラブルにはならんでしょ」とか簡単に考える

      痛くなければ覚えませぬ、とは、よく言ったものだ

  18. でもセブンも
    世界で3ヶ月900万の蜘蛛男と日本で1ヶ月300万のスマブラを比較して蜘蛛男すげ-
    って書くようなザル経済新聞には専門知識無いとか言われたく無いだろうなw

  19. そもそも、これ自体そこまで報じてないし、続報でてきてないよね
    それこそワイドショーの情弱層相手に特集組めと思うが

    中国人窃盗犯の法も大して報道されてない

  20. 一人わいた中国業者みたいなのはコピペスクリプトだったのかな?w

  21. こういう盗人中国人犯罪者とかも、犯行みつかるまでは「日中租税条約 第21条」で所得税の「免除」(控除じゃなるくてまるまる)という、日本人学生よりも圧倒的優遇されていながら、さらに気軽にこういう犯罪をして、いざどっかにブラックっぽい企業にかすったら、可哀そうな弱者扱いされちゃうんだよな~

  22. ゲハ的にいえばテンセントがからんでるEpicの独占問題とかに4亀は忖度しまくってテンセントの名前ほとんどださないよね(ネガティブの場合だけ)

  23. なにげにアリババをはじめとする中共をはじめあやしげな中国系サービス複数もわざわざ宣伝してあげてるよなセブン

  24. なぜかこれで日本ざまぁっていうへんな中国人みたいなのがわいてるのをみると
    中国共産党と犯罪者の嫌日反日に基づく犯罪ってのは何度も起きてるのだろうな
    性犯罪でもそういうゆがんだ感情を日本人女性に向ける中国人レイプ魔いたしね(なぜかあまり大きく報道されないよな。件数的には中国人の性犯罪結構多いのに)

  25. 結構な犯罪と被害なのに、中国とセブンへの配慮なのか(プラス、キャッシュレスごり押しの経済界あたりへか)
    もう報道ないレベルになってるよね・・・

  26. それどころか7payが絶不調だから(いや、絶不調とかそういう次元じゃないだろ)、LINEpayがいい!みたいなLINEpayのあほな広告とかやってるのモラルの低さ

  27. ここにわいてるあほな中国人みたいなやつが
    便所の落書きでも、中国=キャッシュレス先進国!遅れてる日本が~って
    くそスレ立ててたけど、盗人=中国人だったわけだしな

    要するに現金の精度が一番高いのが日本だっただけの話で
    犯罪国家の中国がATMで偽札でるほど現金の精度とモラルがひくくて、キャッシュレスじゃないとやっていけないとなったのに、世界に迷惑かけながらキャッシュレス盗人にもなってるのが中国という現実か

  28. 何やら架空請求みたいな怪しい電話かかってくるような問題もあるようだね
    完全に犯罪者に加入者がカモとして目つけられてるな^^;

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください