任天堂、マイクロソフト、ソニーが3社連名でトランプ関税の「害」を訴える


任天堂、マイクロソフト、ソニーが3社連名でトランプ関税の「害」を訴える

業界で最大のライバル3社が力を合わせて、政府の行動を非難するのはそうそうあることではない。もちろん、トランプ大統領がこうした行動を誘発したのはこれが初めてではない。

任天堂、マイクロソフト、ソニーというゲーム界の「ビッグスリー」として知られているの3社は共同声明を発信し、トランプ政権の中国に対する関税によって業界が直面している損害を訴えた。米国通商代表部のJoseph Barloon(ジョセフ・バールーン)法律顧問宛てに送られた書簡は、現在の関税対象項目の変更を求めている。

「米国の知的財産を保護し、米国の先端技術におけるリーダーシップを維持しようとする政権の努力には敬意を表するが」という外交辞令に続き、「これらの関税が米国の消費者および企業に与える著しい損害は、そうした目的の達成を遅らせるこそすれ促進しない」と指摘した。

3社は、同法が最終的に引き起こすであろうさまざまな連鎖的影響を強調した。

消費者、ビデオゲーム開発者、小売業者、およびゲーム機メーカーを苦しめる
米国内の高価値、高収入の職が危機にさらされる
本業界だけでなくさまざまな分野のイノベーションが抑制される

関税の影響はすでにさまざまな分野に打撃を与えており、アップルのTim Cook(ティム・クック)氏を始め、複数のリーダーが個人的にトランプ大統領に例外を要求している。

ソースはこちら


マイクロソフト,任天堂,ソニー・インタラクティブエンタテイメントが共同で米国政府に陳情書を提出
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20190627058/

◆3社共にハードは中国生産だし、大変だろう。
ソフトも似たようなもん。
ただ、中国依存も見直す時期になっているのでは?


Readers Comments (24)

  1. >ただ、中国依存も見直す時期になっているのでは?
    そのせいか、任天堂が下請けの工場を中国以外の
    場所に移すんじゃないかという噂が流れてたな
    嘘くさい噂だったが

  2. 情報漏洩や安全保障の意味でも中国製品は排除していくべき時代なのに
    こういうこと言われると情けなくなるな
    安いからっていまだにハーウェイのスマホ買おうとする奴に通じるものを感じる

  3. トランプがこんなので説得できる程度だと思ったんだろうか

  4. 中国依存脱却も昨日今日で出来る作業じゃないからねえ
    リスク分散くらいしとけばいいのにとも思うけど

  5. 中国から引き上げるとしても年単位で見積もることだからなあ
    スマホやPCみたいに1シーズン毎に新機種発売するような短サイクルでもないから、
    すぐに対応は無理だからそれまで待ってという意味合いが強いんじゃない?
    アジア依存度の高いソニーだけは他2社とは違う思惑がありそうだが

  6. とはいえ誰かが中国にNOを突きつけなければいけなかったし、それができるのは米国くらいだしなぁ

  7. まあせっかくトランプがこう言ってんだから大いに活用するべきだと思うよ
    中国の工場の奴らにも、別の国に工場立てるって株主に報告するにも、そういうことでしばらく値上げすることになるよって消費者に発表するにもトランプがあんな事いうからしょうがないんですよエヘヘって言い訳に使えるでしょ

  8. 中国って結局は人件費近さだけを最大のメリットとして、チャイナリスク(それこそ暴動で工場停止どころか襲撃される人名や人権絡むリスク)を軽視してすごいもののように誇張いしてきただけだからね。
    実際あれだけ中国依存だったユニクロでさえ、なんだかんだでアレ以降東南アジアにかなり向上作って分散させてるわけでw
    東南だけじゃなくインド方面ふけめての工場分散をもっと考えていいと思うけどね。

    それこそ、中国共産党の商売したけりゃソースコードよこせ!なんてトランプの放言の1万倍くらいひどい話だし、そういうのもなかったことにしながら、トランプ叩けば正義みたいにするのは無理あるな。
    逆にその時期に各業界が連名で共産党批判してないとおかしいw

  9. ぶっちゃけプレス工場なんてどこでもいいレベルだろうし、チップがらみも台湾でいいじゃね?台湾と香港を独立国として、そこで関税除けすりゃいいよw
    っていったら、潰されるのだろうな中国で商売してる企業は

  10. ぶっちゃけ日本狩りする形で米中がやり合って、被害を最小限に(ゼロは無理だろう)、利益は最大に、ってやりゃいいだけの話だからな~
    どちらもというかEUすらEU圏外に高いぼったくり関税を鎖国状態でかけてたから、イギリスに日本企業工場つくってあげてたら、あのざまなわけで、各国身勝手なものだよ

    それを馬鹿正直に公平公正に日本だけがする必要はない

  11. どちならにしろ、結果的にトランプのおかげで工場襲撃事件以来のチャイナリスクへの意識が向いたのは、トランプは一応意義のある毒だわな~
    どっかの害にしかならないお隣とちがって

  12. シンプルにいまだに中国の技術や著作・特許意識が低いの軽視してるけど、
    ネット遮断レベル強烈な規制しながら、割れすごいことになってるのに、
    どこも見てみないふりだよね。それ突っ込むと確実に中国共産党にもつっこむことになるからだろうけど、本当にこれからもそうやって、中国の先進国面と後進国ミソッカス面の使い分けの開き直りを許す気なのかね?

  13. ゲームといえば北米はメキシコ工場の流出とか割と問題おきてるけど、中国もそれはおきてるからな~
    確実に製品版のデータからでは抜けないようなデータも、中国のパクリメーカーに使われたりするのは割と昔からあるのにそれも放置されてる不思議

  14. SCEがアメリカにトンズラしてSIEとなった翌年にトランプが大統領に就任
    それ以降アメリカは世界中の国とひと悶着を起こす
    クソニーマジでキングボンビーだった

    • > それ以降アメリカは世界中の国とひと悶着を起こす

      へ???
      中国人基準?w

      • 課税は中国だけじゃないぞ?
        ttp://www.y-asakawa.com/Message2018-3/18-message67.htm

        他に世界中で経済制裁しているイスラエルに近づいてユネスコ脱退とかパリ協定でのCO2規制撤廃、就任直後にTPP脱退(のちに復帰の検討)
        情弱バカは黙っててね

        • くそみそ全て同じに語って、ほらこれがソースだ!って馬鹿すぎ笑えるわwww

          関係ない話題で情強ぶってる情弱糞馬鹿はだまってろ^w^

        • ねーねーCO2規制撤退とSIEになった翌年~ってどうつながるの?www
          ここ数年の出来事全部同じ因果関係に集約させるきなのか?このばかwww

        • ゲハがらみでもforza先生というネタキャラレベルのソースにするやつがいるけど、政治がらみでも電波サイトソースにすべてがつながってる!っていう馬鹿がいることにはおもどろいたわw
          そもそも、お前会話になってねーじゃんw

          情弱というよりお前はまず文盲バカだよw

  15. トランプ関税はあくまでトランプの政策の一環で
    肝心なのは知財などを発端とする米中貿易戦争改め米中経済冷戦はアメリカ議会全体の方針なのを忘れてはいけない。

  16. どう考えても中国の国家的盗人行為の方がエンタメ界には害だと思うんだけどね

  17. シンプルにそれなんだが、なんかアメリカの動きがゲハと連動してるっていうキチガイがわいてるんだよなw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください