【最果てのバベル】コロプラ、取引先にゲーム課金依頼。売上ランキング操作


コロプラ、取引先にゲーム課金依頼 売上ランキング操作
「最果てのバベル」で従業員

コロプラは21日、同社の従業員2人が自社のスマートフォン(スマホ)ゲーム「最果てのバベル」の売り上げランキングを操作するために、不適切な取引をしていたと発表した。自社費用850万円を使って、取引先に課金をするように依頼していた。匿名での通報を受けて、13日に取引先が課金を実施した疑いが判明した。

今後、第三者を含めた調査委員会を立ち上げる予定。現時点で過去における同様の取引は確認されていないという。

ソースはこちら

コロプラ、850万円の“課金”を取引先に依頼 セールスランキング操作が目的
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1906/21/news111.html

◆企業コンプライアンスがガバガバなのって嫌ですな。
ドラクエGOは1000万円超えでやってちょ。


Readers Comments (34)

  1. この件について必死に擁護してるゲーム◯ャスト氏
    「憶測で言うなら任天堂でもやってるかもしれないと言える」(任天堂はクリーンな会社だって言いたいのかもだけど、実名出す必要ある? しかも2回(リプライ))
    一方で
    「これは推測ですが…」からの好意的な意見
    はい、さようならw
    トップクラスの月セールス金額が膨大なのスマホゲーでは効果ないって言ってても、トップでもないしデイリーならランキング上がるしだしねぇw

    • 金額が問題だとすると、まぁ「悪質行為をローコストでできてしまう」っていう意味での問題

      そもそも、任天堂がこれをやる必要もないうえに、
      ぶっちゃけこれに近いのは大手広告代理店までふくめて、youtuberがらみでもやってるだろうけど、そっちはタブーなのかな?
      何故無関係な任天堂名指しなんだろうね

    • 逆にポケモンGOやぶつもりレベルのユーザー獲得を自力で出来たもしもしメーカーってどれだけいるのだろうって話だよな~
      憶測でいうならって憶測でやってもいない、怪しい実例すらひとつもだせないのに、
      要するにアンチ任天堂界隈がこういうことしてるtっていう憶測のほうが説得力は増すねw

    • 読んできたけどマジでクズだなコイツ
      スマホゲー持ち上げるだけなら無害なのに
      全く無関係の任天堂を同罪だと言わんばかりに貶めてやがる
      もうはちまjinと同レベルのゴミだわ

  2. てか使った金額の問題じゃないよなこれ
    操作したという事実が問題なんだよね

    • そうそう
      あと擁護するにしても「ゲームは良いのに(?)こういうことすると勿体ない」とか言うくらいにしとけばいいのにって思うよ

      • 完全に昭和の路駐してあいつもやってる(しかもゆびさしてもやってる場面がないw)逆切れする屑の言い訳擁護になってるからねコロプラ擁護してるやつらw

  3. しかし、
    ここまで具体的にわかってるのにそれを憶測といって庇いながら、
    まともなゲームメーカーになすりつけるキチガイが、
    もしもしげーとゲームメディア界隈にいるってのが、
    この問題の根本的な問題なきもする

  4. 要するにシンプルに「スマホゲーを主軸にしてる虚業のゲーム屋もどきがやりがち」って、堂々とゲームの専門家きどってるライター風情すらいえないなら、よそになすりつけるなと

  5. ゲームキャストくん喋れば喋るほどボロが出るパターンやね

    • ゲームキャストちゃんももフェイクメディアやゴキブログレベルと同列としてみられるだろうね

  6. 自分から発表したコロプラはえらいっ!って本気で思ってるバカッターがいて草も生えない

    バレそうになったから自分で発表しただけだろ

    • 自分から発表するまえに他からすっぱ抜かれる→組織全体がそれを隠ぺいしてるように見える→組織自体が操作に加担してたんじゃ…?

      という地獄のスパイラルに落ちるから、普通は自分から発表する以外の選択肢がないと思う
      逆にいうと放置して他からすっぱ抜かれるような組織は相当ヤバイ組織にしか見えない

  7. ドラクエGOにはせめて一億円は出してやれよw

  8. ゲームキャストといえば、何かシェンムーの販売がSteamじゃなくて
    Epic Game Storeに変わったのも擁護してたが裏で何かあるのか?

    • あー勘ぐっちゃうよね
      クラウドファウンディング系自体大手企業が手出すのはどうなの?って議論もあるくらいのなかで、販路を普通は積極的に広げる(実際インディーズ系ってそうやって色々なハードにだすよね。募集する時点で金額によって明記するくらいに)のに、その正反対をあとだしでやったら、あかんだろうって話だし

  9. 850万だけでないかもしれない…に対して憶測で語るのは良くないって言うけど、モラルや法に反する行為が明らかになった場合、普通は余罪は追求されても仕方ないもんだしね
    ましてや任天堂があえて黙認して他企業も使ってもらってたものを自分らで独占しようとしてたメンタリティの会社だし

    • あー任天堂に迷惑かけてたこともあったなコロプラ
      ある意味、それ含めてコロプラ擁護者は意図的なんだろうか

      • マリカ寄生の悪徳寄生業者とかもそうだけど、
        メディアの批判がよわいよね
        仮にこれが任天堂なら全力で批判の論調でかくだろうけど
        コロプラの場合、ゲームキャストおはじめとして擁護をするイカれっぷり

  10. 自社で発表してるのに擁護するってなぁ
    ランキングって、広告屋の収入源なんでしょうね

  11. これを擁護するやつは普通にあかんと思う

  12. FGOあたりもきな臭い

  13. 別件とはいえ、裁判中にこんなことやってたのがバレたのは痛いな。
    裁判長にコロプラは平気で客やプラットフォームを騙す会社だって先入観を持たれると苦しい。

  14. スクエニのゲーセンでの悪行動画みました?
    スクエニそうとう追い詰められてるなぁ

  15. クズエニあたり名前だしとけば記事やコメントながれとめれるとおもっとるのだろうか()

  16. 取引先ってどこだろうね?
    1 下請けのゲーム開発会社
    2 ファミ通とかのゲームメディア
    3 まとめブログ運営会社
    4 その他

    • コロプラ擁護しながらたいへんだー業界のー闇がーっていやつは、その辺まで是非つっこんでほしいよねw

      マスコミも工作業者につっこまないのは、自分たちの子会社みたいなものだからかな(棒)

      は@まとD@Mときも、随分AV屋がデマまとめブログの裏にいたことについては、マスコミは忖度してあまり触れずに軟着陸させてもうおわったことだから~って沈静化に協力的だったしね

  17. そういえば最近またちょっと前のゲーム部屋おじさんという言ってるほうがアホ丸出しの雑なゲームへのネガキャンのレッテル張りをマスコミやってて、それが通用しないとおもったら、謎のゲーム1日10時間やる奴を例に、ゲーム依存症特集とかアホみたいなのやってたけど、仕事はちゃんとした上に就業時間短くて給与もいいホワイト企業すぎて、色々つっこまれてたな~
    オタク部屋特集自体NHKとかヤラセ?とか昔やってたしね
    オタクがなけが業務用のノートPCつかってたり(放送局の備品つかったのかな?)

    逆にその労力をこのエビデンスありや追加取材も必要なコロプラの不正にはマスコミ全く関心しめさないのは
    ソシャゲオンリー界隈ってゲーム屋ではなく、そういうマスコミとねんごろな虚業屋さんなんだろうか?

  18. 今更だけどちょっと前にTVのニュースにもなってて驚いた
    TVマスコミ的には無かったことコースかなーって思ってたので

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください