【~2019年4月21日】国内、ゲームランキング1位は「EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN」Switchが累計800万台突破


集計期間は2019年4月15日~2019年4月21日

1位「EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN」
12923本(累計:68496本)
2位「ラングリッサーI&II」
11902本
3位「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」
11080本(累計:302万9577本)
4位「Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kit」
9074本(累計:35708本)
5位「ヨッシークラフトワールド」
9061本(累計:10万733本)
6位「ラングリッサーI&II」
9031本
7位「Minecraft」
8532本(累計:73万7500本)
8位「スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション」
8161本(累計:93283本)
9位「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」
7654本(累計:23万1649本)
10位「New スーパーマリオブラザーズ U デラックス」
7299本(累計:57万5844本)

ソースはこちらから

ハードトップ
Nintendo Switch/40338台(累計:800万58台)


Readers Comments (62)

  1. まあ、時期的にってとこはあるにせよ、仮にも一位でさえ数字がもうしょっぱいなー。
    後体験版からしてかなり微妙な評価されてたけど、ラングそれなりに買ってくれた人いたのね。
    まあ、PSだけエ◯特典まで用意はしたけどあんまり差がつかなくなったのも、色々時代の流れかねー。
    一応次週が平成ラストになる形だけど、そのまま数字出してしまえば、本当に累計でPS4とPROの合算スイッチ抜けそうだな。
    まあ、集計少し下駄履かせてギリギリで止めた後に集計自体ブラックボックス送りにするくらいはやりそうだけどさ。

  2. 色々Switchの買い控えさせようとうんこブルームバーグとか海外メディアも必死だけど安定してうれてるねぇ

  3. ニンテンドースイッチが800万台突破した事により、PS4・Pro合算台数との差が33,529台になりましたね。
    因みに発売日から、ニンテンドースイッチは2年1カ月とちょっと、国内のPS4は5年2カ月。
    PS4は、ドラクエ・FF・モンハン揃えたのに、おかしいなー?w

  4. 決算みたら、スマブラは国内353万本だった
    ダウンロード50万ってすげぇなw

  5. まあ、DL増えまくりなのって、やっぱPSに焼畑やられまくって、全国的にゲームショップ減りまくりに加えて、スマブラやらあの辺いつでもどこのコンビニでもDLカード買えばそのままコード入れて遊べる仕組みになったのが大きいかと。
    まあ、結果的にデジキューブ使ってアレでゲーム流通支配してやりたかった昔のSCEの野望が、結果的に任天堂がクリーンな手段で成功させてしまった結果がコレと。まあ、皮肉っちゃ皮肉な結果ではあるんだが。

    • コンビニよりも大手家電がポイントもついてDLカードと抱えるようになったのがでかいと思う
      amazonとかも微妙に値引きで対抗しよとしてるし販路が圧倒的にふえた
      あとはプレイペイドカードのキャンペーンとかもあるしね
      ニンテンドーカードもGW中、また最大10%上乗せキャンペーンやってるようだけど

    • そういえばDLカードってそのカード勝った時の店のポイントや割引もつきながら、
      任天堂側でその辺のスーパーや薬局はみならえくらいの高いポイントさくっとついちゃってるお得感は何気すごい

  6. 何か丁度番組改変時期に伴って行われた人事変更って建前で行われたらしいが、あの例のケモふれ2の細谷ばっちりテレビ東京公式で、まあ部署異動って扱いなんだが完全に更迭食らって役職も権限も全て剥奪された形になったそうだな。
    まあ、ステ監やら馬場と同じ末路になった形らしい。
    ポケモンアニメからいきなり名前消えたの、これあったからなんだな。役職から外されたんで、当然クレジットからも消えて当然ってなわけで。
    まあ、ポジション完全に平になっただろうし、テレビ東京も契約更新しないでそのまま戦力外に持ち込む形でさようならだろうな。
    まあ、あんだけやらかしゃ少なくともアニメやTV関係の仕事に再就職なんて無理だろうな。

    • TV業界自体、露骨に身内で昇進の勝ち負けが明白な古臭い体制だからねぇ
      そもそもアニメか何かに貢献してきたというよりは便乗してただけの人材を
      欲しがるところがあるのかっていうと疑問
      本当にローカルな業界内だけで自己営業してるだけならその辺のサラリーマンみたいに
      周りに迷惑かけてもある程度安泰だっただろうけど、その範囲が広がるとねぇ

      • 「世界よ、これが勤勉な無能だ」って奴だな

      • 残念ながらその件あんまり油断できん件なんだわ
        むしろアニメ全般に口出しできるような部署に匿われた可能性すらあるとか

        • 今の情報で判断できるのは細谷の共犯川崎由紀夫が管轄するライツビジネス事業の別局に移されたこと
          その別局というのが今月に新しく新設された部門でどういうことをやるのかどういうポジションなのかはまだわからない イベントかなんかで細谷を見たという情報があるのでアニメそのものじゃなくてイベント事業あたりにいったんじゃないか
          細谷にかかってる上層部や反射への女衒疑惑から考えてより直接的に危険な感じもする

          ・・・川崎由紀夫をどうにかしないと細谷は始末できないなこれ リーク情報にあったあいつのアキレス腱のあにてれの赤字を責める方法をとらないといけないかな

        • NHKとかまさにそんな感じのおかしな人事になってるしねぇ
          妙にそれを個人の功績みたいに吹聴してるのもいるけど
          資本すら強制徴収してその高いかねばらまいてるだけなのに

  7. 任天堂ダイレクトはE3まで無いのかな

    • 5月にやらなかったE3というかその時期のTreehouse liveだろうね
      単発のダイレクトはもう1発やってからliveでそれ含めた実機プレイとかやりそうと予測はしておくけど

    • マリオメーカーの発売日決まったし、単独ダイレクトくらいはあるんじゃないの

  8. まあ、どこの会社でもそうなんだけど、役職高い人って簡単に首にしたりなんて中々出来ない事ではあるしね。
    役職高いとそれなりな派閥持ってるし、人事面でも出身学校の関係なんぞで、そっちにも影響出るから、新規採用にも影響出る訳だし。
    まあ、プロ野球でも下手にドラフト上位指名で取った選手って簡単に戦力外にしちまうと後々不味いのって、それやっちゃうと、獲得先の学校からスカウト出禁食らわされたりと、信頼関係に影響出るから下手に戦力外に出来ない理由ってあるわけで。

    • そもそも「こいつは無能だから首にする」という
      事自体が不可能だからな
      何を持って有能か無能かなんて絶対的指標が
      ないんだから決められない
      馬鹿はそれが簡単にできると思いこんでるけど

      そのドラフトの話だけど期待された選手が
      全くの期待はずれだったなんてしょっちゅうだし
      じゃあ何で期待外れだったのかといえば
      究極的に言えば運になってしまう

  9. まあ、その辺考えりゃゴーンやらステ監やらの辺りやら、今の細谷やヤマカンなんぞ切っちまったのって、相当な大ナタを振るうところまでやり遂げた結果だとは思うよ。
    まあ、芸能関係もかなり裏バレで大変な騒ぎ起きとる真っ最中だし、平成最後の大掃除の一環とは言える事態になってんじゃないかね。
    まあ、コイツでヤクザ連中片っ端から追い払う結果に繋がりゃ重畳とは思うが。

    • 小島を切った事に関してコナミの経営陣はきちんと
      説明してくれれば、ある意味万々歳なんだけどな
      もし説明すればコナミの株は相当上がるだろう
      まぁ今の日産みたいにそれ以外のリスクが
      でかすぎるだろうけど

      • 小島が消えた後にメタルギア以外のゲームがポンポン出るようになった所が、その答えなんじゃないの。
        雄弁な沈黙。

      • 思えばもっと3DSに積極的にゲーム出してれば業績も多少は良くなって追い出されずに済んだかも知れないのに、なんで自分で自分の首絞めたのかなあって思った

        • それを言い出したら、どのサードもそうじゃね?
          真っ当な会社ならPSにゲームを一切出さないは
          やりすぎにしても上手に距離を置く

      • どうせそのうち馬脚をあらわすので経営陣も放置の方向では?
        それでも擁護しつづける信者はいるだろうが、それも長くはもつまいよ。

  10. ところでゴキが平成中に台数抜かされないことにすべてをかけ始めて笑えない
    「お前たちは2018年中に抜かせるといってだんだんハードル下げた!プギャー!」とか言ってるけど
    いやあおれもまさかそのためだけにSIEが投げ売りバラマキ(あのスパイダーマンすら)をあんなに露骨にやるとは思わなかったよ 以前は抜かせないとか飽和で鈍足するとかMHWで反撃開始とか言ってたのにみじめだね

    PS5が発表されたから逃げ切り勝ち!とか言ってたバカもいたけどじゃあPS5の台数とソフトも足していいぞ今スグに

  11. つくづくPSて販売数とか話題性とか影響力なくなったな
    つい先日のハッタリくさいPS次世代機の話も以前ほど話題になってなかったし
    そいや某ヒゲは他所をdisて出鱈目ほざいてたなw

  12. こんな時にSwitch好調とか朝日新聞から記事見かけるとは思わなかった
    何処ととは言わんけどすごい違い

    • 特定新聞社以外でも新聞社ってゲーム関連の記事はめったに取り上げないから凄い事だな

  13. ファミ通だけに平成最後の週末の結果でスイッチが抜かないように係数に手心を加えても全然驚かないわ
    そしてあらかじめ用意してあったかのような平成の最後を彩った覇権ハードPS4特集とかやりそう

  14. そういや、イーショップのランキングも新作入って来たけど、サムスピ零SP辺り結構売れとったな、やっぱ。
    あとFF7欲しい人結構おった結果になったね。まあ、FF9もかなり売れたしそいつの流れもあるかね。まあ、実際あの結果騙し同然となっちまったFF7R発表の時に周りでも、実際あれ出たらPS4本当に買うつもりだった人おったしなぁ。
    まあ、そんな楽しみにしてた人達裏切りやがった結果が今のPS4の惨状とは思うけどさー。
    ちな、自分はSOAのスイッチ版の方フライングプレイしとるけど、コレ結構フレンドでもアニメから入って買った人結構おるねー。中身もPSPの奴からかなり色々と進化しとるし。
    逆にPS4の奴前評判下げまくり喰らっとるみたいだけど。

    • フルボッコにされる覚悟で書くが、
      何故FF7という世界中のゲーム業界に
      悪影響を与えまくったゲームを
      買う客がいるんだ?

      もしもFF7さえ存在しなければ
      (あるいは全く売れなければ)
      日本のサードがあぁなることは
      なかっただろうに

      • 言いたいことはすごくよく判る。
        後発に与えた悪影響は空前絶後だ。
        ただFF7自体が映像表現としてイノベーティブだったのは実際にあるんだよね。
        ゲームとして糞でも。

        • だからこそ不思議なんだよ
          あんな悪影響を与えまくった作品を
          面白がるというのが

          悪影響を与えるのと実際の面白さは
          別だと言われたら、それまでだが
          個人的にはどうもその辺が納得いかない

      • あり得ない仮定だけども、もしFF7が64に出てたらムービー重視にも陥らずに違う展開もあったのかなあとか思った事もあった

  15. もう地球防衛軍の名前捨てたんだ

  16. ドラクエやモンハンを揃えてswitchに追い抜かれるとか(笑)

  17. 「2年連続で売上1兆円超 ゲームソフトの販売好調」という決算報道に対して

    「何が売れてるんw」
    「スイッチの販売台数を下方修正したのに、それも達成できなかったよねw」

    …と、喰い下がってる模様です

    なお、会見で古川俊太郎社長が「中国はしばらくビジネスにならんだろ」と言ってるので、投資家は冷水あびててほしい

    • 中国に甘い夢は見ないが将来的の事も見据えて敢えて挑戦するって感じかな
      地に足着いてるなあ

    • しばらくどころか一生ビジネスにならない気が
      中国経済が後5年も持つとは思えない

      • 消えて無くなる訳じゃないからw
        ごく一部の富裕層ってだけでも数千万人レベルの市場になる、可能性、はある
        もちろん簡単じゃないとは思うけど

        • いや、あの状況だとその富裕層も全員
          消えかねないんじゃないか
          流石に変に考えすぎかな

          • 中国の場合は共産党次第だから、楽観も悲観もできないよね。
            まともな経済統計が存在しないから、そもそもすでにバブルが崩壊してる可能性すらある。
            ただただ読めない。

          • 本当に消えたらリーマンショック×10くらいに世界中大変だしな
            日本も酷い事になる
            なるべくソフトランディングして欲しいとは願ってる

  18. スイッチ、こんなにソフトの売り上げが絶好調なのに、サードの存在感が無いのは逆にすごいなw
    インディーズが頑張ってる

  19. 4gamerが売り上げ記事出さなくなったのなんでだろうな
    あれ以外見るところないのに

  20. 後細谷あいつやらかした数々の悪事ポロポロ事実出てきとるんだけど、やらかした事が本当にヤバすぎてドン引きレベルだったわ。
    まあ、例の新人女性声優に枕強要させたばかりか、その声優相手にストーカー行為までやってたとか、アイツエ◯同人誌に出てくる悪徳プロデューサーまんまの事リアルでやらかしてやがったんだな。
    まあ、デビューが成人後のほちゃやら、普通に芸歴長い黒沢ともよ辺りはその手の悪質な大人って実際一定数いるのが分かった上で仕事やっとるし、そういうタイプの避け方知っとるから被害に遭わんらしいが、マジで未成年だと当然見抜けんし、力付くで来られると腕力で敵わないからなぁ。
    しっかし、あのターゲットにされた人相手に送りつけたメッセージがキモイ事。
    マジで被害に遭われた人が可哀想過ぎるわ。

    • テレビ会社じゃなきゃ、廃業に追い込まれても文句言えないレベルの企業体質だな

    • 薄っすらその業界と関わる仕事してたけど
      今のご時世テレビ業界に就職して昇進できるって時点で何かヤバい人でないと無理な感じありそう

      思想的にもおんなじような連中が集まってくるし大学つながりだと同じサークルの後輩繋がりとかそんな感じで洗脳済みのヤツひっぱりあげてそうだしな

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください