ソニー、ゲームの性表現制限=セクハラ批判の高まりで


ソニー、ゲームの性表現制限=セクハラ批判の高まりで

 【ニューヨーク時事】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は16日、ソニーが家庭用ゲーム機「プレイステーション4」用ソフトの性的な表現を制限する指針を設けたと報じた。米国などでのセクハラ批判運動の高まりを受けた措置という。
 同紙によると、ソニーは露骨な性的描写などを制限するための指針を策定。他のゲーム機メーカーは、年齢制限のためのレーティングを表示すれば、より幅広い表現を許容しているが、ソニーは独自の指針で対応を強化する。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019041700224

◆ソニーのゲームって
2ぐらいまでは厳しかったはず。
少なくても1は、サターンより厳しかった。
それが、PSPからおかしくなったような。


Readers Comments (39)

  1. 一応覚えている限りじゃ、ギャルゲー関係というか、エロゲ移植堂々とやるようになったのは、PCエンジンから始まって、そのままサターンもプレステもそれやったのは変わらないんだよね。
    ただSEGAぶっ潰す策略の一環として、わざわざ元からタイトル変えたり、下着姿とか修正をソフトメーカーにかけさせていたのはおそらく事実。昔のKIDにいた松尾ひろゆきさんが最初にやらされた仕事がそのグラフィックの修正作業だったらしいし。
    まあ、コイツ盾にして全国ニュース使って市場を荒らすサターンの18禁ギャルゲーとか報道させていたな。
    後境になったのがおそらくPS2からというのも当たりとは思う。
    例のトウハート移植がPS1じゃタイトルが何故か小文字にしてたのが、PS2の2からは元のロゴそのままになったり、中の人PC版そのままにしたり、色々と変化があの辺から始まった。

  2. 直接か分らないけど去年の年末あたりにこれに巻き込まれて
    最近潰れた所あったね
    カグラ7もそうだが契約で縛っておいて酷い仕打ちだわ
    自分勝手すぎる

  3. 今更クリーンなPSアピしてもね…
    ハードホルダーの中で独占したりエロ系推してたのソニーだけだしなぁ
    なんつーか自己中なご主人様に振り回されるサードさんはお気の毒様です
    せめて徐々に規制していけばサードも急な修正やらでいらん金使わなくてもよかったのにね

    • 元々ソニービデオストアってアダルト系とエロアニメ系だらけでランキングうまって、
      一旦仕切りなしたことあったようねたしかwww
      DMMかっつーのw

  4. 「ソニーチェック」って言葉、もうみんな忘れてるからどんどん使おう。
    古い記事をググってもらわないとな

  5. twitterで擁護していた某声優のH田さんどんな気持ちなんでしょ…

  6. エロ規制だけでは終わらないだろうな〜と思ってる。

    • 洋ゲーみたいに美人のキャラを出しただけで差別だと炎上するようになるぞ
      最終的には連中のバックにいる国や組織に都合の悪いものを徹底的に潰すようになる(白目)

  7. セクハラって誰かに見せながらプレイでもするのか?www

    個人でやる分に自己責任ジャネーノ?
    文句ある奴は買わなくていいし、映画なんてその残虐描写やモラル的に問題あるシーンなんて、事前に警告なんてろくにしてないでしょ?
    それこそ屑の凶悪犯が一人勝ちエンドみたいに色々問題あるものもあるっちゃあるし

    • わざわざ、大きな石をひっくり返して「気持ち悪い虫がいる」って騒ぐような連中だゾ。
      ヒッソリと楽しんでる人を世論の場に引きずり出してまでも、
      自分の道徳観がいかに素晴らしいかを誇るチャンスが欲しいんやろうな。

  8. 今この話題を出すのは次世代機(つか今年でないんでしょ?w)のせいにしてるやつがいるなぁ

    ぶっちゃけカグラよりも、どこぞのヴァニラとかライトエロ系のほうが、ポリコレに叩かれやすいから、そういう所に影響出るのが一番の害に思える

  9. あと、コレのポリコレ連中焚きつける結果招いたのもソニー自身が原因くさいんだよなぁ。
    割と覚えている人結構いるかとは思うんだけど、海外版トモコレとFE ifの発売狙ってネガティヴキャンペーン海外でやるのに、コイツら焚きつけてやったんだよなぁ。
    トモコレの方は例の同性婚可能なバグを修正かけたの取り上げて、同性婚が認められないのはおかしいって話を持ち出して、アイツら使ってトモコレ叩きやったし、FEifはわざわざ女の子好きな女性キャラのソレイユターゲットにして、コイツのイベントの会話切り取り動画用意した上で、コイツの性格を矯正するのが差別だとかやって、結果海外版だけ修正されるまでやらせたんだよな。
    まあ、ついでに面白い事実があって、FEifのソレイユの件に関しては、何故か日本版だけ発売されたばかりで、海外版発売前に某バルニキのブログのFEifの記事に不思議な事に海外版発売前に、自称海外の奴とか怪しいやつが現れて、このゲームのキャラクターの件が海外で問題になってますよって謎発言をする奴が現れた事実があったりするんだよね。
    何故発売されとらんゲームがそもそも海外で騒ぎになってるとかおかしな事が起こるのかと思ってたら、後に海外版発売後、コレの話が色々と炎上始める事態になるという。
    未来人のオッさんでもいたのかね。アレ

    • 折れたりきれいごといったりすると
      ポリコレ馬鹿が調子乗って謎の市民権振りかざして
      他の者にも悪影響及ぼすからね

    • あったなそれ。
      むしろ、ゲハ戦争の道具にするために、こういう考え方を焚きつけてきたのではなく、
      歪んだ思想を普及するために、ゲハ戦争すらも利用していたと考えた方が良いのかもな。

  10. >少なくても1は、サターンより厳しかった。
    ラング3なんかがパッと判りやすかったですな

  11. エロゲのエロ無し移植積極的に集めて集客からの規制とかいうゴールデンコンボ

  12. これに関しては規制内容そのものより
    ・CEROチェック通過後に後出しで発売を差し止めする
    ・国内中小サードに緘口令をしいていた
    がエグすぎる

    最近になって海外から日本のアニメ、ゲーム作品に対して難癖つけてくるパターンが結構増えた気がする
    エロとか以外でもね

  13. 規制はするけどPSVRではソニーにとって優良コンテンツですってか?
    アホ過ぎだな

  14. PS関連とは無関係だが、国連の日本の未成年キャラのポルノ物の取扱について
    どこかの団体が架空のキャラより現実の子を守れよと突っ込んでたな
    ちゃんと分かってる人は分かっているみたい

    • 実際に児童の性被害への対応や援助をしてる人にとって児童救済を自称して絵の取り締まりにうつつぬかす連中は滑稽でかつ腹立たしいんだろうな

      子供の性被害ってたんなるアレな国籍の人々の性犯罪だけじゃなく人身売買組織的なものを絡むからめんどくさがってやろうとしないんだよな あとは今回のKFPやNGT事件で見えたようなのもそうだろうし

  15. 過去ではぎゃるがんでPS版はパンツが見えるって蟲クン達が大喜びしてたのになぁ
    近年では夏色ハイスクルとか海外から批判があったのにTGSで堂々と宣伝してた企業がセクハラ批判運動の高まりを受けた措置って今更何言ってるんだ?

  16. そもそも社員から逮捕者でてるソニーが何言ってるんだ感

    • 元々そういう需要支えてる層ってハードにはこだわりないから
      完全にソニーの悪手なんだよなぁ
      結局はマイナスのイメージ
      釣った後に餌やらないどころか捨てるようなものだからね

      無駄にUNIX摘んでそれを開放する宣言した後に削除したからみでハッカーに敵視された歴史もあるしねぇ

  17. そういえば、中国で商売したけりゃ任天堂関連をテンセント通せ!って
    中国共産党が国営企業だってテンセント全く隠しもしなくなったな

  18. まあマジでどんな商業美術作品、娯楽産業業界でもあの手の連中は相手にしない方が良いんだけど、メディアはそっちよりの国が多いので迎合するんだよね…
    その表現規制が自分達への攻撃として魔女狩り的に返ってくるって可能性も気にしないのがアホすぎるな~と
    彼らが敵対視してる権力側が言いがかりつけて検閲しだしたらどうするんだって話

  19. そういえばPS4の2019年なし報道でてから、デマ交じりのPS5高スペックの公式発表ガキターみたいなyoutube動画とかブログ系がスパムされてるな~

    くっさいくっさい

  20. 浜村がPS5は勝ちハードだから成し遂げた正当進化とか抜かしてて、まだパーツ構成やスペックも明らかにされてないのに断定した物言いで吹いたw

  21. しかし、あのあくまで噂レベルとはいえ、あのPS5のスペックとやらがあんまりにも異次元レベルまでハードル高いもんになってしまってんのに草生えるわ、アレ見とると。
    マジのオーパーツ伝説レベルまでスペック上げてんじゃねーかよ。
    まーた、これで圧倒的な進化を遂げたモンハンWの世界にインする俺とか言い出す奴なんか出るのかねー。
    とりあえずアレのスペック本気にしたら、2020年とはいえアレレベルのゲームPCなんかすらそもそも出るのかい?ってくらいのレベルにまで話が発展してんねー。

    • ナカの人(意味深)に聞いてもきまってないことだらけだったな

      結局はいまのPCの高フレームレート未満なのは確定のようだしなぁ

      というか2020年以降のもので今更SSDとかを売りにしてる時点でお察しだがw

  22. 詳細は明かせないけどPS5はとにかく凄いよ!今年は出ないけど!→ファミ通速攻で記事&髭が言及ってあたりやっぱ裏で繋がってんのね…
    流石Xbox Oneの電源すら入れない本体レビューしたゴミ通ファミリー
    詳しい人はあんなスペック眉唾物だと分かるし、今までのソニー見てきたら口八町だとも分かると思うんだけど
    PS4→初期不良大量 PSクラシック→ゴミ PS4pro→爆熱&爆音 PSVR→割高低スペ&ファーストスタジオ閉鎖
    いつも通り無知を騙して他機種にマウント取れれば良いんだろうな

    • ちょっとしたフカシで引っ張るだけならまだマシだけど、それでSwitchとかのネガキャンも兼ねたり、デマレベルに積極的に拡散しすぎなのがなぁ

      特にゲーム系動画見た時にその手のステマ動画でてくるとシンプルに不快だしなぁ

    • ビックリするぐらいあんな何も分からない発表だけでバカッターの連中が盛り上がってるのが恐怖でもある
      「PS5が出るらしいので待ちます!」とか「PS5が凄いらしいですよ!」とか頭痛くなる(ソースはソニーが一番信用できないのに)
      逆にソニーはバカ相手に商売するのが上手いと言えるか

      目的は大口たたいて他機種を買い控えさせる事なんだろうけど、
      Switchは方向性が違うし、MSで警戒すべきはXクラウドなのではと思うんだけどw

  23. 他所のブログで見かけたんだが、このうちソニー規制海外ももれなくやってんだな。海外のみ販売のソフトのSNKコレクションのパッケージの写真載っけてたんだが、アレの初代アテナ姫、PS4版だけいきなり最強装備全部持ってる状態にされててお茶噴いたゾ。www
    強くてニューゲームやる仕様になってんのか、アレ。
    しかし、あの界隈の団体、海外でもかなりバカにされる対象にされとるの知ってんのかね?ソニーやらアイツら擁護してグローバリズムとかぬかしとる連中はさ。
    WWEのビンスもアイツらコケにするネタでビリーアンドチャックのあの結婚式やってそれぶち壊す奴なんぞ実際にやってんのに。

  24. >ソニーのゲームって2ぐらいまでは厳しかったはず。
    いや、PSP発売前にお姉チャンバラとかあったからPS2から緩くなってるよ

  25. つーか本気で出す気だとして
    自社にもサードにも強力とはいえないタイトルしかないのに
    どうするつもりなんだろうな

  26. ちなみにガイドラインとかが設けられたわけではなく役員のケースバイケース つまり人治で決める

    なぜか?ガイドラインを作ると大手とか優遇するところにも適用しなければならないし
    なぜあれはあってこれはないのかという突っ込み入る
    しかし人治なら自分たちに都合よく振りまわせてあわよくばメーカー側に自主規制を忖度させることもできるからだ!

    ・・・〇ねよSIE!

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください