【けものフレンズ2】関係者がアレすぎてアニメより面白い


まとめもありますが、プロローグから。

【KADOKAWA金ゲバ】けものフレンズのたつき監督「脚本費全話と脚本印税いまだ1円もお支払いいただけてないんですよね。」
http://gehanew.com/archives/2929

◆全ての元は、たつき監督のツイッターからだろう。
これを踏まえた上でまとめを見てみよう。

けものフレンズ2スタッフ?の発言まとめ
https://togetter.com/li/1336823

じょーじ氏のカプチーノ
俺は「うまい」と思いましたね。
ブラックも好きだし、全てを表している。
俺だったら、何も写さないから。

◆なにやら、俺のゴーストが囁きますな。

個人的には、この流れが好き

◆怖いですなw
「俺は3次元のゴタゴタはいいんだ!アニメ見せろ」
と、いう人は『ケムリクサ』を見ましょう。
ま、ここに来る人は知っていると思うけど。


Readers Comments (54)

  1. もうあちこちに飛び火しまくって正直ウザいくらい

  2. しかし、けもフレ関係に関しちゃ、首切った上にそのたつきさんネット上で散々ボロクソネガキャンやりまくった挙句に、完全に実力の差でその首切ったたつきさんにけもフレ2叩き潰された結果になるわ、しかもそれに対してこのバカ監督逆ギレの流れに草生えるwww
    まんまでミケロかな?コイツは。
    まあ、今度は一対一でガンダムファイト持ちかけられたから、対戦しなきゃな。
    まあ、シャイニングフィンガーで掴まれながら、このカドカワを知っているか!って突きつけられて、し、知らねーよーって展開になりそうなんだが。
    何かアニメの評価もボロックソだし、ついでに何故かスポンサー枠にかりんとう居たりもう色々と事情がポロポロ見えてくるのはワロエる展開ですなー、外野からは。対岸だけ火の海だし。

  3. ブロガーを呼んで黙らせようって動きがどこぞの企業を連想するね

  4. ケムリクサ3話まで見たけどマジもんのクソアニメだったぞ
    絶賛した奴に解説求めたんだけどそいつもわかってなかった

  5. あの角ソ連の片割れだぞ
    業者への工作書き込み依頼誤爆まであるのが某門番さんそっくり

  6. この件無視してケムリクサ観てて楽しんでたよ。4話のボス戦あたりから一気に引き込まれていったね
    けもフレ2は「サトシの」ピカチュウを無理やり新主人公の相棒にするとかいう例が出てきて
    観なくてよかったと思うわ

  7. Willviiとやりあったころのはにゅを知ってるけどこれにはやっぱ慎重だね

    個人的には【2018年9月】からアニポケのプロデューサーにあいつがなったから早くこの事件にけりついてほしい

    • 今のアニポケつまらないとは思わないけどまだ影響力出てないだけだろうか

    • アニポケの場合はプロデューサー3人建てだし、もう剣盾に向けてふろしきを畳みかかってるんだから、一人がどうこうしても無駄無駄

    • あの頃の古参まだいたんか

      • 週販とか追い続けてたらいつの間にか・・・
        まあ最近は週販の記事くらいだけどな

        2回ほどのハルマゲドンで当時の記録とか残ってないのが悔やまれる アレSIEが弱体化した今なら悪行を知らしめられるのに

  8. まあ、アニメ絡みで似たような事やってたのって、バンダイでもちと基地な奴がガンダム担当してた時代があったらしく、其奴がSEED辺りの狂信者作り上げて、AGE始めほかの作品を貶める行為をネット上でやらかしまくりで、色々と争いの元凶になってたんだが、そのバンダイのプロデューサーポジションにいた奴結果名前まで特定された上に、今のバンダイの社長さん初代メイジンカワグチその人になってしまった関係でまあ社長自ら乗り出して、そいつ更迭食らわして放逐するまでやったそうな。
    まあ、あの人今のガンプラやらの宣伝が最初の仕事だったりするし、そのブランドイメージ貶める行為するの自体、個人的にも許せん思いは当然あるだろうしなぁ。
    まあ、問題はそいつの産み出した狂信者が未だにデラーズフリートみたいになって暴れ回るのやめない所だったりするんだが…

  9. ガンダムとか信者系の作品は、↑みたいな外野の妄想ストーリーも楽しい

  10. >サトシから主人公交代した後のアニポケ
    >サトシのピカチュウは新主人公のパートナーに
    >なぜサトシとピカチュウが別れたかは明かされず作っている人たち曰く「誰かが考える」
    >新主人公は性格に問題がありポケモンの扱いも適当
    >ポケモンバトルは駆け引きも戦略もなくワンパンで終了
    >ゲーム公式設定だったはずの相性属性等も無かった扱い
    >なぜかマサラタウンが海の底に
    >サトシのリザードンが暴走した敵として現れるがなんの感慨もなくピカチュウにワンパンされる
    >中盤で成長したサトシが登場するもポケモンを部下として扱うような性格に
    >再会してもピカチュウはサトシの事をまったく覚えていない
    >最終回でサトシが「俺たち良いチームだったよな?」と聞くが
    >ピカチュウは「ピカ?」と返すだけですぐに新主人公に呼ばれて行ってしまう
    >そして流れるめざポケ
    >サトシと出会う前からピカチュウは新主人公のパートナーで
    >サトシとは一時的なパートナーだった事が最後に明かされる
    >最終回収録後に松本梨香が髪を切る

  11. たつき監督は大人としてどうかしてるっぽいから
    トラブったんやろな程度に思ってたら
    その後の登場人物達が人としてどうかしてる奴らばっかりで
    マジ草枯れる

  12. 一つアルアル話を、基本的に糖質の奴って自分を正常だと思って、相手を異常者に扱うし、カルト信者って自分を信者だと思っていないで、自分以外を狂信者扱いして、邪教の信徒とか言い張るのがパターンなんだぜ〜。
    まあ、相手を信者だのそんなの言う奴ほど自己紹介だって普通な人ははっきりと分かるんだぜ〜。

  13. 悪い意味で昭和のサブカル大学生みたいなのがそのまま大人になっちゃったみたいなのが一定数いるのだろうな

  14. ケムリクサは元同人作品の原作があってそれを同人作品のテイストのまま商業アニメ化した作品だからねー
    監督自身も凄くニッチな作品で評価してくれる人がいることに感謝してる的なことを言ってるし
    とりあえず独自設定がガンガン出てくるし、接地感のある説明も不足なので途中まで観てつまらんって止める人もいるのも全然間違ってない(そうなる可能性は十分ある)と思う
    ゲームで言えば優秀だけど低予算なインディーズゲームで受けての側が積極的に受け止める必要性がある作品。それは素人臭いって評価される可能性も高い
    俺も中盤あたりまで何となく見てたけどやっぱり色々と巧みに作られているし、途中から主人公の一人が本領発揮しだしてどんどんハマっていってBD全巻予約した感じだった
    途中で評価が爆上がりしたことでそれを聞きつけて新しく「素直に期待した姿勢で観る人」がどんどん入ってきたのも成功に寄与してると思う
    とりあえずたつき監督は再起をかけた勝負において自分が一番好きだけどリスクもかなり高い作品に取り組み、けものフレンズのパーツは使わずにこれだけ評価されたんだから内輪受けだろうがなんだろうが良かったんではないだろうか
    一方けものフレンズ2も全話観たけど…上手くやればそこそこ成功したとは思うんだけどねぇ…
    意思決定する人達がすべて間違った選択肢選んで振ったダイスもファンブル出しまくった感じがして辛いね…
    現場で手を動かしてた人はさぞかし大変だったろうな
    お疲れさまでしたって感じ…

  15. セガが出すというスマホ&アーケードゲームの行く末はいかに

  16. 日清とグッスマとJRAはコラボするのも早かったが逃げるのも早かった。
    的確にタイミングを外すのはいつものセガ。

  17. というかどんどん話が裏側に言ってて本当に笑えなくなりつつあるよ
    アニメが史上最低レベルの駄作であることなんて些細な騒ぎだったよもっと酷い事になった
    ってノリになってる

  18. ここのところ普通だったら釣り以外では考えらえれないくらいの露骨にドロドロしたもんが引っ張りあげられて来てるんだけど…マジかよ…
    全12話観たけど最終話は1分見進めるのもキツいレベルで何度も残り時間確認してたなぁ
    キャラがどうのこうのという以前に展開とテンポが酷い
    人生ワースト映像作品だと思う…
    言われてるような人らが動かしてたような作品だったせいなのかな…

  19. けもフレ1期と2期少しとケムリクサ終盤迄をみて、悪い意味でアニメって感じだったという感想
    よくある「面白い面白い絶対見るべき」としつこく勧められて、観ても面白いけど普通で一般には受けないぞというアレ
    そんな俺がトラブルを観戦して、どっちも変なのが(ファンも含め)いて揉めてるなぁとしか
    声優含め裏方が出てくるとこういう人間トラブルはつきものだろうけど
    ガンダムの放映時に、ラジオや雑誌での場外バトルはもっと酷かった

    • 裏方程度ならまだマシでこれででてきてるのは裏方とかそんなんじゃなくてじゃなくてヤの字の疑惑なんだよなあ…

    • 「けものフレンズちゃんねる」ブログ管理人と同じように、
      以前接触を求められた「あかり先生」という作家さんは、
      直後から消息を絶っているという事実。

  20. 結論・セガがかわいそう

  21. まとめブログとかを焚きつけた奴がいるのは確実だし
    それで経済的被害が出まくった為にヤの付く人達案件になりつつあるってのはなんとなくわかる
    正直ドン引きしてるんだが

    • え!?KFPの俗物が東京湾に沈むんですか!?
      これでテレビ東京や角川が助かるかもしれないんだね!

  22. もうけものフレンズ2やケムリクサ が面白い面白くないのレベルの話では無くてマジでテレ東及びテレビ業界の闇って話になりつつあるんだよなぁ
    カリオストロ公国かよ…

  23. ケムリクサ は面白かった(という感想が多い)
    けものフレンズ2はクソ過ぎた(という感想が多い)
    騒動の経緯がよくわからん人は、この程度に捉えておけばいいよ
    その他の場外乱闘はけもフレ2が駄作だったのは製作陣が無能だったか悪意をもって故意にやらかしたか、なんて証明困難な話の傍証でしかない

  24. ケムリクサ面白かったんでマジでオススメ。
    まどマギとか好きな人には刺さるハズ。

  25. ケムリクサは騒動に直接関係無いんだが
    無理やり絡ませようとしてるやつはなんなんだぜ

    マジカルストーン関係者の話題の中で
    ぷよぷよ新作の出来なんて語っても仕方ないだろ

  26. アニメ監督の騒動がどうのとか
    アニメの出来不出来なんて今となっては些末な話だったよなぁ

  27. もう「アニメの内容がどうこう」はとっくの昔に通り過ぎてるって話だよ
    なんかまだ軽く話してる人がいるけど

  28. 2の監督が未払いかは知らんが、外注の海外アニメスタジオは支払い遅延で最終的に未払い。
    キレたスタジオが絵コンテをリークし、一部モデルデータを譲渡しないまま離脱。
    結果OPやEDにも大きく出ているモノレールが途中から出てこなくなった。

  29. アニメ観ない俺は、
    「KADOKAWAいつも炎上してるなぁ」って感想
    ドワンゴも揉めてる
    ライバーって配信者の事務所も炎上してる(設立にKADOKAWAも関わってる)
    幸●の科学って宗教団体の名前も出てくるし
    ファミ通もゴタゴタしてるらしいし

  30. 2はある映画監督が「プロの自暴自棄」と言ってるんだよな。
    かかわりになる人間を地獄に引きずり込むような案件だなあ、と

  31. Twitterで笑ったネタ
    『プロデューサーさんがイエイヌ回を最高傑作だと自画自賛していた件、あれは飼い犬は飼い犬らしくけなげに仕えて、おかえりと命じられたらおとなしく去るものだ、という価値観だったからなんだろうな。』
    『あの最終回ラストについては第3期もしくは新作ゲームにつなげる伏線なんでしょうけど、どこまで行っても彼女に与えられるのは飼い犬としての救済しかないわけで…』

  32. すごいよなくそなもの作っておいてそれごまかすために四方八方かみついてるんだから自称プロが

  33. 結局そもそもの問題あるやつが、単細胞的なまとめブログのせいにして、
    自らの問題を隠そうとする事例はあるだろうね
    まーまとめブログも煽りはあるけど、まとめブログを訴えたりするやつがまともかっていうとそうでもない
    クズと屑の掛け合いというケースの方が多いだろう(人権屋がらみのその手の訴訟騒動もおってみるとなかなかひどい)

  34. でも実際アンチが暴徒化してあちこちに被害広げてるって事実もまたある訳で
    もうこれに関しては完全に「触れちゃダメ」案件

  35. ただのクソアニメならともかく関係者から反社が出てきたから
    だからこそこんなアニメになったとも言えるんだが

  36. 駄作以下のアニメだと思ったら裏にヤバい奴らが居たと言うね…

  37. けもフレ2がただの駄作ならまだよかったという声すらあるね
    これは「エルサゲート」(この単語すらこの騒動で知った)だという人もいるけど、
    実際、今の騒動を聞きつけてけもフレ2を前話通して見た人が、ある程度身構えての鑑賞だったにも
    関わらず何らかの精神的ダメージを受けてるような感想を言ってたりするし…

    ところで冒頭のコーヒーの写真だけど、けもフレ2には光すら吸収する漆黒の体をもったキャラが
    登場するので、関係者であればこそ、そのキャラの名前を出して反応すべきだったトコがミソで…
    最後の3話にずっと出て意味深なことを主人公に言う役だとか、全話ED曲の担当、というぐらい
    大きな役割を与えているキャラなのにも関わらず、関係者がこの反応か…と作品に対する姿勢が
    見えちゃった?の方が重要なんだよね

    • ココ、コメントの表示と入力欄の幅が合ってないの忘れてた…
      下手に改行しない方がよかったね、ものすごく見づらくなってスマン

  38. たつき監督への不自然な叩きはここでも見た覚えがある
    作風への好き嫌いはあるとしても冷静に見たらまともな発言しかしてないし、叩き方が異常な人格批判ばかりだったからすぐゲハでよく見る業者連想してたが、まさかここまでの大事になるとは…

    • たつき監督自身の例の件以後の発言は驚くほど少ないし「へんたつ」から汲み取ってもそこまででもないしねぇ
      確かに作風が嫌いってのなら分かるんだけど、偉そうとかそういうのも無いし

      そういえば某漫画家が2を擁護して叩かれてた時に、そら叩くのはよく無いわなって思って漫画家のつぶやき確認したら「最終話と9話しか見てない」って言っててなんじゃそりゃ?wってなったな
      繰り返しになるけど叩くのは一番良く無いけけど、ろくに状況知らずに家事の中に突っ込むみたいで呆れた…

  39. よく知らないけどって枕詞付けて批判する人間は多いからな…分からんなら叩くなよと

    楽しんでるところを批判されて迷惑って人の気持ちは分かるが、それに混じって「よく知らんけどどっちもクソ」って論調はソニーに都合が悪くなるたび現れるどっちもどっち連呼する人達を思い出して懐かしくなる

  40. 信者やアンチの暴走と
    一部の人物の立場を利用した横暴は別個の案件だからねー

    安易などっちもどっち論はやっぱ騒がれて都合悪い奴おるんやろなぁって思っちゃうよね

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください