【活忍犬】eスポーツの元世界チャンピオン逮捕 現金盗んだ疑い


eスポーツの元世界チャンピオン逮捕 現金盗んだ疑い

2019年4月1日 12時54分

対戦ゲームを競技として行う「eスポーツ」の元世界チャンピオンが、東京 練馬区の住宅に盗みに入ったとして逮捕されました。

逮捕されたのは、eスポーツの元世界チャンピオンで、東京 立川市の無職、戌亥知行容疑者(33)です。

警視庁によりますと、ことし2月の昼すぎ、練馬区内の住宅に侵入し現金260万円を盗んだ疑いが持たれています。

1階の窓ガラスを割って侵入し、居間に保管されていた現金を盗んだということで、戌亥容疑者の自宅からは現金の一部や侵入に使った道具が見つかったということです。

調べに対し、容疑を認めたうえで「生活費を稼ぐためにやった。ほかにも3年前から100件ほど空き巣に入った」などと供述しているということです。

戌亥容疑者は14年前、格闘ゲームの世界大会でチャンピオンとなり、「活忍犬」というニックネームでゲーマーとして活躍しましたが、数年前から大会には出ていなかったということです。

ソースはこちら

◆DEAD OR ALIVEは稼げないですな。
e-スポーツに水を差す男。
普通に働けよと。


Readers Comments (35)

  1. そういえば前に千葉で事件起こしたヤツもDOAの有名プレイヤーだったな、確か。
    まあ、下品なゲームにはやっぱそれ相応の民度のプレイヤーばっかり集まるって辺りもあったりすんのかね。
    まあ、ゲーセンのゲームでもガンダム動物園のアレっぷりとか必要以上に有名過ぎる例が実在するしなぁ。
    まあ、DOAみたいなちとマイナー系に入るゲームってプレイヤーが少ない分レベルも下がるから、俺ツェーしたい奴らってメジャーなゲームよりマイナーゲームに流れる傾向もあるわけだしなぁ。

  2. わかるか、eスポに夢見てるフルニートども
    eスポ選手=無職
    覚えたね

  3. スポーツと違って引退すると指導者や解説者みたいな道がないから色々厳しいよなあ

    • それこそHaloあたりで本当にスポンサーついてたシグマとかあの辺はスプラ連載もってるしな

      それこそ解説や指導の道いってるやつもいるわけだが

      逆に最初からフリーターみたいなやつを無理やりプロとして語るのが無理あるでしょ

  4. 実際に体を動かすスポーツと同じで引退後の保証なんてない厳しい世界だってこったな

  5. そもそも、DOAのシンガポールの大会のチャンプ程度をプロとよんでいいのか?
    プロとして生計たててないやつを元プロっていうやのも疑問

    元々eスポーツ()とかいいながらひとくくりにする奴も問題が、こういう時にそういう報道に無知がのっかるのもなんかばからしいねぇ

    結局はタイトルごとにユーザーコミュニティとメーカーが成立させるのが健全な形に思える

  6. そもそも彼プロ活動してないみたいだし
    引退もクソも無いかと

  7. そもそも、シグマでさえスプラやHalo以前にUTとかでそれなりにやってたわけで、
    DOA一本ってのはねぇ
    結局は、営業職的な側面もあって、それなりのプロ意識があってはじめて成立するものだろう(スポンサーがつくかつかないかもそれだろうし、その後講演とか指導側にいくのもゲームの実力以外の能力も必要だろう。体力自慢の既存のスポーツも同じだろうし)

    eスポーツという後付の呼称自体あまりすきではないが、だからといってこれでプロwwwって小ばかにするのもこいつ個人にだけにしてあげろと
    ピンキリどころか抑々プロとして体をなしてないのも無理やりプロって呼んでるのは問題だな

    つか怪しいeスポーツ協会の認定云々関係ないってことでいいのかな?
    それならそれでそっちのほうがいいと思うが

    抑々、こいつをこの事件以前にプロとして認識してたやついるか?
    スト5勢ですら、名前売れてても全員がプロと認識はされてないだろうし

  8. 追記
    eスポーツやってたら問答無用で競技者理論なら
    ぷよぷよやってるパンピーもeスポーツ競技者なん?
    俺が逮捕されてもeスポーツ競技者扱い?

  9. あのさぁ、別にe-Sportsじゃなくてもリアルスポーツのプロ選手だったって経歴の持ち主が実際にリアル犯罪やっちゃうと、本当にTVニュースなんかで、元プロ〇〇選手の〇〇容疑者ってガッツリ報道されちまう事実って、TVくらい見てたら分かるでしょ?TVも見ない子供部屋に閉じこもってるタイプなの?
    それこそプロ野球でもつい最近じゃ大嶺翔〇って実例があったし、まあプロ資格自体はなくても格闘技経験者が素人相手に実際に暴力事件起こしたって事で、プロレスラーの森島〇やら金本浩〇なんか、それぞれのスポーツファンからエライ迷惑なヤツだって事でこうやってボロクソ言われる訳なんで。
    とりあえず例え一年程度であっても最低限プロの肩書き名乗ってた奴が不祥事起こしゃ、当然そのスポーツそのものに対するイメージダウンに繋がるからこそ、それ好きなファンとしちゃ許されない行為なんだし、知っての通り管理人さんもゲームプレイヤーの1人だからこそあえて記事にしとる意味って理解しような?

    • あのさー
      読みにくい上にそういう話をしてるんじゃねーよ文盲
      そんな視点で批判してるんじゃなくて
      元々プロで生計立ててねーやつだって指摘してるんだろ?

      あたまわるいだろおまえw

  10. eスポ選手なんていうのは職業でもなんでもないヤクザみたいなもんだしな
    稼ぐ当てなんて基本ないんだから、「選手活動」の他はバイトとかで普段食いつないでくしかない
    そういう現実をみない、見たくない連中があちこちでギャーギャー言ってるのみるの楽しいわ

    • eスポで収入得てる奴はスポンサード契約と配信業の収入がメインだぞ
      簡単に言えば知名度使った広報担当だよ
      叩きたいなら少しは調べろよ

    • 恥ずかしい無知だな

    • その辺の大手事務所のヤクザ芸能人とかよりはスポンサー直の厳しい契約だからそれよりはきれいにしかならんだろう

  11. ゲームに限らないけど
    一時でも好きな事を仕事にして、世間から注目をあびたり大きく稼いでしまうと
    その瞬間からサラリーマンとかアルバイトみたいな普通の仕事を見下すようになってしまう。

    一生それで稼いでいけるか、引退後遊んで暮らせるような体制を構築できればいいんだが
    そうでないと悲惨な末路を迎える人が多い。

  12. 反論あるなら返信で堂々とかけよチキンちゃん

  13. 「生活費を稼ぐためにやった。ほかにも3年前から100件ほど空き巣に入った」

    寧ろDOA5の活動期間と等同等以上のプロ?の盗人じゃねーかっていうねw

  14. しっかしとりあえずこんなガチ犯罪者のプロゲーマー様を擁護するバカがこんなに湧いてくる自体が本当にビックリやな。
    まあ、こんなの平気でプロ名乗っている時点でもう本当にオリンピック競技だのそんなのは絶対反対だわ。
    とりあえずオリンピックメダリストの奴でも、ガチ犯罪者になったのが、例の内柴1人ってくらいに例外なんだし。
    まあ、海外は海外で銃撃事件起こしたヤツもいたしな。
    本当に仮にもプロ名乗ってヤクザ同然の民度は駄目だろ。

  15. 何かe-Sportsで稼いでる奴ってスポンサード契約と配信で稼いでいるって話が出てるけど、それって要はゲームプロ名乗っているけど、ぶっちゃけゲームの腕前なんか関係無い奴がプロ名乗っても構わないって競技としちゃ無茶苦茶な体制でやってんじゃないの?それ。
    それこそチェスや将棋やボウリングだってあの辺のプロ資格ってそもそもの腕前が最低限のレベルクリアしなきゃプロ資格自体得られないように規定があるわけで。
    まあ、ときどがわざわざプロになった理由って、自分より下手くそな連中がプロ名乗って稼いでるの見て、そいつらまとめて叩き潰してやりたいって思いがあって、あえてプロゲーマーになったって経緯があったりするのは何処ぞで見た話ではあるんだけどさ。

  16. eスポーツの元チャンピオンとは書いてるけど元プロなんてどこにも書いてなくね?
    いつものゲーマー=悪にしたいだけで経歴漁ってきた記事だと思うんだが

  17. とりあえず世界大会優勝歴ありで、なおかつ賞金も当然獲得してる筈だから、まあ現役かどうかはわからんが、おそらく優勝当時はプロゲーマーだったのは間違いないかと。
    アマチュア身分で賞金獲得したら、確か色々問題あった筈なんだし。国内の法律の関係で引っかかる奴が。

  18. 格闘ゲームに親でも殺されたのかって奴が居るんだけど
    しかも聞きかじりの知識しかないしなんなのこいつ?
    ゲームなんぞで稼ぐなんぞけしからんっていうタイプのじいさんか?

  19. ゲーマーは別に非難してる奴がそもそもゲームブログには来ないとは思うぞ。
    基本的にゲームブログ見に来る人はゲームやってるか興味あるかどちらかの筈なんだし。
    非難されてるのは、この犯罪者とコイツを擁護してるバカだけだよ。
    そのくらいは区別はつけようね?
    ゲーマー=犯罪者って訳じゃないんだよ?

    • いや発狂して無理やりeスポやプロゲーマー絡めて叩いて非難されてる奴は居るけど
      このDOAプレイヤー擁護してる奴なんて居ねーよ

      • そそ、最初からDOAの5で止まってるようないつの奴だよっていう
        プロとしての実績もあやしいやつをプロゲーマーと呼ぶのか?っていうそもそも論の話だね

        元をつけても、こいつ=プロゲーマーってのはかなり無理があるというシンプルな論点

  20. 高橋名人がもう16連射出来ないように、誰でも歳を食えばゲーマーとしての能力が衰える。
    ウメハラみたいに親が金持ちならいいが、そうでないと引退後が厳しいことになりそう。

  21. 確かウメハラとかあの辺の人って確か年齢相応に普通に本業きちんと持ってるのが大半じゃなかったっけ。ウメハラさんも確か介護職に就いていたと思ったが。
    まあ、この警察のお世話になった人はTVニュースで思いっきり33歳無職って思いっきりテロップではっきり出とったが。

  22. 普通に働くのが難しい人がプロゲーマーとかyoutuberとかで暮らせるようになるのは良い事だとは正直思うのだけど、結局それですら難しい奴はこういうことするしかないんか・・・?

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください