【自民了承見送り】違法ダウンロード規制の項目を削除へ


違法ダウンロード規制の項目を削除へ 「ネット利用萎縮」を懸念 自民了承見送り

 インターネット上の海賊版対策として、政府が今国会への提出を目指す著作権法改正案をめぐり、自民党が8日の総務会での了承を見送り、違法ダウンロードに関する項目の削除を求める方針を固めたことが7日、分かった。複数の関係者が明らかにした。改正案はダウンロードの規制対象を全著作物に広げることが柱で、党内から「ネット利用を萎縮させる」との懸念が出ていた。

 安倍晋三首相は6日夜、総務会メンバーで超党派のMANGA(マンガ・アニメ・ゲーム)議連会長を務める古屋圭司元国家公安委員長と電話で協議し、削除を指示した。改正案は党文部科学部会などで再び議論し、政府は修正の上、今国会での成立を目指す。

 改正案は漫画などの海賊版サイト対策の強化が目的。リーチサイト規制やアクセスコントロール保護強化に加え、著作権を侵害していると知りながらダウンロードする行為を違法とする。対象は、現行の音楽・映像に加え、漫画や書籍、ゲームソフトなどすべての著作物に拡大することを柱としている。これには著作物の写真(スクリーンショットを含む)や論文なども含まれている。

ソースはこちら

◆ダウンロードやリーチサイト(案内サイト)を規制しても
根本的な解決になってないしな。
海外の違法サイトを国内法でどうこうっていう話が
そもそもおかしい。


Readers Comments (28)

  1. まあ、中華業者の転売ヤーもやたらと厄介な存在になって、バンダイなんかは売れ筋の商品を直接通販限定にして、買いたい人にきちんと確実に買って貰えるように対処したりと色々と民間企業で防衛策やるようになってたりするけど、海外サイトやらの漫画やアニメの海賊版の氾濫ぶりは厄介よね。
    結果これで海外じゃ映像ソフトが全く売れないとかその辺に直結してるみたいだしね。
    よつうべなんかの動画でも、違法コピーされたらしき動画にわざわざ中華翻訳ついたやつ、そのまま放置してるのって見るしね。

  2. 熱心な模型店が店単位でプレバン商品購入して店頭に並べてたりするの
    客引きの為なんだろうけど本末転倒だよなぁとは思う
    これも広義の転売だし

  3. MG V2アサルトバスターは店舗で売るべき!

  4. 逆にこれで自民たたいて奴らは野党の仕事まったくしてなさと
    直訴で動いた自民への評価どう体裁つくろうのだろう

  5. あくまでも国内の海賊版とか転売業者への圧をかけつつ、海外の政府にも協力求めるくらいかできないけど、中韓あたりは政府ネット規制してるくせに、海賊版サイトは放置してるからな~ある意味政府公認の海賊国家にはお願いしても無駄だから、圧力じみたものを国にかけてもいいと思うけどね

  6. なんかこの直前に飛ばし記事で正反対の記事でてたよね
    あれなんだったの?
    飛ばし前提で印象操作で自民オワタって一部の情弱に思わせて終了みたいな?
    ちょうど、5chに自民の甘利にこびた山田みたいにずっと粛々と異論と調整やっててくれた
    この手の専門の今落選中の元議員叩きスレもたってたんだよな

  7. ヤバいかもって話はTwitterにあったけど
    真逆の記事なんてのもあったのか

    • 「差し戻しの自民部会、修正せず 著作権侵害ダウンロードの違法化案:朝日新聞デジタル」
      って、朝日が書いてそれをソースに、なぜか山田太郎(メロリンの山本じゃないぞw)氏をたたいてるやつが結構いたよ

      スレもtwitterでも上の「」で検索すりゃでてくるよ
      アンチ自民系がすげー騒いでた
      それを朝日があおってた構図だな~

      それこそ二次とかの規制反対とかニッチな専門分野の候補をただでさえ落選確実レベルなのに、デマでつぶしていったら、最終的に調整する知識もない無責任な議員や候補しかいなくなる

      基本きれいごとが勝るニッチな分野はよくわかってない議員がどの政党でも何となくですすめちゃうのだから、議員としてそんでも動くマニアックな人材は必要(政党間の争いではなく調整できる人材ね)

    • 基本的にそういう騒いでるやつらってのはこういうおかしなものソースに騒いでるケースが多いから、ソースまでたどったほうがいいぞっと

  8. で、規制がらみで直前にとばしで、朝日新聞が「修正なしでオワタ^q^」ってフェイクを流したのは、そういう不平不満を無理やり蓄積させたかったからってことでいいのかな?

  9. 朝日:差し戻しの自民部会、修正せず

    産経:違法ダウンロード規制の項目を削除へ

    これがほぼ同時に出てきた記事とはおもえないよね
    実際前者のみでなぜか情報ストップしてるやつもいるようだし
    (SNS騒ぎながらでそういうやつはわざとなんだろうけど)

  10. これちゃんと筋道立てて抗議すれば事態を改善できるってことなんだよな
    訳わからん抗議活動してる人らは見習って
    まあ狂った抗議自体がやりたいんだからどうしようもないだろうけど

  11. 安倍が強引に止めたんだと。
    選挙に強いわけだよ・・・

    • つるのひとこえ報道を横暴みたいにいうクズがいるのか

    • 朝日のフェイクについてはなんかいうことないの?

      安倍がつよすぎるというわりに、それに対して平気ですぐばれる嘘を重ねてる朝日ってどんだけつよいの?w

    • つか、この野党チャンスのタイミングで、野党全く仕事しなかったな!
      ほんとうの無所属の落選議員のほうがんばってたぞ

    • このツッコミどころ多かった部分に野党は仕事さぼってなにもしなかったのは、
      そりゃ安倍強いんじゃなくて、野党がゴミだから安泰ってだけじゃねーの?^3^

  12. 結局ここまで朝日のフェイクと産経の一応実態表した報道を比較しても
    自民たたき安倍叩きにもっていくゴミがわくんだな~

  13. まあ、中華はマジで外道な真似しかやらんのだけど、韓国の方はたまにキチンと協力的な事やってくれるとこたまに見るのよね、不思議な事に。
    今のプリちゃんまであのシリーズ続けられたのって、あれDMFから向こうの会社から資金と人材と海外向けローカライズを正規のルートでキチンと放送してくれたお陰でDMF以降はそれまで予算カツカツでやってた状況が一気に改善されたり、海外の知名度が上がったキッカケになったりしたしね。
    後TVドラマでもマイボスマイヒーローみたいに、向こうでヒットしたドラマをリメイクして日本で放送する権利をキチンと契約結んでOKにしたりとルール守って商売してくれたケースは少なくないのよね。
    まあ、この辺昔若い頃にアニメやらその辺の仕事を日本でやってた人が結構おったし、まあおそらくその世代の人が上の地位に就いてて、ちゃんとルール守って商売出来る人がそれなりに存在したりする所はあるのかね。

    • 協力?何の話題そらし?
      それこそ海賊版ネット規制も政府がしてる韓国は海賊版いまだ野放しだし、
      トンチャモンとかのどらえもんの作者を勝手に他人した海賊版普通に言ってたことへの賠償とかしてもいないでしょ?w

  14. いや、話題そらしなんかじゃなくて、まあハリーレベルの外道が韓国に実際おるのも確かなんだが、まともな奴もキチンと存在しとる事実もまたあるのよ。
    それこそ、DMFで国やら人種だけで勝手に人を判断しちゃいけないって三重野さんが作詞してメッセージとして出したでしょ。
    それこそ、日本のロッテマリーンズなんて、一時期のオーナーやってた人が真面目にチーム改革の為にキチンとチームに投資して、練習環境やらファン獲得の為のファンサービスの充実やら、キチンと高額のギャラ用意してバレンタイン監督みたいな人招聘してチーム体質自体を変えなかったら、一時期のAクラス常連の強豪チームだった時代なんておそらくなかったくらいなんだから。
    単純に住んでる国やら人種だけで勝手にレッテル貼るような事やったら、愛国無罪のあっちと変わらない暗黒面に堕ちちゃう危険を忘れてはいけない。

    • 政府が海賊版取り締まらねぇって話題に民間でまともな人もいるって言われてもそりゃいるだろって意見にしかならんし海賊国家ってレッテルは剥げんぞ

  15. えーと、この件。まだ全然終わってません

    赤松先生も報道されてるほど状況はよくない、とツイートしてますし
    反対派が現在巻き返してる最中との声が多数漏れてきてる状態

    15日がデッドラインらしい

  16. 官房長官が成立を目指すなんて言ってきたぞ
    この間は、首相の指示なんて聞いてないとか言ってたし

    本当に首相の鶴の一声なんてあったのか?
    これ産経の捏造か、官房長官が首相の指示を無視してるかのどちらかしかないんだけど

  17. ぱよぱよち~ん!

  18. 本当に不成立になったようでめでたしめでたし

  19. これから臨時国会まで文化庁、甘利、自民の文部部会の連中がまたゴミなことしないように圧力をかけないとな 危機が先延ばしになっただけだし

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください