ソニー「PlayStation Vita」、出荷完了


ソニーの「PlayStation Vita」、近日出荷完了予定
http://gehanew.com/archives/3461

◆この記事の続き。

PlayStation®Vita(PCH-2000シリーズ) Wi-Fiモデル ブラック
https://www.jp.playstation.com/psvita/hardware/pch2000za11.html
PlayStation®Vita(PCH-2000シリーズ) Wi-Fiモデル アクア・ブルー
https://www.jp.playstation.com/psvita/hardware/pch2000za23.html

◆PCH-3000シリーズは出なかったんですな。
どれぐらい作ったのだろう?
ソニー決算見ても、ある日からVitaの名前
見なくなったんだよね。


Readers Comments (48)

  1. まあ既に何年も前にお亡くなりになっててモンハンが援護に来るって勝手に思い込んでたソニーの思い上がりと気持ち悪さを形にしたようなハードだったね
    モンハン以外展開したいものが無かったとも思える
    個人的には記憶メディアと背面タッチ止めてL2R2ボタン追加、あと狩ゲーコンプレックス丸出しのゲームラインナップを何とかしてればもうちょっと良くはなったと思うけど、それでも面白味のないハードではある
    3DS叩いてVITAアゲしてた業界人有名人もパッとしないか落ちぶれた感じになったな…

  2. 確か途中から、PS3とかとまとめて過去ハード合算って扱いで数字出さん仕組みにしたんだっけ。
    んで、白書の数字はその後にいきなり修正するコンボと。
    まあ、正にシーブック「GAMEOVERだ、ど外道ー!」のコッチのラストが待ってましたなぁ。

  3. 実際の販売数が1/3以下だったってのはあらゆる場面で終戦レベルのやらかしだと思うんだけど、それを気にしないでWii Uとか叩き続けてる虫さんマスコミさんたちはマジで恥って概念ないんだなって思う

  4. まあ、ついでにゴキブログとして悪名高いaltやら白菜やらのあの界隈じゃ、vita2いやPSP3を出したらスイッチに必ず勝てるとか、お前ら敗戦目前のジオンかよって状態になってる有り様だしなぁ。

  5. 任天堂みたいに「次のハードで再起を図る!」みたいにすりゃあ良かったのに「Vitaは素晴らしいハードなんだ!叩く奴はアンチなんだ!」と言い聞かせ周りにツバかけて再起図るチャンスも自分で潰したんだよなあ

  6. Vita本体は在庫の都合だとわかるが
    ソフトまで急に生産打ち切るのって不自然だよなあ
    スイッチに客取られるの目に見えてるのに

    E3不参加の件といい、今月の決算を期に何かありそうだなと前から思ってる

    • ソフトも含め、Vita終了に関しては去年から告知済なので全く急じゃないですぞ

      そもそもSIE自身が何年も前にゲーム開発から撤退済
      PS四天王筆頭のファルコムも早々と逃げて、メディクリが憤慨してましたけど
      ここ数年の動きを見る限り、Vitaに関しては既定路線だったとしか

  7. Vitaみてると改めてソニーの出す数字が出鱈目であてにならんのが良く分かる
    宗教じゃないソフトメーカーは騙されたってのあるかもな

  8. 携帯機はスマホに食われたと顔真っ赤にほざいております
    任天堂にボロ負けしただけなのにねw

  9. スマホがあるから難しいんじゃないのってのは「VITA発売前のインタビュー」でも聞かれてる事なんだよね
    当時社長だったアンドリュー氏は、3DSが売れてるしVITAも行けるってような意味のことを堂々と答えてるw

  10. Vitaは所詮先の時代の敗北者じゃけェ

    大体アークやWAをスマホに引っ張り出すなら
    VitaやPSPで細々とでも続けてればよかったんだよ

    • 細々も度が過ぎると継続不可能なのよ
      よくSCE&SIEは過去のシリーズを何故出さないって言われるけど、サルゲッチュとかぼくのなつやすみとか、きっちり出してどんどん売上下がって結果的にシリーズ完了してる

      • 売り上げが大事なのはわかるけどFEがパッとしない時期でも
        ソフトを出し続けたのを考えるとどうして同じことができなかったのかって思うわけよ

        • コンテンツを守り育てるのって我慢が必要な時期もあるわな
          ジリ貧になった時墓から掘り出す価値があるポテンシャルがあると信じてるなら
          そもそも死んでしまわんように投資はしとかなあかん

          全体的な落ち込みや流行り廃りは避けられんが
          それがコンテンツ自体のポテンシャルとはまた別の話って観点が無いと
          馬鹿会社の自分でシリーズ終わらせといてソシャゲ送りで丁寧に埋葬するなんて無様晒す羽目になる

          • VITAを最初に切ったのがソニー自身でサードがほそぼそとだしながらも2年以上新作ださなかったんだもんなぁ~
            辛抱とかそういう次元じゃないソニーと比べるとその辺のFEとかの育てっぷりをはじめ、IPを大切にする比較だと任天堂は比べられるのも失礼なくらいだしな
            それこそPS1PS2あたりのタイトル軒並み全滅でスマホでお茶ににごしてもきえるという

      • たまにいいコンテンツを作るんだけど、育てられないよな・・・
        ヒットから乱発して価値をすり減らすだけ・・・

  11. まあ、vita出てる時点でもうアークやワイルドアームズ手掛けた人達って、もう居なくなってたから、作ろうにも作れなかったからなぁ。
    一応ワイルドアームズベースのアニメのシンフォギアのキャラクターが登場するゲームは出てたりする事実はあったりはするんだが。

    • アークの人は「ゲハ戦争はソニーが作った」って暴露してたしな
      ttps://www.famitsu.com/news/201209/01020542.html

  12. 一番売れたのがマイクロソフトのMinecraftというのが皮肉効きすぎてて笑う
    最初から最後までいいとこなしのハードだったな

  13. あと、他で某GF(仮)やってて、まだ若い学生さんの女性プレイヤーで、完全にvitaだけで出てる恋愛系のゲームやる為だけにvita買いたいって人がいたけど、今はもうその辺の層もスイッチに移行した感じだな。フレンドになった女性プレイヤーで、フォートナイトやらスマブラやらネコトモなんかに混じってシュタゲ辺りのその辺のノベルゲーム買ってる人って結構履歴見るとちょくちょく見るから。

  14. left aliveがヤバいんだって。
    ttps://www.amazon.co.jp/dp/B07H7SJW7M

    • 一週間経たずに半額はやべーよな
      なんだっけ、ロボを鉄パイプで破壊すると消滅するやつ
      PS2時代のゲームかと思った

    • 確か、鍋島の奴だよな?
      黙ってヴァンツァーでAC的な感じでやらしといた方が良かったんじゃないかね?

  15. どこに出荷したんだろう
    小売りだったら販売店が撲滅しちゃうし、ゴビ砂漠かな?

    • 欧州のお偉いさんが割れハードとして他機種のえみゅまで許容する発言したこともあったから、反社会的なところに流れてそう(棒)

  16. つーか、去年からかなり露骨になって来たけど、PS4リリースのゲームでソニーががっつり宣伝に絡んで広告打ちまくるゲームに関してやたらとクソゲー打率が物凄い事になってんだよなぁ。
    しかも、この辺って事前予約率が高いし、今はもうどこも空予約してバックれるの警戒しとるから、予約キャンセル基本禁止になってるから被害者も続出しとるし。
    まあ、これかなりゲームショップの経営にダメージきついらしく、他所のブログの記事にあったが、東京のかなり老舗の大手チェーンだったとこも一斉に店仕舞いまで追い込まれたらしい。
    また、逆にバンナムみたいにPSとスイッチであからさまにクオリティの差をつけるとこまで出てきているし。
    スパロボがあれ、スイッチマルチになった途端に明らかに作品への力の入れ方が完全に変わったのがはっきりと分かるレベルまで行ったしな。

    • その広告もジャンプフォースでやってた駅に破壊された壁のオブジェを飾るやつみたいにセンス死んでるのが多くて宣伝効果低そうなのがね
      VitaのPVも背面タッチパッドを指先でわしゃわしゃやってる気色悪い絵面を普通に流しててこりゃ酷いと思ったもんだ

  17. 最後までVITA失敗をメディアがごまかすってどっかのレーダー照射事件みたいだな

  18. PS4独占の国産ゲーがどれも酷い法則がまた…
    出来の悪いゲームしか作れない所はソニーに擦り寄らないと食ってけないのかもね
    それなりのゲーム作れる所は件並みXbox、PCマルチで出すようになったし、その方が利益でるから本来当たり前だけど

  19. つーか、レフトアライブも酷い事になってたけど、EAのアンセムがその上のレベルまで行ってしまったぞ。
    PS4だけを狙って壊すバグとかF91のあっちのバグと同類なのか、アレ。
    未完成品どころか、本体そのもの破壊する爆弾を客に売り付けた結果になったぞ。

    • アンセムにPSだけを殺す毒をわざわざ盛った
      PS4が企業に渡されてる仕様通り動かない産廃

      どっちだとしても企業の規模もタイトルの知名度もトップレベルだからなぁなぁではすまんな

    • 多分ANTHEMの負荷にPS4のOSが耐えきれないのでは
      強制シャットダウンからシステムエラーでHDD破壊は昔からPS4の十八番だし
      これって今後より負荷がかかる大作が発売されてく度PS4で起きるんじゃね
      サイバーパンクとかソニーの貧弱OSで安定動作するのかしら

      • もうその頃だとMSが次世代機を作って移行するんじゃないか

        • MSは互換性保つがソニーは…
          なんか海外の飛ばし記事でPS5は今までのソフトが全部互換されるみたいのを更にデマブログが意気揚々と拡散
          それを多くの無知が鵜呑みにしてて頭抱える…
          そもそもPS5自体公式で制作中とも言ってないのに何でアイツら当たり前の様に出る事前提で信じてんだろ
          やっぱりPSは情弱御用達ハードなイメージ
          逆に情弱を騙す戦略は上手いと言える

  20. しかし、今やサイゲなんかのスマホゲーム専業やってる所の方がよっぽどきちんとしたゲーム作るようになる時代になってしまったのも色々とアレだな〜。
    まあ、後からスマホに参入した大手のメーカーがあんまり舐めてかかったら、逆転現象が発生しちまったのか。
    今人気のプリコネRってあれ、一回サービス終了してから、もう一度リブートさせた時点でもうかなり異例のゲームなんだけど、あのゲーム毎回イベントのたびにやたらと凝った演出やらEDロール用意するガワだけじゃなく、ゲームの中身もキャラクターごとにしっかりとロール分担作ってるRPGとして出来がすごくしっかりした作りになってんだよな。
    だから、アレただ星3のレアキャラ1人手に入れても、他の戦力が伴わないとさっぱりそのレアキャラが戦力にならんゲームだったりするんだよね。
    後ついでに初期メンバーの主人公パーティの3人は全員揃ってきちんと育てると、強力なキャラとして活躍できるポテンシャルを秘めてたりするし。

    • かたやマイクロソフトはxCloudなる謎技術で自ら携帯機を作らずしてswicthを携帯機としてxboxのゲームを遊べるようにしてるのがね

      ハード屋よりソフト屋の方が強いなやっぱり

  21. ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1172/614/amp.index.html

    そんなSIEの見苦しい言い訳 会談を決裂されて強がる金正恩レベルの言い訳
    そしてこの文章で最も衝撃的なのが

    >>現在公表している2012年3月末までの出荷台数は180万台で、PSPなども含めたポータブルゲーム機全体では1,440万台(2012~2014年度)としている。

    7年前の出荷台数しか出せないという前代未聞の珍事
    後半の数字に至ってはまぜこぜになっててもはや何の数字(出荷台数とか生産出荷台数みたいなの)だかわからんうさんくさいもの

  22. そういや、イーショップ更新されて、例のメールで来る買った人のアンケートのレビュー公開されてたけど、あれ前と違ってファーストのゲームだけじゃなくて、DL版だけみたいだけどサードパーティ製のゲームも対象になってんだよね。
    実際にアケアカのネオジオのゲームなんかの奴とか自分とこにも色々と来たし、ついでにアレ、かなり詳細な内容でレビュー出来るし、プラチナポイントのおまけ付きなんだよね。
    これの内容っておそらく直接任天堂から、各社に直接届くはずだから、実はこれってかなり変な未完成品やらクソゲー売り付けようなんてマネやらせない為のクオリティコントロールとしちゃ有効に活用されてるんじゃないの?
    まあ、メタスコアやらメディアレビューはぶっちゃけ金さえ払えばどうにでも出来るのはっきりしたけど、実際に購入して遊んだ人までは口止め出来ない訳だし。

  23. 後EVO関係のコメ欄にも仕事で荒らしに来た奴暴れ回る自体になったけど、DOA6のあのゲームの中身もえらい酷い事になってて、アマレビュー削除やら蓋開けてみたら、EVOJAPANの問題なんかあれ、ただのプロローグに過ぎないもんだったみたいだな。
    本当にアレ種目にならんで済んだの正解だったな。
    あんなのを一般ゲームとして売る自体が問題なレベルの代物だとは流石にビックリだったわ。

  24. 他所のブログで少し出てたけど、サイゲでメインで仕事してる奴が、FGOやらFF15やらあの辺をスッパリと一刀両断にぶった切ってやったみたいだな。
    とりあえずコッチも神谷同様しっかり自分で結果出しとる奴だし、ちょっと見てスッキリしたわ。
    SONYやらカドカワ界隈のあの腐った連中にきちんと制作側からバッサリ切って貰って自浄作用してくれるのは頼もしいとこだわ。
    まあ、ついでにサイゲ、グラブルPSに潰された件もあっての意趣返しも含めての意味もあるんだろうけど。

    • サイゲなんていうほどの褒めれるところないだろう
      任天堂の足元にも及んでないし、有名サードあたりにもかなわなんだろうし
      いまだにポっとでだろうFF15disなんてさるでもできるだろ

      それこそスマホ屋なんてグリーが任天堂disなんて勘違いしてたくらいだしなwwww

  25. つか、この話題でサイゲ持ち上げる意味がわからんのだが?
    業者さん?w

    普通にVITA最初から最後までくそだったね
    ソニーが一番最初にVITAみかぎったくせにどの面で成功みたいにほざいてるんだよ

    って話でしょ?w

  26. それこそサイゲなんて家庭用の対策気取りがグダってる最中ジャンw
    それこそ神谷がらみでw

  27. とりあえず最近大人気のフォートナイトやらイーショップでスマブラの上行っちまう売り上げ出したにゃんこやらあの辺思いっきりスマホゲーム出身って事実をきちんと見ような、スマホゲーム腐したりするつもりだったらさ。
    まあ子供部屋おじさんには分からん話だが、今の若い子の流行りのゲームがバンドリとかプリコネR辺りのスマホゲームとスイッチのスマブラやテトリスの二刀流になってる時代だぞ。

    • フォートナイトがスマホゲーム出身?
      パケ併売してるソフトとDLソフトを比べる意味も分からん

  28. サイゲ「とりあえずスマホゲーム叩きやりたかったら、スクエニ始めのCS大手で自分達超えるレベルの実績出した上で、一万円くらい払って本体ぶち壊す自爆装置やら、一万円くらい払ってソフト購入した上で、更に一万円のシーズンパスの購入要求してくるような仕様のゲームなんか作ってしまうメーカーを許せる人は、石を投げる権利を与えますよwww。
    こんなのリリースしといて、ガチャ一回で3000円ガーとかどの口開いて言ってたのやら。」

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください