【アフリカ選手に「チンパンジー」】マラソン通訳・50代女性のブログ


アフリカ選手に「チンパンジー」 マラソン通訳のブログ

小林圭 2019年2月15日11時06分

 大分県で3日に開催された別府大分毎日マラソンで、海外招待選手の通訳をした県内の50代女性が、担当したアフリカの選手について、個人ブログに「チンパンジー」などと書き込んでいたことが分かった。大会事務局が確認した。

 大会事務局によると、女性は、男子の招待選手の通訳を担当。大会後の10日、ブログに「最初は、発音が聞き取れず悪戦苦闘でした。チンパンジーや古代の原始人とコミュニケーションしている感覚でした」「最初はシャイだったチンパンジー達(たち)も、だんだんと心を開いてくれました」などと書き込んだ。選手と一緒に撮った写真も掲載し、「かわいいチンパンジー達」と説明していた。

 書き込みは不特定多数の人が閲覧できる状態だったが、女性は指摘を受け、13日に書き込みを削除し、ブログも閉鎖した。

 事務局によると、女性が大会の通訳を担当するのは昨年に続き2回目。「軽率な言葉遣いを反省しています」と話しているという。

 事務局の担当者は「極めて不適切。選手や投稿を目にした方々に心からおわびする。このようなことがないようにボランティアの選任、教育に万全を期す」とコメントした。(小林圭)

ソースはこちら

◆自分がチンパンジーだったな。
しかし、東京オリンピックに
こんなボランティアしかいないようなら
今から眩暈がしてくるな。


Readers Comments (21)

  1. アフリカ英語は確かに独特の癖があるが、慣れれば聞き取りやすい部類。
    時間には最高にルーズだが陽気な連中が多いぞ。

  2. まあ、アメリカはキング牧師やらモハメドアリなんかが昔にかなり頑張ってくれたおかげで、かなりこの手のレイシストが増長しないようにある程度教養がある家庭だったら、肌の色やら海外からの人ってだけで差別なんてしちゃいかんって小さい頃から教育はやるらしいんだが、ヨーロッパになるとまあプロサッカーの試合でも見れば分かる通り、ホームチームの選手であってもアフリカ系とかってだけでブーイングしまくる文化が未だに幅利かせてるくらいにアレなんだよなぁ。
    後アメリカから日本に来た英語教師の人から聞いたんだが、その人はアジア系のアメリカ人なんだが、他の白人の同僚の人と普通に店に入るだけで、店員の対応が明らかに自分とその白人の同僚とでまるで違う応対受けたって、結構キツイ思いをした経験があったそうな。
    まあ日本国内でも白人コンプと黒人とアジア系は下に見る人ってやっぱりそれなりにおるのは間違いないらしい。
    まあ、無自覚なケースは多いらしいのだが。

    • ん?その後の70年代までアメリカは州法で黒人の参政権すら制限してたような国だぞっと

    • 大半日本人ってこういう伝聞の知識しかないから、アメリカ人の負の歴史をちゃんとしらないひとがいるよね
      それこそ同性愛を法律で罰して、更に同性愛でアフリカ系の男性を人体実験のように性病がその周りのコミュニティで広がる様子を社会実験と称してやってたのがアメリカ人よ^^;

      アメリカ人でそれを率先して負の遺産として日本人にいうやつはみとことはないな
      人権問題に口だすやつでさえ

  3. 日本だと欧米の言語が話せる自称国際派のくせに欧米や白人以外を
    平気で見下すやつの多いこと多いこと
    これもわかりやすいいい例だわ

  4. こんな個人ブログを大々的にさらす程の事かというと疑問だけどね
    それこそオバマにサルといった公僕がお隣にいたりしたけど、朝日は記事にしたっけ?

  5. それこそ差別大国イギリスと絶賛少数民族弾圧中の中国がオリンピックやったばかりなのに、日本だけやたらとハードルたけーなぁ

    それこそWCですら友好なふりして日本人の女性に卑猥な言葉言わせて動画で拡散してた屑ガイジンとかいたけど

  6. 他所がどうこうとか関係ないだろ
    やっちゃいかんことはいかん
    ダサい言い訳はするなよ

    • ん?おれはなにもしてないのに、なんのいいわけをするんだ?
      言い訳是ずに、お前は俺に謝罪しないと、やってもない罪をきせたわけだろ?
      このおばさんが罪深いならどうぞピンポイントで批判しなよ日本全体は関係ねーから
      やってもないの日本人の場合だけ全員が罪人って、レイシストだなお前

      ローガンポール事件の時にアメリカ人がなんかしたか?w
      オリンピックもう開催しないといったか?w

    • やった犯人はどこのだれよ?
      それ野放しにして無駄に話で隠してるお前の言い訳をしてみろよ

  7. 他人をチンパンジーと呼ぶことを、相手への侮辱だと気づかなかったような気軽さ
    この人、日本人相手でも、言葉が通じなければチンパンジー呼ばわりしてそうな感じだが、思ってても書き込まなければいいのに

    • まぁ日本だけじゃなくて、海外でも語学講師にルーザーが多いって、学というほどのものがなくても、その職業に簡単につけてしまって、勘違いしてる語学(その国に精通してるつもり)=アイデンティティになってる性格悪いやつはいるからね
      義務教育でも英語教師にいい思い出持ってる人は割と少ないと思うし

    • ブッシュ「せやな・・・」

      • そういえばその辺の小ばかにされるときのチンパンジーの揶揄はOKってのはどうなんだろうねぇ

        今後店頭でDQNにからまれたら、特定の層はただのDQNの問題として報じられて、特定の層の場合は差別問題にされるのだろうか

        それこそ「ブッシュとチンパンジーの悪乗り画像」
        なんて英語圏のサイトで腐るほどいまでもでてくるからな^^;

        あれ放置されててこれで日本は~っていわれても・・・ねぇ

  8. サッカーでも才能がありながらもイタリア代表まで行きながらバロテッリがブッ潰れた原因が主にこれだったんだよなぁ。本当に試合に出場するだけでアイツだけ完全アウェー扱いになるレベルの事されて、それにぶち切れてプレーがボロボロになってしまったという。
    まあ、同じアフリカ系とは言えジダン辺りはきちんと未だにリスペクトされてるの見ると、産まれた時代が不幸だったのかね。

    • 時代というほど、時代は世界的に対して変わってないと思うよ
      情勢と人となりじゃないかな?

      実際、ドイツとか元々素行悪かったトルコ系の代表が末期はブーイングの荒らしだったし
      (まぁ時代というか今もドイツはリベラルぶって独裁のレッテルでトルコ嫌いだしね。地政学的には西側はトルコにかなり迷惑かけて戦果に巻き込んできたという経緯もあるから、多少強行路線になりガチなわけだが)

      • エジルとかまさにバッシングの的の最中でさらに引退しろ!位のバッシングになってるし、まったく結果だせたないわけじゃないが、元々高給取りだったから、かなりの悪循環になってるな
        代表のチーム内でも揉めたのは悪い流れの始まり

        多分これが日本だったら日本は~って差別の話になってただろうね(棒)

  9. 英会話といえば、HPのjapanese onlyって普通に考えればそのサイトの言語説明以外ないはずなのに、差別だ~っていわれてたけど、英会話の英語だけでやるクラスとかEOP(イングリッシュオンリーポリシー)とか普通に宣伝文句で使われてる不思議

  10. 何か今度はダルビッシュに対して同じような真似してきた奴が出て来たみたいだな。
    まーた国籍関係持ち出してイラン人とか噛み付いた馬鹿がいたそうな。もう、かなり前に日本国籍にしてんのに。
    それ言ったら王さんとか、スタルヒンとか衣笠さんも同じく馬鹿にする行為になる事分かってやったのかね?
    とりあえずこの馬鹿は日本プロ野球のファンじゃないのははっきりしたわ。
    最低でも球場には来るんじゃねーよ。

    • 普通に考えて、バカがやったことを取り消せない前提とした場合、

      「こっそり当事者に伝えて当事者が名誉棄損で粛々と名誉回復する」
      が最善じゃないの?

      それを白血病になったスポーツ選手への暴言だなんだとかもそうだけど(抜き取りってのは知ってるけど、報道の仕方の問題の例として)、
      あれも、結局、悪口言ってまっせーって報道で大々的に拡散するって
      本来は名誉毀損って名誉回復が困難になるその拡散が主に争点になるのに、
      マスコミが率先して騒いでのがかなりの問題。(名指しの当事者間なら本来当事者間でなるべくすませるべき。報道として侮蔑の詳細なんて拡散しなくていい)
      その結果それ目立とうとしたほかのバカがダルにクソリプおくったわけだろ?

      そういう悪目立ちたがりの屑は差別云々関係なくいるんだから(バカッター騒動と同じだよ)、そいつらに無理に餌をやる必要がない

  11. 逆にブッシュにはやっていいというなら、それこそ差別だおともうけどね(まぁ権力者相手には何やってもいいっていうキチガイもいるのだろうけど、それでいったら大陸なんて権力者コロコロ変わってるから差別は存在しないということになるし)

    ブログ削除どころか画像いまだにでまわってるくらいだし

    普通に外野がさわぐことじゃなくて、粛々と当人が名誉棄損でやればいいだけでしょ
    めんどくせー
    当事者がおとがめなくなにもやってないやつらが既存の法律で対応できるのに
    無理やり巻き込まれるほうがおかしい

    それこそイランがらみははじめアメリカでもいじられてただろうに
    バカ騒ぎ下からバカがまた騒いだというシンプルな話だ
    粛々といったやつを名誉棄損なりでやりあえばいいだけ
    それで負けて恥かいた方がよほど抑止力になるわ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください