【2018 年度 第 3 四半期】ソニー、ゲーム事業は停滞(PS4は810万台)


Sonyは音楽事業で記録的な四半期決算、ゲーム事業は停滞

Sonyは音楽事業が好調なため今週は記録的な四半期決算報告を発表した。音楽業界の、とどまるところのない整理統合ブームの中でSonyは、EMIを23億ドルで買収した。そのことが、決算の数字にも反映している。

このエレクトロニクス大手の今四半期の営業利益は34億6000ドルで、前年同期の32億1000万ドルから増加し、同社の過去最大の四半期利益になった。しかし、ゲーム方面はあまり明るくない。とくにPS4の市場が成熟期に来ているため、ホリデーシーズンを含む四半期でありながらハードウェアの売上は落ち込んだ。

PS4の今四半期売上は810万台で、6歳になったPlayStation最新機に関して、同社自身もこの程度、と予測していたそうだ。待望のMarvelのSpider-Manはヒットしたが、ハードウェアの売上減少を補うほどではなかった。ゲーム部門の利益は、前年同期比で14%減少した。

同じ時期にPS4より若くて安いNintendo Switchは依然活発に売れているが、しかしNintendo自身は今年の売上予測を2000万台から1700万台に下方修正した。Sonyはまた、スマートフォンが全世界的に不調なためモバイルの画像関連の需要低迷の影響も受けている。

[原文へ]
(翻訳:iwatani(a.k.a. hiwa)

ソースはこちら

2018年度 第3四半期決算
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/download/index.html

>PS4の今四半期売上は810万台で、6歳になったPlayStation最新機に関して、同社自身もこの程度、と予測していたそうだ。待望のMarvelのSpider-Manはヒットしたが、ハードウェアの売上減少を補うほどではなかった。ゲーム部門の利益は、前年同期比で14%減少した。

◆ここを踏まえて日経の記事を見てみましょう。

ソニー、好調ゲームに近づく踊り場
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40722180R30C19A1000000/

◆会員限定ですが、ん~?
タイトルが好意的ですな。
ちなみに、任天堂のNintendo Switchは
4─12月期のハード販売は1449万台

なんで、VitaとPlayStation VRの売上出さないんですかね?


Readers Comments (44)

  1. もう確実にクロだなコイツら…

    や忖糞

  2. 日経、ほんとキチガイじみたゲハ脳だな

  3. ゴキ「任天堂株価爆下げ終わったwww」

    なおソニーの株価

    東証 5,499 +0.59% +32
    — ソニー決算発表後 —
    PTS 4,997 東証比:-9.1%(-502)
    ADR 5,053 東証比:-8.1%(-446)

    1日も経たずにブーメランw

  4. まあ、vitaとPSVRはどっちも死んだ子だからねー。既に亡くなった子の誕生日祝いなんかしないのと同じようなもんやろ。
    まあ、どっちも産まれる前が一番のピークだったくらいだしなぁ。
    まあ、割とPSVRは諦めは悪くて空気と化した頃に出した、例の3Dマリオの劣化クローンゲームにしか過ぎないレベルのアストロボットをあれ、マリオを遥かに超える画期的なゲームだとか持ち上げまくって、海外レビューフル回転させて90点台のメタスコアつけさせたくらいまでやったんだが、結局のところそれ空振り三振で、まあ野球ニュースであるあるネタのしかし反撃もここまでのアレに終わったわけだが。

  5. vitaとPSVRの数字出したら煽られるから。
    だだそれだけのこと

  6. 日経じゃないほうも、目標達成できてないわりに、随分と経済関係の報道は任天堂と温度差があってマイナスよりも停滞とか言葉選びの忖度があるようでw

  7. 「好調ゲームに近づく踊り場」日本語として意味が分からん言い回しでほめてるのか???^^;

    • 記事は読んでないけど「踊り場」は経済用語で「停滞」(平ら)を表す言葉なので褒めてはいないな
      「これまで右肩上がりだったゲーム事業に低迷の兆し」という感じ
      「右肩上がりだった」ということ自体まやかしなんだけどね

      • いやだからその言葉をソニーの場合だけ態々使うことへの違和感
        言葉選び自体がおかしいんだよ

        • 昔から、ソニーは業績最悪でも「来年は頑張る」って言えばポジティブに書くし任天堂は絶好調でも将来に不安って書くのが定番だしなあ

  8. NHKもゲーム事業が好調で下支えしたって言いまくってたぞ

    • NHKとかも地味に経団連メディアだからね実体は
      あの謎の中国や韓国の粗悪品の宣伝を報道の体でしちゃうのも
      直でそっちに繋がりがあるというよりは日本のその手の経済界には話はとってるわけでw

  9. Vitaちゃんはほら・・・もう居ないから

  10. 任天堂は前年比増益、SIEは前年比減益
    が、しかし任天堂は販売目標を下回ったからSIEの勝ち
    って言いたいんすかねえw

  11. なんかそれ、例の負けるが勝ちでマケカッチーのあれ思い出すやり方じゃん。
    まあ、実際にあの当時から3DS個人軍相手にボロ負け状態続いていたしなぁ。
    まあ、ソニーさんにとっちゃ自分の中では負けてないって言ってる段階だったから自虐ネタみたいな感じで作ってみた感じなんだろうけどさ。

  12. ソニーのライバルは任天堂なの?
    もう、対アップルとかiPhoneキラーとか
    言わなくなりましたけど

    • スマホで言うならアップルなんて比べるのもおこがましいレベルでしょ
      Xperiaは年間900万台とかでiPhoneは7000万台とかなんだし

      • なんだかんだでやすかろうわるからのうハーウェイの需要さがっても
        Xpriaじゃなくiphoneにまた戻ってるようだしね

        • Xperiaは本来、AQUOSのような安くて程々品質がいいって路線を目指すべきだったのにSAMSUNGと不毛なスペック競争繰り広げたのが敗因だと思う

          • 不毛なスペック争い…。
            どっかで聞いたような…?
            確か、そっちでも負けそうだったような?

      • Xperiaの欧米のシェアどちらもたった1%台
        あんなもん有難がってるの日本の情弱だけですよ

        • むしろ普通の情弱はiPhone買うんだよなぁ…iPhoneを選ぶ最大のメリットがそれだし
          Xperia買うようなのは「自分は情強だと思いこんでる真の情弱」だよ

    • 任天堂もアップルも好調だろうが不調だろう自分の立ってる場所にいるだけで、勝っただの負けただの言ってるメーカーが常に周りをチラチラ見ながら昇ったり降りたりしてギャーギャー言ってるだけって感じなんだよね…

  13. VITAとか完全になかったことリストいきなのにソニーのゲーム事業が順風満帆みたいなフェイクニュースだよな~
    それこそソニー自体もうVITAのタイトルつくらなくなって2年以上だが俺でも知ってるその実態を、2年前からこの手の経済紙とかがふれてきたか?っていうと日経なんてNOそのものだしねぇ

  14. まあ、vitaの時って俺屍2の発売前に確か当時のSCEの人のツイートで、このソフトの結果次第で今後の方針が左右されますから、どうにか買って下さいってのがあったけど、実際既にあの時点でもう戦力外通告受けるか否かの選択は突き付けられてた状態にいたんだろうな、今考えると。
    ただその肝心なソフトは原作者自ら原作レイ◯やらかすという最悪な結末になってしまった形となったが。

    • 俺屍2のアルファシステムが、DLソフトとは言え今ではSwitchに参入してるのは感慨深い

      • 一時期PSWに忠誠を尽くしてた桝田がさくまとの会談で
        「スイッチ桃鉄に最適やで、やらんの?(意訳)」的な事言ってたのは草生えた

      • そもそも式神の城のスタッフが現役で残っている事の方が衝撃だったとアレ

  15. 経団連陣営は大本営発表みたいなの続ているけど突然死去しましたってのがくるよねぇ

  16. そういや、他のブログで見かけた記事だけど、あのストVでプロゲーマーやってて世界チャンピオン獲得したときどが、あいつチームから戦力外通告食らったみたいだな。なんかあいつでも稼げた賞金が2000万くらいしか稼げないレベルだったらしく、まあとりあえずプロスポーツで世界一まで行ってその稼ぎしか出来ないレベルって、普通に割に合わない商売に落ちてんだな、e-Sportsとか言って持ち上げまくったのに。
    それこそあいつの経歴考えると、あいつの同期でそれなり以上の企業に普通に勤めている奴って、きちんとそれなりに出世してる筈だから、明らかに年収だけでも桁違いに稼いどるよな。
    まあ、プロスポーツって考えるとまるで海外でも商売として成り立ってないな、これじゃ。
    大相撲でも普通に三役つくレベルまで出世出来ればきちんと年俸と懸賞金だけでこいつより遥かに高額稼げる訳だし。

    • 額に対してはeスポの中でも更にマイナー競技に何夢見てんだとしか
      単年で賞金一千万超えるプレイヤーなんて少数だ
      と同時に相撲舐めるなよと

      ただ賞金は彼らの収入の全てではないぞ

    • ゲームが悪いよw

  17. ゲームが上手いなら動画で稼げそうだな

  18. とりあえずプロ選手としたら、プロである以上きちんとその競技やって成績残せば対価として相応の報酬が発生しないと死活問題だから、そもそもそれやって食っていけなきゃ選手が離れて競技が成立しなくなるぞ。
    昔の暗黒時代のパリーグで、ドラ1でも指名拒否が相次いだり、FA制度が出来た途端に片っ端から選手がセリーグに移籍が大量に発生したのが、主にこれが理由になった。
    昔のパリーグって西武だけ金持ち球団で、他所は赤字経営が続いていたんで、いくら成績上げようが、チーム順位が上位に行こうが肝心な選手の年俸をそれ相応に払える球団が無かったんで、割とそれに選手の方がキレてああなった。

  19. ゲームが好調(FGO)て感じじゃねソニーは

  20. news.biglobe.ne.jp/it/0201/imn_190201_1231757057.html
    その頼みの綱が落ちて来てるんだよなぁw

  21. そういえばグラブルのPS4版からプラチナが契約切れで降りてサイゲが単独で引き継ぐとか
    またプラチナかよっていうのとソニーがキラータイトル扱いするとゴタゴタばっかり起こるなw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください