【目糞鼻糞】バイラルメディア「netgeek」とオンラインメディア「BuzzFeed Japan」が醜い争いをしている


◆事の発端の出来事はコレだと思っている↓

「netgeek運営者情報に20万円の賞金出します!!」 悪質ニュースサイトに異例の“懸賞金” 「これは支援する」「面白い」と賛同も
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1810/02/news120.html


「netgeek」実態を関係者ら証言 誤報、炎上、マスコミ超える拡散力の舞台裏
https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/netgeek01

netgeekの運営者情報を暴露しようとするBuzzFeedに抗議します | netgeek
http://netgeek.biz/archives/130823

netgeekの運営実態についてBuzzFeedの記事にお答えします | netgeek
http://netgeek.biz/archives/131201

◆番外編

netgeekについて、ねとらぼがデマを流すことに抗議します | netgeek
http://netgeek.biz/archives/130845

◆ゲーム関連じゃないし、特にソース元にしてないサイトだけど
たまには。
はちまとかのまとめサイトの情報もあるのがこのサイト達だから。
ただ、管理人はあんまり、このサイトをソース元にしたくないんだよね。(ねとらぼも)
乙女のポリシーとして。
で、このサイト達が何を争ってるのか?防衛してるのか?ってのは
BuzzFeed Japanがnetgeekの運営者を調べあげた。
それを知ったnetgeekが「ばらさないで」と言っている。
ただ、それだけ。
炎上とかデマとかは、別にこのサイトじゃなくても…ってのが管理人の考え。
今更ですか?ってな感じ。

金の力って偉大だなと思いました。


Readers Comments (25)

  1. BuzzFeed Japan
    元朝日新聞デジタル編集部の古田大輔が創刊編集長

    • ぶっちゃけ朝日新聞の慰安婦ねつ造がらみで、保守系のジャーナリストに植村が敗訴して、無理やり保守系のフェイクをたきつけてるようにしかみえないしね
      なんとかチキっていうとっつぁん坊や見たいなマスコミ御用の学者モドキとかもそうだけど
      外国人特派員協会とセットで植村のホームみたいな両者の会見やったのに、植村がグダグダ過ぎて、そっちは全然オールドメディアは触れようとしない(保守系のジャーナリストを日本会議陰謀論ではめて信用落そうとするも、北海道新聞とかが所属隠してしつこい話題そらしも、所属ばらされたりしてそっちもグダグダw)

      ぶっちゃけフェイクでいったら、リテラとかのほうがもっとひどいだろうし、
      そもそも、大手で国外にまでフェイクばらまいた朝日新聞が存続してるなら
      その辺のネットメディアもそりゃのこるわw

      結局オールドメディア界隈がネットで保守側がフェイク流してるだけっていう
      ネットとフェイクと保守叩き混同させようとしてるだけだろう

      それこそ、最近も朝日新聞のAERAあたりは災害速報批判へのフェイク記事とか
      災害速報がおそい!って「ネットで批判されてる!っていう行政叩き」記事だったんだが、その遅い根拠が「速報の出るまで数十秒かかった!」だったんだが、
      実は数秒でそのときはちゃんとでていて「発生時刻の秒単位の40何秒」をかかった時間だと勘違いしてバカ騒ぎしてただけだった。その後「訂正したことすらつたえずに」AERAは秒数だけ数秒に書き直してたw(論拠くずれてるのにそのまましらんぷり)

  2. フェイクニュースの発信源同士の場外乱闘か。前にはち◯と◯in豚がやったのは確か当時の持ち主が同じなのを隠す為のプロレスだったっけ。
    やらおんの奴はマジ喧嘩であっちの方はウィルス使用の犯罪行為に発展して、ポリスの御用になったんだったな。
    まあ、あの後のやらおん見ると、ソニーさんがあそこ利用するのに都合悪い奴を排除にかかった結果があれっぽい感じだな。

  3. >乙女ポリシー

    ちょっと詳しく

  4. 今となってはメディア全体の印象も最悪だわ。
    好き勝手に根も葉もないことを吹聴して何が報道の自由だよ。
    寝言は寝て言え。

    • 未だにオールドメディアはfakeながしてるのはネット上のウヨクがやってる問題!みたいにほざくからなぁ

      正規の大誤報やら捏造は朝日新聞の慰安婦捏造、吉田調書歪曲、毎日新聞のwaiwai事件とかいくらでもあるのに
      しかも、waiwaiなんてそれこそオールドメディアのネット媒体での問題だったわけで

  5. 左翼メディアって自分たちで困ったことあると(植村敗訴とその後のグダグダ会見)
    どっかの叩きやすいウヨク認定したやつをこいつらだめなやつだ!って晒上げるよねw

    以前も週刊誌だかが、だれだよそいつっていうやつをウヨクの代表みたいにいって
    なぜか個人情報だだもれにして叩きまくってて何やりたいのわからなかったけど、
    結局は、自分たちの失点だらけで、つけいるすきがないと魔女狩り始めてるだけw

    • ネットにかぎらず洋の東西問わず、リベラル左翼は自分たちがやってる悪事を、自分が敵と名指す奴に擦り付けようとするのが伝統。たぶん「闘争」の戦法の一種として教えられてるんだろう
      「敵」を社会から孤立させたあと、周囲を取り囲んで集団でボコるってやり方を彼らは特に好む
      その為には「敵」を「反社会的な受け入れがたき存在」として演出するのが必須。(一方で自分達の思想を「不可避にして理想の未来像」と宣言して「世界の流れとして~」という、自分に有利な前提を作ることもする。相手を自分の土俵に載せる、巻き込むという論戦法)
      そして相手が孤立無援で反論もろくに出来ない状況で、声闘(という韓国式の論戦法)に持ち込もうとする
      悪魔の証明と魔女狩りは彼らの戦法のセットだから

  6. ネットメディアとして朝日系列やサイゾー系列や毎日系列がフェイクとばしたときに、
    BuzzFeed日本版とか左翼言論人が批判してるかねw

    リテラあたりはまとめブログ系よりも引くレベルのひどさだが

  7. そういえば連続で会見やってた植村、櫻井の両氏会見って
    全然マスコミあつかわねーな
    裁判沙汰にまでしておいてその結果もそれに対する言論もなかったことにするのかマスコミは

    • 今はマスコミはそれを構成する連中に対して都合の悪い情報やネットに上がる反証を完全無視してるけど、オールドメディアのみを受け取る世代がこのまま減ると今度はネットニュース(質の悪いのも含む)の見出しだけ見るような人らが増えるのでマスコミにとって現状と比べものにならない地獄が訪れると思う
      今の彼らの言うところのネト〇ヨにエビデンスを示して叩かれるとか一部の狂信者に暴言吐かれるではなくて暴徒みたいな連中が襲い掛かるだろうね
      まあ自業自得ではあると思うけどね

  8. だれか四葉ちゃんのAA持ってきて

  9. まあ、ガンダムXのロアビィ同様に政治関係の話はとりあえず首突っ込まないで、あえてこのブログの趣旨に合わせてゲーム関係の話にするけど、今年のGOTYがソニー忖度やりまくりのおかげでおそらく史上最低レベルの賞レースと化しているね。特にGOTY候補が稀勢の里レベルの横綱揃いになったおかげで、とりあえず最低限RDR2をGOTYにしないくらいには気をつけているみたいだけど、フォートナイトがGOTY獲得してしまうくらいに選考がヤバイレベルとなっているね。

    • GOTYのゲームが前々からクソゲーだと思っていたが、そのためだったか

      しかし、海外も日本から何も学ばないな

  10. ナベツネが死んだって流れてるけど、どうなることやら
    高度な情報戦が飛び交ってますな

    • ナベツネはもうとっくにおわってるだろう
      まぁオールドメディア内ではまだ影響力あったのだろうけど、
      ぶっちゃけ4紙取ってた親がはるか昔に最初に切ったのは読売だったわw
      理由はナベツネがくそってことでw
      ある意味その層に嫌われてもう何十年もたって、影響力も今の時代限定的だった

      どっちかっていうとオールドメディアが如何に自分たちのフェイクの歴史を誤魔化しながらBuzzfeedとか海外のバイラルメディアの威をかりて、ネットで同じ主導権にぎろうかってあがてるだけだろう

  11. まあ、ナベツネさん戦中生まれで戦後の学生運動に参加して暴れ回ってた世代だから、まあ年齢考えるとあんまり不思議は無い話だけどね。川上さん何かにも先立たれとる訳だし。
    逆に割と同年代のくせに、未だに名球会イベントなんかにホイホイ出てピンピンしてる金ヤンとか、百歳越えとるのに代議士の仕事を未だに続けている中曽根さんがおかしなレベルに入れてもいいくらい。

  12. ナベツネは実際の影響とかはともかくいしいひさいちの漫画でわらかしてもらったのとナベツネ自身の経歴とかはおもろいから訃報となると年齢的には納得できるけどちと寂しいな

    それはともかく マスコミとか芸能はもともとの出どころから考えるとずいぶん調子に乗ってるがいやだわ
    たかが河原〇食と羽織ゴロの分際で

    • 害もでかいが功績もでかい、戦後日本というか社会の形を作ってきた人間って往々にしてそんなもんだよね。
      悪者になることなんて気にしてたらやってられない。

  13. つか、BuzzFeedもアメリカで誇張とフェイクの糞バイラルメディアが!って
    結構人気のあるyoutuberにも批判されてたけど、そのときもyoutuber批判とかして
    netgeekにもそのネタ扱われた私怨じゃねーの?っていう

    はにゅのいう通り目糞鼻くそってのが一番正確だが、
    問題は、BuzzFeedにのかってるやつらってその辺誤魔化しながら右にフェイクなすりつけてるというのはまた異次元の問題だわ

  14. さがしたらBuzzFeedの本家もかなり英語圏の人間にきらわれてるね
    糞な理由を具体的にかかれてるな大袈裟なタイトルと不都合な情報を小さくごまかして書く手法とか同じなんだなw

    ttps://www.youtube.com/watch?v=8lni1b3Lw1U

  15. バイラルメディアがあいつらバイラルメディアだけしからん!というよりは、右よりがフェイクの源だ!ってフェイク代表の元朝日新聞関係者とかが煽ってるだけか
    過去にも何度かやってるようだけど、このタイミングでなんとかチキとかあの辺までが必死にに拡散してるのは、普通に元朝日の植村の敗訴とか会見の失敗は関係してるだろうね

  16. ネットギーグに賞金かけて情報集め
    相手の素性発覚で集団訴訟まで行ったね

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください