海外旅行のお目当ては「ポケモンGO」 観光よりゲームに夢中な人たち


海外旅行のお目当ては「ポケモンGO」 観光よりゲームに夢中な人たち

オンライン総合旅行サービス「エアトリ」(東京都新宿区)は、2016年にリリースされたスマートフォンゲーム「ポケモンGO」と旅行に関するアンケートの結果を2018年11月14日に公表した。

どうやら「ポケモンをゲットするために旅行に行く」という人も一定数いるようで…?

「地域限定ポケモン」をお土産に

調査は10代~70代の男女892人を対象に行った。

「『ポケモンGO』を知っていますか?また、遊んだことはありますか?」という設問に対し「遊んだことがある」と答えた476人に「旅行先で『ポケモンGO』で遊んだことがあるかどうか」を質問した。結果は「旅先で遊んだことがある(74.4%)」が多数だったが、「ポケモンGOで遊ぶことを目的に旅行に行ったことがある」という回答も1割強見られた。

「旅行先でポケモンGOを遊んだ理由」として、「ポケモンGO」のマップ上にある、ポケモン同士を戦わせられる施設「ジム」にCP(戦闘力)が1番高いポケモンを置くと「ジムリーダー」というジムの「顔」といえる立場になれることに触れ、

「観光地にあるジムにポケモンを置くと、『凱旋門のジムリーダー』や『ビクトリアフォールズのジムリーダー』といった肩書きになり、良い思い出になる」

と、普段は行けない国名や地名、建造物名がゲーム内で表示されることを楽しむ声が寄せられた。

また、国内外を問わず特定の地域でしか手に入らない「地域限定ポケモン」もいるため、以下のように「旅行先で捕まえたポケモンをお土産にした」という回答も多い。

「グアムでサニーゴを3匹捕まえてお土産に。1番喜んでもらえました」(50代女性) 「アメリカ旅行に行った時、3人からアメリカ大陸限定のケンタロスをお土産にと頼まれた」(60代男性)

エアトリは、友達になった自分以外のユーザーと捕まえたポケモンを交換できる「トレード機能」が「ポケモンGO」に実装されたことで、『地域限定ポケモン』が海外土産の新定番になっていることが分かりました」としている。

ソースはこちらから

◆ポケモンGO、平日だとプレイしている人をぜんぜん見ないが
(俺が仕事してるってのもあるけど)
休日(土日祝)だと、結構みる。


Readers Comments (25)

  1. モンスターボールプラスいいな
    充電するとポケセンにあずけたおとがなったり
    ただピカブイのポケモン入れたまま運ぶと
    ポケモンがたまに鳴いて恥ずかしいことになるので注意(ミュート機能はあり)

  2. ポケブイはいい意味で簡略化してUIとかもレスポンスもいいから
    古参でも遊びやすいな
    GOから引き寄せるだけじゃなくて、演出とかもアニメオンリー層とか意識してそう

  3. あーおみやげか
    その発想はなかったわ

  4. 人通りが多い都市部じゃジムになっている場所にスマホ見ながら屯ってるぞ。明らかにgoやってるね。

    今度ハリポタも出すみたいだけどどうなるんだろうね。

  5. 今は夜でもレイドやってるから、平日でも繁華街や駅周辺なんかはかなり集まりやすい

  6. ジムリーダーなんて初めて聞いたんだけど、そんな要素あったっけ?

    • ジムに防衛ポケモンを置いてるトレーナーのことね。
      『〇〇時間防衛』したってメダル(所謂実績)が付く。

  7. 前々からゲームを観光に使えないか、と思ったがこうなったか

  8. 初代の時点で「ROMにIDを付けて全てのカセットを違うバージョンにする」という没構想があったけど
    ポケGoを連動させる事でちょっと違う形ではあるけど似たようなものを作りだせるので
    技術的にはほんと興味深い

    ネットでは距離の概念がほぼゼロになるけどポケGoを使う事でプレイヤー間距離の概念がゲームに復活する

    • >ROMにIDを付けて全てのカセットを違うバージョンにする

      今から考えると辞めて正解だったな
      更にポケモンに金かける人が大量に出て社会問題になってもおかしくない

      • そんなでもないんじゃないかな。
        せいぜい分布やレベル差、ナゾノクサorマダツボミくらいの違いだし、伝ポケは全ROM共通だし

      • 仮にそれが社会問題になったと騒いだとしても、それはゲームの責任ではないな
        ゲームのせいにはできるだろうけど、根本的なおかしさだよ

  9. 丁度身の回りだと、一旦ポケモンGOやめてた人が、例のピカブイの連携のシステムのおかげで再ダウンロードしてこの機会に復帰した人が結構いるな。ちなみにこれでスイッチを個人用に買う人もいるから、結果スイッチ本体の購入の機会にもつながっているね。

  10. 何かピカブイ関係の話になるけど、アマレビューが面白い事になったぞ。
    洒落にならんレベルのスパムレビュー連投をおそらく業者が必要以上に食らわせたのに、アマが流石にぶち切れて完全にあれのレビュー投稿自体を禁止措置をかける事になったぞ。
    何であんな真似やった所で売り上げに対して影響せんのはDQ9の件で思い知る羽目になってんのに、わざわざ他の会社にこんだけ恨み買う真似に走るのかね。
    あの通販1番手になってるアマに喧嘩売ったらどうなるかってのアニプレが実体験した例があるのに。

  11. 日本も観光大国狙ってんだしもっとアピールすればいいのにな
    安倍さんとかは喜びそうだけど、マスコミが取り上げないのか

  12. 経団連加入者って少数なのになんでニンテンドだけ
    入ってないとこ他にいくらでもある野郎

    • まぁソニーの社風とソニーが経団連お偉いさんになってたり、マスゴミ体質とかの合わせ技かな
      経団連がやばいのばれ始めてるしどうなるか

    • 経団連の中でもお偉いさんの企業と外部なのに単独で溜め張れちゃう専門性持ってる企業は経団連界隈のしょうぼいプライドが傷つくのだろうw

  13. 治安が悪いとこでスマホ出してると盗まれるから注意

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください