「まとめサイト」運営会社はどこ?「はちま起稿」と「DMM」と「インサイト」


withnewsの【「まとめサイト」運営会社はどこ? 削除・不掲載…社名を伏せる理由】から
Candleやグノシーとかあるんだけど、
ここは絞って、「はちま起稿」のところだけ抜粋

【要説】

●個人サイトじゃなかったのか――昨年末には、あるサイトの「実態」が話題を呼びました。
●ゲーム情報の大手まとめサイト「はちま起稿」を、IT大手DMM.comが約1年前に非公表のまま買収していたことが発覚したのです。DMM.com自身が「刀剣乱舞」や「艦隊これくしょん」などの人気ゲームを提供しているため、自社に都合良く運営していたのではと臆測も飛び交いました
●DMM.comの広報担当者は、取材に対し「企業買収や譲渡をすべて公開しているわけではない。(今回の非公開も)特に意図的ではなく、たまたまという形」と説明。掲載内容をゆがめたことはないと強調します。
●ただ、DMM.comは買収後も、はちま起稿に運営会社として自社名を記載していませんでした。買収前と変わらず元管理人の個人名を掲げ、広告掲載の問い合わせ先もGmailアドレスだけを載せていました。
●社名非公表の状態でどんな事業展開を計画していたのでしょうか。DMM.comの広報担当者を取材しました。

――買収した狙いは何だったのですか?
 基本的にはメディアの事業をというところで、我々の中の一部の人間と亀山(敬司会長)の方で決めたという話はあるんですけども。

――メディア事業の一環でと。
 はい、そうですね。なので広報の方での利用というイメージですね。

――非公表だったことで、自社ゲームに有利なように使ったのではないかという臆測も、ネットではあります。
 ゲームの広報ではなくて、全社としての広報部のほうでの関わりではあったので。ゲームの広報の部分ではなくて、DMMの広報というイメージですね。

――はちま起稿を拝見すると、DMMの社名表記はありません。
 そうですね。

――それでDMMの広報で使うというのは、どういうことになるのでしょうか?
 今すぐ使うというわけではなく、将来的な形で。

――では現状のサイトとして何か・・・
 そうですね。手がかかっているかというと、そういうわけではないという話ですね。

●いつか「広報の方で利用する」構想だったという、はちま起稿の買収。では、なぜ社名を載せていなかったのでしょうか。その点もDMM.comの広報担当者は「特別な意図はなかった」といいます。
●一方DMM.comによると「はちま起稿」は9カ月ほど運営したあと、昨年秋ごろに広告会社インサイト(東京・渋谷)へと事業譲渡しています
●インサイトも「はちま起稿」について発表していません。理由や運営体制をメールで尋ねましたが、「広報担当へ渡した」と返信があったあと、回答はありませんでした。
●プロバイダー責任制限法(プロ責法)では、写真や記事で無断転載が疑われる場合、サイトの運営者は削除などの要請に対応する必要があります。
●どの企業が、どのように運営しているのか。ウェブサービスの事業者には、実態を外部に分かりやすく公開し、透明性を高めていく姿勢が求められています。

ソースはこちらから

広告会社インサイトの主要取引先

主要取引先 株式会社DMM.com
株式会社ゲオ・ホールディングス
株式会社サイバード
株式会社メディアドゥ
株式会社ISAO
株式会社Style1
株式会社ディマージシェア
株式会社ノマド・ホールディングス
株式会社ウェクシィマーケティング
株式会社サミーネットワークス
株式会社フューチャースコープ

◆ほとんど、目新しい情報は無い。
けど、前のブログが消えたので、再掲載の意味でいいかなと。
インサイトの主要取引先見ると、ほとんど前と変わらないような気も。
個人的には、「はちま起稿」を得意先としていた
ソフトメーカーとかの取材が欲しいですな。
コンプライアンスとか絡めて。

>どの企業が、どのように運営しているのか。ウェブサービスの事業者には、実態を外部に分かりやすく公開し、透明性を高めていく姿勢が求められています。

◆これ、会社法はどうなんです?
誰も指摘していないってことは、別にokみたいな?


Readers Comments (66)

  1. 電通
    ライブドアー
    ソニー佐伯
    はちま起稿(清水撤兵のオヤジ)
    ゲハのソクミン
    お前ら

    というカースト構造

    • その下があるだろうよ。他人disるときに不特定多数に「お前ら」って使うお前みたいなやつ
      最下層だからそのしょっぱいやつらの威を借りてるんだろ?w
      みじめだね^^

      • そもそもゲハ脳がいなければはちまjinのアクセス数は増えないんだよ
        元からゲハ脳やつなんていないんだから結局諸悪の根源はお前らなんだよなぁw

        • おまえら?
          おまえら?
          誰と戦ってるの?逆切れ被害妄想?w

          無知な「お前」のためにおしえておくと
          ゲハを外にだしたのはソニー信者だからね
          jinやはちまも元々ゲハのまとめなんてやってなかったんだよ
          ゲハからニュー速にでていったゴキブリのくそスレをまとめてたわけだ
          それをゲハのせいにするってのはお門違い

          反論になってんだよベースが鞭だからお前はw

        • 更に古くから言うと2ch以前のセガBBSから今のゴキブリっぷりを
          場違いなところではっきしてた頭おかしい奴らがいたんだよ

          要するにゲハも関係なければ、2chすらない状態からゴキブリは屑で荒らしだったんだよ
          おまえみたいにwww

        • 諸悪の根源ってソニーじゃん

    • 佐伯って人、いま角川なんじゃないの? 

    • ファミ通もいれよう

      メーカーから金貰って高得点レビューする腐った姿勢が
      業界腐らせたと思うよ
      昔はファミ通レビュー基準で小売も入荷してたし
      売り場にもレビュー貼ってたよね

  2. こんだけ個人じゃなくて企業だってわかってるのに、何で企業モラルとか問われないんだろうな

  3. 会長クラスが動くって、もっと裏の意図があるといってるようなものだわな

  4. すげーなこの記事で最初書き込みがこんなのかよw
    やっぱりエゴサーチ的にこの話題検索してるんだろうねぇ業者さん

    • DMMとはちまって業者が騒ぐネタなんだなーとつくづく
      バックがソニーから移行すると法が適用されるのかな?w

  5. 管理人さん、グッジョブ。
    この記事をずっとトップにしといて貰いたいぐらいです。

  6. 日弁連がステマの法規制での整備意見書出したねぇ
    DMMは馬脚を現わさないように暫く息を潜めるかも知らんけど
    その間に整備されたら恐ろしく無駄なゴミを買った事になるな

  7. おいおいおい。
    あまり事を荒げるとWiiLViiの時見たくブログ閉鎖されるぞ。
    少しは慎めよ。

    • 【要約】
      犯罪者「こっち都合が悪いからやめてください(土下座)」

      射殺しろよこのゴミ

    • 具体的に何が問題なんだ?w
      かいてみ?w
      それとも脅迫かなにかか?w
      あのときでさえあくまでもアフィがらみとブログ管理元の都合で
      移動しただけの話だろ?w

    • おいおい痛い奴だなお前
      それこそちょっと前に忘れられる権利とか言って圧力かけてたアホがいたけど
      実際はどうだ?w
      気が付けば法的にそんなの一番の尊重するわけねーだろ犯罪者がwwwっていう最終決定になったよな~^3^

  8. 脅し来たな

    • 管理人さんがIPなどから過去の書き込みとか見れるならそれも加味して通報するべきかと

  9. 少し前にあった「事実」を転載する事の何が悪いのだろうか?
    周知していかないといけない事であるのは確かでしょう

    対立煽り、ネガキャン、ネタバレ、自民あげ、ソニーあげ、スクエニあげの企業はちまが消えてなくなりますように…

    • はちまJINの影に隠れがちだが自民上げ上げの保守速報もかなりキナ臭いブログがからな
      ってか未だに在特会が在日ヘイトプロレスの担ぎ手だったという事実から目を逸らし続ける
      ネトウヨカス共…いい加減目を覚ましなよw

  10. ゲハ内でやる分にはいいんだよ隔離板なんだし
    問題はゲハのノリを外部に持ち出したまとめblogの清水陣内ども
    ゲハ用語とかゲハ戦争を外でやり始めてるからな

    • ゲームもハードも関係無い捏造上等ネガキャンメインのpswスタイルはゲハでも昔から嫌われてますぞ
      ステマと他社下げだけがゲハってのは勘違いと言うかそれはpswだから

    • もともとゲハで居場所亡くなった(速報スレにたむろしてるくらい)ゴキブリが
      VIPとかニュー速でゲハスレたててゲハでやれ!っていわれてたわけだからな
      さらにそれをまとめブログでまるでゲハ板からまとめたようにニュー速のまとめをやってたのがゴキブログ

  11. イード系も大元ソニーだって分かってない人多そう

  12. すげーな
    びっくりするほどわかりやすいのが即わくってw

  13. altの893共が常時監視しているからね、こことか斬るとかフォルザ先生等のアンソニ系ブログ

    • あーなんとか速報altとかいうキチガイのたまり場のやつらがきてるのか
      随分無知で電波度高いうえに、なんか古臭いやつらだなとおもったw

  14. altって小学生なみの知能のおっさんとかが頓珍漢なこといってるところか
    程度が低すぎてゲハでも相手にされないレベルの
    ゲハよりも掃きだめの掃きだめみたいなところだな

  15. altって嫌儲民のさらに掃きだめみたいなところか
    反日嫌日ゴキブリっていうどうしようもない感じの
    結局のところゴキブリって速報系の掃きだめって証明でもあるなw

  16. この件記事にすれば取閲覧者数稼げると思うのにまとめるところ少ないのに闇を感じる
    記事にしたのってばるろぐやゲハを斬るとかフォルツァ先生以外にあるのかな?

  17. 「売却を決定した」のであってまだDMM所有でしょ
    何処から買ったんだろうね
    時期的にイードとしか思えんけど気になる

  18. 「おまえら」とかいってるやつは、altとかそういう特殊なところから
    出張してきて荒らしに来てると自己紹介してるようなもんだけど、アホだから自覚症状がないのだろうね!

    ついでに正解だったからマジ切れしはじめたのかw

  19. ここの以前の移転騒動をまとめあたりでかじってそれをだせば管理人がビビると勘違いしてるゴキちゃんがいるのか
    結局ライブドア系から移転して独自にやるきっかけにしかなってないことすらしらないのは、まとめしか見ないアホの典型だね

  20. はちまがドクズだってこと知ってるよね、将来的に何に使うつもりだったの?ねえねえ?

    • そういえば、はちまとか左巻きから韓国小ばかにする系のまとめでウヨク認定もされてたきがするけど、DMMとのつながりがバレてから、その手の自重してるのはDMM的にはそっちのほうがまずかったのかね?w

  21. ニーアの例の件、バカが言い訳晒してるね。

  22. aktのケツ持ちも黒木のおじさんだよ。w

  23. なんだろ
    いっつもより荒れてるわ…
    結構ヤバい何かに触れたんだろうかねw

    • コメントの1発目から香ばしいのわくのは大体きまってるよなぁ
      逆に純粋にソニーに都合悪いものだとゴキもしずかだったりするけど
      はちまとDMMはもっと香ばしいやつらにとって都合悪いのだろう

  24. 既出かつさして目新しくも無い情報がまとめられてるだけでこの騒ぎっぷり
    いくら何でも都合が悪いってのが分かりやすすぎませんかね・・・

  25. 騒がれると何か問題でもあるんですかね?
    はちまが企業ぐるみでステマネガキャンしてるのも、それを所有してるDMMがその責任を負うべきなのも、ただの事実で、現実なだけだよね

  26. 上のaltの奴が指摘されてから顔真っ赤にしてるのはちょっと面白い
    完全にここを2chか自分たちの巣と勘違いした行動しかとれてないのがなんとも痛い

  27. まーいいからゴキブリは今すぐ首かきむしって死ね

  28. ゴキブリみたいなアホちゃうからわざわざ出向いて荒らすとかやるわけないじゃんwwww

  29. バカ相手にするわけないじゃん、時間が勿体無い。

  30. この物言いが全てを物語ってますねぇ・・・・

    ソニーのこれまでの歩みを観察した上でここまで靡けるのはこの知性の無さからくるんですかね。

  31. ゲハのID消しはaltのゴミカス

  32. よく知らないからググって見たが、ハチマにどっぷり浸かってるような連中でさえ付いて行けないレベルに暴走してる所か…

  33. はちま起稿とグズエニがタッグでスイッチの公開処刑始めるぞ!!!!!!!!!
    https://www.youtube.com/watch?v=DpojZCTZqbo

  34. 死☆ね(笑顔)

  35. このブログも引用の要件を満たしてないし有象無象のまとめブログと同じじゃないのか。はちまがだめでこのブログが正義である理由が全くない。A8の広告や楽天のアフィもあり、はちまやその他まとめブログと同じくお金稼ぎが目的ではないのか。

  36. コメントが落ち着いて来てからの、はにゅブログそのものの批判。まぁいつものパターンだけど引用要件満たしてないってどの辺が?
    あと別にここも正義を名乗ってるわけでないし、そういう発想になる時点で気色悪いよ。
    ここは海外なら犯罪レベルのゴミ企業がやらかしてるって記事をどういう風に見るかねって話題にしてるだけ。

  37. はちまはフェミ臭いからおかしいと思ってた。
    メイン客を考えたらあんな女に都合のいい偏向まとめにするわけがないからね。
    運営してるメインは行き遅れのフェミ婆だろうな

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください