【特に中国で横行】アマゾン、一部従業員が顧客データ横流しか 規則違反で内部調査


アマゾン、一部従業員が顧客データ横流しか 規則違反で内部調査
2018年9月17日 9:45 発信地:サンフランシスコ/米国 [ 米国 北米 中国 中国・台湾 ]

【9月17日 AFP】米アマゾン・ドットコム(Amazon.com)が、自社の一部従業員が秘密の顧客データをサードパーティーの企業に売り渡している疑惑について、社内で調査を進めていることが16日分かった。同社の規則に違反する行為で、特に中国で横行しているという。

 米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)の報道によると、アマゾンの一部従業員は内部情報など社外秘の情報を、同社のウェブサイトを通じて商品を販売している業者に売っている。大抵の場合は仲介者を使っているという。同紙は関与した従業員らの数は伝えていない。

 アマゾンはAFPの取材に、疑惑について「徹底的な調査」を行っていると認め、「当社のシステムを悪用する者には微塵も容赦せず、迅速な行動を取る」としている。

 WSJは、秘密データの販売はとりわけ中国で顕著だと伝え、広東省深セン(Shenzhen)では仲介者を通じてアマゾンの販売高に関するデータが80ドル(約9000円)から2000ドル(約22万円)以上で売り渡されている例を挙げている。

 WSJによれば、アマゾンはこの問題について何か月も調査を続けている。

 アマゾンの従業員は世界全体でおよそ56万人に上る。(c)AFP

ソースはこちらから

◆アメリカや日本のアマゾンはどうなんだろうか?
徹底的に調査してほしいですな。
続報を待て


Readers Comments (31)

  1. 何気にこの辺日本のアマのマケプレなんかで、中華系の転売ヤーが猛威を振るいまくっているのに繋がってたりするのかね。
    おかげでホビー商品なんかはバンダイさんが自衛策でバンプレに基本売れ筋になるやつを送り込んで欲しい人に確実に買って貰えるように対応するようになったけど。

  2. 昔から、中国人転売屋ーって詐欺師みたいなのもまざってるからな~
    一部本物混ぜて一部偽物にして逃げ切ろうと姑息な手段で

    これだけ見ても中国人のモラルと悪い商売っけが突出してるけど、
    そういう部分に触れたらヘイトだなんだとかいうのもでてきてるのがメンドクサイ

  3. それこそ、バイトでなぜか所得税免除されてる中国人留学生とかが日本のamazonで働いてたりしたら・・・

  4. こういうのは業者わくのかちょっと興味あるw
    日本のマスコミの報道の少なさ的にはあまりさわりにくい部類だろうけどね(棒)

  5. Jinの個人情報が漏れたらしいが、どう考えるべきか

    • 因果応報

      芋蔓で未来検索ブラジル~ドワンゴまで行ったら5ちゃん大炎上だけどなw

      昔ゲハでjin姉妹ブログの「アタシ的ゲーム速報 刀」がjinとの内ゲバでブログ主がブラジルのバイト社員だった事がバレて炎上したじゃんw

      速攻火消しが来てスレ落とされたけど・・・

      • そもそも、5chというか2chくずれなんて
        あれだけ嫌儲であおってたのに、そんなの放置して、むしろjinやはちまと同じ方向むいてきたけどね

      • 最近のゲハ事情には疎いんだが、またなんかあったんか

    • あの嘘吐きクズ野郎が地獄に逝こうが同情はせんよ。

    • Jinの件、終わりの始まりか、みたいな思いを抱いている人もいるかも知れないけど、そもそもあいつ顔だして(マスクはしてるけど)NHK出てるから。
      それに「あそこ潰せば終わり」ってものじゃなくて、もっとこう、迷惑ブログにアクセスしたがる人の意識を数ミリでも上向かせられないか、って思うのね

      だからこそ「jin読むのやめてはちま行きます」みたいなのは意味がなくて。『ネット上には悪意をもって編集を行うヤツがうようよしてる』くらいに身構えていけるように、ガンガン銅鑼を叩いていけばいいと思うな。

    • 関係無い話をするな

  6. amazonのネタになると必ず転売の話を持ち出して、自身の主張を言いたいだけのやつが出てくるな

  7. アフィロースあいつ確かネット炎上の特集のNHKの番組に顔出しで出演してたよな。何故か被害者として。実際はあいつがフェイクニュース拡散しまくって各地に火種巻きまくっているくせして。

    • 陣内君はケツ持ちでバックに本職が控えてるから下手に動くと本人がヤバいかモナ

    • なんかアニプレに同姓同名がいたっていう指摘があってすぐあたりから野〇信〇関係スレがすごい勢いで落とされてるとのこと

      ソニーならやりかねんから疑惑の種にしかならんというのに

  8. なんかそのバックにいるヤのつく自由業さん達って、SIEと旧スクウェアが抱えてたデジキューブ時代からの遺産だったりするのかね。
    なんか以前のここのブログ潰しにかかってきたはちまの以前の飼い主も同じくバックに反社付いてたみたいくさいし。

    • インベーダーゲームの頃から続く日本のゲーム業界の闇の部分やね。
      MSが日本だけナリをひそめてるのは、そんな連中が業界の裏にいることに気づいたからかもな。

  9. アメリカのニュースとはいえ日本でもかなりのシェア占めてるamazonは無関係でないとおもうけど、
    日本での報道本当に小さいねぇ

  10. デジキューブで揉めたからケツ持ってもらった
    wikipedia 大神田正文

    発端は、小室哲哉のロジャム(小室が全財産無くした事業)
    FF8の主題歌とか、色々関わりがある

    デジキューブの実体は、今でも謎なんよ

    • FF8移植がダメな理由
      フェイオンの主題歌版権が絡んでいる。
      ぶっちゃけ技術的な要因が上がってたがPS1のスペックとか遥かに超えているだろうに
      PS4もスイッチも・・・

    • 芸能界って結構やばいのからんでるからね
      タレントの自殺騒動とかストーカーゼロキャンペーンとかからんでた
      アメリカのイベンターと日本の芸能事務所のもめごととかも
      ロシアの核事業がらみでゴシップ紙も途中から追わなくなってたし^^;
      個人ブログレベルで裁判全部膨張してる人の手記とかはさがせばでてくるけど

  11. デジキューブ絡みのリアル龍が如くやらかした経済ヤクザの抗争関係は当時結構全国ニュースになるレベルまでは、エスカレートしたんだけどね。
    例のスクウェア社屋への実弾銃撃事件とか。
    結構未だに当時の話が表沙汰にならんのが、この辺に絡んだヤクザ連中が今でも業界に巣食ってる状態なのはあるんだろうね。実際こいつにスクウェア側でがっつり絡んでる黒川がこれに触れた話するだけで、身の安全が保証出来ないレベルらしく絶対タブーな領域らしい。

  12. 規則違反というか普通に犯罪じゃねーの?

  13. 流出というより犯罪行為として売られてた可能性ってわけだから
    もっと問題になってもいいはずだけどね

  14. またソニーが任天堂の後追い猿真似商法・・・w

    任天堂:LRボタン付けてみました
    ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!

    任天堂:アナログスティック付けてみました
    ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!

    任天堂:振動機能付けてみました
    ソニー:ウリも付けるニダ!しかもデュアルニダ!

    Immersion:付けるのはいいけど、特許料払ってよ
    ソニー:振動機能はウリジナルるニダ!

    MS:センターボタンが便利です
    ソニー:もちろん付けたニダ!

    任天堂:モーションセンサ付けてみました
    ソニー:ウリも付けるニダ!

    MS:実績システムを搭載してみました
    ソニー:トロフィーを導入したニダ!

    任天堂:リモコンが御支持をいただけました
    ソニー:ウリも付けるニダ!

    任天堂:リモコンの付属拡張コントローラーはヌンチャクです
    ソニー:や、やっぱりそれも付けるニダ!

    任天堂:ミニファミコン出します
    ソニー:ウリもPlayStation Classic出すニダ!  ←New!

  15. ソニー 「PS4が後方互換に対応しても実際やんないっしょ?PS1とPS2のゲームなんて今さら誰がやんの?」 [324064431]
    ttp://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1537158404/

    ソニーのグローバル・セールス&マーケティングを率いるJim Ryan氏が、PS4では実現していない後方互換に言及。
    要望が多いわりに使われることの少ないフィーチャーであると語っている。

    Jim Ryan
    我々が後方互換に手を出した時のことを言うと、あれは要望こそ多いものの、
    実際にはあまり使用されないフィーチャーだったんだ。
    それに、先日『Gran Turismo』のイベントでPS1、PS2、PS3、PS4のゲームが並べてあったが、
    PS1とPS2のゲームはまるで化石のようで、一体誰がこれをプレーするんだ?と感じたよ。

    ttp://www.choke-point.com/?p=21548

  16. すげえなSIEって、まんま後出しでミニ商法やらかすのも大概だけど、それ全否定する発言を公式にやってんのか?
    司馬宙並みの頭の悪さだな。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください