【オーキド博士役】声優の石塚運昇さん死去 67歳


アニメ「ポケットモンスター」のオーキド博士役 声優の石塚運昇さん死去 67歳

 

 人気アニメ「ポケットモンスター」のオーキド博士役で知られる声優の石塚運昇(いしづか・うんしょう、本名・石塚運昇=いしづか・ゆきのり)氏が、今月13日に亡くなっていたことが分かった。67歳。福井県出身。所属する青二プロダクションが17日、明らかにした。

 同事務所によると、石塚さんは食道がんで療養中だったが、13日午後6時半に亡くなったという。葬儀・告別式は親族のみで行われた。お別れの会の開催などは遺族の意向をもとに検討するという。

 石塚さんは「ポケットモンスター」シリーズで、オーキド博士役やナレーションのほか、複数のポケモンの声も担当。またアニメ「カウボーイビバップ」のジェット・ブラック役、「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」のジョセフ・ジョースター役などでも知られる。

https://www.sankei.com/entertainments/news/180817/ent1808170014-n1.html

◆オーキド博士やジョセフも良かったが
俺としては、ナレーションの印象が強い。
お悔やみ申し上げます。


Readers Comments (5)

  1. ポケモンが前々回からナレーション変わってて何かの演出かな~(石塚さん自体は出てた)と思ったらまさかの・・・

  2. マクロスのガルド役なんかのイメージが個人的には強かったけど、結構エルガイムとか古いアニメにも出てて芸歴長い印象だったから、まだ60代だったのは結構ビックリでした。合掌

  3. デビューと同時に巨神ゴーグでいきなりナレーションやってたからな。
    小杉十郎太(Zでナレとヘンケン艦長役)もそうだけど、
    新人時代からナレーション出来ちゃう人は名優が多い。
    残念です、合唱。

  4. お悔やみ申し上げます。

    確かに、元々ベテラン役が若いころから多かったからもっと年齢上のイメージがあるね。

  5. さくらももこさんまで…
    訃報多過ぎや悪いなら無理せんといて…

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください