【横井庄一さんを“揶揄”】ジャンプ編集部、ONE PIECE「配慮を欠いた表現」を反省


ジャンプ編集部 ONE PIECE「配慮を欠いた表現」を反省 横井庄一さんを“揶揄”

 6月4日に発売された人気漫画「ONE PIECE」89巻の表紙カバーに掲載された作者の尾田栄一郎氏のコメントとイラストが物議を呼んでいる問題で、週刊少年ジャンプ編集部は公式サイトに14日、「編集部、作者共々反省しております」とするコメントを掲載した。

 少年ジャンプの公式サイトで「6月4日に発売したコミックス『ONE PIECE』89巻の作者コメント欄において、配慮を欠いた表現がありました。編集部、作者共々反省しております。今後は、より一層表現に留意して参ります」とのコメントを掲載した。

 尾田氏は89巻の作者コメント欄で食事中に皿に1つ残った唐揚げを、太平洋戦争終戦を知らないまま、28年目の1972年、米領グアム島で発見された残留日本兵・横井庄一さんにたとえて「横井軍曹」と呼んでいるとするエピソードを紹介していた。

 これが故人である横井さんを揶揄しているとする一部の読者から「故人をネタにするのは不謹慎」「誰かがチェックして止めることができなかったのか」などと表現を批判する声があがっていた。

ソースはこちら

◆椅子に座るかけ声で
「よっこい庄一」も無くなっていくんだろうな。
最近は使ってる人を見かけないけど。


Readers Comments (45)

  1. そもそもイラストが横井庄一さんではなく小野田寛郎さんじゃん、という指摘に笑っちゃった

    • 逆に家族全員その事実誤認したまま食卓でネタにするほどの執着ってなんなんだろうなぁ

  2. 他所でも既に言われてるが横井さんを残った唐揚げに例えてるのが問題なわけで。
    ここの管理人はゲーム関連以外のコメは絶望的にセンスねえな、取り扱わないほうが良いと思うよ

    • 君は絶望的に人とのコミュニケーションのセンスっつーかその辺が無さそうだけど…

      • さすがにこれの扱いはかなり疑問
        扱うならそれなりの知識や持論をもたないなら、2chのまとめブログやってた頃より退化してるレベル

        あと、君は超絶コミュニケーション能力を全力で発揮してその素晴らしいコメントをしたの?
        へ~すごいねぇ

    • そもそもはにゅさんの短コメから読み取れるのは、
      昔との違い、時代が変わったなぁとか、
      ジェネレーションギャップだと思うんだが…

      そして自分も結構良い年だが、
      昭和の頃にはこの程度じゃ騒がれなかった。悪しだとしても。
      他の人のコメにもあるけどな。

  3. 食卓に一つ残った唐揚げを、横井さんに見立て「まだ戦争してるよ!誰か助けてあげてw」とやった
    ウヨクウヨク言ってる人は思想に害されてる
    もしこれが、から揚げを何か社会的マイノリティ、例えば先天的に体に障害のある人
    ここでは少し悪意を込めた表現で「ガイジ」と称し、食卓でこのようにネタにしてたらどう思うか
    「ガイジ(唐揚げ)が独りぼっちにされてるよ! だれか友達になって(食べて)あげてw」
    不謹慎であり礼儀知らずであり冷血に感じるだろう。そしてそれは正しい
    言ってはいけない事、やってはいけない事がある。そしてそれを「ネタ」とし話題に上げる軽薄さ
    軽薄、つまり件の彼の中では、横井氏の人生を知りつつそれに何の価値も敬意をリスペクトも、あるいや哀しみも悲惨さも見出していないということ
    「ガイジ」に差し替えても同様。そういう時代あるいは体を背負って生きてきた人に対して思いやりが無い、そういう思考に行きつかない。他人の人生に、その苦労を知りつつ何の価値も敬意も見出だして無い。これは悲しいことだ。
    子供たちにヒーロー物語を描いてる人間がコレというのは残念と言うほかない。

    • ガイジにしか分からない例えありがとう

    • 頭おかしいふりした長文の練習をしてるをしてるんだよね?
      ウヨサヨ以前に、
      迷惑だからチラシの裏にしな

      それができない奴が他人に何かを語りかける資格はなし OK?

    • なんでこれが擁護に読めるんだろうな
      さすがに一言言いたいわ

      • 逆にこれをまともに読めるようなアホに一言といいたいわ~
        しょっぱなで論点そらしてるのだから擁護と取られても仕方ないよ

        後半のキチガイ文章に意味はかんじなし批判してるようにもみえない

        いかれてるやつらは電波受信しあえるのかもしれねーけどさ

    • 以上、黒木真一郎のコメントでした。

  4. 在日くさい顔してるしな尾田はチョンピースと言われるだけあるわ

  5. こんなところでもこういう話題って一気に臭くなるもんなんだな

  6. ポリコレとか以前に、食卓のエピソードがマジキチレベルなんだけど^^;

  7. 実際、唐揚げエピソードを擁護しにきたキチガイ長文を見るにやっぱりおかしいって皮肉にも補完してるね

    それコピペしまくってるとしたら・・・医者必要だね

  8. 長文ニキ顔真っ赤で草

  9. この前の中国ヘイト同人記事よろしくネトウヨ共がガンガン沸いていてウケルw

    あのなぁ
    80年代漫才ブームの時なんかツービート始め漫才師の間で
    横井や小野田を風刺したネタでドッカンドッカン受けていたんだぜ?w
    ぶっちゃけ戦争モノ不謹慎ネタのオンパレード

    長文野郎は未来検索ブラジルの火消し野郎だろどうせ・・・

    • 昔と今の違いが理解できてない、ひきこもりのおっさんかな?

    • それってTVのコメディっていう場面だよね

      食卓の日常でその唐揚げに例えるのが当たり前のってエピソードは昭和目線でも異常だとおもうよ

    • 結局のあの中国人のバカ騒ぎも中国人の難癖だってばれたあとに
      ネトウヨが~ってブサヨちゃんがそういうやって捻じ曲げてるわけでしょ?w

      ブサヨちゃんってそういう参戦の仕方をして墓穴掘ってる自覚がたりねーんだよw
      愚かだってきがついてよブサヨのじーさんはw

  10. 不謹慎だとは思わないけど単純に面白くない
    まあ作者コメント蘭なんて大抵すべってるものではあるけどな

  11. 長文のガイジ?コメントが沸いて、クソミソ一緒にするネトウヨがーってブサヨ沸いても
    現実や他人の考えが変わるわけがない(当たり前)

  12. ウヨサヨ言い出したのがキチガイ長文コメントでその後にウヨクガーっていいだしたのも上の勘違い懐古サヨクじーさんか

    結局、キチガイがイデオロギーの問題にすりかえようとして失敗してるだけだな

  13. カミカゼのオヤジが沸いてるなw
    じゃあのwww

    • おまえが一番そいつのファン状態という現実を無視して他人になすりつけてるウヨク大好きなサヨクちゃんってことでしょ?w

  14. HINOMAUも取り上げて欲しいな。
    ここの人らがどんなレスするのか見てみたい。

    • ここの人ら~ってやっぱり中国がらみでわいた新参っていう自己紹介?www

      少なくともこれで発禁にしろなんてなってないよな
      それでいうなら中国人の脅迫事件で中止になった件についておまえはどうおもう?w
      それにHINOMAU?HINOMARUじゃなくて?
      って左翼団体が抗議のデモをするともまでいってるけど、
      クソミソ一緒にしようとしてるけど、結局左翼側のほうが圧力かけてるという現実

    • 誰も発禁にしろなんていってないし、謝罪で終わってる話だよね?
      それに対して未だに抗議デモをする左翼に対してキミはどうおもう?
      ごちゃまぜにして、ダブスタを捏造したがってるのは目に見えてわかるがw

    • むしろ、それや中国人の脅迫事件にくらべてたら、そもそも話題になってないよね?
      それをわざわざ同じに語りたいというキミの思惑ってなに?

    • 逆にこの記事への感想すら書かないでそれを求めるキミのこの記事への反応をみたいね
      それすらせずに、管理人の記事の取捨選択までなぜか厚かましく要求するとか
      ゲハネタでも嫌われる行為を平然とするキミの主張の意図をとことん掘り下げたいね

    • おまえがブログにでものせてURLはってみたら?
      どんな反応かわかるとおもうよ

      もちろん持論もわすれるなよ
      つっこんあげるからw

  15. ワンピースってさ、自分が経験した訳でも無い過去の出来事でいつまでも憎しみを持つのは間違ってる、みたいな事言って暗に韓国批判してたんじゃなかったかな?

  16. なんか中国人の脅迫騒動あたりから日本語不自由なのが増えてるねw
    上の電波染みた長文かいたやつが、他人の読解力の問題にすりかえてるのをみると
    数年ここみてて、さすが滅多に観ないレベルのキチガイっぷりだわ
    顔文字とかaltゴキとかのゴキブリ系の電波とも異質な感じ

    • 最近のネット荒らし
      政治面での中国朝鮮系の必死っぷりと
      ゲームギョーカイのソニーの必死っぷりが
      まるで車の両輪の如く
      同期しているのが気味悪いね

  17. なんかこの間から「趣味はツイッターで政治クソリプ飛ばすことです」みたいな人が常駐してるのかなー
    ちゃんと読めばワンピースの作者擁護してるわけじゃないって分かると思うんだけど…
    昔は横井さんとかをネタにする風潮が一般的にあったのよ
    だからそれで怒られる時代になったんだなーって感じがあるわけ
    勿論それは今考えれば良いことじゃないけどね
    ただそれは今人権だのなんだの言ってる層(TV業界、文化人(?))が作ったイメージでもあるんだけど

    • おまえの中ではそうなんだろうなとしか
      キチガイ長文にマジレスをしたけど
      ここ2回移転する前からいるぞ?
      それを異質だというおまえが「趣味はツイッターで政治クソリプ飛ばすことです」そのものってことだ
      それを鏡見ながら他人がそうだと勘違いしていると

      というかさ、びびってないで反論を返信でしてみたら?
      泣き言みたいに記事がながれたあとに自分が正しいみたいにしょべぇぞシンプルにw

    • あーお前見て思い出すのは
      「気に入る答えが出る前で質問繰り返すヤフー知恵袋痛い質問者」だな

      だから、一般的な風潮という範囲をデマまじりにひろげて、
      結果「唐揚げの取り合いでいう異常な食卓が一般的だった」論拠がまだゼロのままだぜぇ

  18. ま、こういうのを昔やってたからいいんだ!って、
    開き直る老害を生んだオールドメディアの下品さの問題だってのはコメント欄みてわかった

  19. 某なろう作家事件以降ネトウヨが発狂して大暴れしてるからなぁ・・・

  20. ネトウヨが大暴れ?
    YouTubeの件といいHINOMARUといい、
    保守速報の広告剥がしといい、
    ポリコレ棒術士が無双中なんだけど?
    しかも三つとも、まだ進行中の事案だからね?

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください