『斑鳩 IKARUGA』Nintendo Switchで2018年5月30日配信


「撃て!」「避けろ!」そして…「当たれ!」 『斑鳩 IKARUGA』Nintendo Switchで2018年5月30日配信

 Pikii合同会社(本社:新潟市中央区)は、2018年5月30日に『斑鳩 IKARUGA』を発売することに決定いたしました。本作は縦スクロールシューティングゲームです。画期的なシステムを持つ本作を株式会社トレジャーとのタイアップによりNintendo Switchでプレイできるようになりました。

 ■ストーリー
圧倒的な力で世界を支配し、人々から自由を奪った「鳳来の国」。反抗組織「天角」もその強大な力の前にひれ伏し、ただ一人の生き残りである青年「森羅」も単身立ち向かったが、返り討ちに会う。辛うじて助かった「森羅」は「斑鳩の里」に墜落、そこに住まう老人たちに匿われた。

 「斑鳩の里」の老人たちは「鳳来の国」の対抗できるだろう最新鋭機体「斑鳩」を造り上げ、「斑鳩」を「森羅」に託した。「森羅」は自由のために再び「鳳来の国」に闘いを挑む。

 ■ゲームについて
【「撃て!」「避けろ!」そして…「当たれ!」】2002年当時衝撃的なキャチコピーと、今までのシューティングゲームの概念を打ち破ったシステムで『斑鳩 IKARUGA』は登場しました。ゲームでは「白」と「黒」という属性の概念を取り入れて、属性を切り替えて「敵弾に当たり、吸収する」という、独創的なゲームシステムを採用しています。

 「斑鳩」は自機と同じ属性の弾丸は吸収することができますが、反対の属性の弾丸は当たるとダメージを受けます。「白」と「黒」の属性は、自機の他、敵や弾丸のすべてが持ち、本作の核となる機能でありゲーム内のステージや敵キャラデザインの基礎となります。

 ・本作を際立たせる壮大な3Dグラフィックス
・洗練かつ緻密にデザインされた5つのステージと、激しいボスとの戦闘
・[EASY][NORMAL][HARD]の3つの難易度。難易度によって攻略が大きく変化
・自機、敵、及び敵弾は、すべてに「白」と「黒」の属性があり、自機の属性はボタンでいつでも変更可能。同じ色の敵弾は当たって吸収できる
・吸収した敵弾エネルギーは、「力の解放」と呼ばれるホーミングレーザーを放つことができる
・同じ色の敵を3機連続で倒すごとに倍増する「チェーンボーナス」が発生
・シングルプレイ、ローカルマルチプレイの他、1つのコントローラーで2人用ゲームが遊べる「ダブルプレイ」モードを搭載
・縦画面対応。通常の縦画面モードの他に、ゲーム画面のみ回転させて横スクロールシューティングゲームのようにプレイすることも可能
・スコアはオンラインのリーダーボードで確認できます

 ■『斑鳩 IKARUGA』概要
タイトル : 斑鳩 IKARUGA
ジャンル : シューティングゲーム
対応機種 : Nintendo Switch(TM)
プレイ人数 : 1~2名
販売形式 : ダウンロード版
販売 : Pikii
発売日/配信日 : 2018年5月30日
価格 : 1,500円+税
CEROレーティング: A
ホームページ : http://www.pikii.jp/ikaruga/

続きはこちらから

◆360版とSteam版を持っているのだが。
新しいSTG出してくれないかな?
無理かな。


Readers Comments (25)

  1. あれsteam出てなかったっけ
    勘違い?

  2. トレジャーにそんなマンパワー残ってないじゃろ

  3. 斑鳩は奇跡的な出来だしな
    あまり得意じゃない人もクリアよりも1面極める方向でやっていくと
    はまるとおもう

  4. 斑鳩もドリームキャスト、ゲームキューブ、Xbox360(=Xbox One)、Android、アーケード NESiCAxLive版、Steamと移植されてて、課題曲か何かか、と思ったが、ソニーハードには出てないのに、やっと気づいた

    PS4版の噂はあるが

  5. スーパーハイドーラはまだ?

  6. GC版の斑鳩で海外に存在を知られて箱◯版でカリスマ化って経緯だよね

    • まぁそうだろうね
      変態ひとり2Pプレイとかの動画も
      海外からも反応があるようになったのはXBLA版でたあとにいっきにだな

  7. DCで出たときにはこんなに盛り上がってなかったんだが、
    最近の流れに全機種版持ちの俺も困惑。

    • DCの時はDCが既に…ってのもあったと思う。
      ACの時は結構話題になってた…とりあえず自分の周囲は。

    • 最近?というかXBLAのときにもりあがってたぞ?

    • 全機種版もちだが本当に全機種版もちだったら
      最近いきなりでもないのはわかるはずだがね
      根強い人気もあるものでXBLAでもかなりうれてたほうだぞ
      DC基準にするのがおかしいともいえるが

  8. スクエニもこれに続いて、はやくダラバーもだすんだ。ナイトストライカーもだ。MD版でもいい。
    それと今どこが権利もってるか知らんが、ダーウィン出てくれ

    • ダーウィンってデコゲーの縦シューかな?
      デコゲーならパオンかGモードだっけ、望み薄そうだな

    • ナイトストライカーがスイッチで出てくれたら死んでもいい。

      • 死なないで…
        それはともかく出て欲しいねぇ
        ダライアス関係の展開見ててもほんとスクエニは使えねーわ

        • PS4には出してるんだよダライアス
          つまりそういうこと

          • そのダライアスの展開もショボくない?
            ようするに囲い込んで育てないのがスクエニとソニーのクソなところ

            • せめてそれでブランド維持してくれたらいいけど使い捨ての囲い込みってのがたちわるいわな

        • クズエニは旧タイトー版権作品の権利を全部放棄しろ
          ダライアスだけじゃない、クズエニのソニー忖度で埋もれた過去の名作の数々が悔やまれるワイw

  9. 縦はいいから横シューも出してくれ。

    • 他のメーカーにいえよ

    • アケアカか何かと勘違いしてるのか?
      アケアカでもブレイジングスターとパルスターとかでてるじゃん
      つか彩京あたりゲームで横シューかなりSwtichにでてるじゃん

  10. そういえばちゃんと縦置きにも対応してるのか

  11. トレジャーがらみなら心霊呪殺師太郎丸をそろそろシルバーガン並みの作り直しをしてくれないかな
    今のスティックの方が相性はいいだろうし

  12. あれはトレジャーじゃなくてテンゲン改めタイムワーナーが版権持ってたからな。
    今は何処に版権渡ったのかねえ?

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください