【スペースクラフト】アニメ業界で事務所トラブル 梶浦由記氏退社、カラフィナも活動休止へ


アニメ業界で事務所トラブル 梶浦由記氏退社、カラフィナも活動休止へ 20億円超の打撃

 アニメ界でカリスマ的人気を誇る音楽コンポーザーの梶浦由記氏=年齢非公表=が来年2月に芸能事務所「スペースクラフト」を退社することが22日分かった。女性幹部との確執などが原因とみられる。梶浦氏がプロデュースした音楽ユニット「Kalafina(カラフィナ)」も来年1月の公演以降のスケジュールがほぼ白紙状態。20億円以上を稼ぎ出すとみられる2組が「離脱」と「活動休止」となれば事務所にも甚大な影響を及ぼすことになる。

 年末にかけてローラ(27)や西内まりや(23)ら有名タレントと所属事務所とのトラブルが相次ぐ中、芸能界が新たな収益先として注目するアニメ界を揺るがす独立劇が起きた。

 梶浦氏は「魔法少女まどか☆マギカ」などの人気アニメを中心に活躍する劇伴奏の第一人者。NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」などの音楽も担当しており、ここ数年で手掛けたCDの総売り上げは200万枚を超える。複数の関係者によると、来年2月に退社し、今後はフリーで活動するとみられる。楽曲に関する権利については弁護士を通じて事務所側と話し合いを続けているという。

 音楽関係者によると、昨年9月に開催したカラフィナの武道館公演までは梶浦氏を育てた音楽プロデューサーA氏が現場を担当していたが、女性幹部に交代。音楽の方向性の違いなどで、梶浦氏と女性幹部の間でトラブルになっていたという。今年6月にA氏が事務所を退社したこともあり、音楽スタッフの1人は「梶浦さんは女性幹部との折り合いがよくなかった上に、芸能界に引っ張ってくれた恩人がいなくなったことで退社を決意したようです」と話した。

 梶浦氏がプロデュースし、NHK「歴史秘話ヒストリア」の主題歌などを歌うカラフィナも来年1月23日の結成10周年を記念した日本武道館公演以降のスケジュールがほとんど白紙状態となっている。来春の映画公開や楽曲のリリース予定はあるものの、梶浦氏が離れることから活動休止も検討しているという。事務所側はスポニチ本紙の取材に「そんな事実はありません。ただ3月以降の契約については把握していません」と説明した。

 音楽関係者は「カラフィナで年間の売り上げは10億円は下らない。梶浦さんも実は隠れ長者。劇伴奏が多いのでカラフィナ以上に稼いでいる。あとは権利に関しての契約がどうなるか」と指摘した。神田うの(42)、栗山千明(33)らが所属する老舗事務所にとっても大幅な売り上げダウンとなれば、経営の根幹を揺るがしかねない可能性がある。

 ◆梶浦 由記(かじうら・ゆき)年齢非公表。1993年にユニット「See―Saw」のキーボードとしてデビュー。ユニットの活動休止以降は作詞・作曲を中心に活動し、ソロプロジェクト「Fiction Junction」として、ボーカリストを招いて楽曲をリリース。テレビアニメ「ソードアート・オンライン」、NHK連続テレビ小説「花子とアン」など、多くの作品でサウンドトラックを手掛けた。

ソースはこちらから

◆アニメ業界も大変ですな。
梶浦由記さんなら、フリーでもやっていけるでしょう。


Readers Comments (7)

  1. 事務所とほとんど支えてる売れっ子の関係ってむずかしいだろうね
    余程できた信頼できる人間じゃないと、うまく管理はできないだろうし、
    変にデカい企業になった経営者がプライドが高いと売れっ子との関係悪くなるだろうし
    ローラとかも父親の事件に絡んでるのかわからないけど、担当してた人物がいなくなってから
    いろいろ拗れたようだしね(まぁあの事件自体上手くごまかして逃げようと動いてた奴らは誰だったのかきになるが)

    • スマップもそんな感じだったっけか
      アニメだけじゃなく芸能事務所の闇が深いのかな

      • 芸能界は色々あるっぽいからね
        まったくの別件だけど
        色々悪評のある某大手事務所とミスコン代表のストーカー事件?みたいなもめかたも
        元々アメリカの怪しいイベンターがロシアの原子力ビジネスがらみで
        その事務所と金のやり取りでもめたみたいないろいろツッコミどころにあるもので、
        実際に裁判でアメリカのイベンター側が敗訴で金払うということは確定していて、
        なぜかそれを日本の差別だストーカーだ問題にアメリカ人もして、慰安婦問題とかの辺にもからめて、海外でさわいでたり、全員胡散臭い悪者ダラケ状態だったし

  2. 平野綾も明坂聡美も千葉紗子もこの事務所だったよね
    みんな出てってるけど

    …やっぱこの事務所問題あるんじゃね?

  3. 梶原さんはNHKの仕事を切られなければ安泰だろうな

  4. 管理人さんはよいクリスマスを過ごせましたか?

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください