ニコ動が崖っ縁、「独りよがり」新機能で炎上


ニコ動が崖っ縁、「独りよがり」新機能で炎上
会長が自ら謝罪、古参動画サービスの危機

「我々運営が積極的に取り組まなければいけない基本的な部分がおざなりになっていた事、ユーザーの皆さんの不便や不満点に十分目を向けてられていなかった事について改めて深くお詫びさせて下さい」――

11月30日。カドカワ傘下、ドワンゴの開発者ブログ「ニコニコインフォ」に、川上量生・ドワンゴ会長がそんな”謝罪文”を投稿した。同社が11月28日に開いた新サービス「ニコニコ(く)(読み方:クレッシェンド)」の発表会の内容を受け、ユーザーから批判が殺到したためだ。

満を持しての新機能を投入したが…

ニコニコ(く)は、いわばドワンゴが展開する新たな動画サービスの総称。この中に「ニコニコ動画」「ニコニコ生放送」という個別のサービスがあり、今回は3つ目として、動画・生放送・双方向コミュニケーション・映像合成などを一体化させた「ニコキャス」の提供を始める。

ニコキャスには配信者と視聴者の双方向性を追求するための、さまざまな機能を盛り込んだ。配信者と視聴者が一緒に楽しめるゲームやアンケートの機能、自分がライブ配信する画面に別の動画・生放送を引用配信できる機能、PCでのライブ配信中にスマートフォンのカメラからの撮影に切り替えられる機能などだ。

だがこれらの新機能発表に対し、発表会に来場した一般ユーザーやライブ配信視聴者の不満が爆発した。多くが「新機能追加の前に、基本性能である画質や読み込みの重さを改善してほしい」というものだ。こうした要望はかなり以前から寄せられている。今年に入ってからはスマホアプリの高画質化やライブ配信時の遅延抑制、タイムシフト再生時の画質の向上などに取り組んだものの、まだユーザーの要求水準に達していないようだ。

開発・発表が遅れ、ニコニコ(く)のサービス開始が当初予定の2017年10月末から2018年2月末へと後ろ倒しになったことも、ユーザーの不満の原因となった。満を持しての発表会であったのに、高画質化、高速化に関連する説明はごく簡単なプレゼンにとどまり、質疑応答でその点を問われた川上会長が「根が深い問題。あと半年待ってほしい」と答えたことが火に油を注いだ。

続きはこちらから

◆ニコニコ動画も見なくなって久しい。
別にサービスもよくないしな。


Readers Comments (28)

  1. ユーザーを馬鹿にしてたツケが回ってきただけだなそのまま潰れてどうぞ

  2. ニコニコはユーザーより先に動画投稿者がマジで消えたからな…
    マジでヤバイ

    • 生のハードル高いのにまだひとがいるのが謎だが
      それこそ動画なんて短いものならSNS直でいいし、youtubeなんてアップのしかたなんて
      アホでもわかるくらい楽だしな

  3. やっぱカドカワが絡むとどんどん氏んでくなー。
    コンテンツクラッシャーは伊達じゃない

  4. そりゃ月500円払って他所の無料サービス以下じゃ
    誰が投稿すんだよって話だよな

  5. ぶっちゃけ多角化するほどの技術もモラルもないやつらが
    それをやっても頓挫するのははちまでお馴染みのアダルトDMMとかみてもわかるだろうに

  6. ぶっちゃけ企業の配信とかも角川のファミ通とかが積極的にやってるくらいで、
    他の企業は基本的にyoutubeメインだからな~

  7. ぬぬぬとかいう屑転載ジャンプ再生数工作野郎とか配信アニメのタグ荒らしとかを野放しにしてる時点で運営がヴァカなのはわかりきってること

    今回の件でだれにもわかるような形で炎上したのはざまあと思える。

    • 何でアレ放置されてんだろうなぁ…?

    • タグ荒らしの反政権糞サヨ動画が宣伝ポイント大量につかって選挙前とかに
      ゲーム動画ランキングに出てくるのと同じで
      金払ってるとモラルやルール無視でも運営が放置しちゃってるのだろう
      そういう腐った姿勢が今の大多数のユーザー軽視につながってるのだろうけど

  8. googleがついてるyoutubeと同じことができないのは理解できるが
    ユーザーが離れないよう動いてないんだからこうなるわ

    • まーyoutubeの鯖を国内でまねしろってのは100%不可能な話だけど
      最低限の品質の改善がされてないまま
      ユーザーにストレス強いてるわけだしな

  9. 最近の小学生はニコニコ動画知らないってマジ?

  10. 他ならぬカドカワの総会での言葉を送ろうオワコンであると
    ほぼ全てのコンテンツの品質がマジクソだからな
    有料会員でもバッファキツイからつべにあるならつべで見るし
    昔から見てるシリーズ動画の投稿が終わったら完全に見なくなると思う

  11. ネットは流行り廃りが激しいなぁ

  12. 数少ないの配信アニメもDアニメの2重課金に変更する馬鹿にしたような対応w
    まさか7話からDアニメに移行なんて馬鹿なことをするなんてな
    そらみんな他で見るようになる

  13. biglobeの格安simでエンタメサービスに入ってるんだが
    youtubeだとパケット無制限で動画見放題なのにニコニコは違うから全然見なくなった。

  14. 別件検索してる時に見つけたんだけど、ニコ動重くない?みたいな質問を知恵袋でしてる人に対して「お前の環境が悪い」とやたら噛みついてる奴がいてひたすらキモイなって思った
    確かに読み込みの仕方もおかしいし重いわw

  15.  ニコ動は、ある実況者のマインクラフトの生放送に
    参加したり実況見てたんだが、角川とかソニーの人達と
    パーティで逢うらしく
    だんだん任天堂の悪口ばかり言うようになって 
    任天堂信者に荒らされてるとか、病的になった

    広告の営業に一般人がチヤホヤされると自分が有名人と勘違いして
    狂って行くと、芸能事務所の人に聞いた
    それからニコ動見なくなった

  16. ネタMADに流れるコメントとか好きだからプレミアム続けてるけど
    新作ゲームのPV、特に任天堂関連のだとすぐにゴキが荒らすから動画としてお話にならないんだよね

    • 全タグロックされてないニンダイの動画は割と平和だぞ

      荒れてるのはたぶんジャンプで再生数稼ぎしてるやつ
      くわしくはぬぬぬでググるとよい

  17. 昔はコメント機能が珍しかったけど
    今はそのコメントが不快になってんだよねぇ
    特にゲーム関係無い動画でも任天堂や箱disってるコメントあるし
    コメント消してみるなら他に行くわな

  18. 海外の動画サイトに資金力で負けて、
    スマホに対応できなくて、20~30代を取り込めず
    コンテンツのクリエイターが脱北で弾不足

    まぁGoogleには勝てないわな
    アニメや漫画に興味無い人は、ニコ動知らないよ

    • おまえみたいなのがいるのから下の変なgoogleとおなじことしろといってるハゲがいるっていうおかしなやつが連鎖してたのか^^;

  19. ユーザーは簡単に言うけど、事実、
    高画質化、高速化が一番難しい技術だよ
    ニコニコがショボいんじゃなくてyoutubeが超凄いというだけ
    今回のニコニコの一番の失敗は発表会やったことだろ
    高画質高速化が出来ないなら発表会やるべきでは無かった
    株主対策で仕方無かったのかもしれないが…

    • だからさ
      だれもyoutubeレベルもとめてねーんだよ
      明らかにバグのまま放置してたり、その状態でユーザー挑発するようなくそ仕様にしていくから文句がでてるだけだ

      だれもgoogleにならべるなんて小学生すらおもってねーからw

  20. いまどきないわの一例として
    有料にしないと全画面表示すら制限かけてるわけだからな
    鯖とかそういう話じゃなくて足かせをユーザーにつけてる状態

    増強とか以前の問題なんだよ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください