【~2017年2月19日】国内、ゲームランキング1位は「フォーオナー」


4亀から
メディアクリエイト調べ 集計期間:2017年2月13日~2月19日

1位「フォーオナー」
2位「仁王」
3位「ポケットモンスター サン/ムーン」
4位「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル」
5位「バイオハザード7 レジデント イービル」
6位「三國志13 with パワーアップキット」
7位「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」
8位「ポチと! ヨッシー ウールワールド」
9位「妖怪ウォッチ3 スキヤキ」
10位「グランド・セフト・オートV (4990円版)」

10位以下はこちらから

◆新作は5本。
4万本だけど、「フォーオナー」が1位。おめでとうございます。
2位「仁王」が10万本突破。
11位の「かまいたちの夜 輪廻彩声」は、思ったより伸びませんな。

ハードトップ
PS4シリーズ(36+10.2)46.2%の27203台
3DSシリーズ(27.9+7.9+2)37.8%の22294台


Readers Comments (48)

  1. かまいたち、炎上商法大失敗ww

    • 「リメイクなんだから同じものを作る必要なんてない!」とか我孫子が言ってたけど

      だとしても本来のかまいたちの「絶対ゆずってはいけない場所」とユーザーの意見無視した結果が爆死

      こんなんただのオナニーじゃんって

      てかいい加減アニメ絵()とか人気声優()とかやめろよ

      特に声優ゴリ押し、いつになったら気づくんだよこいつら

      CVが大爆死して、「君の名は」が俳優使って歴史的大ヒットしてもなお声優ゴリ押しするのって頭悪すぎな???

      ノイジーマイノリティに媚びてサイレントマジョリティーに無視されて売上下がるって、アトリエシリーズで証明済みだろ

      こいつら持ち上げるだけ持ち上げて買わないから

      • コピペお疲れさま
        で、君の意見は?

      • ん?さすがにキミの名はの威をかりて声優ごり押しがーとか謎の声優批判とかキチ@イレベル
        普通に革新的なことをやるわけじゃなくて、安いイラストレーターで使い古したタイトルで安いリメイクしたらこけたってだけの話だよね?
        声優使ったからこけたとかおもってるの?www

         ちらしの裏へどうぞ~♪

      • そのロジックだと大半のキミの名はにまけた実写映画の俳優陣はくそってことにもなるぞ?w

    • 全くのオリジナルでも5000本程度なら楽勝で売れるだろうにな
      ましてや、過去のヒット作の名前を冠して、この売上では失敗以外言い様が無い

  2. フォーオナーはデザインはかっこいいと思うんだけどね

  3. 移植完全版とはいえデジモンがヤバイ

  4. ポケモンは言わずもがな、マリメの息が長いな

  5. デジモンも相当ひどいぞ

    • そもそも、サイバートゥルースはまだしも
      ワールドはできがわるかったからなぁ
      バランス調整ちょこっとしたらどうにかなるレベルではない
      VITA版所有者にメールでPS4版かったらテーマプレゼント!ってきたけど
      買うわけないじゃん!というのが率直な感想で
      そういう既存プレイヤーは多かったってことだろうな

  6. かまいたちはこんなもんでしょ
    と言うよりコアゲーマー様が多いらしいps系なのに
    フォーオナーあんまり売れてないのな

  7. この数字見てると某陣営サードの終わり見えて来た感じ凄いな
    かまいたちはスマホ版出そう

  8. たかだか6000本程度の売上のためにかまいたちを汚したのかステ丸は。
    「萌え絵需要もある」とか擁護してた人はこの売上見てどんな気持ちなの?

    • ソニーから金積まれてかまいたちブランド焦土にしたステ丸

      ソニーにとって要らないIPはドンドン潰していく方針

      ぶっちゃけPS1立ち上げ時代からジワジワ進行していた

      スクエニの様な体力ある所は持ちこたえてるが(既にゾンビ状態だが)

      中小零細はメインIP潰されたら即死だもんね

      正に破壊神ソニーとその取り巻き連中

  9. プレイステーションの思いに応える為に出してるだけだから
    5千本だろうが集計不能だろうがメーカーには関係無いだろう

  10. ADVファンとしては数少ないタイトルがこうやって煽り合いに使われること自体が悲しいよ
    まあ今回買った6000人の中に初めて「かまいたち」に触れる人がいて好きになってもらえたら良いと思うよ

    • 残念ながら「かまいたちって名作言われてたけどこんなのだったのかよ」って反応の方が多いと思うわ

  11. 初めてのかまいたちがこんなゴミなんて可哀想だな

    • マジでこれ
      絵がついた時点で怖さもかなり減っちゃうだろうし

    • なんでこれそんなにゴミ言われてるの?
      絵叩かれてるけど(ここで)
      可愛いじゃん
      もしかして虹絵に抵抗あるの?

      • 絵の問題にしたいのは炎上仕掛けたステ丸さんたちだけじゃない?

      • 虹絵?二次元の絵?意味不明

        二次元の肌色の多い絵が見たい、声優さんの可愛い声が聞きたいなら、声も絵もない名作のかまいたちの夜でするんじゃなく、深夜アニメでも見てなさいって事だ

      • みんなカリカリしすぎじゃないかな?とは思うけど、かまいたちがシルエットだったり弟切草が人物を絵として見せないのは何かが足りないのではなくてプレイヤーから何かを引き出すためにやってる大切な演出だと思うんだよね。作り手の元々の動機は知らないけど
        作品世界に加わる感じというか…
        そのやり方が現代の大多数のプレイヤーに伝わるかどうかはともかくとして、三人称的になった時点で魅力は実際に減っている
        あとそういう風に作りたいならシリーズの流れをくむものでも良いから新作を作るべきだったってことだと思う

      • 論点が理解できてないみたいだけど、絵についてはここでなくとも叩かれてるよね。

        その絵の内容云々を言ってるわけじゃないってことも。

      • おまえのいう虹絵ってこのレベルなの?

  12. ストーリー自体は同じなんだからいいんじゃねえの
    そもそも同じ内容なら出す必要ないけどな

    • ストーリー同じって、裏を返せば新鮮味もないってことなんだよな
      改悪されるよりかはましだけど、核が変わらないなら価格とか見直せるだろうに

    • ださなくてもよくね?ってのが既存のユーザーの反応で
      それにかみついて炎上させたけど
      結局新規ユーザーあわても、ユーザーの回答はこんなもんかわんってことでFA

      それ以上でも以下でもないな

  13. 文章読んでその光景を想像できないガイジにはいいのかね
    絵付けてしまったらこの作品の独自性が完全になくなるのに

    • かまいたちの素晴らしさなんてシルエット以外にも沢山あるんだけど
      プレイしたことないなら黙ってくれ

      • あるからいうよ
        あれはいらない
        そして新規ユーザーも既存ユーザーもその答えをだしたのがこの結果だ
        お前が大量にかってやれよ^^

    • 確かに余計な装飾を廃して想像力に訴えるのが売りのゲームだったからね。絵と声が付いた時点で魅力は落ちるわな。

  14. 6800円ってクソ高いなw

  15. かまいたちってVCより売れてないんじゃねw

  16. しかし4万本で1位ってこの時期ゲーム売れなさすぎだろ

    • 売れてないのは時期が原因ではないと思うなぁ
      時期が原因で売れないなら新作に割り込んでランクインしてるポケモンやらマリメなんかはもっと落ち込むはずだし

    • ちなみに先週はなんだかんだでMJ3Pが10万超えてる
      去年の同時期にまで遡るとビルダーズが30万越えて、一方でスト5が爆死
      やっぱりソフト次第ってだけで、時期ってのは後付けに近い要素ではあるかもね

      • そそ、あれだけでMJ3はいろいろ制限かけてた部分でクリア後に不満でたのに
        プロフェッショナルがそれなりにちゃんとうれてるから市場が冷えてるわけではない

  17. フォーオナーはPC版だけど、できはいいよ
    ゲーム自体も軽いわりに綺麗で最高設定フルHDで980あたりなら60余裕ではりつくくらい

    シナリオやっぱり残念勘違い日本全開だったり(いろいろ考えてくれてるのは感じ取れるが)
    日本刀に鞘がないままむき出して居合ぎりみたいなのをしたりとかつっこみどころもあるけど、
    システム自体はねられてておもしろい。
    問題はUBI鯖が脆弱でグループ組んでやったりすると特に落ちやすく
    あとストイックなシステムでシステム理解してるしてないで一方的になりやすい
    格ゲーっぽい当たり前の知識も必要だから敷居は高い

  18. そもそも、別段新しい部分もなし、コストも大してかけずに
    昔のテキストアドベンチャーゲームをフルプライスでってのがなめてるでしょ市場

  19. で、今度はニーアがオートセーブなのにフリーズバグもちときた…

    • マジか
      プラチナ製なのにどうしちゃったんだろ

      • スケバンキャンセルからずっと、プラチナ絡みでろくな話聞かなくなったな……

        • プラチナもcc2みたくなってきたなー。スケイルバウンドを真面目に作ってれば、少なくてもMSに認められて仕事回してくれたろうにアホだな

  20. 同じプラチナ開発でも
    任天堂はデバッグに金をかけたからバグがない
    クズエニはステマに金をかけたからバグだらけ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください