【難病を揶揄】安倍首相をギャグ風に描いた「小学8年生」の漫画が物議


安倍首相をギャグ風に描いた「小学8年生」の漫画が物議 小学館は「あくまで事実として紹介」
https://news.biglobe.ne.jp/trend/1010/blnews_171010_2056224497.html

漫画では、2007年の総理辞任を「かいよう性大腸炎という難病」と説明しつつも、「じつはおなかがイタくて…」という台詞を使用。また、森友学園問題や加計学園問題など、全般に渡ってギャグ調で描いている。欄外には、理解しやすいように脚色している旨が記載されているが、ネットでは、「悪いイメージだけ煽るような描写は教育に良くない」「難病揶揄は子供向けには致命的」といった指摘が多数あがっている。

◆これ↑を踏まえた上でツイッターを見てみよう。

https://twitter.com/TTyutorinia/status/917669284062494720

https://twitter.com/0617Mwam/status/917677694166327296

https://twitter.com/Claudia_Zuckerb/status/917698368490672129

◆小学館が何を言っても、安倍首相を叩きたいだけの漫画。中身は無い。


Readers Comments (63)

  1. とりあえず、言っておくがこの作者は今までに歴代の総理を
    似たようなふうに揶揄した作品をずっと書いてきた(それこそ小泉やら鳩山やら)って
    前知識が無いとダメだぞ。これを安倍批判ダーってやるのは間違い。

    • つまり、作者の全てがダメってことだね

    • 作者がクズ、それを認める小学館がクズ
      今回の件でそれが明るみになったってことですね

    • いつもやってるからなんて言い訳で糞行為を肯定しろとか言われても無理だわ
      今まではそれなりに頷ける内容だったのか単に見過ごされてきてただけかはわからんけど
      今これだけフェイクニュースが問題視されてる時代に今までのバカムーブが通用すると思ったほうが阿保

    • ん?反権力無罪のばかってこと?
      で鳩山の時は何の病気を揶揄したんだ?
      行動を揶揄するに病気をふくめるのはあたまおかしいぞお前も

    • 子供向け教育向けをうたってるわけでしょ?
      ばかなの?

    • なんでしばき隊のやめろやめろのしばき隊という主語部分をごまかしたの?

      その理由をしりたい

      別に安倍をdisりたいならいいけど
      チンピラをぼかすリゆがわからない

    • 一連のやりとりで、なんかキチガイがマジレスにたいして、豊田の問題とか全く関係ない件をだして
      あれはいいのか!とか話題そらしにもなってない幼稚さをみせてるけど
      おまえもそのタイプ?

      つかさ、1ゲットしたやつがこういうやばいやつって
      やっぱり色々いるんだね(棒)

    • それは病気をネタに人を揶揄することを
      正当化できる理由になるの?
      お前はできると思ってんの?

    • いつもやってる奴ならそんな奴を小学生の読むマンガに起用したやつと
      これでOKを出したやつもダメって事で
      さらに傷口を広げてるだけにすぎないわけだが

  2. 編集者の頭と作者の頭が小学生以下で草

  3. ただ反日したいだけなのか、それともマスゴミ汚染された馬鹿なのか
    いずれにせよ表現の自由以前の問題で子供に嘘を教えるのはアウト

  4. なんか漫画のキャラで
    こういうのがいるってだけなら
    それほど問題でもないんだが
    事実だとして見せてるんなら、
    だったらアナタ小学生にこれ見せて
    何がしたいのって話になるし
    こんなの子供に6年間も見せたくない。

    • 個人的な線引きだが
      小林よしのりなんかが「おぼっちゃまくん」のキャラとしてやるのはギリセーフだけど
      「ゴーマニズム宣言」で本人として描くのはアウトみたいな

    • そもそも、小学生8年生ってなんだ、と思って、公式見に行ったら、

      時計などに表示されるデジタル数字の「8」は、0~9のどんな数字にも変身します。つまり、2~6年生まで、すべての小学生が、学年にとらわれず楽しく学べる学習雑誌の名前にふさわしい数字なのです。

      なるほど、小学一年生以外が休刊したから、後釜にこれか
      買わないよ

  5. 浅ーい認識で政権叩いて(真の意味での)底辺媚びて注目浴びようとか
    エンタメでは下の下だと思うんだけどまかり通ってるよね

    リアルでもなんちゃって反体制はホントダサいと思う
    本人はカッコいいって思ってるからホント滑稽

  6. 暴走しすぎだよ日本のリベラルきどりたち
    狂暴すぎ

    ブルドーザーデモとかほざいて共産党のやつらも
    安倍のお面ふんでよろこんでたし
    そういうのをNO突きつけるのが本来教育とかマスコミのお仕事なのに
    反安倍拗らせると反安倍無罪でヘイトもなんでもありで
    そのいいわけで権力相手にはなにしてもいいとかほざいて
    選挙妨害までしちゃってる自体(そもそも他の聴衆の妨害もしてるのだから反権力云々でもすまないがね)

  7. 吉田照美界隈とかもなんか暴走して私人の加戸氏とかもdisって変なイラストですげーきもちわるい

    • その界隈のまるで子供でも亡き者にされたような怨念じみたネット発言ってなんなんだろうね? 何故そこまで言えるのか、まるで理解できない。

      • 職場とかに宗教や政治もってくるなってのそういうのもあるんだろうな
        自分たちで自己完結したり、特定の派閥が掌握しやすい危険さがある
        上下関係が明確にあるから持論を持ってるようでもてなくなる
        TBSラジオとかで交通情報聞きたいだけなのに陰謀論交じりの安倍電波ゆんゆんな批判しててドン引きしたわ^^;
        たぶんあの中に浸るとあまり興味ない交通情報のおねーさんやらお天気のおねーさんもどくされそうw

  8. なんかこの手の話題って、ソニーネタと同じく1ゲットするやつが香ばしいのは
    ネットに張り付いてワード検索して世論誘導でもしようとしてるのだろうか?w
    アホすぎてできてないけどw

  9. そもそもさ
    この手の病気の揶揄はもうだめってちょっと前にわかってたはずなのに
    選挙近いからってアンチ拗らせてまたやるって
    頭おかしいだろ完全に

    なんで同じこと繰り返すんだよ
    共産党界隈ってこんなのばっかりなの?

  10. 病気と言えば維新の会が透析患者〇せの長谷川豊を当選させる気まんまんな件。
    ttp://www.sankei.com/politics/news/171010/plt1710100129-n1.html

    >【南関東】(1)長谷川豊☆(新)藤巻健太☆(新)佐藤浩☆(新)星健太郎☆(新)串田誠一☆(新)

    • だからなに?
      あいつもやってる~っていってるのか?
      アレは炎上して露出あきらかにへってたのだから
      こいつも同じように仕事へらないとだめってことでOK?

    • 勝手に落選運動でもすれば?
      だったら、一緒に全力でこいつも批判しろよ
      おまえそれ忘れてるようだけどwww

      別にいいぜ維新叩きたきゃ叩いてw

    • よし、最低限の長谷川のあの騒動程度この件は炎上させまくらないとだめだな
      おまえが率先して小学館と売れない漫画家批判を頑張れ^^
      そして数か月数年たっても同じようにお前から率先して蒸し返して小学館批判してくれ
      頼んだぞ!

  11. 作者の精神年齢が小学生という落ちだったか

  12. 揶揄をしたいんなら、
    この難病を腹痛だの下痢腹だので
    煽り立ててた芸能人を揶揄すりゃあいいのに。テリー伊藤とか。

  13. 森友家計とか騒ぎだして以降アホなコメントしといてちょっと反対意見受けると何一つ反論できないクソ芸能人が大量に出てきて、これすごいリトマス試験紙だなって思ってるw
    ほんと左巻はあたまおかしいオールスターバトルみたいな感じだなw

  14. 新聞の風刺漫画とか見ても風刺漫画描いてる人達ってほとんどの場合センスねーし紙面の無駄って思うわ
    風刺っていうより叩きたいだけだろって感じ

  15. 週刊誌の風俗ルポレベルのマンガを
    まがりなりにも児童誌に掲載するバランス感のなさ

  16. つかあれって、総理が首を賭けちゃったから退けなくなったの上に、テロ等準備罪の成立までも絡んだから
    無理にでも火付けしようとしてあの国会で魔女裁判もかくやといわんばかりの変な吊るし上げになったんでしょ?

    • 電波オークションの話なんかも出てきて他にももっと強烈な反撃を喰らうのは目に見えてるし、マスゴミさんも必死でなりふり構わなくなってるんだろうな。

  17. モラルからして小学留年生だわな

  18. この病気のことを教えたら小学生だって笑う気にはなれんだろ

    藤波も編集部も擁護してる連中も小学生以下ってこったな

  19. 首相を批判するの事態は自由でしょ。風刺も認めないのはおかしい。
    ただ難病を揶揄するのはまずいわな。味方する人もいないだろうし

  20. 子供に向けた一方的な風刺なんて認めたくないなあ・・

    • ただの悪質で幼稚なプロパガンダだからね
      いまのひとはしらないだろうけど、昭和の時代も安保反対とかいってたやつらが
      変な歌を一部子供にはやらそうとして、子供たちがこんな歌をうたってる!って
      一部がさわいでて、丁度この小学館のみたいにきもちわるいなと
      子供心に思ったけど、実際には自分のまわりふくめて全く流行ってなかったw

  21. 絵柄もただただ不快なだけで、あの任天堂信者の振りしてるこぶとりの売れないゴキブリ漫画家みたいな汚い絵だな

  22. 安倍に近いだけで病気すら揶揄が正当化できると思ってる馬鹿が
    お友だちが~とかいってもりかけさわいでたけど、実際その違法性のあるやりとりや、
    利害関係(そもそも政治家で利害関係かんがえるなら獣医師会側につくだろw)の証明できてないと

    安倍に近い認定されたら特定の病気だけじゃなくて、加戸さんとかまでバッシングの対象にしちゃってたわけだしな
    かなりの暴走っぷりだろう。それこそ陳情とか当たり前の行為すら弱者がしにくくなるぞ
    拉致問題とか元々そういうのから発覚したわけだが(あ、その私怨もあるのか?共産系は?w)

  23. というか、加計って
    結局は獣医師会と何十年もの癒着で制限する側の文科省が、その制限する側が本来根拠をしめすべきだったところを
    しめせなくて、そのまま通ると自分たちの失点になるのがいやだったから
    安倍と面識もない下っ端が勝手に安倍の威をかりて最初からこうなるはずだんたよって
    言い訳メモをつくって、そこから私怨拗らせたグレー性風俗入りびたりの天下り斡旋元官僚がストーリーつくって
    それに野党が乗っかっただけでしょ?

    その証拠と証言自体はすでにでてるよね
    何でそれなのに安倍によわくからん悪魔の証明もとめてるの?

    • それしか攻めるべき点がないから兎に角印象操作でどうにかするしかない

      森友に対して野田中央公園
      加計の獣医学部に対して国際医療福祉大学の医学部

      モリカケ両方似たようなケースが存在するのに片方が全く話題にならないというダブスタやってる時点でお察しレベルな訳で

  24. こういうの見ると子供にネット制限するのもどうかとおもうわ

    こういうプロパガンダから正される機会が大人よりすくないのだから

  25. おれの認識:
    首相への批判→してもOK
    現体制への批判→もちろんOK
    風刺漫画の執筆・頒布→どんどんしてチョ
    子供向け風刺漫画→書いてもいいし読ませるのもOK
    この漫画を子供が読む→すごくイヤ

    と、おれ自身は思っとるわけですが
    自分の子供に、この漫画を読ませたいと思う?
    この漫画を自分の子供に読ませたい親の心境って、
    どんななのか想像できる?
    おれはムリ。

    「こんなの描いちゃうダメな大人にだけはなっちゃダメだぞ」
    みたいな、ダメな見本としては一考の価値アリだが、
    それでも5〜6年にならんとそういう言い聞かせ方はムリじゃろ。

    • 一つ抜けてるで、
      事実に基づかない批判(捏造)→無論NG

    • そもそも、この8年生のコンセプトがあらゆる小学生の年代向けってのがいろいろ問題あるんだよな
      5,6年生くらいならダメな大人が必死だなって思う賢い子もいるだろうけど

      ひらがなまだならってるレベルでこんな基地外漫画にふれちゃうわけだし

  26. 小学生以下なんて言うな、反日教育してるクズ教師レベルだ

  27. 週刊ポストなんか菅野の怪情報丸呑みして森友問題語ってたり
    官僚利権大嫌いなはずなのに前川や匿名官僚に忖度した記事だしてるし(規制緩和派の原英史なんかはサピオで出てたけどこの問題ではスルーさせてた)
    安部憎しで狂ったのかね

    政治やマスコミ関係や河原乞食芸能人がどいつもこいつも(ベクトルが逆を向いたアンチも含めたというかむしろそういう連中のほうが多い)アベイストと化してるのが怖い その反動は絶対にくるよ
    安部政権がどんな形でも終わったとき日本の政治、言論界は混沌に包まれる

    • 週刊ポストって、2chにアンチ安倍工作スレたてて、それがdat落ちしたのを安倍の圧力で~とかアホ記事かいて突っ込まれてひっそり消してたよね

      なんというかそこまでするのって、もうゴシップとかそういう次元じゃないよね
      そんなことやっておいてネトサポガーとかほざいてるのがわらえない
      てめーがやってるじゃんっていうw

      週刊ポスト、「VIPに反安倍スレ乱立」記事を削除して逃亡
      ttp://news.mikimedia.net/entry/2016/01/18/031019

  28. アベ独裁とか何とか言っちゃってる連中は、ロシアや中国でも同じ事出来ると思ってんのかね?
    かの国で同じ事やろうものなら、即座に廃刊、停波、強制連行(無論二度と戻れない)のオンパレードだと思うんだが。

    • 独裁で暴走で売国らしいんだけど理屈がわからないんだよねえ
      売国についてはどうやら親米のことを指してるっぽいんだけど
      なんかもう前頭葉が弱ってんじゃなかろうか?という気が

      • アメリカと友好関係築く首相は売国で?散々天皇陛下を韓国訪問させろだの北朝鮮ミサイル打ってきてるけど批難するな話し合え、要求を受けろだの騒ぐ連中は売国にあたらないのか?
        どんだけ頭腐ってんのそいつら…

    • 何時の時代も侵略されたらいいポジションにつけると勘違いして
      中露に支配されたあとは真っ先に粛清されてるんだよな
      そりゃ自国売り渡すようなやつは信用しないだろう
      それこそ中露は内部でもハニトラやら人死にでるくらい失脚させ合うのが日常みたいな世界なわけで

  29. そもそも、小学生に向けて
    相手が権力者(子供目線でいえば教師や親か)が
    AさんはXXXと友達で~したらしい(証拠どころか反証済み)で
    Aさんをいじめていいよっていってるようなものだからね

    福岡の教師暴行事件とかみたいな学級崩壊でもつくろうとしてるんだろう小学館は

  30. そういえば、
    「VIPに反安倍スレ乱立」記事をこっそり削除した週刊ポストって
    小学館系列だっけ?

  31. まー日本の左翼きどりって
    科学的データをまともに読み取れずに
    ただのいち学説を定説みたいに
    右翼は偏見持ちでIQ低い(キリとか平気でダブスタほざいちゃう
    本末転倒のデリカシーの無さと頭の悪さだから
    ttp://news.livedoor.com/article/detail/10612927/

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください