【吹奏楽部】ユーフォニアム、アニメ効果で人気楽器に


京都新聞

【要説】

●京都府宇治市の高校を舞台にした人気アニメ「響け!ユーフォニアム」の影響で、マイナー楽器の代名詞だったユーフォニアム(ユーフォニウム)の知名度が上がり、希望する中学生が増えている
●かつては、他の楽器を希望していたのにかなわず「泣きながら担当になった」生徒もいたほどだが現在は、第1希望とする生徒が多い
●京都府中学校吹奏楽連盟によると、吹奏楽にしかないユーフォニアムは、知名度が非常に低く、ソロや主旋律を奏でることも少ないため、担当になりたがる生徒は少なかった
●人気は、クラリネットやトランペット、フルートなどで、希望がかなわなかった生徒が最終的になるケースが多かったとい
●ところが、宇治市の高校でユーフォニアムを担当する女子生徒が主人公のアニメの影響で一躍有名になり、第1希望とする中学生が増えた
●マーチングの強豪校、宇治中吹奏楽部では、ここ数年、必ず第1希望の生徒が担当になっている。顧問の三好景都教諭(26)は、自身も同中吹奏楽部出身だが、「私たちの時代は、希望外でしぶしぶなる楽器だった。アニメの影響に驚いている」と話す
●2年吉川七音さん(13)は、トランペットと悩んでいたが、アニメを見てユーフォニアムを選んだ。自宅にはポスターも張っているといい、「憧れの楽器が吹けて練習が楽しい。アニメは共感できる場面も多い」とはにかむ。1年仁保今日子さん(12)も「駅のポスターを見て興味を持った」と明かした
●突然の脚光に上級生も喜ぶ。アニメにも別名だがモデル校として登場する京都橘高の3年原田純鈴さん(18)は「私は先輩の影響で希望したが、泣きながら担当になった後輩もいた。楽器の名前を言っても『何それ?』と言われることが多かったけど、知名度が上がりうれしい」と笑顔だった

ソースはこちらから

◆アニメ人気ってすごいですな。
あすか先輩のおかげか?
低音系って人気がないような気がするんだよね。
だた、アニメでもトランペットは重要な役どころ。


Readers Comments (9)

  1. ユーフォニアムって楽器の名前だったのか…
    てっきり曲名か音楽記号あたりのことだと思ってた

  2. 低音の楽器ってやっぱちょっと魅力伝わりにくいんで
    アニメがしっかりとした音響で作られてたことで
    演奏者が増えるとか製作者サイドも嬉しいだろうな

    地味にファンなので来月の映画が楽しみだわ
    1の映画も総集編だけど音響が凄くて映画館で見た甲斐あったし

  3. あんなアイドルみたいな女の子ばかりの吹奏楽部は
    現実にはない

    ない(確認)

  4. この楽器、高いブラス音源買ってもなかなか単音でははいってないんだよね。

  5. 楕円形のホルンだろ、
    べつに珍しいもんじゃない。

  6. これがアスペか・・・

  7. 漫画やアニメの影響で部活に入るようなもんかな
    泣きながら担当するのが珍しくないのなら人間関係大変そう

    • そもそもこれの原作が部活のギスギスする処とか人間関係の面倒くささとかそういう部分をきっちり描いてるもんだから

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください