アニメ業界関係者が暴露「制作費回収できない」 →リメイクアニメ増加


AbemaTIMESから

【要説】

●初代『宇宙戦艦ヤマト』のリメイク作『宇宙戦艦ヤマト2199』に続き、テレビシリーズの2作目および劇場版『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』のリメイクに該当する『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』が制作されるなど、リメイクアニメブームが続いている。
●『ドラゴンボールZ』の再編集版である『ドラゴンボール改』のヒットを受け、現在放送中の『ドラゴンボール超』が制作された他、フィギュアスケートのエフゲニア・メドベージェワ選手がコスプレ姿を披露したことで話題となった『美少女戦士セーラームーン』は2014年から『美少女戦士セーラームーンCrystal』としてリスタートし、現在も新たなシリーズが制作され続けているなど好調
●「90年代後半から深夜アニメがブームとなり、アニメそのものの本数は飛躍的に増えましたが、ここ数年は、パッケージの売り上げに苦戦する作品が目立ち始めました。90年代後半はDVDの売り上げで制作費を回収し、利益を出せる作品も多かったのですが、最近は作品に人気声優を起用しBlu-rayやDVDの1巻にその声優が出演するイベントの抽選券をつけるなど、苦肉の策を講じてもパッケージだけで制作費を回収できない作品が多いのが現状です。原作がないオリジナルアニメはもちろん、コミックやライトノベルなどである程度実績のあるタイトルを原作とするアニメですらパッケージの販売に苦戦することが多い中、リメイクアニメや続編はやはり手堅いんです」
●「厳密にはリメイクというよりも続編にあたりますが、『新日本プロレス』を傘下に持つブシロードが展開する『タイガーマスクW』が一定の人気を得ていたり、『マジンガーZ』が劇場版としては45年ぶりに復活することが予定されていたりと、まだまだリメイクアニメのブームは続くと思います。
● 最近の傾向としては、幅広い世代に人気があるマスコットキャラクターのリメイクが強い印象ですね。90年代初頭にゴマフアザラシのゴマちゃんが一大ブームを巻き起こした『少年アシベ』のリメイクがNHKで放映されて人気を博していましたし、80年代から続くファンシー文具のキャラクター『タマ&フレンズ』のアニメも、22年ぶりに制作されました。

 まだまだ日本には子供から大人まで幅広いそうに愛されるゴマちゃんやタマのようなキャラクターが眠っているので、今後もマスコット的なキャラクターが登場するアニメのリメイクはいくつも登場すると思います」
●件の記者によると、まだまだ発表されていないリメイク企画が数多く存在するという。はたして今後どんな作品がリメイクされるのか、引き続き注目していきたい

ソースはこちらから

◆アニメは、原作が良ければいいってわけじゃないから
難しいですな。
1話だけで判断して切るのは、もったいないしな。
あと、よくよく読んでみると
業界関係者じゃなく、記者の感想ですな。


47 Comments on "アニメ業界関係者が暴露「制作費回収できない」 →リメイクアニメ増加"

  1. 実写化の金まわせばいいだけじゃね?(棒)

  2. あれ広告代理店とか第三者にほとんど利益がいっちゃうんだってな

  3. Amebaなんか臭いいんだよなぁ
    動画とかも下品なのばっかりだし

  4. 円盤の値段が高杉
    あまりに高いから海外版買ってたら、リージョン付けられた、そして円盤買わなくなった。
    重要と供給が合ってない気がする

  5. 円盤は安くして大勢に売るより、特定層から取れるだけ取る、と言う方針だからしゃあない

  6. 団塊ジュニアあたりの人口の多い層は狙い目なんだろう。
    で、頭の固くなった高年齢に売るには新作よりリメイクと。

    団塊ジュニアはジャンプ世代とも呼ばれ漫画と共に育ってるからな。

    オタク物件は若い子の為の物であって欲しいんで割合が高くなり過ぎないで欲しいな。

    • 頭が固いだけでなく、見る目も厳しい訳で
      ネームバリューに頼りきって手を抜き、大コケした例が新ハンター

      この間のアニメベスト100では
      旧作84位に対し、新作381位という散々な結果でしたな

      • ハンターは手を抜いたのではなく、スタッフのセンスがなかっただけ
        多分、ドロドロした王編をやりたかっただけなので、それ以外の部分がおざなり

        一応、終盤は出来がいいとか言われてたよーな

        • 原作ファンとして追ってたので、大まかな経緯を言うと

          最初は、映画とTVアニメの抱き合わせ企画からスタート
          あの内容を子供向けに改変する、という無謀なコンセプトで
          ワンピやコナンのような、局の看板アニメ化を目論んだ
          日テレの一大プロジェクトだったものの
          仰る通りのスタッフ陣に作らせたお陰で、あの結果に

          迷走の末「最後の聖戦」と称し、オリジナルや改変を減らした蟻編で
          評価の声だけは上向いたものの、スタッフは据え置きだった為か
          平均視聴率は試験編を超えられないまま、深夜へ左遷
          蟻編の途中で、集英社が製作から降板
          ゴンさん回入り円盤386枚がシリーズ最高値と、時既に遅しだった

          • 訂正、「最後の聖戦」は最初から言ってたw
            「これまでとは別の作品というつもりで制作している」だったわ

          • あのスタッフ、子供向けが致命的に向いてないのにそんな企画やろうとしてたのか
            そりゃ駄目だわ

  7. おおごけした無限の住人とかそのかねをアニメに回してクオリティあげればよかったのに
    人間椅子ちゃんとつかってたのに、実写はSMAPと一緒にごり押しされてるMIYAVIとかいうへたくそなギタリストもどき(数年間ずっと海外で人気!みたいな設定でゴリ押してるのにSMAPのとだきあわせじゃないと無名レベルで、アンブロークンとか謎のごり押しもされて台無しにする要因)

    • 無限の住人はせめて人間椅子を起用してればまだ見る気になった
      そこ外しちゃダメだろうって

  8. かくいう俺も今見てるアニメが笑ゥせぇるすまんの新作だしなぁ

    • 地味に原作リスペクトというか懐かしい感じにとどめてるよね
      作りてがそれを意思してメインターゲットにしてるのはよくわかる

  9. ステママギカ辺りから深夜アニメが話題になっててもうさんくさく感じるようになってしまったからな
    自業自得感が有る

  10. 現状のゲーム業界と一緒で業界自体が作ったビジネスモデルだしどうしようもないだろうね
    あとテレビ局等の中抜きがひどすぎる
    あいつらクソみたいな映画に金出してコケまくってふくせに

  11. ゲーム業界関係者が暴露「制作費回収できない」 →リメイクゲーム増加

    ほら、ゲームギョウカイでも同じ問題があるじゃないかw
    特にクズエニ・・・

    • 無双連発のコーエーもだ
      知名度が高いのはいいが
      新鮮さも失ってはいけないな

    • 上に居座ってるやつらや変なのに毒された若手って感じで今ゲーム会社に残ってる人員的な問題もあるな
      スクエニは迷走ぶりから特にその辺が伝わってくる

  12. けもフレのBlu-rayはファンブックと合わせ、尚且つ手頃な値段にして、なかなかヒットしてるみたいやな

    • 盛り上げたのは特定層アニメファンじゃないからな
      むしろ特定層は一話で見るの辞めてそう

      • 実際Twitterでの雰囲気はそんな感じだったな
        俺は後ノリだったので分かってて観てたけど

  13. リメイクしたところでオリジナルの名声優の足元にも及ばない中堅や若手や声が劣化した当時の声優使われても見る気がないわ

    • それでも見てしまう層が多いので乱発されてるんだろう
      実際、当時のままとはいかないので期待しても、とは思うんだけど
      期待してしまうんだろうな

  14. ドラゴンボールの旧作なんか熱心に見てた年代なんだけどドラゴンボール改はなぜか全然面白く感じなかった
    不思議と超は楽しめてるんだがなあ

  15. コメ欄
    強引に嫌いなものを批判するだけの主張を織り交ぜすぎだろ

    • ニュースとは関係ないけど強引ってほどではないだろ
      衰退の構造が似てるって話なんだけどね

    • コメント欄自体を批判するお前が行っても説得力ねーよw
      嫌いな批判にまわりまきこんでるのはおまえーだw

    • 俺の嫌いなものは全部ステマ、なレベルの人間が多数いるからねー

    • おまえは記事の内容にすら触れずに米欄あらしてるの?

      • いい加減、ここのコメント欄は荒れすぎで、批判を浴びるような状態であることは自覚した方がいい
        正義こじらせたみたいなのが批判の正当性をなくすんだよ

        ここの人間みたいなのに応援されて嬉しい人間はいない

  16. ドラゴンボールは初代以外クソ。
    マシリトヤクザが鳥山を奴隷の様に扱使ってジャンプの延命に政治利用しただけ。

    • 鳥山明がアクションやりたがってたんだからそれはおかしい
      マシリトの横暴といえるのは原作じゃなくてアニメ版スタッフの総入れ替え

  17. どうも日本のアニメの製作者って経営センスが異常にないよな

    テレビや広告代理店の中抜きが酷いっていうのなら
    自分達でアニメ専用の動画サイトを作るなりして
    工夫すれば利益が出せるだろうに

    何か、その点が任天堂と違うよな
    あそこはただ面白いゲームを作っているんじゃなくて
    経営も非常にしっかりしている
    そもそも世界最高のゲームクリエイターの宮本茂氏
    自体が世界でもトップクラスの専務でもあるが
    日本のアニメで経営に関して業績を残した人がいない

    • むしろ経済団体に属さないでそのレベルやれてるのがどの業界でも任天堂くらいしかいないような?

    • クリエーターに経営センスないんだから当たり前だ
      余所から経営者を持ってくるとかしないとどうしようもない

      ただし、それやると拝金主義に落ちる可能性もあるが

      • やはり岩田社長や山内組長が異常だった
        という事に落ち着いてしまうのか?
        あんまりそう考えるのは嫌だが

        • 岩田氏の職人気質ながらもバランスとれて、こだわりを持って仕事できるずっとタイプの人間は
          一般的な成功者の中でも稀だろうしね
          大抵の人は初心わすれちゃうし

  18. 違法視聴が蔓延して海外には安売りせざるを得ないのも収益が改善しない一因だろうな

  19. 一番の原因は”少子化”
    視聴者の数自体が少なくなってるんだから、業績も落ちるわ

    だから人口の多い層に媚びるしかない。

  20. ちょっと余談だけど、今どきの携帯ゲーム機は普通にYouTube見れるんだよな
    それがテレビ離れ起こしてる原因かもしれない
    アニメ業界もその辺考えてYouTube配信アニメとかやってるし

    マイクラの実況年中見てる小学生とかいるもんなー

    • 携帯電話も見れるだろ、動画サイト

      • そりゃスマホでもみれるだろって当たり前のつっこみをおまえがされるだけだぜ?
        よそでもずれた糞レスしてるやつがいたけどなんなんだおまえみたいんなの?w

        前提を自分で狭くして、つじつまあわない脳内の対象にずれたつっこみするのは何かの病気か?

        • ハイハイ、良かったでちゅねー
          俺は小学生でも手持ちの物で動画見ちゃえるのがテレビ離れの原因じゃないかと言いたかっただけなのだが

          なんなんだおまえみたいんなの?wはこっちのセリフ

Leave a comment

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください