集計期間は 2019年6月17日~2019年6月23日
1位(初登場) Switch 妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている
15万721本/レベルファイブ/2019年6月20日発売
2位(初登場) PS4 龍が如く5 夢、叶えし者
21047本/セガゲームス/2019年6月20日発売
3位(先週1位) Switch ドラえもん のび太の牧場物語
14565本(累計:56795本)/バンダイナムコエンターテインメント/2019年6月13日発売
4位(先週2位) Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
8342本(累計:313万339本)/任天堂/2018年12月7日発売
5位(先週3位) Switch Minecraft
7071本(累計:82万2890本)/日本マイクロソフト/2018年6月21日発売
6位(先週4位) Switch マリオカート8 デラックス
6758本(累計:234万681本)/任天堂/2017年4月28日発売
7位(先週6位) Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
4795本(累計:134万2962本)/任天堂/2017年3月3日発売
8位(先週5位) Switch ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ
4702本(累計:155万8174本)/ポケモン/2018年11月16日発売
9位(先週7位) Switch スプラトゥーン2
4479本(累計:309万3638本)/任天堂/2017年7月21日発売
10位(先週8位) Switch New スーパーマリオブラザーズ U デラックス
4044本(累計:63万8709本)/任天堂/2019年1月11日発売
ハードトップ
Nintendo Switch/29058台(累計:831万4242台)
発売日見ると任天堂ソフトが強すぎるなって思い知る
任天堂のソフトは1,2年前のソフトが週販牛耳ってる状態で売れ続けてるのだからね
国民的~ってのはこういうこというのだろう
他の音楽やら映画やらでもここまでのものはそうそうないだろうけど、
その割には必死メディアはおかしなネガキャンまでして矮小化してるふしぎ
妖怪4はでき自体はいいから割とじわ売れしそうではあるが、初代くらいからレベルファイブが育てるやり直す覚悟がないとだめだろうな(初代も週販これよりも少ないくらいのスタートから、半年でハーフ言ってその流れにのってといった感じだったが)
妖怪やっぱりかなり初動下がったな
子供向けタイトルでナンバリング間隔3年は世代交代レベルだし
シャドウサイドで根こそぎ残ってたファンを刈り取ったもんな
糞サードの弱体化が止まらん…完全にpsの呪いだわ
レベルファイブ的には、初代~3の世代交代にあわせて年齢があがった既存ユーザー向けにシャドウサイドもつくったのだろうけど、ぶっちゃけ失敗だったわな
それを狙うにしても、既存の路線で丁寧に先にリブートかけるほうが先だっただろうに、ひと段落ついたIPを雑に扱いがち(日野がダンボールの失敗で学んでないのが不思議だが)
ついでにコイン型からカギ型にした連動玩具もかさばってダメだと思うw
妖怪が成功したのは親-子世代の両方にささった部分もあったのに、
シャドウサイドに引っ張られて、古典妖怪が最初から上の年齢層にささってたのを改悪方向にしてしまったのも地味にきついと思う。その辺の丁寧さがないんだよなレベルファイブ。
正直、スナックワールドが新規IPとしては中途半端だったから、あのリソースを回せばまた違ったのだろうど(新規IP作る必要性があるのはわかるっちゃわかるが、それも丁寧さと戦略が中途半端で、コンセプト自体はわるくないのにその段階で見切り発車で、もたついてたしね)
ハード論争はもうPSが負けて決着ついてるのだから、
サード批判するならこれくらい具体的に問題点あげたほうがいいぞっとwww
他サイトのノリで書くと叩かれるんだぞ
そして、生産性のない安直なサード叩きがきたかw
ゴキブリのPSに出ないからくそレベルになってるやつは素なのか業者なのかw
レベル5的には、延期コンビとしても、妖怪のほうが、イナイレよりもまだマシだろうな。
妖怪はアニメとは完全にパラレルで、一部設定は共通してても、今までもシナリオ全体だ
と別世界の話だったけど、イナイレは基本アニメと連動させてる間にアニメがかなり進んでそこまで何度も延期してる間に、二期、三期分入れないとボリューム不足感が出ちゃうのが結構深刻だと思う。
レベルファイブはマルチメディア展開で伸びたメーカーだけど、スピード感を持続するのに無理がでて、逆にそれが足引っ張ってきてるな。
一番妖怪がファン離れの原因つくったのは、シャドウサイドがめだってはいるけど、
スピンオフの乱発とバスターズ2の外注先かえてのクソげー化して、バスターズ1が程よく低年齢層にも刺さってたのを台無しにした部分は結構でかいとおもう
そういえばグランディアHDコレクションは日本でもちょっと遅れて発売予定っぽいけど、
あれはSwitchありきで復活させようと思ったってインタビューに答えてるね
子供の成長に合わせて路線変えるとか仮面ライダーもプリキュアもやらないのに
なんでやっちゃったかな
シャドウサイド、発表された時はロックマンで言うとXシリーズの様な物かなと思ってたけどそんな散々な結果だったの
散々言われている事だと思うが、何故レベルファイブは同じ失敗を繰り返すのか?
ここまで短期間のうちにヒット作を作っては潰すを繰り返すのは中々ないと思う
たまたま何度も成功してるから目立つけど、せっかく成功させたタイトルを続けられないサードは一杯居ると思う
確かにそうだが、流石にここまで短期間のうちに
何度も失敗するのは他のサードでも見たことがない
今までは新しいヒットがあったからそれに頼り過ぎたな
スナックワールドはブームこそ起こせなかったが十分売れたのに、それを継続出来なかったのは残念
基本的にハード選択を間違ってつまづいてるイメージ
ポケモンのやつ、任天堂のQoLビジネスとは別物で開発は継続してるって。
>だいぶ前になるが新規事業への挑戦として、生活の質を向上させる商品開発をしていることを発表した。 現在も開発は継続はしている。まだ、任天堂の商品として胸を張って発表できる商品はできていない。 ポケモンスリープは、ポケモン社のもので任天堂のQoLビジネスでの開発とは無関係。
ttps://twitter.com/NStyles/status/1144128044023480320
>2018年12月。大手部品メーカーのもとに任天堂からある通達が届いた。「QOL事業の開発を中止します」。あっけない幕切れだった。
ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO43574890Q9A410C1000000/
つぶれろよクソ日経。
ひでーなデマ屋の日経は・・・その訂正記事のせないのかね
つかこれだけ露骨なデマのネガキャンを放置しながらつぎからつぎにマスコミがやれるなら、一般人個人のネットのデマやらヘイトなんてたいしたことないんじゃないだろうかw
大阪でマスコミが廊下での議員と記者のやりとりを府の職員が録音したら「恫喝」して謝罪させた問題とかもつい最近あったけど、あれもマスコミの勘違い+そういう歪曲をできない1次ソースの隠蔽があるのだろうね
「市の職員が記者の取材を無断録音 法定協終了後の議員との会話」ってこぞってマスコミ各社が社会問題にしようとして自分たちの特権意識いじられるはめになってたけど
そういえばタイニーメタルの続編でるっぽいけど、販売がPCとか後発のときにソニーがらみのレーベルがインディーズ押しでいきまいてたけど、続編はソニー関係ない独立系のインディーズ支援してるようなところにかわったねw
QAとか支援したりしてるから乗り換えたのだろうけど、むしろソニーが専用レーベルつくりながらそれ出来ないってひどい話だなw
今は必死にゴキブリ業者がマリオメーカー2がらみのネガキャン荒らし行為をしてるようだなぁ
まあ連中がネガキャンしなかった試しは無いしなw
youtuberのガイル君が自殺した事件とかでも、なぜかアニメからゲームまで多数のリアクション芸披露してたのに、ネットメディアはスマブラ名指しに報じてたり、
終いには、ADHDの薬が集中力高まる効果もあるとかいう怪しげな話で、SNSで友人がスプラでそれがうまくなった!みたいな確認不能な情報をもとに、まとめブログがそういう眉唾のマイナスイメージとスプラを強引に重ねて拡散してたり、
なんかおかしなことには、露骨に名前出すんだよな~それこそプロのあるゲームでFPSとかならほかの名前がでそうなものだが、それらを避けて「1つだけ」あげられるときって大抵ネガティブなイメージとの関連付け
マリオメーカーで思い出したが、3Dワールドがオデッセイや3Dランドと
比べて、そこまで売れなかったのか謎だな。面白いギミックが大量にあるのに
個人的にはやってみて3Dランドより操作性が悪かったようには感じたが
初動落ちたとはいえ、なんだかんだで妖怪強いな
ほぼ日が亡くなった岩田社長の本を出すんだってさ
そういえば、メディクリ+イカレタゼルダクレクレアンケートでおなじみの4亀は、PS4ボロボロになって週販からメディクリきえてから、週販にふれなくなったんだな~(棒)
ランキングとかPSもう良いとこないから餅屋はアマゾンランキングとかいう水物をあつかいはじめたなw