ヒットが出ない!「スマホゲーム」業界の憂鬱
主要企業で減益・赤字が相次ぐ深刻な理由「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」
大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。
主要企業の7割は減益・赤字に森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。
一方で増益となった6社は、新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が牽引する任天堂や、家庭用ゲーム機向けソフト『モンスターハンター:ワールド』がヒットしたカプコンなど、スマホゲームへの依存率の低い会社が大半だ。
◆5ページあります。気になる人は飛んで読みましょう。
6年前ぐらいは、スマホゲームは蝶よ花よと持ち上げられてたけど、
こうなりましたか。
ブラックオーシャンって初めて聞きました。
開発費高騰でもヒットが飛べば回収できるんだけどね。
ま、無理でしょう。
有名アプリ以外は既存のゲームの真似っぽいんだよね。
収益のメインであろう馬鹿みたいに金突っ込む連中は
新作出たところで今やってるのから基本移んないだろうしなぁ
元々収益もモデル自体が新規タイトルを否定してる感じよなぁ
長期運営だし同時にいくつもできないからなぁ
スマホやソシャゲに関わらずネットゲームは新しい古いとかよりも人がいるかどうかが大事で
人がいれば収益があがりイベントもバンバンやって豪華声優陣()も使えて派手な広告出して
大手一極集中になるのは性質上当たり前っちゃ当たり前だと思う
ライバル社どころか自社ゲームに足を引っ張られて新作にユーザーが付かないなんて状況だし…
ガチャ規制の話もついに出たし、完全に落ち目の業界だな
ルートボックス規制を元々経済縮小で市場そこまでないEU圏だけじゃなくて、アメリカもうごいてるからな~
数が増えすぎて分散すりゃこうもなるわな
諦めるところがでてくりゃ結局一部のとこは儲け続けるようになるんじゃね
それもガチャ規制の内容次第ではアレだがw
結局本質はMMOと変わらないと思うんだよな
スマホでできたから革新的なように見えただけで
MMOと同様に一部のビックタイトルに集約されるんだろうね
ここに上がっている既存のCSゲーム会社って、結果スマホゲーム進出が後出しになっているし、コンマイ何かであった話だけど、タッチパネル主体のゲーム制作をDS時代にサボったおかげで、それ用のUI周りのノウハウがゼロでまともなものがそもそも作れんで、結果品質の低い下請け任せでゴミしか作れんでユーザーに逃げられる結果になったとこは多い気がする。
スマホゲームだと音ゲー関係なんかは相性抜群でアイマス系やブシロのバンドリみたいに結果出してるとこもいっぱいあるんだけどね。
あと記事に出てるカプンコはスマホはぼろ負けだし、任天堂はスマホでも結果出してる事実になぜ触れようとせんのかね
ん??普通にふれてるが?
最近の基本無料ゲーって1ギガ越えが当たり前で何年も続いているやつだと
5ギガ超えてるやつもあるから利益維持するの大変だろうなとは思ってたが
やっぱそうなんだな
ついでにいくら儲けても林檎とググレカスに3割持ってかれるというアホらしさ
それを批判する奴らってあまりいないよなー
陰謀論交じりに任天堂叩きしてる経済紙界隈すら、そこには忖度してる
流石にそれを批判するのは難しくないと思う
会社として利益を稼がなきゃいけないわけだから
むしろ批判するべきはガチャの容認と
UIの代わり映えの無さだろう
さらにOSのバージョンアップとか個別環境に対応しきれずみたいなところもあるしな
家庭用ならそれを気にしなくてよかったのに
ある意味、WindowsPCよりもその辺のサポートがiOSやandroidはできてないのがな
結局、ゲーム作れないところがスマブラのパクリゲーを出してオオゴケしたように、
スマホに流れてる奴らの技術力だと、人気タイトルの劣化真似事をするしかないわけだしな
さらに似たような業者腐るほどあるからつぶしあって、その人気のパイをつぶし合ってる状態
結局はアイテム課金ってMMO時代のまともなゲームつくれなかったところの副産物みたいなもので、まともなところは月額とってちゃんとやれてたわけだしな
それがアイテム課金ありきモデルになってたら、そりゃ長期サービスとはもともと相性がわる
コンテンツの出し渋り、遅れもイメージわるいし、元々ゲーム性がうすいろころに表面だけなぞったパクリゲーがその間に大量にわくというカオス
むしろこれが読めなかった業界とマスコミの見目がなさすぎっていう
逆に副業レベルで済ませてるメーカーは賢い
グリーでこれでよく任天堂倒すとかほざいてたなw
ピークの時点で噴飯物だったがw
一つ気が付いたけど、ソニーって自社IPすら自分たちで名前背負ってスマホゲーでも勝負まともしてないんだなw
スマホはリズムゲーばっかりやってるけど
スクエニのスクールガールストライカーズの音ゲーは
後追いでアイドルゲー出したのにすっごい微妙だった
と言うか、スマホゲーがブラックオーシャン化してもう何年か経つと思うんだが今さら?
経済紙ならせめて先読みして欲しい所なんだが
ドラガリアロストちょっとずつ進めてるけど
サービス2日目にして既にプレイヤーランク40台がゴロゴロしてるのを見てヒィってなった
とにかく早く攻略するように他プレイヤーと比較して煽られるってのがちょっと窮屈に感じる
ゲーム自体は3DSのちょっと豪華なゲームって雰囲気で嫌いじゃないよ
進めていくとガチャ必要になるんだろうけどメインシナリオ進めてる今のところは無課金
ドラガリは試しにちょっとだけやってみたが、なんか妙に操作性が良好な印象だった
随分前に白猫やった時はとにかく操作するだけでストレスたまったんだが
最近のスマホゲームも結構進化したもんだなって思った
どんなに貢いでもいつかは来るサービス終了ですべてがパーになるという
そんな中今度買い切りソフトにデータを連動して移せるようになるポケモンGOっていうアプリがあってぇ・・・
よく考えなくてもこれって衝撃的なことだよなぁ ほかのあらゆるアプリにとってみればズルいと思うだろう
まあ旧作ソフトの再現であるVCからもデータを新作に移動できるポケモンだけもつ最強のアドバンテージだな
ゲーミングPCならぬゲーミングスマホが必要だと思う
流石にタッチパネルだけで面白いゲームを作るのは無理がある
アップルにしてもどんどんボタン無くしていく方向だしな・・・
それこそアップルは大昔は「人間工学的にマウスは1ボタンで十分(キリ」っていって
ビジネスシーンでもそれが否定されて、結局ビジネスで使う人も、追加で2ボタン以上のマウス購入して、気が付けばデフォでも1ボタンやめたしな~w
おしゃれとかスマートきどってるから余計にその辺から抜け出して
ゲーム以外の使い道でも使いやすいコントローラーつけてほしいが
Xperia PLAYの話はよすんだ
ソニーのアホなところは発想はそこまで悪くないのに
作り込みが甘すぎてダメダメに見える点にあるから
確か初代プレステしか出来なかったんだよなあ
今だったら逆に売れるかも知れないが
しかもサード作品無し、全てSCEパブリッシュのゲームのみの配信だったよ>PSスイート
そしてPSモバイルに転換したら購入したPSスイートの再DLも不可になったというねw
一方プレジデントでこんな記事があった
ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181001-00026226-president-bus_all
業者以外のゲハ連中には基礎知識の部類だがこうして指摘されるとやっぱ面白いね
ドラガリアロストは闇鍋なのがな…まぁ課金するつもりはないけどなでもまぁ楽しめるゲームだと思うよ
ソニーっていうかSIEさんが社運をかけて後出しでスマホゲームを作る為にフォワードワークスって子会社を設立して、マスコミ総出で持ち上げまくった物語を覚えている者は幸せである。心豊かな者であろうから。
ついでにここ使ってPS1時代の遺産のみんゴルやアークやワイルドアームズなんかを黄泉がえり図ったんだが、元のこの辺やってたプレイヤーからはこのゲームはこんなゴミじゃねえって総スカン食らった模様。
この記事荒野行動やアズレン評価してるっぽいのがちょっと引っかかるけどそれ以外は大体賛同出来るかも
そこは東洋経済、しゃあない。
いまいちスマホゲーム発のキャラクターってのがパッと思いつかないのがな
他の漫画アニメやCSのゲームとのコラボとか既存のモンスターや神、偉人まんまのキャラクターばかりのイメージ
かつてCSが辿ったキャラクターを新たに生み出す歴史をまた0からやり直してるみたいなもんだからな
昔の格闘ゲームの雰囲気に近いかw
10年後に残る物があればいいのだが
スマホ出身のキャラか・・・
???「オーブ買えフェー」