【eスポーツ】カプコンカップ2018・ラスベガスのゲーム大会で7位タイ賞金約50万円がノーライセンスで国内法の一般懸賞扱い10万円の謎

Pocket

トップ画像の順位はこちら
https://appvs.famitsu.com/20181212_17211/

———————

【EVO Japan 2019】「ストV AE」部門の優勝は“ももち”選手!優勝賞金150万円は貰えるのか?10万円なのか?
http://gehanew.com/archives/3452

◆この記事の続き。
正解は「150万円貰える」。
ソースはこちらのここの部分

 また、ももち選手はEVO JAPANの「ストリートファイターV アーケードエディション」部門で優勝し、賞金150万円を獲得(景表法の問題は、スポンサーが賞金を拠出することでクリアしているとみられます)。

そうすると、「カプコンカップのももち10万円」がおかしくなってくる。
いや、俺も景表法はわかりますよ。

<景表法>これだけは知っておきたい! 広告関係者は必見! NG事例集

ここの部分の一般懸賞扱いだね。

ただ、これも曖昧で素人のクイズ番組で100万円とか
全国高等学校クイズ選手権でも世界旅行研修費として一人につき5000ドル(第35回)貰っていた

もっと、わかりやすくスポーツの世界で賞金を見てみましょう。

日本のオリンピック賞金

金メダル・・・500万円
銀メダル・・・200万円
銅メダル・・・100万円

※2016年のリオオリンピックから金メダル賞金額が500万円に引き上げられて今のようになりました。
2014年のソチオリンピックまで賞金額は300万円
(ソース)

ついでに、ニコニコのコメントにあったゴルフの話。

ゴルフの賞金大会でも似たようなケースは多いのに、運営だって好きで減額してる訳でもないのに・・・

こんなコメントがありまして、
確かにゴルフだと、アマチュアはプロの大会では何位でも賞金は貰えない。
しかし、ももち選手はプロです。

ゴルフの世界でいえば、好成績残してのQT免除だな。

そもそも、景品の法律に引っかかるのか?
ねとらばの消費者庁の担当課長の部分。

費者庁の担当課長が、メディアのインタビューで応えた話のなかに「eスポーツの大会出場者が優れた技術によって観客を魅了する仕事をし、その報酬として賞金を得る場合、その賞金はプロ・アマ問わず、景表法で言う『景品類』の該当しない」という言葉がありました。
(ソース) 

後の部分は、ライセンス発行しているJeSUの回答。
引用した部分は全くの無視ですな。
日本eスポーツ連合(JeSU)が発足する前(2018年2月以前)は
日本人選手でも賞金は全額貰っていただろ?
一時所得扱いになるかもしれないが。

ちなみに、ここまでの話は日本国内の話です。
アメリカ・ラスベガスの大会で
ライセンスが無いってだけで、日本国内の景表法が適応されるってのは
どう考えてもおかしい。
普通に賞金約50万円貰って、一時所得扱いの青色申告すればいいんじゃないのか?

1 一時所得とは

 一時所得とは、営利を目的とする継続的行為から生じた所得以外の所得で、労務や役務の対価としての性質や資産の譲渡による対価としての性質を有しない一時の所得をいいます。
 この所得には、次のようなものがあります。

(1) 懸賞や福引きの賞金品(業務に関して受けるものを除きます。)
(2) 競馬や競輪の払戻金
(3) 生命保険の一時金(業務に関して受けるものを除きます。)や損害保険の満期返戻金等
(4) 法人から贈与された金品(業務に関して受けるもの、継続的に受けるものは除きます。)
(5) 遺失物拾得者や埋蔵物発見者の受ける報労金等

2 所得の計算方法

 一時所得の金額は、次のように算式します。

 総収入金額-収入を得るために支出した金額(注)-特別控除額(最高50万円)=一時所得の金額

(注) その収入を生じた行為をするため、又は、その収入を生じた原因の発生に伴い、直接要した金額に限ります。

(ソース)

サポーター役にチョコ氏の滞在費用も含めれば
確実に10万円とか吹っ飛ぶだろう。
ラスベガスなんだから。

この話が間違ってると思ったら
それは、日本の法律が間違っているんですよ。

Pocket

13 Comments

  1. 完全にライセンスを出す側の利権というか権力ごり押しになってるな

    日本の法律というか
    本来ヒゲが背広組に任せろ(キリってほざいてた部分でこういう対応するためじゃないの?
    逆にそれができてないまま囲うだけ囲うあとのり協会なんて害悪

  2. それこそプロライセンス協会なのるならその確定申告のながら含めてわかりやすくサポートしてやれと

  3. これ浜村との会談()配信でもう答え出ててさ
    元々消費者庁は報酬名目なら高額でも問題なしと言ってて(ここら辺はプロ側も知ってたみたい)
    それなのになぜか浜村がうちのおかげでそうなりましたうち通してるから払えるんですって強弁して
    ノーライセンス()の人間に賞金渡さないようにしてる

    EVOJapanに関してはカプンコや浜村の団体よりまだEVO運営の意向のが強いってだけなんだろう

    • なんか日本(の社会システム)批判にもっていこうとしながら、自分の質の成果じゃないものを成果のように持っていくってのはゲスイけど、一定数そういうウソでもなんでも社会批判に結び付けたらいいね!ってやっちゃう層がいるのが(この問題に限らず)結構厄介

  4. おそらく私の書き込みした、コメントにも絡めて記事を書いて下さったんですね。ありがとうございます。
    コメントで書きましたけど、サイゲもあそこで企画してやった大会で日本人プロ選手にもきちんと賞金を全額きっちり払っていますからね。
    ついでに言うとシャドウバースってあれ、MTGや遊戯王なんかの系譜に位置するアナログカードゲームの完全デジタル版に当たるゲームなんで、例えスマホゲームとはいえ、思いっきり実力勝負なゲームなんでマグレや運じゃ絶対に実力差ひっくり返せないゲームだし、アナログカードゲームの弱点だった、遅延行為なんかの悪質な手段は一切使えないって割とゲーム大会の競技としちゃ向いてるゲームでもありますしね。

  5. まあ、プロ野球なんかでもそうだけど、そもそも選手がいるだけじゃ、プロ競技自体がそもそも成り立たなくて、きちんとリーグ運営できて、なおかつ選手にきちんと給料払って、練習や試合の場を資金出して提供出来るオーナーやフロントがおらんと、プロ競技自体成立しないからな。
    だから昔のパリーグって赤字体質で成績上げても給料払えないってところが問題で、選手に指名拒否されまくったり、FA制度が出来た後にきちんと年俸を保証出来る球団に逃げまくられたりしたんだよな。
    まあ、今のホークスやベイスが昔と違って選手集められて強い球団に変わったのって、そこが大きいポイントだしな。
    逆に欧州サッカーはチーム同士の札束合戦が度を超えてしまって、選手の年俸がインフレしまくった結果、チームの運営が持たなくなって、中東やらのアレな奴がオーナーになってチームボロボロにしたりとかが多発しとる有様になってるのが今らしい。

  6. ウメハラが今のeスポーツは選手同士じゃなく
    企業同士の争いになってると提言したのはこういうとこだよな

  7. 腐った無能協会だけじゃなくて、それこそ上に出てる座談会みたいなので、
    問題浮彫になったのに、オールドメディアだけじゃなくて、新興ネットメディアまで(まぁオールドメディア崩れとか子会社みたいなのばっかりだが)、
    eスポーツの流れに乗れば先進的みたいな雑さで、無批判にスルーしてきた結果、
    問題が取りこぼされたまま放置されてるわけだ
    それをスムーズな流れにするのが協会の役割だろうに

    ある意味、その程度の問題すら扱えないマスコミが、社会問題とか政治を普段語ってるというのも乾いた笑いが出るレベル

  8. まあ、その辺踏まえると、まあ実際にプロ球団経営やっとるDena繋がりって感じらしいけど、きちんとその道のプロ集団のNPBときちんと提携してスプラトゥーンの大会を開催した任天堂って真っ当なやり方で運営きちんと出来るはずだしね。
    それこそナベツネが未だに現在でおることだし。

    • しかもスプラ甲子園に関しては例年の熱気と流れを崩さずに成功してたからねぇ

      それってかなり難しいけど大事
      それこそEVOJAPANでの変なノリをしたバカが紛れたのとはかなりの対照的

  9. スレチになって申し訳ないが、何かツイッターで去年倒産した会社の話が
    突然今になって出てきて「会社の倒産で即日解雇になった」なんて
    騒ぎになっているな

  10. 他所のブログで記事にしてたけど、やっぱあのコエテクでやらかしたDOA6、流石にEVO本体がぶち切れもんだった結果、見事に今後は完全に種目に使わんで出禁食らわす決定にしたそうな。
    まあ、主催自ら頭下げさせるとこまでやらせたしな。

Leave a Reply

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)