SIE、「プレイステーションVR」世界販売91万5000台


ソニーは、2016年10月13日に発売したPlayStation 4 (PS4) 用バーチャルリアリティ (VR) システムである、「PlayStation VR」の販売台数を発表した。
ロイターから

【要説】

●ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は27日、仮想現実(VR)の世界を家庭で楽しめるゴーグル型端末「プレイステーション(PS)VR」の世界販売台数が91万5000台に達したと発表
●米国で27日から開かれるゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス(GDC)に合わせ、実績数字を公開

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◆日本は、8万台ちょっと?
4か月経って、これだと少ないですな。
品薄商法にしたって、量産体制が整ったらブームが過ぎて
飽きられる可能性もあるのに。
つーか、専用ソフトって、元が取れるのかね?


74 Comments

  1. 品薄商法って問題ないんかね?

    あと量産体制云々言う人いるけど最初の目標は1/10で400万だった以上、子飼いのマスコミ使ったいいわけでしかないような・・・

    • 1回に少量づつしか出荷しなかったら転売屋が買い漁ってくれるからね
      ソニーと転売屋のWin-Win、PSVRは転売屋の星ですよww

  2. 普通の割と金かけたVRしばりないタイトルすら10万も出荷してない状態だしなぁ

    つか、推計値っていうなら普通に出荷台数っていえよw

    • 仁王もDL販売+出荷=全世界販売本数100万本突破! と販売と出荷を意図的に誤認させるFF15マジック使ってたしPSWの世界では日本の常識は通用しないんでしょうね。
      「ここは日本じゃない、PSWだ! 日本の常識を用いるな」とかそんな感じなのかもな。
      ちなみにバイオ7はちゃんと出荷300万と公表してるのでやはりまともなとこは推計値やDL+出荷=販売数なんてアホみたいなモノは使わないのだろうな

    • 誤認させようとしてるんだから普通に詐欺だよな
      何年たっても改善されないのはそれだけ連中の根が深いという所か

    • バイオ7はPSVR持ってる人の中でもVR酔いに耐性ある人じゃないと酔ってまともにプレイ出来ないからな
      VR酔いの問題を解決しないとこれ以上の発展は難しそうだわ

  3. あれ?去年のニュースで年末までに50本以上のソフトをとかいってたけど、ソフト作ってた会社儲けあったん?ってかそんな大量のソフトお店で見た事も無いなw

    • ソフトメーカーのほうにはもっとちゃんとした数字行ってるのかね?普及台数不明なもののためのソフト開発するのってどれくらいの利益見込めるか謎だし予算はどう決められてるのか気になる マルチで展開してるのはともかく専用の奴とかね
      もっと先の将来のために開発者のVR研究代勉強代としてお金出して貰ってるのかな

      • レベル5がVRには興味あるけどビジネスとして成立させるのは物凄く大変だと思うってインタビューで答えてた覚えあるよ。
        参入してるメーカーも殆どはすぐに儲かるとは思ってないけど将来的な事を考えて取り敢えず出してみる的な事言ってた中でスクエニだけやたらお花畑な事言ってた気がするな。
        何かウチはハイエンドゲームが得意だからそれが活かせる〜とか言ってた気がするけどエセオープンワールド詐欺ゲー15のどの辺がハイエンドゲームなのか疑問しか無い(今度出るゼルダと比較すると色々と悲しい事になりそ)。
        そういや15のPSVR対応はどうなったんだろうか

        • こういう過去の発言ふりかえると本当にPS界隈って胡散臭いよね・・・・

          PS好きなナイーブなオタク連中ってこういうの気に障らないのかなー
          ツイッターとか見るに「ママはボクを裏切ったんだい!」的な感性だけどきっついパンツさえみれればホイホイ付いていくような子達が多いのかな?

  4. 某所でも書いたけどこの手のガジェットで今の時点においてこれだけ売れれば成功のうちには入ると思うんだけどなあ
    それよりもこの後どうするかですよ問題は

    • 上述にもあるが、公式HPに書いてある自社推計値じゃあ
      どのくらい売れてるかさえ分からんから
      流石に成功かどうかも判断するのは厳しいでっせ
      下手したら60万程度もあり得るんじゃない?

        • PSの発表台数って実際は大体半分かそれ以下と考えるとしっくりくる気がするんだよね、個人的には。
          PS4は世界累計2700万〜2800万台で国内は200万弱位と考えるとソフト売り上げと結構一致する気がするんだよね。
          だってあり得んでしょ? 400万以上売れてるのにミリオンゼロでバイオすらナック超えられないなんて。
          そう考えるとPSVRは40万〜45万位じゃないか?
          バイオ7のVRプレイ人数は公式HPによれば大体15万位だし割としっくりする数な気がする

          • PS本体の中古量なんて凄まじいから
            本体が例の推計値程度に売れていたとしても
            アクティブユーザなんてぜんぜんいないんだろうね

    • これが単体で完結する家電ならともかく、これはコンテンツプラットフォームなんで。
      その体を成してない以上成功とは言えん。

      ソニーがサードと客だまして、高い家電買わせたのを成功と言ってるようなもん。

        • あれは同時発売にすべきだったよな。
          幾らスコルピオと性能比較されたくなかったからって年内にPro発売するのにE3で発表しないのといいグダグダすぎる。
          行き当たりばったりで決めてるんだろうなって感じがここ数年顕著だよな。
          切り捨てるVITAにマイクラ使って子供層集めるという愚行も犯したわけだが、超久々のミリオンソフトで獲得した新規ユーザーをまったく活かせないとかある意味凄えわ

    • スイッチで対策を施され、PSVRも中々買い手は見つからない
      今年のゲーム業界は連中にとっちゃ地獄だろうが、
      今までの行いによる自業自得だから同情はしない

  5. 今年ソニーは任天堂やMSへの対抗策がなにもないからなぁ・・・あったら見栄っ張りなソニーは今頃大々的に公開してるはずだし
    各地で暴れてる子らを見るに、ソニーがどれだけ焦ってるかよくわかるww

    • 「今年は」だけじゃなく「来年も」になりそうだと思うなよな
      今年中に他二社はソフト開発のし易さで市場を伸ばそう、という心意気があるから
      現状接待と財布位の役割しか持たんソニーじゃどう考えても無理
      スイッチだってカード式故かドラクエヒーロー1&2を二つ入れたのに成功してるから、
      実質的な性能はPS4より上になるだろうしね

  6. この現状でVR専用ソフトを出そうと考える酔狂なメーカーがどんだけいるんだよ
    そんでもってソフトが無けりゃハードも普及しないわでどん詰まり
    おまけに肝心のSIEがソフトを出すどころかスタジオを閉鎖してる始末でどうしようもない

      • v2はどうかと思うけど、v1は国内サードに至るまでソフトが結構出てたしね
        kinectはゲーム以外にも使われていったのも非常に大きかったけど、こいつはその点娯楽品特化にしても不出来が目立って……

      • 調べてみたらキネクトアドベンチャーって日本国内だけで12万本以上売れてるんだな
        10人に1人くらいか

  7. 予想を上回る売り上げと報じてるのありますな。

    Sonyが当初の販売目標を6ヵ月で
    100万台に設定していたことも
    明かされている。なんて書かれてるけど、なんで今更言うかな

    • 2016年だけで250万台販売するつもりだったが
      75万台に下方修正した報道があったのにもかかわらず
      いまさら6か月で100万台設定とか言ってるの?
      ほんと、メディアと癒着して好き放題やりすぎだろ

  8. 何処も専用スタジオ解散してるし対応すら未定の流れ
    タッチ、モーコン、キネクトが普及してもアイデア出せなかったメーカー達がVRならではのを作れるわけがねえ
    個人レベルの人等のがVRならではの作ってたのに映像だけリッチな大手が入ってきて商売ならなくなってる
    スマホアプリ市場破壊と同じ流れを半年で達成してしまった

  9. なるほど、半年で100万台は当初の計画通りなんだな
    ソフトメーカーも半年で100万台計画でソフト提供してたのか
    凄いね、思いに応えるって奴かな

  10. いつまで経ってもソニーって神風が吹くのを待ってる姿勢なんだなって思う
    初代PSの頃はナムコの驚異の頑張りとかFF VII、PS2の時はFF X、PS3は完全に360後追い路線で海外ゲーム、PSPはモンハン…
    上手く引っ張り込んだってのもあるけど、結局は離陸しただけであとは風が吹くはず…みたいな感じ
    最近は業界自体苦しすぎて助けが全然来ないですけどね

    • 今じゃナムコもスクウェアも見る影もねーからなぁ…
      両社とも合併して合併先の悪い部分ばかり真似(バンダイクソゲー売り逃げ商法/エニックス延期地獄)
      して自滅の道へ…嗚呼情けない。

    • いや、娯楽産業自体が基本神風待ちの産業だよ
      ヒットなんて狙って作れるものじゃないからね

      で、神風に恵まれない間はどうするのかというと、続編や信頼で食いつなぐんだけど
      ソニーは自社ブランドへの信頼もなければ続編が出せそうなタイトルを全部自分でつぶしたんだけどな

      • 任天堂がなんで手堅くキャッシュ持ち続けてるのかって
        戦略が上手くいかなかった時のためだからな
        それこそWiiU→switchをここまで綺麗に移行できるのはそれまでの蓄積が大きい訳で

        まあ任天堂の撤退戦の上手さは昔から有名だからなw
        コケたときにダメージを最小限に抑えつつ次につなげるっていう

    • >220本以上もの魅力的なコンテンツを開発しており、
      >このうち2017年内に100本以上が発売予定です。

      >このページに掲載されている情報は、発表日現在の情報であり、
      >時間の経過または様々な後発事象によって
      >変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

      It’s a Sony

  11. スクエニのFF15延期もPSVR対応が原因。(VR対応を急かされて例のバグ問題残したまま見切り発車)

    ぶっちゃけスクエニを擁護する積りは更々無いが…昔っからソニーに梯子外されてた前科がある。

    FF9:当初はPS2ローンチの予定がPS2発売延期でPS1向けに急遽デチューンされ発売強行(鈍速ATB等問題山積み)
    FF10:プレイオンライン実装予定がPS2のBBユニット削除で無かった事扱い(セーブ画面にプレイオンライン痕跡あり)
    FF11:同じくBBユニット削除の影響でFFオンライン計画の大幅見直し…
    FF13:内示されていたPS3スペック詐欺に騙され、そして一本糞へ(ハナっから一本糞レイアウトにする積りは無かった、最低でもFF12並みのレイアウトを構想)
    FF14:FF13同梱の14優待券をソニーからゴリ押しされた、もしその優待券が無ければチャイナクオリティが発覚した時点で14中止する予定だった…

    和田体制でこのソニー呪縛に気付いて手を打ち松田体制でぶった切る予定なのだが…はてさて?

    最近の和田持ち上げ松田たたきの本質はソニゴキの焦りだよ。

    • 松田はソニーとズブズブだろ
      せっかく松田取り込めたのにFF15がよろしくなくてドンペリもってミステリーやっちゃった松田への批判がソニー的には嫌なんだろ
      映画にアニメにはちまにルナエディションに

  12. ツイッターとかでスイッチ買わない宣言してたバカとか、連日暴れてたクソブログ共は
    この爆死を隠そうとしてたのね納得

  13. ピョコタンニコ生でスイッチジョイコン不具合ネタをやるよ。
    今がら予告しておく。

    あの野郎はWiiU初期設定不具合でっち上げで炎上PV商法の旨味を覚えたからなw
    通気口に予め口に含ませた水ぶっ掛けて内部ショート誘発させたのに
    ゲムパ初期不良だの本体煉瓦だの散々ネガキャンしたからな

    • そのつもりはないのかもしれませんが、宣伝しなくていいです。

      気に入らないなら徹底的に無視しましょう。拡散するだけ相手のおもうつぼです。

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