【EVO Japan 2019】「Dead or Alive 6」でエロ紛い(NSFW)の配信し映像ストップ →創始者Joey Cuellar氏が謝罪


Dead or Alive 6 Evo stream taken offline due to NSFW content
https://www.gamerevolution.com/news/497283-dead-or-alive-6-evo-stream-nsfw

◆グーグル翻訳

NSFWコンテンツのためにDead or Alive 6 Evoストリームがオフラインになりました

NSFWのコンテンツが原因で、 Dead or Alive 6 Evo Japanのストリームが本日オフラインになり、格闘ゲームトーナメントのディレクターが放送を視聴者に謝罪しました。 DOA6の宣伝の一環として、問題の映像がTwitchにストリーミング配信されました。発表者はゲームのキャラクターを妥協点に配置しました。

この事件は、 デッドオアアライブ6を宣伝するために発表者がエボジャパンのステージに行った後に起こりました。 ゲームの映像を見せながら、発表者は2人のキャラクターの間の「相互作用」を拡大するためにゲームを一時停止しました。 現時点ではTwitchの利用規約を正確に破るわけではありませんでしたが、放送の正式な性質を考えると確かに疑問でした。

クリップは下に表示されます。

https://clips.twitch.tv/UnsightlyMotionlessRaisinSwiftRage

しかし、その後、2人のプレゼンターはシャツを下ろし、お互いを叩き 、 DOAが知られている胸の物理学を真似ようとしました。 これが、Evoが性的コンテンツに関するTwitchのTOSに違反してストリームをオフラインにすることにつながったものです。

(非常にNSFW)の瞬間は以下のように見ることができます:

https://clips.twitch.tv/AmorphousLongDinosaurKappaPride

EvoのディレクターであるJoey Cuellar氏は、ストリームを引っ張ることを決定したすぐ後に、Twitter上で削除された声明を次のように投稿しました。 「私達は私達のブランドの完全性を保護するために一時的に流れを止めました。 ファンに心からお詫び申し上げます。」

一時的にストリームをオフラインにするというEvoの決定は、視聴者からのいくつかの批判で満たされました。 しかし、Evoが世界最大の格闘ゲームトーナメントであることを考えると、CuellarがDOA6広告を承認しない理由は理解できます。 DOA6をより魅力的なものにするためにTeam Ninjaが重要な変更を加えたことを考えると、この論争は開発者にとって歓迎すべきものではないでしょう。

この広告がEvoとDeadまたはAlive 6の出版社Koei Tecmoの関係に悪影響を与えるか 、あるいはこの事件が敷物の下で一掃されるかどうかはまだわからない。 Cuellasが素早く彼のツイートを削除したことを考えると、それは後者のケースかもしれません。

◆消されたツイート↑ (魚拓)

NSFWって?
NSFWは、Not safe for work(ノット・セーフ・フォー・ワーク)の頭字語で、職場や学校などのフォーマルな環境下での閲覧に注意を促すために、裸、ポルノグラフィ、卑語、暴力などの要素を含む動画やウェブサイトのURLやハイパーリンクを示す際に使われるインターネットスラング[1][2]。NSFWは、性的コンテンツへのアクセスを禁止している職場や学校内で、個人的にインターネットを使う人物に特に関係がある
(丸写し)

EVOって、エロ系ダメ。それを連想するのも。
Dead or Alive 6はやっちまったな。
EVOでDead or Aliveを次に見る日は来るのか?
俺は、コメント欄で知ったクチだが
本当に日本のゲームメディアはこれ報道しないな。
怖いぐらい。
あと、ファンには悪いがグラビアの吉田早希と倉持由香は必要だったのか?
華があるから?


21 Comments on "【EVO Japan 2019】「Dead or Alive 6」でエロ紛い(NSFW)の配信し映像ストップ →創始者Joey Cuellar氏が謝罪"

  1. しっかし、今のDOAってアレのオリジナル作った板垣さんのコンセプト完全に無視して、丸っきりエロゲーにしかならん方面に向かう結末がコレかよ。
    まあ、ソウルキャリバーもコレと同じルートのただの3Dエロゲーと化してしまったがね。
    PSハードオンリーになるとゲーム自体が腐るジンクスは相変わらずだなぁ。まあユーザー層のニーズに合わせたらこうなった結末みたいなもんだが。

  2. スト5も、かなり際どいエロコスチュームが配信されてて、YouTubeを見てると、そういうの目当ての対戦動画も少なくないんだけど

    公式配信が、素人深夜放送のノリってのは、恥ずかしい

  3. TGSもそうだけどPS系はグラビアアイドルやコンパニオン呼んでコスプレさせたりポーズとらせたりとか、そういうのばっかり
    マジで勘弁してほしい

  4. PS陣営(国内)はPS3のロンチから1年目(クタが退いて平井が入ったあたり)-FF13が出る3年目までの間
    ソフトが揃わないのをショボゲに過激なエロを加えたタイトルで凌いだ経緯があるからな。
    あれで羞恥心が消失しエロに対する抵抗が無くなったとも言える。

    VITAもソフトが揃わないと同じようにエロに走り出し、
    タッチパネルと相まってエロの過激度がさらに加速した。
    ちなみにPS VRもその路線でいこうとしたら北米から待ったがかかった形。

  5. コメしたの俺だけど
    個人的にDOAの過激さがどうこうはあまり興味なくて「この話題が黙殺されてる事」の方が気持ち悪い
    たぶんまともに取り上げたのゲハ斬さんとこくらいじゃないかな

  6. abemaとかの反社とかエロで釣るコンテンツをEVOでもやろうとするのが
    今のオールドメディアがネットメディアに寄生したときの厄介さ

    それを反省する知性すらないのだろうしなぁ
    多分何が問題かもわかってないというか炎上しても自分たちはしらない
    最悪日本全体のせいみたいにすりゃいいだろうくらいにしかおもってないだろう
    そして、そういうおかしな奴らがあらゆる方面で似たようなこと今後ヤラカスだろう

  7. デッドラの時点でエロいだろ。
    逆にエロくなくしろって方が無理じゃね?

  8. ちゃんとした大会ならグラドルとかの賑やかし自体いらんだろうに
    結局eスポーツにあとのにしたやつらってTVの深夜番組くらい下にみてるのだろう

    • この時点でまともな…というと語弊があるから清廉潔白なスポーツとして成立させる気ゼロだよね
      前も同じ事を言ったけど戦後のプロレスみたいな事やってんなーって感じ

    • プロ野球にもJリーグにもチアリーディングチームは存在するし
      格闘技の世界にもラウンドガールはいるがこんなことはやらせないしね
      こんなことやらせる奴らがeスポーツだなんだとやってるのがうんざりする

      • やってることがTGSの下品なイベントやってる変なメーカーのノリを
        当たり前のようにやってるのがどうかしてるわな

        それこそイロモノ系グラドルとかなんでもやっちゃうしなぁ
        イベント運営側で当たり前にTPOわきまえるべきなのに

  9. 黙殺されてるというよりもう誰もDOA興味無い説

  10. DOAの問題というより、グラドルで決見せて喜んだり、D3みたいなのりを
    EVOでやってるんじゃねーよくそがって話だからな~
    その流れの中でDOAの悪い部分?が強調されたという因果関係でもあるから、
    ゲーム自体というよりは、運営側の問題

    まさにTGSとかでの悪乗りをよそ様のイベント野間刈りのEVOでやらかしたのは相当恥ずかしいし、猛省すべきだが、
    たぶん、だめだろうなこいつら^^;

  11. 別に話題にするような事じゃないでしょ
    現場のノリと配信規約とが合わなっただけで
    そもそも真面目なゲームでもなし

    • 真面目なゲームなんざ関係ないんだよ。規約に外れた事を現場のノリだろうとやったらアウト。真っ当な社会人なら分かることだわな。

    • 何が問題かもわかってないアホは意見しないほうがいいぞw

    • 現場ってEVOの運営ふくめてだろーが
      後乗りのバカがもりあがってそれですべてよし!って頭悪すぎだろ

  12. 現場は盛り上がっていたみたいな言い方だが、この件で現場で盛り上がっていたのは開発者とグラドルだけだぞ

  13. グラドルの悪ふざけにマズイマズイ言いながら半笑いでマジで不味いことをやっちゃう開発者
    構図が完全にオタサーのヒメ

  14. とりあえずDOAの元のゲームのコンセプトってギャルゲー格闘ゲームってアレはあくまでもオマケみたいなもんで、本命のコンセプトは敷居が高い格闘ゲームで初心者でも打撃と投げ技とボタン押すだけで使えるホールドを完全に相性を付ける事で、たとえ相手が上級者であっても最低限そのシステムさえ分かれば、一方的な対戦にならないようにして、気軽に格闘ゲームを遊べるものにした形なんだけどね。
    だから、板垣が手掛けてたDOA4までは、必ず打撃コンボ技に隙ができる形になっていて、そこにコマンド無しで使えるホールドで割り込めば一方的に潰した上にダメージが大きい技ほどアレのリターンが大きい為に、初心者でもホールドさえ出来れば、そうそう一方試合にならないようなゲームだったんだよね。
    ただそれだけじゃ取っ付きが悪いって事で女性キャラ多目にして、ちょっとバカゲー要素を加えただけだったんだよね。
    まあ、今はもう板垣がおらん為にそんなコンセプトは捨て去ってしまったのが現状なのよ。

  15. DOAがエロいとかそういう話じゃないって、分からずに擁護してるアホがいるのにびっくりだわ^^;

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