4亀から
メディアクリエイト調べ集計期間:2017年11月6日~11月12日
1位「スーパーマリオ オデッセイ」
2位「コール オブ デューティ ワールドウォーII」
3位「Splatoon2 (スプラトゥーン2)」
4位「ニード・フォー・スピード ペイバック」
5位「マリオカート8 デラックス」
6位「アサシン クリード オリジンズ」
7位「ARK:Survival Evolved」
8位「ガールズモード4 スター☆スタイリスト」
9位「.hack//G.U. Last Recode」
10位「ソニックフォース」
◆新作は6本。
1位「スーパーマリオ オデッセイ」おめでとう
2位「コール オブ デューティ ワールドウォーII」が20万本突破。
5位「マリオカート8 デラックス」が80万本突破。
7位「ARK:Survival Evolved」が10万本突破。
ハードトップ
Switchが61.4%の79958台
すげえな、集計方法が違うとは言え、ファミ通だと2000差で2位にさせられてるぞ…って思うのは穿ち過ぎかね。
1位2位が入れ替わるのは珍しいと思う
まあいいんじゃね、この先、クリスマス需要とかでブーストかかるのはどっちか考えたら……
そういえばTES4の画質比較で普通にPS3版をSwitch版が抜いててゴキちゃんぐぬぬ状態だな
なんだかんだで週販で7万とかこえるのがちらほらでてるってことは供給量自体はかなりふえてるのだろうなSwitch本体も
この数字見てると、スイッチをぎりぎり8万切るように微修正し、
PS4をぎりぎり2万切らないように微修正したようにしか見えないw
4倍差にしたくなかったのかと思える
ソニックフォースあかんなあ…
結構期待してたらなんかメタクリでこき下ろされてて
自分でやってみるまでは信じんぞ!って思って
体験版落としたら
各モード開始60秒しか遊べなくてバカじゃねーのか!って思わず叫んだ上
そのたった60秒でも微妙な出来が感じられてしまって…
俺は逆に体験版で面白いなぁと思って買ったわ
各ステージの短さがなんだかなぁ……
レベルデザインさえなんとかなってれば(あと一本道じゃなければ)普通に良作だったんじゃないかなこんなにソニックキャラが集まったのが嬉しかったけどそれが活かされてないなー
普通になんか操作性がわるくね?
操作性が悪いのを一つ一つのアクションに変なつなぎ目にして制限かけて何とか操作性ようくしようと、
切っ掛けアクションを入れて誤魔化そうとして、その結果さらに悪くなってるという悪循環におもえる
ソニックフォースと言えば、PS4とSwitch版の売上がほとんど変わらんってのが面白い
「PS4かうわ」ってコメント連呼するお仕事があるっぽいけど、
その割にうれてないなPS4
まだ買ってないのかよって話だしな
PS4の新作を期待するようなネット番組でそのコメントだらか笑えるw
買ってあれなんだろ
すなわち200万台ほどしか売れてないんでしょ
買ったからと言って開封するとは限らないからな
そのまま中古ショップ行きもかなり多いだろうし
そういえばPSVRって新型でても尼でさえ
ほしいものリストで全然上位にこないなw
PSVRを煽られるたび「欲しくても買えないんですが・・・」という
コメント打ってた業者も言い訳できなくなったな
ゴキ界隈だと、Switchの品薄と同等以上らしいけど
全然売れてないんだよな~
ソニーもそれわかってて供給絞ってるから週販で存在感ゼロなわけで
累計20万台くらいだしな
それで品薄=イーブンくらいにほざいてるのがガチでいるからなw
やってることがPSPの頃からソニーかわってないんだよなー
それでモンハンとかのこれしかない需要(さらに今回国内限定独占というしょぼさ)で勝利宣言しちゃうだけっていう
ウソと偏向の合わせ技といういかれっぷり
各所のGOTYのゼルダがいろいろとってるな~
要するに宗教上の理由を新規IPのHZDのほうがふさわしいとか言っちゃうゴキがなんか発狂してるけどw
だったら買ってやれよwww
盛って200万程度のあれか
ホライゾンの方が綺麗とかで工作員にアピールさせてたけど、
ソニー製ゲームってリアルと喚くくせに、
BOTWみたいに様々なフィールド干渉させるゲームは作れないようなイメージ
ゼルダが無かったらまあ高評価だったんだろうがゼルダが新しいオープンワールドの世界を作ってしまったので古いゲームになってしまったって感じ
twitterで必死にグラグラ、真のモンハン!いってたやつらが
GOTYでストーリーとかで評価されたから、手のひら返してストーリー褒め出してて草生えるわw
というかその手のやつらってパズドラとかのもしもしゲーのツィートばっかで
PS4のゲームやってないのがおおいな
シェア機能とはなんだったのだろうかwww
肝心の狩りの要素もふるくさいんだよなホライゾン
アクションゲームとしていまいちというのが実際の売上にでちゃってる
基本アホなAIの縄張りぎりぎりまでpullして狩るって
10年前くらいのMMOを彷彿とさせるくらいの進化のなさで、
ガジェットとかも似たようなのばっかりで数かせいでおもしろみもなし
いつホライゾンは50万売れるのソニーの監視員さん?
ここで50万余裕とか言ってたよな
俺も監視員に言いたいことあるw
WIIUが国内生産停止になった時、スイッチはPS4を超えられず、
WIIUより低い売上で爆死すると煽ってたよな
7千万台はまだまだ先だが、PS4の本当の売上には
どんどん近づいてるんじゃねぇの?
そっちのハード、世間が遊びたいと思えるゲームねぇからな
その7000万台もかなり胡散臭いけどね
任天堂が成功してる理由としては、ゼルダにしてもマリオにしても、アクションが気持ちいいってのがあるだろうな
本当に自由に操作していてたのしいという根源的なものがちゃんとできる
それができてないのがソニックとかホライゾンで、なにかやるにしても
その切り替えがきになって気持ちよさにつながりにくい
その辺の旧時代的ダメさをグラフィックで誤魔化してもおもしろくはないらない
凄いのは、それがファミコンの時点で普通に実現してた事
3DSのVCでスーパーマリオブラザーズ3とか星のカービィ2とかをたまに思い出したように遊ぶんだけど、今から20年以上前のゲームなのに操作性が抜群にいいんだよな
そういうところにずっと拘ってたのは疑いの余地が無い
スプラとかもイカモードの切り替えとかインクの出入りのスムーズさがなかったら
大分印象かわるだろうしねぇ
単純な動きだけじゃなくて、音一つとっても操作感に影響するけど
その辺ファミコン時代から任天堂が提案してきたSEとかセンスがすごいしね
PSVRのボロボロっプリで忘れられちゃってるけど
VITA TVって消費者に訴えられてもしかたないくらいじゃね?
VITAがTVでできます!ってやりながVITATV非対応ソフト多すぎて
ゲームできないっていう糞ハードがうれてないからって放置されてるのは
色々問題あるきがする
逆にそれ考えるとSwitch如何にすごいかまともなハードかってことになるがw
VITATVは、テレビに映してみると据え置き機としては性能が厳しいって現実が見えてしまうのはキツかった
手抜きのサガとかもなぜかVITATV非対応だったり
性能依然になんとかしようってきがゼロだよねw
どうせ対応ソフトしか動かないならクロックアップなりなんなりしてTVで映す時はグラフィック向上してる、くらいあればワンチャンあったかもなあ
その辺は最初から想定してなきゃ無理だったのか
PS4今年まだ電源いれて無いわ、動くんかな
xbox360で洋ゲーやりつくした感が有って洋ゲー買ってない
和ゲーも映像綺麗だけでPS2と同じ感じ買ってない
FF・ドラクエもマンネリ、もう買ってない
スイッチのゼルダ面白いし楽しいな
「すごい」とか「綺麗」より遊んでて「楽しい」からゲームするんやな
PS4はnasne専用機だなぁw
それすらもiPhoneで見てること多いけど
Switchのゲームは気軽に始めれるのが多い気がする。ゼルダとかそのまま短時間で止めれるわけではないがw
スマートフォンネイティブみたいな世代が多くなってる昨今、グラグラ言ってアップデートもロード等ゲーム開始もやたらに時間がかかるのはしんどいと思うよ
イカとかの合間に軌道すると、あ~これこれって感じのきもちよさがあるんだよな~
ソニーがVITAの遅延満載リモートプレイで
Switchに対抗しようとしてるようだけど
それこそゴキブリのいう初期投資費たかすぎだろう
PS4とVITA両方ないといけないわけだし、もちはこべるわけでもないw
TIMEの年間ベスト5は、1位ゼルダで2位がマリオだな
そしてポケモンは3日で国内ミリオン越え
ウルトラサン側にかなりよったのは、ルガルガンはほのおの牙のほうが
実用的とかもありそう