ITmediaから
【要説】
●バンダイナムコホールディングスは5月10日、2016年度(17年3月期)決算の発表に伴い、IP(知的財産)別売上高を公表
●「ドラゴンボール」や「ワンピース」が大きく伸ばした一方、「妖怪ウォッチ」は前年度から3分の1と大きく落ち込んだ
●グループ全体の売上高トップは「機動戦士ガンダム」。前年度(786億円)からはマイナスだったものの、743億円を売り上げた。国内トイホビー事業でも264億円とトップ
●大きく伸ばしたのがドラゴンボール。グループ全体で前年度から1.75倍の611億円に拡大した。世界展開しているスマートフォン向けゲーム「ドラゴンボールZドッカンバトル」などが好調だったためで、定番コンテンツの強さを改めて示した
●「ワンピース」もスマホゲームなどの好調で前年度から1.3倍の304億円に拡大し、「仮面ライダー」も約1.2倍の223億円に。「アンパンマン」「プリキュア」なども軒並みプラス
●一方、落ち込みが激しかったのが妖怪ウォッチ。前年度は329億円だったのに対し、16年度は104億円と、大幅にマイナスだった。ピークの14年度(552億円)からは5分の1に縮小した計算だ。17年度は63億円と予測しており、さらに落ち込む
◆映画が落ち着いたからな。
妖怪ウオッチは他に何かがほしいところ。
この売上低下はレベルファイブのせいにするべきなのか?
ポケモンやデュエマみたいにブームを保つ努力をすればいいのに
後、そもそも妖怪ウォッチってどういう形で流行ったのか謎だ
やった事がない身でいうのもおかしいが、ポケモンみたいに
斬新なゲーム性があると評価されたわけではないみたいだが
1-3やった身で書いてあげよう。
君よりは正確なレビューにはなるだろう。(やらずにゲーム性をよく語れるなと思うが)
正直、ゲームとの連動でいろいろ確率絞りすぎて妖怪ウォッチ2あたりがピーク。
ゲームシステム的にも、2までの3枠のロール式を3で9マスにしたのは改悪。
戦略性はそこまであがらず、デメリットの必殺技の使いにくさで爽快感が半減しちゃってる
逆に2あたりは今やってもいいゲーム。
そういう意味では確率けちったりして玩具ばなれにもつながってるようなきがする
連動するものはお得感がないとね
正直コインにチャージしてもあまり恩恵なくなってNFCがあまり意味なくなってるし
もっと広がり持たせられたところでケチなほうにいって台無しにしてる
勘違いしてる人いるけど、ゲームありきで人気がでたんだよ。
ゲームは大したことなかったといってる人は色々勘違いしてる。
初代でプチヒットしながら、玩具とアニメでブーストかけて、2で正当進化してブームが確かなものにはなった(過去形)
まぁそういう意味で3の調整方向の間違いとNFCチップの使い方の雑さが原因。
詳細な解説で悪いんだが、プレイしてない人間に語り掛けるなら、もう少しざっくりした話をですね
1しかやってないけど戦闘システム等の部分はともかく箱庭感は凄く贅沢で良かったね
L5は大一作で見栄えの良いチャレンジ精神を感じるゲームを出して続編でブラッシュアップ、その後はマンネリってイメージがある
新興が苦戦して老舗や定番が軒並み好調な感じか
妖怪はバンナムの事業が苦戦してるのか全体的なものなのか(ゲームの方は売り上げこそ減ったけどまだ売れてる、アニメは視聴率はともかく録画率はある)
妖怪は収集要素とユルいギャグが受けたみたいだな。
最近の子は下手にバトルものとかにすると食い付かないって記事で見たぞ。
ただ妖怪はキャラ増やすだけで同じことをやってるから飽きが来たんじゃないかな?
むしろ収集要素が足引っ張ったのよ
ポケモンとは根本的にゲーム性が違う
新妖怪も増えてるみたいだけど、ジバニャンの派生が多すぎて
萎えちゃったな
いつものレベルファイブ
新作の玩具の強気な価格設定とかあやうげなんだよなぁ
もっとゲームのシステム部分で初心にかえってうりにすべきだが
連動自体をうりにするのは色々末期なきがする
日野はある程度成功すると迷走&頑固になるのをくりかえしてシリーズが一定期間でおわるんだよな。
そういう意味ではポケモンはやっぱりすごいわ。
なんか妖怪のデザインは線が多すぎてわかりづらい、アホなぼくなんかには全然入ってこないんだなあ・・・
戦闘前にやるミニゲームまだあるの?
ソニーがスマホ事業で妖怪の何か出すんじゃなかったっけ
いつの間にか無かったことになってたりして
事実とはいえこのitmediaの記事のタイトルにはちと悪意を感じるなぁ…
ヘボットやアプモンには触れてるの?
このitmediaの記事は
その辺はそもそも存在すら知らんでしょ
妖怪ウォッチdisが根底にある書き方だし
うーんこの…
500億から100億だと確かに少ないけど
500億ってのがまず有り得ない数字だ
何万本売れたらそんな数字になるん!?
バンナムだとグッズでの収益だから、ソフトとはまた違うだろ
ゲームソフト換算だと2500万本くらい?
ポケモン並になってしまうな
どっちにしても、レベルファイブは数年でコンテンツを入れ換えて行くイメージだな
ダン戦もレイトンもイナイレも、自分で幕を引いた
まぁ、いくつかは復活させようとしてるみたいだけどな
とは言え、そろそろ丸5年になるんだし未だにミリオンを維持してるのは大したもんだがな
ドラゴンボールが異常なだけで
特に動きの無い妖怪が減るのは別に普通の事のような
鳥山氏の版権収入はマジで知りたい。
ドラゴンボールは延々と同じイベントをやってる気がする
悟空だけで200くらいキャラいるし、課金えげつないし、ソシャゲとしては最底辺の地獄沼だよ
開発会社が「もうスマホやだswitchでオリジナル作品作りたい」って愚痴るくらいだから
儲かるけど作ってる側のモチベは最悪なんだろうなとは思う
ドラゴンボールドッカンバトルのキャラ育成手順
①10連ガチャ(3000円)を14回やると目的のレアキャラが1枚手に入ります
②そのレアキャラを10枚手に入れると最大レベルまで育成できます
③そのレアキャラをさらに4枚手に入れると、スキルツリーが解放されカンストまで成長します
④育成が完了したころ、そのレアキャラのコスチューム違い(高性能)がリリースされます
課金、で大儲けしてますってのは何かパチンコ版権で儲けてるのと大差無いな
まあおかしな所に利益が行かない分だけマシだが
パチメーカーから毎日のようにオファーが来るけど突っぱねたらしいが
バンナムに対してだけはズブズブってのがなんというか
馬鹿じゃねえのwほとんどのジャンプ人気作品ソシャゲになっとるわw
動いてないタイトルが売り上げ伸ばすわけもなく、
妖怪ウォッチ自体の質がどうとかそういう話じゃなくただの風化だろう
一応スマホゲーはあるのかな。やった事ないけど妖怪ウォッチぷにぷにというタイトルは聞いた事ある